« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

遊んで~

夕方の公園は、散歩のわんこたちでいっぱい。
 
Dscf0054_3  
 
 
 
例のごとくアイガくんに遊んでサイン。
 
Dscf0049  
「遊んで~」
 
 
アイガくんに顔をそむけられてるね。(^^;
 
いつか遊んでもらえるようになるといいね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

思う存分

いつものように公園をうろうろしていたら、シーズーのらーゆくん(もうすぐ6歳)が
遊ぼうとやってきた。
飼い主さんが「ダメよ」って言ったんだけど、ナビが遊んでもらえるなんて
なかなかないから、「いいです、そのまま遊ばせてあげてください」
とこっちからお願い。
 
「らーちゃんはしつこいんですよ」と言われたが、その言葉どおりナビが少し引いても
ずっとついてきてちょっかいを出し続けてくる。
 
月齢が全然離れているのに遊べるのも驚いたが、ここまで遊んでくれることにも驚き。
先日のベリーちゃんは、お昼間ということもあって途中で疲れて遊ぶのをストップ。
ナビはもっと遊ぼうよとワンワンほえる状態だったから、今日は思う存分遊べた。
写真はまたないですが・・・
 
Dscf0053_2  
今日はぐっすり眠れそうだね。
 
 
からだがだるくて仕事を切り上げて帰ったんだけど、
しんどいなか散歩に行ったかいがあったというもの。
で、熱が7度8分。。。(-_-)
 
早く寝よっと。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

カメラ

散歩と言ってケージから出すと、いつもならてこてこと玄関まで行くのに、
今朝は玄関を通り過ぎて、散歩から帰ってきたとき用の水を飲みだした。
そして、近くにあったガリレオボーンで遊びだしてしまった。
 
ケージの中では三つ指(?)ついてお座りして待ってるから
てっきり散歩に行きたいんだと思ってたんだけど。。。
ハーネスをつけるために呼んでもさっぱりこないから
こっちもちょっとイライラしてして、持って行くつもりだったカメラを取りに行く気が
なくなってしまい、カメラなしで散歩へ。
どうせ持っていってもシャッターチャンスは特にないだろうし。

が、、、そういうときに限ってあるんですね…
こないだのベリーちゃんと同じように、月齢が1ヶ月違いのビーグルのモカちゃんと
じゃれあって遊びはじめた。
 
楽しそうだねぇ、、、カメラが、、、ないねぇ。。。(-_-)
 
ママさん、ボーナス出たんでカメラ買ってもいい?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

かなり臆病者?

3人でナビを連れてケーキ屋さんへ。
中には入れないので、ナビと外で待つ。
 
Dscf0046_2  
「ケーキ、いいですね。」
 
 
いやいや、キミの分はないから。
 
まずは、なつとママさんが何にするか決めて、次に交代で私が決めに入る。
ケーキを決めて外に出てみると、カメラを持ったお兄さんがいる。
 
専門学校で写真の勉強をしていて、表面?だかのテーマで写真を撮っていて、
ナビの毛並みを撮らせてほしいとこのこと。
どうぞと言ってカメラを構えたのはいいんだけど、見たことのない物体(カメラ)が
すぐ近くに迫ってきて怯えるナビ。
(カメラは私が使っているコンパクトなデジカメではなく一眼レフ)
ママさんの後ろに逃げ込んでしまう。
なんとか引きずり出してみるが、「ウィーン」という音とともに
望遠レンズが迫ってくるもんだからさらにビビッて逃げてしまう。
 
しかたがないから私が抱えて撮ることに。
カメラが寄ってくると「う~」と唸っている。
そんなに怖いのか?
撮り終わったお兄さんが「おしっこしてるようですけど、大丈夫ですか?」
へっ? おしっこ?
下を見ると確かに濡れている。
ナビを下ろしてみると、私のズボンがその被害に…_| ̄|○
 
ホントに怖かったんだねぇ、、、ゴメンね。
しっかし、悪かったとは思うが、いくらなんでもびびり過ぎと違う?
掃除機ぐらい大きいならともかく、カメラだよ?
う~ん、そろそろデジカメを一眼レフに替えたいと思ってるんだけど、
ひょっとして使い物にならなかったりするんだろうか。。。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

