トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

リード

今日は天気もよく、やっとなつの運動会も終わりました。
 
さて、散歩用のリードは伸縮タイプのものを使ってたけど、
一昨日の日曜日、散歩中にバキッという音とともに壊れてしまった。
数日前からロックをかけてもガチャッと音がして、ロックしてるのに
ちょっとだけずれるようなことが何度があったので、
いつかはこうなるだろうと予想はできていたけど。。。
 
Dscf0048  

 

 
ママさんいわく「こないだ洗った時に水が入ったから壊れたのかも」
と言うが、水に濡れたらいけないような類のものではない気がするが。
他の飼い主さんからは「そのタイプ、壊れちゃうよね」と言われた。
 
パワフルなコーギーなのにまだ小さいからと一番小さいタイプを選んだのが
そもそも失敗だったのかも。
で、リードがないと毎日の散歩に困るので、仕事をさっさと切り上げて
近くのペットショップへ。(^^;
今回はノーマルなリードを購入。
 
Dscf0050_1  

 

 

まだ散歩中の長さの調整に慣れてないので、たわんでしまうと
すぐにナビが咥えてしまう。
今日、なつが間違ってリードを離してしまって、ナビはそれをくわえて
取られちゃいかんと逃げ回られた・・・
 
早く慣れないと。
いや、それ以前にちゃんとコマンド効くように躾けるのが先か。。。
 
Dscf0054_1  
「壊れたのはボクのせいじゃないよ。」

 

うん、そうだね。
でも、逃げ回らずに、呼ばれたらちゃんと来てね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

ご飯

ご飯の準備が始まるとそわそわ。
それでもきちんと座って待っている姿は微笑ましい。
 
Dscf0030  
「まだかなぁ・・・」

 

そして、扉が開くと、、、
 
Dscf0031  
「待ってましたぁ~」

 

う~ん、ピンボケだ。。。
 
お座りとふせはご飯の前に何度もさせることで覚えさせた。
今や条件反射で何も言わないうちからふせしてる。
 
Dscf0033  
「ハイ、こうすればご飯くれるんでしょ。」

 

さすがにそこまでされると呆れてしまう。。。
こっちがしばし黙ってると、
 

Dscf0032  
「違うの?じゃ、こうすればいいよね?」

 

と、今度はお座り。
キミは食べ物のためなら何でもするんだね。。。
ご飯以外のときはお座りって言ってもほとんど聞かないくせに・・・
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

雨上がりの散歩

今日も朝は雨。
昨日から降り続いたせいでグランドコンディションも悪く、
今日もなつの運動会は延期。
 
ということで、昼前に雨があがったところで散歩に。
まだ、他のわんこたちはいない。
今日もハトを追うナビ。
 
Dscf0018  
「待て、待て~~~~~」

 

ん?よく見るとハトじゃないのがいるね。
カモ?
 
Dscf0022  
「追わせて~」

 

 
なんでこんな公園に来たんだろうね?
 
さて、ナビはなつの側から離されるのが嫌いで、引っ張るとかなり抵抗する。
 
Dscf0025  
「やだ、やだ。そっちには行きたくない!」

 

 
なんなんだろうね、日頃うちではそんなに仲良しってわけでもないのに。
困るのはなつが友達と遊ぶからと別行動になるとき。
なかなか動いてくれない。
それと、なつがリードを持っていて私から離れてもなんも抵抗しないのはなぜ?
 
Dscf0027_1  
「えへっ、なつがいいんだもん♪」

 

 
はいはい、わかりましたよ。
ずっと仲良くね。
 
夕方2度目の散歩に出かけたときには、公園はわんこだらけでした。(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

雨の散歩

今日は雨、なつの運動会も延期になっちゃったね。
それでもケージの中ではつまんないようで、
 
Dscf0015  

「ねぇ、早くお散歩行こうよ」

 

 

 
いやいや、今日は雨なんだってば。
と言っても「くぅ~ん、くぅ~ん」とせがむ。
せっかくお留守番しなくていい時にまでストレス溜めさせるのもと思い
じゃぁ、行ってみますか!
 
小雨の降る中に出てみたけど、いつものようにぐいぐい引っ張る。
どうやら雨がきらいってことはなさそう。
誰もいないだろうなと思いつついつもの公園に行ったら、
前に一度だけあったことのあるカーディガンのウルフくんと
黒ラブのトムくんがいてご挨拶。
 
その後は鳥を追って走る、走る。
で、カメラ忘れてるし・・・
こっちはリードを持ったままだし、まっすぐ走ってくれるんならまだついていけるが
鳥を追って右へ左へと旋回されたらついていけないって。。。
だ~れもいない公園なんで、リードを離してやりたかったけど、
コマンド効かないからねぇ。
何かあっちゃ大変なんで、やっぱり離せません。
 
何度も繰り返すダッシュになんとかつきあってやったおかげで、
帰ったら寝てくれた。(^^)
 
結局夕方も雨の隙間をぬって散歩に出たんだけど、
やっぱりカメラを忘れてるし・・・(-_-)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

びりびり、じゃないね

おっ、今日はびりびりにしないでお留守番できたんだね。
びりびるにする日としない日は何が違うの?
 
Dscf0046_3  
「・・・」

 

 
まだ眠いのね。。。
朝の散歩で満足できたかどうかなのかなぁ。
 
その横で食事を始めると、
 
Dscf0047_3  
「まだですか?待ってるんですけど」

 

 
はいはい、ちゃんといいこでいたからご褒美あげましょうね。
といいながら、ちゃんとできなかった日でもこの目で見つめられると
根負けしてあげちゃうんだけどね。。。
 
Dscf0053_1  
「ふがっ」

 

コングの中にクッキーを入れてます。
10分程度で終了。
 
●追記
結局、風呂に入ってる間にびりびりにしてた・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

朝の散歩

昨日に引き続き、今朝も快晴。
今朝は昨晩雨が降ったせいで空気もさわやか。
さぁ、走ってください。
 
Dscf0019  
「少し遅いよぉ」

 

 
写真を撮りながら一緒に走ってるからね。
難しい。。。
それにスピードをあげるとガウガウいって足元にくるじゃない。
あれは牧羊犬の血が騒ぐのかな?
足元にこられるとあぶなっかしくって。
 
Dscf0027_2  

 

 

最近それをやるようになったけど、何?
マーキングの一種?
お願いだから濡れた草の上ではやらないでね。
 
●忘備録(散歩中に会ったわんちゃん)
23日:フィーくん(ミニチュアダックス、10ヶ月)
24日:ジェイくん(トイプードル、7ヶ月)
25日:ダックスの親子(父母娘)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

びりびり

ここ最近、お留守番中にトイレシートをびりびりにすることが多い。
今日も帰ってみたらやられていた。
 

Dscf0028
「ん?何?何怒ってるの?」

 

 
そのたびに「ダメ」とは言ってはみてるけど、なにせ現行犯じゃないから
まったくもって効果なし。
う~ん、でも現行犯で捕らえて怒ったこともあるんだけど・・・
 
今のシートは裂かれると細かいのが散乱するから片付けるのが大変。
それよりも、お腹をこわしたりしないかが気になるが、
今のところ翌日ウンが白いだけで特に調子が悪くなったことはない。
シートを買ったお店に『お腹の中で膨らんだりしないのか?』と聞いたが、
『ティッシュが水を吸った状態と同じで膨らんだりはしない』とのこと。
 
お腹が大丈夫だとわかると、お腹の心配よりも片付けの大変さで腹が立つ。
なんとも身勝手な自分。。。
 
Dscf0029_1  
「ふぁっ~~~~」

 

 
ペットを飼う側が身勝手ではいかんと反省するのだが、
人が一生懸命片付けてる横で他人事のようにあくびをされちゃ、
やっぱり腹が立つなぁ。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

トイレトレー

この週末トイレトレーを新しくした。
前のはストッパー部分をかじられてしまってストッパーがまったく機能しなくなり、
シートを抑えるのをとっぱらって、シートを置いているだけの状態だった。
 

Dscf0001悲しいストッパー部分・・・
写してないけど裏面の滑り止め防止のゴムも全部はずされてる
4つのゴムのうち1つは食べられたし・・・

 
置いてるだけの状態だと、その上を歩かれるだけでシートがずれたり
トレー自体も滑って動くので、ずっと新しいのに替えたいと思っていた。
 

新しく買ったのはストッパーがかじられないようになっている。
けど、裏面の滑り止めは前と同じなのが不安。
その不安は今日の午後的中。
 

新しいトレーに替えて今日が始めての留守番。
帰ってみればトレーは見事にひっくり返ってた。
 
ナビくん、ナビくん、なんでトレーがそんな不自然な位置にあるの?
 

Dscf0005  
「このトレー、さわると勝手に動いちゃうんだよ」

 

 
それはナビが裏のゴムを引き抜いたからでしょうが。
4つゴムがあったはずなのにないじゃん。
 

Dscf0007

 
「あぁ、あれですか。
 あれは引っこ抜いて遊ぶものでしょ」

 

違うって。。。
見事に4つとも引っこ抜かれてて、1つだけないし・・・
明日出てくるのかな。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

今日も快晴

昨日、夕方にわか雨が降ったけど、そんなことはなかったように今日も快晴。
 
今日は免許の更新に。
その間、ママさんと娘は近くの武蔵野公園でナビと遊んでもらうことに。
ということで、キャリーを本来の目的で初めて使用。
 

車にキャリーを積み込んで、その中には抵抗なくすんなりと入ったけど、
車が走り出すと「くぅ~ん、くぅ~ん」と不安げな声。
みんなの顔は見える位置なので大丈夫かなと思ってたけど、
やっぱり最初からそんなに順調にはいかない。
揺れがイヤだったのかな?
 

Dscf0104  
「なんか、こわいよぉ。。。」

 

 
時間も20分ぐらいだったので、なんとか我慢してもらった。
その後は2時間たっぷり遊んでもらって満足げ。
 

Dscf0101  
「なつが作ってくれたんだよ、いいでしょ。」

 

 
うん、かわいいね。
 

帰りの車中は疲れて眠ってくれると思ってたんだけど、
やっぱり「くぅ~ん」と泣いている。
それがピタっととまったんで、寝たかな?と思って見たら
さっきの首輪をハムハム。。。(-_-)
さすがに全部食べられるとたまらないんで取り上げた。
その後はさすがに疲れたようで、やっと寝てくれた。
 

今日は夕方もちゃんと散歩に行けて、ご飯の催促もなく
ぐっすりと寝てた。
今日はいっぱい遊べてよかったね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

快晴

今日は朝からすっきりと晴れ。
お待たせ、散歩に行こう!
 

Dscf0077  
「いい天気ですねぇ~」

 

 
Dscf0071  
「草もおいしいよ!」

 

 
草を食べるのを何とかしてほしい。
他のわんこたちを見ててもみんな食べてる。
なんでだろう?
お腹こわすとよくないので、いつもやめさせようと怒るんだけど
ちっともやめるつもりはないらしい。
強めに怒ると本気で噛み付いてきて何度生傷をつくったか。。。
 

Dscf0082  
「待てぇ~~~~~」

 

 
牧羊犬の血が騒ぐのか、追っかけるのは大好き。
この後ボール投げもしたんだけど、部屋ではちゃんと取ってきたのに
なぜだかボールに追いついたらそれで終わり。
なんで???
 

Dscf0080

 
「暑~~~~~い」

 

 
今日は暑かったね、28度ぐらいまであがったみたいだよ。
土日のお散歩は午前中と夕方の2回が基本。
でも今日は夕方一気に曇ってにわか雨が降ったので
2回目のお散歩は中止。
明日はどうかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

普段は朝散歩をさせているので、その時間になると
三つ指ついて待ってる。
 

Dscf0055  
「まだ行かないんですか?」

 

 
今日はね、雨だから行けないんだよ。
 

普段は私がパソコンに向かってしまうとゴロ~ンとしてしまうんだけど、
散歩に行きたいようでなかなかあきらめずに、じっとこっちを見つめてる。
 

Dscf0059  
「いつになったら行くのかなぁ。」
 

 

う~ん、、、今日は行けないんだけど。。。
 

Dscf0063_2  
「つまんないなぁ。。。」

 

 

さっき、やっとあきらめてキャリーに入っていったと思ったら、
私が立ち上がったと同時にサッと出てきてまた三つ指ついてる。。。
 

明日は散歩に行けるといいね。
 

●追記
O次郎くん、ありがとう。
青い空の下でいっぱい遊んでね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

トイレットペーパー

昨晩、まだ私が会社で仕事をしていた時の出来事。
 

うちではナビのトイレの後始末にトイレットペーパーを使っている。
昨晩もママさんがいつものようにトイレットペーパーを使い、
キャリーの上に置いて娘と一緒にお風呂へ。
 

誰も見ていない状態だとワルになってしまうナビ。
そのトイレットペーパーをキャリーの中にくわえこみ、
見事なほど粉砕してくれてました。
 

Dscf0050   

残骸の一部・・・

 

出したばっかりのトイレットペーパーだったので、ほぼ丸1本。
芯まで。。。
 

Dscf0047_1

 

「だって、届くとこに置いてあったんだもん。」

 

Dscf0054  

 

 

現場検証のために撮った写真。
ホネはわざと届かない位置に置いてるけど、
トイレットペーパーはもう少し手前に置いてあったらしい。
 

まったく・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

逃げ場

今朝はトイレのことと、散歩の途中で言うことを聞かなかったことで
怒られっぱなしのナビ。
そのストレスからか散歩から帰って足を洗ってケージに戻したら
早速人の目を盗んでペットシーツを噛んでいた。
 

自分で“これは怒られるな”とわかっている時は、
私が足早に近づいていくとそそくさとキャリーの中に逃げ込む。
怒られるときはマズルをつかまれることもわかっているから
私が手を入れても届かないように背を向けている。
 

Dscf0042  

これなら届かないって知ってるよ。

つかまれるのはイヤだもん。

 

 

きっちりとキャリーを利用しているし・・・。(-_-)
そういう知恵よりももっと別のことに頭を使ってくれ。
いやいや、そもそもキャリーはそういう使い方をするために
買ったんじゃないんだよ。
 

ほどなくするとキャリーから顔だけ出している。
もうほとぼりがさめたと思っているのだろうか。
 

Dscf0046  

もう怒らないんでしょ?

 

叱ったのに全く効果なしだな。。。
 

それにしても、キャリーの中に逃げ込んでる写真、
えらい抜け毛が体についてるな。
今のブラシはイマイチ。
買い替えんといかんな。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

破壊工作

コーギーと言えば破壊工作。
ご多分にもれず、ナビも得意とするところ。
気に入ってもらえたと思っていたキャリーにも
その矛先は向いてしまった。。。(T_T)
 

Dscf0037_1  

 

 

 

 

まぁ、かじられてもあまり影響のないところなのが
せめてもの救い・・・

キャリーの中でちゃんと寝てくれるのはいいんだけど、
中は少し暑いのか、同じ場所に長い時間いるのが嫌なのか
キャリーから出てくる。
そしてやはりトイレをベッドにして寝てるし。。。(-_-)
 

Dscf0038  

 

 

うーん、どうにかトイレを隔離したい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

キャリー

キャリーを買った。
車でナビをどこかへ連れて行くのに、これまではママさんが
抱えていたけど、じっとしていない。
それに長距離だとさすがに抱え続けるのも辛い、
ということで購入。

さて、買ったはいいが入ってくれなかったらどうしようという
心配があったけど、その心配は杞憂に終わった。
最初こそ抵抗したものの、一度入ってしまえばあとは
気に入ったようで、なかなか出てこなかった。

Dscf0010

 

なかなかいいじゃないですか。
 

Dscf0012

  

そこは僕の場所だよ。
勝手に入らないで。

 

もうひとつの目的は寝床として使うこと。
最近、胴が伸びてきて、ケージが狭くなってきた。

Dscf0027

 

 

 

トイレもベッドになってしまってる・・・

ということで寝床とトイレをきちんとわけたいために
普段はキャリーを寝床として使ってくれることをもくろんでいる。

Dscf0029  

 

 

果たしてうまくいきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

両耳

右耳が立ったので、左の耳が立つのは時間の問題、
と思っていたのですが・・・
  

Dscf0013_3

  
ほら、両耳立ってるよ。
  

  

いやいや、それは単に仰向けにされてるだけでしょ。
  

実際には、それから待つこと1週間ちょっと(だったかな?)。
不思議なものですね。
耳が立つ条件って何なんだろう?
  

Dscf0117_1   

これならどう?

  

  
両耳が立ったのは、うちに来てから約1ヶ月後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

右耳

ナビの耳は両方とも垂れていた。
同じペットショップにいた妹は、ナビよりひとまわり
小柄な子だったけど、耳は両方とも立っていた。

まぁそのうち立つだろうと思ってはいたけど、
なかなか立たなかった。
このまま垂れたままってこともあるのかな、
なんて心配してたけど、まずは右耳が立った!

Dscf0117_3  
大げさですね。
耳ぐらい立ちますよ。
 

写真はあるんだけど、電池が切れたタイミングで
日付がリセットされてしまい、それに気がつかないまま
写真を撮っていたから、いつのことだったかわからず。
当然、記憶もない。。。(-_-)

そういえば写真もそんなに撮ってない。
今さらながらもっと撮っておくんだったと後悔。

昨日の写真を見て娘が驚嘆の声をあげた。
「え~、これがナビ? こんなにかわいかったっけ?」
「全然違うよ~、ありえな~~~い」
確かにその気持ち、わからなくはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ようこそ

12月3日(土)、ペットショップの箱に入り、
ナビが我が家にやってきた。

箱から出ると「ここはどこだ?」とクンクン。
慣れない環境に戸惑い気味。
 

Dvc00055

 

こんにちは。

 

 

  

Dvc00057

 

ここはどこですか?

 

 

 

さて、名前を決める家族会議。
ライム、ライチ、ぺん太、・・・
なかなかみんなの意見があわない。
しばし、いろいろ言い合ったところで、
ママさんが「ナビはどう?」
「ナビ?」、犬の名前として一瞬ピンとこなかった。
でも響きはいいねとみなの意見がまとまって
晴れてこの子の名前は「ナビ」に決定。

さて、ナビは我が家をどこへナビゲートしてくれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

いきさつ

およそ1年前、我が家は今の住まいに引越し、
ペットが飼える状況になった。
しかし、共働きで娘もまだ小学校の2年生だったので、
とても世話ができるとは思えず、実際に飼うようになるのは
数年後だと思っていた。

かねてより犬か猫を飼いたがっていた娘に与えられたものは
任天堂DSとnintendogs。
飼うんだったら柴かコーギーだよねとバーチャルな世界で
犬を育てていた娘と父。

半年が過ぎ、ピアノが家に入った。
11月23日(日)、音を少しでも抑えるための吸収剤を
買いに行ったのだが、なぜかそこにペットショップが。
そしてかわいい子犬たちの中に1匹のコーギー。
店の人にその子を抱かせてもらった娘はすぐに虜に。
一度その気持ちに火がつくと止まらないのが娘。
ママさんはそんなことはない人なので、
見事なほど父の遺伝子を受け継いでしまっている。。。

コーギーを飼いたいのは私も同じだが、仕事で帰りが遅く
ママさんの協力なしではとても世話はできないので、
「ママがいいって言わないと」としか言えない。
ママさんは「今はまだ飼える状態じゃないと思うよ」と。
ただそこではっきりとNOと言わなかったために
その日の晩から娘の「ねぇ、ママ(飼うかどうか)決まった?」
の問いかけが執拗に繰り返された。

3日後の23日(祝)、再びコーギーに会いに。
店の人の巧みな誘導でママさんも抱く。
娘の気持ちは完全に歯止めが効かず、「この子は頭に
かわいいぽっちがあって珍しいからこの子じゃないとダメ」
と言い出す始末。
ママさんは「ママも飼いたいけど今はまだ」と言い続けるが
徐々に娘に押し込まれ始める。

さらに4日後の27日(日)、またしても会いに。
そしてとうとうママさん、
娘に押し切られてしまったのでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

やっとブログ開始

生後2ヶ月のコーギーが我が家にやってきてからはや5ヶ月。
ブログを始めようと思っていたのに、一番かわいい成長時期はすでに過去。。。

060507_01_1

はじめまして、ナビです。



060507_02_1

よろしくです。



それでもこれから何とか日記を書いていければと。
ただ、問題はここ数年すっかり無精者になってしまった私。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »