« やっとブログ開始 | トップページ | ようこそ »

2006年5月 8日 (月)

いきさつ

およそ1年前、我が家は今の住まいに引越し、
ペットが飼える状況になった。
しかし、共働きで娘もまだ小学校の2年生だったので、
とても世話ができるとは思えず、実際に飼うようになるのは
数年後だと思っていた。

かねてより犬か猫を飼いたがっていた娘に与えられたものは
任天堂DSとnintendogs。
飼うんだったら柴かコーギーだよねとバーチャルな世界で
犬を育てていた娘と父。

半年が過ぎ、ピアノが家に入った。
11月23日(日)、音を少しでも抑えるための吸収剤を
買いに行ったのだが、なぜかそこにペットショップが。
そしてかわいい子犬たちの中に1匹のコーギー。
店の人にその子を抱かせてもらった娘はすぐに虜に。
一度その気持ちに火がつくと止まらないのが娘。
ママさんはそんなことはない人なので、
見事なほど父の遺伝子を受け継いでしまっている。。。

コーギーを飼いたいのは私も同じだが、仕事で帰りが遅く
ママさんの協力なしではとても世話はできないので、
「ママがいいって言わないと」としか言えない。
ママさんは「今はまだ飼える状態じゃないと思うよ」と。
ただそこではっきりとNOと言わなかったために
その日の晩から娘の「ねぇ、ママ(飼うかどうか)決まった?」
の問いかけが執拗に繰り返された。

3日後の23日(祝)、再びコーギーに会いに。
店の人の巧みな誘導でママさんも抱く。
娘の気持ちは完全に歯止めが効かず、「この子は頭に
かわいいぽっちがあって珍しいからこの子じゃないとダメ」
と言い出す始末。
ママさんは「ママも飼いたいけど今はまだ」と言い続けるが
徐々に娘に押し込まれ始める。

さらに4日後の27日(日)、またしても会いに。
そしてとうとうママさん、
娘に押し切られてしまったのでした。(^^)

|

« やっとブログ開始 | トップページ | ようこそ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/9968436

この記事へのトラックバック一覧です: いきさつ:

« やっとブログ開始 | トップページ | ようこそ »