じゃれあい

お散歩を始めてから約4ヶ月。
やっと他のワンコたちと接することにも慣れてきて、
最近では自分から遊ぼうと誘いかけれるようになってきた。
 
ただ、やっぱり大きな子(ラブラドールとか)や、年齢が違うこたちには
なかなか相手にしてもらえない。
そんななか、今日あったジャックラッセルのベリーちゃんは月齢が1ヶ月違いと
近いだけあって、ガウガウとじゃれあって遊べた。
 
Dscf0033_1  
「楽しい~」
 
 
う~ん、ガウガウしてるようには見えない写真。。。
カメラマンの腕が悪いですな。
いや、カメラのシャッター押してからの反応が悪いからいかんのだな、うん。
 
一日曇りかなと思っていたら、日が照ってきたので、
カレンダー用の写真を撮らなきゃと撮影を始めたんだけど、、、
 
Dscf0027_3  
相変わらずカメラから視線をそらすのね。。。
 
 
ピントもいまひとつあってないのは、、、
やっぱりこれもカメラの調子が悪いんだろう、うん。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

そのときナビは

ブラジル戦を見るために4時起床、眠い・・・
ナビはというと、
 
Dscf0016  
「なに?まだ朝じゃないよ。」
 
 
サッカーだよ、ナビも応援してよ。
 
Dscf0022_1  
「まだ寝てるよ、ご飯になったら起きる。」
 
 
そうですか・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

長い胴

胴が伸びて、いすに前足をかけると顔が机の上にでるようになった。
 
Dscf0136  
「いいもの食べてるんでしょ、ちょうだい♪」
 
 
だめだめ、そういう癖はつけちゃいけないから即おろす。
 
でも、こないだなつが飼ってる蚕の入れ物を机の上からくわえて逃げたらしい。
幸い蚕は無事だったけど、なつは涙目。(^^;
まったく、油断もすきもない。
 
Dscf0137  
「だって、おいしいものほしいもん。」
 
 
一度あげるとまたもらえると思っちゃうでしょ。
ナビはあげたらあげただけ食べちゃうだろうし。
ご飯までちゃんと待ってね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

睡眠時間

仕事が思いのほかはかどらなかった。
こうなると、昨日休んだのが痛い。(なら休むなよ・・・)
 
10時半、これから帰ってナビの散歩、風呂、食事、その後持ち帰った仕事、、、
何時に寝れるかなぁ、などと思いつつ帰ってみれば、
ママさんとなつで夜の散歩に行ってくれてた。
 
よかったねぇ、ナビ。
しかし、そのおかげでなつの寝る時間は、学校がいうところの時間とは
程遠いものに。。。
ナビの躾けもだけど、なつの躾けも考えなきゃ。
 
Dscf0013_2  
気持ちよさそうに寝てるね。
 
 
 
Dscf0014  
ん?足がはみ出してるよ。(^^)
 
 
ナビの散歩の時間も省けて、持ち帰った仕事もそれなりの時間で終わったのに、
ブログを巡っていたらすっかり寝る時間が遅くなってしまった。
なつの躾けよりまず自分?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

フィラリアの薬

なつが土曜日の参観日の振替休日だったので、一緒にお休み。
いつも朝は最初だけママさんが一緒で、後は一人なんだけど、今日はなつも一緒。
今朝はいつもよりもお友達もいっぱいで、まったりとしてしまった。
 
Dscf0138ダックスの父母娘。
いつもこの近くに座り込むナビ。
居心地がいいのかな?

夕方の散歩でカレンダー用の写真をと思って撮ってみるが、ちょっと暗いかな。
それにカメラ目線にはなってくれないし。
 
Dscf0009  
「そっち向いたっておやつくれないでしょ。」
 
 
。。。
 
日曜日、公園の草がきれいに刈られてた、、、が、
その残りを食べる、食べる。
う~ん、そんな弊害があるとは思ってもなかった。。。
草ってそんなにおいしいの?
 
Dscf0011  
「おしえな~い。」
 
 
まぁ、お医者さんには特に問題ないって言われたけどね。。。
 
今日は午後、フィラリアの薬をもらいに病院へ行った。
フィラリアにかかってないか検査するための検査で血を抜いたんだけど、
なかなかうまくいかなくて痛がってた。
反対の手にかえて無事終わったんだけど、これで病院嫌いになったら、、、
なんて思ってたら、帰りには先生にじゃれついてるし。。。
怒られてもすぐにそんなこと忘れてしまうナビには、いらぬ心配だったね。
 
体重は8.2kgで、2ヶ月前から+1kg。
先生からは「この骨格だともうちょっとお肉がついててもいいかな」って言われた。
太るのを嫌ってフードも表示より少なめに与えてたんだけど、少し増やしますか。
 
●本日の病院代
フィラリア検査      2,100円
フィラリア駆除薬     7,560円
 
高い。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

カレンダー

午前中はなつの授業参観。
みんなの前で話すのはやっぱり照れくさいようで、
なかなか大きな声を出すのは難しい。
それにしてもビデオの映像が悪いから、新しいのに買い換えたいなぁ。
あと、デジカメも、洗濯機も、冷蔵庫も、、、
 
帰ってからは早速365カレンダーの登録。
ナビの誕生日はと、、、
おっ、まだ空いてる。
しかしここからが大変。
みんなが登録しようとしているからなかなか登録がすすまない。
やっと最後の「送信」ボタンを押したらエラー。
「もうこの日は登録されています」・・・・・・・・(T_T)
泣く泣く別の日に登録。
 
さて、とりあえずの写真は登録したけど、もっといい写真に変えないと。
 
Dscf0130  
「カッコいい写真撮ってね。」
 
 
はいはい。
そうしてほしいならカメラ向けたときはシャンとして、カメラ目線でいてください。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

タカは生まれない

セブンちゃん2号を見てなつが作ったもの。
 
Dscf0101_1  
「なんだろう?」
 
 
 
。。。。。。。。。。。
 
毛玉?
まんまだし・・・
芸術的センスみたいなものはまったく感じられない作品。
 
とんびの子はやっぱりとんびなのね。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

今日はナビではなく、自分の話。
 
電車に乗って、シートの一番端に座った。
理由は傘を掛けられるから。
本を読むのと傘を持つのと両方だとすぐ傘を倒してしまうので。
 
しかし、もうすでに1本傘がかかっていた。
あぁ、忘れちゃったんだな。
雨が降ってれば忘れないんだけど、夕方以降降るから持って出て
まだ降ってない時に電車に乗ると忘れちゃうんだよねぇ。
 
1年前、およそ10年ぶりに電車通勤になった私は、後輩たちから
誕生日プレゼントでもらったお気に入りの傘を同じように忘れてしまったのだ。
そんなことを思いながら自分の傘をかけた。
そしてそのうち爆睡・・・
 
ふと目が覚めるとそこは乗り換えの駅。
目の前にはちょうど山手線が発車しようとしている。
急いで乗り込んで、ドアが閉まる。
うん、ナイスタイミング。
 
 
ん?
 
 
( ̄□ ̄;)
 
 
忘れた・・・
 
 
1本の傘を2本に増やしてしまった。。。
 
この2月には、網棚に礼服を置き忘れたし。。。
5月にも買い物してそれをまた網棚に置き忘れたけど、
そのときはちょうど終点だったので、気づいて取りに戻れたけど。。。
 
Dscf0103_1  
「だめだめじゃん。」
 
 
 
はい。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

草の丈

今、公園の中は草が結構伸びている。
 
Dscf0099  
短いところはこれくらいだけど、、、
 
 
 
Dscf0098  
長いところになるとこれくらい。。。
今は全体的に長いところが大半を占めている。
 
 
うちの散歩は平日は朝晩だから、朝露・夜露で草が濡れてる状態。
短足犬はすぐにお腹まで濡れてしまう。
まぁそれでも水はじきのいい毛なのでそれはさほど問題ではないが、
長い時間歩いていると、靴の中に水がしみこんできてしまう。。。
 
そしてもう一つの難点。
大概、長いところを選んでウンをする。
草が深くて取るのが大変・・・(-_-)
 
管理人さん、早く全体を短く刈ってください。
お願いします。m(_o_)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

がんばれニッポン

今日は仕事を早々に引き上げて、9時からナビの散歩に行き、
10時にはテレビの前にスタンバイ。
普段サッカーなんて見ないなつもにわか日本ファン。
 
Dscf0092_1  
「もぉ、ドイツむかつく~、
 日本を倒しすぎじゃん!」
 
 
あのぉ、、、ドイツじゃなくてオーストラリアなんだけど。。。
何度指摘しても熱くなる度に「ドイツ~」と叫んでるなつ・・・(-_-)
 
前半が終わったところで、小学生は夜更かしはいかんやろってことで退場。
さぁ、後半は代わってナビくん、応援頼むよ。
って、そんなとこにいたんじゃダメでしょ!
 
Dscf0094_1   
「さっかー?なにそれ?」
 
 
 
Dscf0095  
結局、テレビのほうなんて見向きもしない・・・
 
 
 
ほらぁ、ナビが応援しなかったら日本負けちゃったっしょ。
はぁ。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

ナイラボーン

今日は1日雨。
ナビもお部屋で遊ぶだけ。
部屋の隅に置いてあったナイラボーンを噛んで遊ぶひとコマ。
 
Dscf0091  
「取っちゃダメだよ。」
 
 
 
そういう態度を取られると取りたくなっちゃうんだよ。
で、取ろうとするとすぐに逃げちゃうよね。。。
飼い主から逃げるってのはどうかねぇ。
でも、前と違って取られそうになっても唸らなくなったのはいいこと。
 
ナイラボーンの売りは「壊れない」「歯石が取れる」。
壊れないのは確かに。
これまで買ってきたおもちゃをことごとく1日もたずに破壊されてきてたので
これだけ丈夫だとその心配はない。
ただ、これを床の上で遊ばれるとゴトゴトとそれなりの音がするのが少し難点。
 
歯石が取れてるのかどうかはよくわからない・・・
今日はずっと噛んでたからか少し血がついてた。
もう歯は全部生え変わったハズなのだが?
 
夕方雨があがった隙をついてお散歩に出かけたらすぐにまた雨が・・・
まぁ、雨男であることは否定はしませんが。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

遊んで~

土日の散歩はいつも昼前。
今日もゆっくりと掃除機をかけてたら、ワンワンと出せ遊べの吠える。

ママさんが近寄ると、
 
Dscf0087  
 
「遊んで、遊んで~」
 
 
 
 
 
今日の夕方の散歩では、黒ラブのアイガくんにちょっかいを出すものの
アイガくんはひたすらナビをくんくんで、なかなか相手にしてもらえない。
大きさが違うからねぇ、遊んでもつまんないって思われてるのかな?
 
その後、トイプードルのビヤンちゃんと爆走。
爆走するときはいつも追う側なんだけど、珍しく追われる側。
少しずつ友だちと遊べるようになってきた。
 
ところで、ナビくん、きみはソファーに乗るのは禁止なんだよ。
 
Dscf0090_1  
「え~、ここ居心地がいいんだもん。」
 
 
 
いやいや、そうかもしれないけど、毛がいっぱいつくからダメなの。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

ご飯(再)

私がまだ仕事中に、ママさんが撮ってた写真をもとに。
 
Dscf0082_1  
ドアの隙間をのぞくコーギー。

「ご飯早くこないかなぁ。」
 
 
 
 
Dscf0083_1  
 
「う~ん、まだかなぁ。。。」
 
 
 
 
 
Dscf0084_1  
 
「ちょうだ~~~~い。」
 
 
 
 
 
うれしさのあまり飛び上がるからぶれてるね。
本当に食い気がすべてに勝るといったナビ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

平和主義者?

本日も家族そろって夜の散歩に。
公園に行くとレオくんやウルフくんがいた。
その他にもわんこたちがいたが、そのうちのフレンチブルの
マークくん(?)にガウガウ攻撃を受けた。
 
ナビは平和主義者なのか争いは好まず、ガウガウされると逃げていく。
#単にビビリなだけとも言う・・・
しかし、マークくんナビが逃げても追い続ける。
さらに逃げたいナビだが私がリードを持っているので逃げきれずしかたなく応戦。
でも「キャンキャン」と悲鳴をあげてしまった。
その後はすっかりびびってしまい、リードを引くとその場で踏ん張ってしまう。
 
う~ん、、、争いを好まないのはいいんだけどね、きみだって男の子だろう?
逃げるばかりってのはどんなもんかね?
 
Dscf0081  
「だって、たたかっても何もいいことないでしょ」
 
 
 
まぁ、そうだね。
それならなつやおれに噛み付くのもやめてね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

たっぷりと

今日は休日にもかかわらず珍しく7時台に目が覚めたので、
なつをたたき起こしてナビの散歩に。
さすがに朝は半袖では寒かった。。。
 
午前中に伸びたつめと足の裏の毛を切ってもらいにペットショップへ。
本当はつめきりセットは買ってあるから自分で切りたいんだけど、
すぐに唸りはじめて終いには噛み付いてくるから恐くてできない。(T_T)
 
ショップから戻ったところでちょっとだけ公園で散歩。
 
夕方はママさんのスーパーへの買い物までこれまた散歩。
戻ってから本日3度目の公園へ。
 
昨日、今日と思う存分外で歩かせたから昨晩に続いて今もよく寝てる。
 
この週末はこれだけ遊んだんだから、また一週間お留守番我慢してねと
思うのは飼い主の勝手な気持ちなんだろうなぁ。。。
 
実際には、「昨日まであんなに遊んでくれたのに今日は遊んでくれない!」
って、またシートをびりびりにされてしまうのが目に浮かぶ・・・
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

ドッグラン

久しぶりにドッグランへ。
過去2回は他のわんこたちと遊ぶことも走ることもなく、
ただひたすら端っこを歩いているか、他のわんこの飼い主さんのところで
なでてもらってるだけで、リードをつけた散歩となんら変わらない状態。
 
しかし、ここ最近お散歩中に他のわんこに自分からちょっかいを出したり
少し反撃してみたりと遊べるようになってきてたので、元気に走り回ることを
期待してた。
 
けど、、、
 
Dscf0068  
やっぱり端っこをクンクンしながら歩いてるだけ・・・
 
 
 
なんだかなぁ、、、
他のわんこたちが寄ってきても、
 
Dscf0075  
こんな感じだし。。。
 

 
そして終いには、
 
Dscf0076  
座り込んでるし。。。
 
 
 
すぐ近くにきたこが走り出すと追っかけるんだけど、
途中でそのこが振り返って走るのをやめるとそこで終わり。
 
もうちょっと、普段の散歩でお友だちと遊べるようにならんとね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

夜の散歩

このところ、留守番のストレスなのかシートをびりびりにする回数が多い。
仕事もわりと早く終わったので、少しでもストレス発散になればと
初めて夜の散歩に行くことにした。
 
すかさずなつが「行く」と言ったが、、、まぁ、明日は学校休みだからいいか。
ということで家族全員で夜のお散歩に。
 
Dscf0065  
 
 
 
 
9時ちょっと前だったので、もう散歩中の犬はほとんどいなかったけど、
お友達のレオくんとウルフくんに会った。
どちらもコーギーでウルフくんはカーディガン。
 
夜はみんな光る首輪をつけてる。
う~ん、うちも買わんといかんかなぁ。
 
それよりも困ったのがウン。
公園の中は真っ暗で草の中にしてくれたもんだから、
どこにあるか全然見えない。(T_T)
しかたなく、持っていたカメラで撮影してなんとか場所を特定・・・
 
夜の散歩、いいんだけど仕事が早く終わることが条件なのが厳しい。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »