« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

野川公園

小学校の夏休み最後の日、というわけでもないが野川公園へ。

Dscf0129  
ん?微妙にカメラから目線がずれてるけど?
 
 
このあと、後ろを振り返ってみたら、ネコちゃんがいた。
そっちが気になってたのね。

Dscf0132  
緑の中を散歩。
 
 
今日は快晴で暑くなったものの、木陰はとっても心地よかった。
日陰にいても風がぬるかったり、湿度が高かったりではなくなってるから
もう夏も終わりなんだと感じる。

さて、初めてきたので川遊びができるのか、できるとしてどこなのか
さっぱりわからんなぁと歩いてたところに、前からジャックラッセルくんが。
見ると体が濡れてて、ちょうど川遊びをしてきたところだというので、
場所を教えてもらってさっそく向かった。

Dscf0133  
川とみるや、ぐんぐん突き進んでいくナビ。
 
 
どうやら、水嫌いにはなっていないらしい。

Dscf0136_1  
さっそく水の中へ。
 
 
水がきれいだった。
けど、陽にあたってるから冷たくて気持ちいいってほどではなかった。
今日は好きなだけ遊んでいいよ、帰ったら丸洗いだから。(^^)

Dscf0141  
あんまり遠くまで行っちゃダメだよ。
 
 
どこも足が届くもんだから、ずんずん進んでいくナビ。
足が届く届かないでこうも違うか?(^^;

Dscf0142_1  
きれいな水も底が土だからナビが入ると濁っちゃう。
 
 
ちょっとした池みたいなところへも果敢にダイブ。
でも、ぎりぎり足が届く深さでちょっと慌ててたね。(^^)

Dscf0152  
「うがっ」
 
 
なつが手で水しぶきをあげると、飛びかかって噛みにいく。
ボールを投げてるのと同じ感覚で向かっていってるんだろうか?

この後は公園の中をしばし散歩。
とにかく広い公園で、平日だからほとんど人がいなかったから
好きに走れたりした。
そうこうしているうちに、濡れた体はすぐに自然乾燥。

さて、帰る前に一休み。

Dscf0154_1  
「あの、、、ボクにもくれませんか。」
 
 
(≧∇≦)あはは、なんちゅう顔してんの。
はいはい、なるたけシロップがついてないとこをお裾分け。
 

Dscf0003_3  
洗濯中。(^^)
 
 
水の中にはガンガン入っていくくせに、洗われるのはなぜか嫌いで
暴れはしないものの、ひたすら逃げようとする。
なんで?

●おまけ
洗濯前の1コマ。

Dscf0001_3  
「あの、、、迷惑なんですけど。」
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

めずらしい?

今日は午前中涼しかったのに、昼過ぎの雨のせいで湿度があがった。
それでも夕方にはまぁ涼しくなったので、散歩へ。
しかし、草は濡れていてその中で遊びまわったナビはびしょびしょ。
濡れたのは拭けばいいんだけど、草のにおいもついてナビがくさ~い。
ナビ、明日は洗うから覚悟しといてね。

ナビを散歩に連れて歩いてるときに、初めて声をかけてくれる人の
ほとんどが同じように言うセリフがある。
「この子、コーギーですよね?めずらしい色ですね。」

いろんなブログでトライカラーの子をいっぱい見ているので、
めずらしいなんて思ったことがないんだけど、確かに散歩中に出会うことがない。
茶と黒が半々ぐらいの子には何度か見たり会ったりしてるけど、
ナビのような黒と白がメインの子に会ったのは、まだ一度だけ。

Dscf0001_2  
はなちゃん。
 
 
パッと見で顔が見えないと、どっちがどっちかわからなかった。
かろうじて頭の雫模様の有無で区別がついたぐらい。

Dscf0002_1  
う~ん、似てる。
 
 
色の入り具合がホントにそっくり。
そうやって写真見てると、ついつい見入ってしまう。(^^;

Dscf0003_2  
ナビ、かわいい!
 
 
こんな時期もあったんだなぁ。。。

Dscf0004  
ナビ、短か!
 
 
月齢6ヶ月頃(現在11ヶ月)はまだ短かったんだ…
今のナビはこのときのはなちゃんと同じぐらいかな。

はなちゃんとはこのとき以来会ってない。
トライのコーギーにももう何ヶ月か会ってない。
だからめずらしいと言われるものうなづける気がする。

もっとも、自分だってニンテンドッグスやるまでは、
トライのコーギーなんて知らなかったわけだが。(^^;
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

主役はなつ

今日は暑かったですねぇ~、夏が戻ってきてしまった感じ。
とても暑かったのでナビブログはお休み。
ではなく、夏、でもなく、なつが今日の主役なので。

今日はなつの誕生日。
プレゼントは日曜日にほぼ買い終わってたんだけど、
そのときお店になかったものがあったので、今日はそれを別店舗で買って完結。

Dscf0122  
いまどきの小学生の王道のDSのソフト。
 
 
というか、小学生だけではないですね。
「ニンテンドッグス」、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」に続く
3本目のソフト。
前の2本で、かなり目をショボショボさせてたので、当分禁止にしてたけど
これでまたしばらく解禁になってしまう。。。

Dscf0123_1  
これも王道のナルミヤグッズ。
 
 
ナルミヤの道だけは絶対に嫌(私が)、のつもりだったのに、いつのまにやら。。。
この他にもシャツが1枚。
ナルミヤ色に染まってしまわせないためにも、ディズニーのシャツも購入。
なんの意味もない?

晩御飯は、なつのコロッケかカレーというリクエストに応えて
コロッケカレー。(超安直)
コロッケはばあちゃんが作って、私がカレーを担当。
って、具がコロッケだからカレーはルーだけ。(作ったとは言えない(^^; )

Dscf0126  
食後は最後の宿題の自由研究。
 
 
間に合うんかいな。。。

Dscf0127_2  
「今日はつまんない。。。」
 
 
はいはい、これからちゃんと散歩ですよ。
#今、すでに玄関でスタンバイ中。

そして、散歩から帰ったら締めくくりのケーキ。(^^)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

奥多摩へ

先日の那須以来、ナビを泳がせたいとずっと思ってたので、
夏休み最初のイベントとして奥多摩に行ってきた。

Dscf0089_1  
行ったのは「いっぷく亭 遊」さん。
 
 
カフェもテラスならワンコOK、ドッグランあり、近くで川遊びもできる、
ということで片道2時間のドライブ。

Dscf0091_1  
足がリードに引っかかってるよ。。。
 
 
お店についてなんだか落ち着かないナビ。
お店の人がお水を出してくれたのに、ちょっと後ずさり。
どうしちゃったの?

カフェでお昼ご飯を済ませて、早速ドッグランへ。

Dscf0096_1  
ワンコの形をしてるのがおもしろい。
 
 
他のワンコはいなくて貸切状態。
お目当てはアジリティ、はたしてナビは?

Dscf0099_3  
「へっちゃらだよ。」
 
 
階段&スロープ、最初はちょっと及び腰だったものの、おやつでつったらクリア!
ただ、階段は無造作に上がるもんだから、足を踏み外しまくり。。。
それでクリアと言えるのか?

Dscf0102  
「おやつ、おやつ♪」
 
 
ハードルは全然ダメ…
おやつでつっても下をくぐるばかり。
最初に1回飛んだんで、これも楽勝かって思ったのに、たまたまだった。。。
飛ばそうとリードを持って一緒に走ったけど、踏ん張って拒否。(-_-)
やっぱりナビはへたれだった。。。

Dscf0103_3  
「待て~。」
 
 
走るのは楽しいね。

そして、川へ。
なつが入るまで入らないかな?って思ってたけど、一番に水の中へ。

Dscf0108  
なんだかへっぴり腰ですな。。。
 
 
なんだかすごいハイテンション。
あっちへ走り、こっちへ走り、大きな石があろうがピョンピョン。
足をくじいたり怪我しないかと見てるほうがハラハラ。

Dscf0110  
ちょっと固まってるね。(^^;
 
 
浅いところへ入っては出ての繰り返し。
で、なつが入っていったので、そっちへ行こうとするが、、、

Dscf0112  
「わわわ、足がとどかないよ。。。」
 
 
バシャバシャと必死に手足を動かして、なんだか大慌て。
かっちょわるいぞ。

Dscf0115_2  
「そんなことないよ。」
 
 
ちょっと休憩ですか?
川べり以外は結構流れが速いので、少し上流へ移動。
流れがなくて、ちょっと深いところがあったので、さぁここで泳ぐのだ!

Dscf0120  
おぉっ、上手に犬かきしてるじゃん!
 
 
ん?
ちゃんと泳いでると思ったら、必死に足の届くところへ向かってるだけ。。。

この後はもう水の中に入ろうとしない。
リードを引いても踏ん張って拒否で、またスポっと抜けてしまった。
ちょっと走り回ったけど、ここはおやつですぐに確保。

あぁ、やっぱりナビはへたれだった…。(-_-)
これで水が嫌いになったかと思ったが、なつが遊んでるの見て
我慢できなくなって、再度水の中へ。
ただし、足の届く範囲で。(^^;

う~ん、先は長いなぁ。
これじゃ海なんて、絶対無理だな。
ライフジャケットつければ違うかなぁ。。。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

夏も終わり?

今朝はすごく涼しい。
セミが鳴いていなければもう夏だとは思えないぐらい。
残暑もなくもう夏は終わってしまうのだろうか?
それとも9月に残暑がやってくるのだろうか?

Dscf0085_1  
「走りにくいね。」
 
 
そうだね、また草がずいぶん伸びてるね。
公園の管理人様、よろしくお願いします。m(_o_)m

さて、今日はこれから従妹に会いに出かけるので、ナビはお留守番。
夕方の散歩の時間に帰ってこれるかな。。。
 

夕方、散歩の時間前に帰ってきて、まだ早いと思っていたら雨。
それほど降らずにやんだので、予定通り散歩に。

Dscf0088_1  
お友だちが少ないね。
 
 
かなり涼しくて散歩するにはとてもいい気温だったけど、
雨が降ったんで草の中を歩くと濡れてしまうからか、お友だちは少なかった。
#この写真、数回撮りなおしたため、早く遊びに行きいたナビは
#キュンキュンないてた。
#ゴメンね。(^^;
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

夏休み!

明後日の月曜日から夏休み。
土日を含めて今日から9連休!
さぁ、何しよう、という矢先の昨日事件は起こった。

昨日母が上京、最寄のバス停まで来たところで、ナビを連れてなつが迎えにいった。
しかし、、、
母が持っていたキャスターバッグをナビが恐がり、嫌だと踏ん張る。
それをなつが無理してリードを引っ張ったもんだから、首輪が抜けてしまった!

Dscf0083  
こんな感じで引っ張り続けて抜けてしまった。。。
 
 
ナビはそのまま逃げてしまい、横断歩道を渡ったところで確保。
車の通りが少ない道路でよかった。。。

そのとき私は仕事中で、帰ってから話を聞いた。
ハーフチョークの首輪だから引っ張ると抜けることがあると
ちゃんとなつに教えてなかった私の責任。
大事にならなかったのがなにより。。。
 

今日は畑の中を散歩。

Dscf0069_2  
枝豆、ナス、紫蘇、いろいろあるね。
 
 

Dscf0071_1  
今日は暑くなくていいね。
 
 
畑の中といってもアスファルト。
少し風情がない?(^^;
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

吐く

ナビはよく吐く。
一昨日の晩も吐いた。
いつ吐いたか覚えてないけど、1ヶ月に1度は吐いてる気がする。

犬はよく吐くから、吐いた後普通にしているようであれば大丈夫、
と医者からも言われてるし、HPとかにもそう書いてある。
1ヶ月に1度程度がそれにあてはまるのかどうかがいまひとつ不安だけど、
本人はまったくもってケロっとしているので、まぁいいか。
ケロっとしているというか、吐いた瞬間からそれをまた食べようとするのは
やめてほしい…。(-_-)

Dscf0058_1  
「あの~、そろそろご飯の時間だと思うんだけど。」
 
 
そうなんだけどさ、やっぱり吐いたことが気になるのよ。

Dscf0059_1  
「全然平気だよ!早くご飯ちょうだい。」
 
 
はいはい、わかりましたよ。。。

起きたときは雨が降ってたけど、いつもの散歩の時間にはやんでた。

Dscf0067  
「じっとしてるけど、だまされないぞ。」
 
 
昨晩、バタバタしてて夜の散歩の時にも挑んでた。
もう動かないよ。
それでも、おっかなびっくり手をだしている姿がおもしろい。

雨あがりの散歩だったから、手が泥だらけだね。
もう動かないと思ったのか、咥えようとしたところでバタバタ。
こっちがビックリしたよ。。。
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

公園独り占め

今日もまた昨晩の話。(ネタがない?)

10時過ぎて公園に行くと、周りで花火をしている人はいるが、
中央の草のところはだ~~~~~~れもいない。
いつもは誰かしかがいるんだけど、まったくいなかった。

ということで、ナビに好きなように遊んでもらった。

Dscf0053_4  
「快適~。」
 
 
暗いのでカメラの液晶を見ても何も見えない。
ピントもボケボケ。

Dscf0056_1  
 
 
 
あてずっぽでシャッターを切るから、フレームのどこに入るかわからない。

Dscf0054_5  
お~い、どこまで行ってるの?
 
 
かすかに写ってるのがナビ。(^^;
おいで~~~~~~~。

Dscf0057_1  
「はい、は~い。」
 
 
おっ、珍しくちゃんときたね。

でも、この後一生懸命クンクンしてる時に呼んでもこなかった。
呼びながらおやつの入った缶を振ったら飛んできた…。(-_-)

公園、独り占めできてよかったね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

やっぱり気になる

昨晩、寝てたはずのナビが起き上がってきた。
ん?お菓子は食べてないぞ。。。

Dscf0046_4  
「なんだ、なんだ?」
 
 
しきりに窓の外を気にしている。
そういえばさっきからブンブン音がしてるかな。

Dscf0044  
「なにかが飛んできたよ。」
 
 
ナビの視線の先にいるのは、網戸にとまっているカナブン。
なるほど、やっぱり虫(というよりは動くもの)は気になるのね。

それにしても、ずいぶん胴が長くなったね…
頼むからケージから出るなんてことはしないでね。
ま、長くなった分重くもなってるから出られはしないと思うけど。
 

Dscf0050_4  
「はやく、ちょうだい。」
 
 
今朝の散歩での1コマ。
公園の花壇をバックに。
少しはかわいらしい構図もないと。

当然のごとくカメラのほうは向かない。
しょうがないからおやつで釣って、なんとかこっちを向かせてる。
写ってないけど、下にはよだれがポタポタと…
カメラ目線にさせるのに時間がかかるから写すほうも汗がポタポタと…
1枚の写真の裏には結構な苦労がある。。。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

見つかった!

ボールが見つかった!
いや、正確には見つけてもらった。
お散歩仲間の人に?
いや、お散歩友だちのワンコに。

モヒくん、ありがとう!
君はボール探しの名人だ!!!
ナビ、君はどうして自分のボールを見つけられない…

そして、帰り際、前も奪ったことのあるモヒくんのボール、
モヒくんが咥えているのを奪おうとして怒られてるし。。。
せっかく君のボールをモヒくんが見つけてくれたってのに、
恩を仇で返すようなことをして…
情けないよ。。。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見つからず

ボールを探しに朝の散歩へ。

Dscf0039_1  
「アイガくん、遊ぼう!」
 
 
いやいや、ボールを探してよ。

アイガくん、ナビを見つけるといつも遊びにきてくれる。
ナビはじゃれあって遊びたくてけしかけるんだけど、アイガくんは応じない。
いつもの構図。
アイガくんはナビのけしかに嫌がるわけでなく、ナビのにおいをかいだりしてる。
これがアイガくん流の遊びなんだろう。

聞けば、普段からおとなしい子で、無駄吠えとかも一切ないとのこと。
う~ん、少し羨ましいかも。

で、肝心のボールはどこだかさっぱりわからない。
2日も経ってしまうと、場所さえ記憶がはっきりしない。
ものをなくしてしまったときは、広い公園というのは難しい。

それより何より「黒」っていうのがいけない。
デビルとしては黒が一番あっている色だけど、
草むらの中から探すのにはとても困る色。

色を選ぶときは、使うシチュエーションをちゃんと考えないと。。。
ね、なつ。

●追記
今朝、フィラリアの薬を飲ませた。
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

すまん

昨晩の会話。
私「明日は出張だから散歩も早く行かなきゃいけないんで、6時前に起こして。」
ママさん「わかった。」
ちょっとでもボールを探す時間をと、早起きを決意。

そして、今朝。
ママさん「朝だよ。」
私「えっ、もう7時じゃん!」
ママ「だって体揺すったけど、いいって振り払ったよ。」
私「・・・」

普段も起こされて辛いときは振り払うことがたまにある。
そのときはちゃんとそれを自覚してやってるし、覚えてる。
でも今朝はそんな記憶はまったくない。。。

すまん、ナビ。
明日はちゃんと散歩に行くからな。

Dscf0037_2  
「うるさいよ、眠いんだから。」
 
 
夜、なつとママさんのコンビで散歩に行ってもらったんだってね。
だから眠いんだね。

しかし、この後私がお菓子を食べだしたら、、、

Dscf0038_2  
「なになに?いいにおいがするよ!」
 
 
速攻で立ち上がってきた…。(-_-)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

なつが帰ってきた!

なつが帰ってきたよ~。

Dscf0019_2  
「おかえり~。」
 
 
熱烈歓迎。
よかったねぇ。
でも、この光景は私が仕事から帰ったときと同じって気もするが。。。

Dscf0023  
「ねぇねぇ、どこ行ってたの?」
 
 
あぁ、なつにべったりだね。
私が帰宅したときはここまでしないから、やっぱりうれしいんだね。

Dscf0024  
あれ?
 
 
もう一人遊び???

Dscf0025_2  
あぁ、なつに捕まっちゃったね。(^^;
 
 
そこまでかまってくれとはナビも望んでないよね。
そうなることを察知して一人遊びを始めてたのかな?

疲れてねむねむのなつを無理やり叩き起こして夕方の散歩へ。

Dscf0026_2  
「あそぼ~♪」
 
 
初めて会ったもうすぐ3歳のそらくん。

Dscf0033_3  
 
 
 
ひとしきり遊んだあとはなつの足元へ。
やっぱり仲がいいんだね。
で、またなつの耳そうじ魔が始まってるし…

この後、デビルでボール遊びを始めた。
ナビは飽きてくると、走って取りにいって咥えるまではするんだけど、
すぐにその辺に置いてきてしまう。

今日もその状態になったので、しょうがないなぁと取りに行こうとしてたら、
ナビが急に近くにいたMダックスちゃんを追いかけ始めた。
ボールは後回しにしてそっちに行ったもんだから、
探そうとしたときには場所がどこだったかよくわからない。。。
そして夕闇の中、黒いデビルは見つからず…
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気になる

虫が気になるナビ。
この前は廊下を飛び回るセミをずっと目で追っかけてた。
今日も散歩に出かけようとすると、、、

Dscf0016_2  
「ん、あれは。」
 
 
何かが落ちてるとにおってみないと気がすまない。
パクッていかれたら困るので、それ以上は近寄っちゃダメ。

セミを回避していくと今度は小さい蛾。
におうために鼻を近づけると、まだ生きててバタバタと動いた。

Dscf0017  
「なんだ、なんだ。」
 
 
動いたんでビックリして少し後ろに引いて身構える、の図。(^^)

Dscf0018_3  
「やるか!?」
 
 
再度近づいて戦いを挑む、の図。

まだまだ子どもの反応で、見てると楽しい。
パクッといく心配さえなければ…
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

メロン

なつがいない一昨日の夜、昨日の夜となんだか興奮気味のナビ。

Dscf0008_1  
「かまって~。」
 
 
なんでだ?
昨晩なんて、かなりの時間ママさんにお散歩に連れて行ってもらったじゃない。
普段ならコテンと寝てしまうのに、なぜか元気。
ひょっとして、いつもはなつにいじられまくって疲れてるのか?
やっかいものがいなくて天下だとでも思ってるのか?(^^;

それとは別に、私が何か食べ始めると同じように立ち上がる。
一度枝豆を1個だけやってしまったばっかりに、見事なほどインプットされて
期待に胸を膨らませているらしい。。。

Dscf0009_2  
メロン、、、の切れ端。(^^;
 
 
真剣なまなざしだね。
こういうときだけ「おすわり」が即座に効く。
というよりも、言われなくてもやる。

Dscf0010_2  
正面からも、とまわりこんでみると、、、
 
 
なんで、こっちを見てるの?
メロンを持ってるのはママさんでしょ?
普段、カメラを向けたら絶対に視線をそらすくせに、なんで今はこっち?

Dscf0011_1  
パクッ
 
 
の瞬間を撮るつもりだったけど、少し早かった。。。
口に入れて、ちょっと噛んで一度出した。
いらないのか?と取ろうとすると、咥えてキャリーの中に逃げ込む。
そこでゆっくりと食べる。

スイカを初めて食べたときもそうだった。
2口目からはそんなことはせずに、一瞬でなくなる。
なんで?
昨晩パンをあげたときはそんなことせずに一瞬でなくなったし。
いつもと違う味だから?
よーわからん。。。

さて、今日は残念ながら平日と同じようにお留守番です。
よろしくね。(なにを?)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

やはり…

厳しい暑さが続くようになってきた。。。

Dscf0005_1  
 
 
 
それでも、昨晩散歩に行ってないぶん、元気なナビ。
そう、その散歩に行けなかったことが悲しい結果に。。。

帰りが遅くて、夜の散歩にも行けず、かまってもやれない状態だったので、
一昨日の晩夢中で遊んでたキューズで遊んでもらうか、と取りにいった。
手に持ってからナビに渡す前に少し不安がよぎった。

このキューズもナビに好きに遊ばせてると、やっぱり破壊されるんだろうか?
丸い部分に穴が開いちゃうのかな。
まぁ、いずれは壊されちゃうかも。
天使とデビルで、なつのお気に入りはデビルだけど、
デビルは夜の散歩に使えないから、破壊されてもまだましかな。

ナビに渡すと夢中になって噛み続ける。
そして、しばしの時が過ぎてふと見ると、、、
あ~~~~~~~っ

破壊されてました。。。_| ̄|○

Dscf0006  
足が。。。
 
 
考えてみれば、足が一番もろい部分か。。。
買ってまだ1ヶ月たってないよなぁ。。。
使った回数なんてさらに少ないよなぁ。。。
コーギーにおもちゃっていくらあっても足りないものなのか…
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

なつがいない

散歩だと玄関まで連れてこられたのに、そこでちょっと待たされ状態。

Dscf0002  
「まだですかね。」
 
 
以前なら少しぐらい待たされても座っていたのに、最近ではすぐに、、、
これって座っているとは言わないし、寝ているとも言わないし、
どうしてるって表現するのが正しいんでしょ???

玄関は冷んやりとして気持ちがいいのかな?
それと今日はちょっといつもと様子が違うよね。
いつもは散歩のときに一緒に出るなつがいないね。

なつは今日から3泊4日のキャンプで、6時に家を出た。
わかってるのかな?
まだ今はわかってないだろうね。
日曜日までなつは帰ってこないよ、大丈夫?
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

お部屋でボール

キューズを渡すと喜んで一人遊びを始める。

Dscf0118  
ん?なんかのぞいてますね。
 
 

Dscf0119  
やっぱりナビでしたか。
 
 

Dscf0121  
今度はテーブルの下かい。
 
 

Dscf0123  
うぉっ、恐いよ。。。
 
 

Dscf0125_2  
頭隠してなんとやら。
 
 

Dscf0127  
とうとう、へそ天ですか…
 
 

Dscf0130_2  
「来ないでよ。ボールは取っちゃダメだよ。」
 
 
近寄ると、すぐに起き上がって咥えて逃げて行く。
部屋の中で捕り物帳が始まる。
「おいで」、「放せ」、コマンドはまったく効かない。。。(-_-)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

ボール

ボール遊びをさせるために、最初に買ったのがこれ。

Dscf0116  
ピーピー音がなるタイプで結構うるさい。
 
 
このボール、ナビは大好きなんだけど、今は封印されている。

Dscf0117_5  
その理由がこれ。
 
 
咥えると完全につぶれてしまう。
自分がすごく気に入って離したくないものになると、
「放せ」のコマンドがまったく効かないので、一度咥えるとやっかい。
気が済むまで遊ばせてやろうかと思ったこともあるけど、
ひたすらピーピーなるのでそのうちこっちが我慢できなくなる。
それと、大丈夫だとは思うけど、飲み込んでしまう可能性もちょっと怖い。

このてのタイプのボール、過去に2度ほど他のワンコのを奪って
「逃げ回る&ひたすら離さない」でえらいめにあっているので、
このボールは今は物置の置くのほうにしまわれている。

Dscf0113 
 
 
 
次に買ったのが右側のボール。
咥えてても大きいので、引っ張れば取れる。
しかし、こっちが取りやすいぶん、ナビにとっても咥えにくい大きさなので
遊んでてもすぐに飽きてしまう。

左側は公園で拾ったテニスボール。
若干小さいけど、やはり少し咥えにくそう。

なかなかいいボールがないと思っていたら、夜の散歩のときに
貸してもらったボールを結構気に入って遊んでいたので、それを購入。

Dscf0115_1  
左がバッドキューズで、右がグッドキューズ
 
 
先日グルーミングをしたお店にあったので買ったのがバッドキューズ。
グッドキューズもあったんだけど、なつはバッドがお気に入り。
咥えるのにちょうどいい大きさで、硬さがある分咥えたら最後離さない
ということにもならないので、ベストなボール。

Dscf0109  
大きさ比較
 
 
なぜ、2つあるのか。
バッドキューズを喜び勇んで夜の散歩に持っていったなつ。
しかし、投げたのをナビが見失うと、当たり前のごとく見つけられない。(-_-)
みんなに探してもらうハメになり、これはダメだと白を購入。。。

今日のこのエントリー、午前中に最初の赤のボールのところまで書いて
保存していた。
そして、これを書いている前のさっきの夜の散歩で3度目が。。。
ナビがグッドキューズで遊んでいたら、モヒくんに取られた。
その後、今度はナビがモヒくんのボールを取った。
取り返しにきたモヒくんに「ガルゥ」と唸る。

そこまではまぁいいんだけど、放せと言ってもなかなか放さなかったので
叱ると今度はこっちに牙を向いてきた。
どうもナビはやわらかいボールを咥えると性格が変わってしまうらしい…
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

眠い…

夜勤明けで眠い。。。
夜勤といいながら前日は普通に起きて過ごしたので、徹夜したのと同じ。
とはいうものの、途中で何度か意識を失ってはいますが。(^^;

3時に帰ってきて、夕方まで寝てから散歩。
昼間は夏だと思わせる暑さだったけど、夕方の公園は風が吹いていて
暑さを感じなかった。

Dscf0103_2  
ミニピンのティアリーとMダックスのチュラのかわいいコンビ
 
 

Dscf0105イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのメグちゃんの
ボールを奪ってるナビ
 
 
この後、夕飯後も夜の散歩へ。
う~ん、ナビを中心に生活している気が…
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

なつとナビ

なつはナビの正式な飼い主、ということになっている。
でもほとんど私が散歩に連れて行ったりしているので、
ナビがどういう順序をつけているかは不明。(^^;
ほとんどお友だちではないだろうか。

Dscf0054_4  
2人で仲良く何を見てるのかな?
 
 
とっても微笑ましい光景ではあるんだけど、、、
ナビ、ソファは禁止だよ。

Dscf0057  
「グルルル。」
 
 
夕方はナビとの遊びタイム。
本人は遊んであげてるつもりだけど、ナビにとってはいい迷惑のときもある?

ナビの耳そうじはなつの役目。

Dscf0094  
気持ちよさそうだね。
 
 
なんて、じっとしているのは珍しいほう。
ブラッシングにしろ、耳そうじにしろ、ナビは大人しくしていない。

Dscf0099_2  
「やだよ!」
 
 

●おまけ

Dscf0092_6  
よくそんなところで昼寝できるね…
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

とうとう服を

今日も天気は曇り。
10時半だけどこの天気なら他のワンコもいるかなと思ったけど、ほとんどいない。
そんな中、久しぶりにベリーちゃんに会った。

Dscf0066_1  
さっそく楽しくバトル♪
 
 
しかし、この後ナビのボールをくわえたベリーちゃん、
よほどそのボールが気に入ったらしく、ナビそっちのけ。
ナビが「遊ぼう」と誘っても「うるさいわよ」と吠えて一蹴。(^^;

ナビのボール遊び、投げる→取ってくる→投げるを繰り返したいのだけど、、、

Dscf0072  
どこ行くのよ。。。
 
 
投げる→取るまではいいんだけど、その後スタスタと私から離れて行く。

Dscf0075_1  
「ここなら大丈夫。」
 
 
取られない場所まで移動して、あとは噛んで遊ぶ。
しょうがないなぁとこっちからその場まで行って投げてやろうとすると
取られまいと逃げて行く…(-_-)
昨日の夜は何回か持ってきたのに、また元に戻ってしまった。。。
 
これまで室外犬しか飼ったことがない私にとって、
犬に服を着せるということがどうにも不自然に思えてしかたがなかった。
でも他のコ達が着ている姿がかわいかったりするので
服を着るのもありかなぁと少しずつ思い始めていた。

そんななか、黒いナビになんとか暑さ対策ができないものか?
服を着せることで暑さがしのげるか?
でも服を着せるとそれはそれで暑いのではないか?
などといろいろと考えていたところ、保冷剤を入れられる服があることを知った。

注文しようとHPを見ていたら、割と近くに扱っているお店があることが
わかったので自転車で行ってみることに。

Dscf0082_4  
さすがに長くなったから少し無理があるかな。(^^;
 
 
これまでも自転車には何度か乗ってるけど、どうにも落ち着かない様子。

Dscf0085  
箱乗りですか?
 
 
方向音痴な私なので、かなり遠回りをしてやっとお店に。
サイズを合わせるのに着せてもらって、ちょうどよかったので購入。

Dscf0086  
「似合ってる?」
 
 
う~ん、まぁなんとか許容範囲かな。。。(^^;
着慣れてないから、服を噛もうとしてた。
お願いだから噛み千切らないでね。。。

気付いたら外は雨。
しばし、お店の中で雨宿りをさせてもらってたら、
入り口のマットの上でナビが片足をあげている!?
やめて~~~~~~~~~~~~~~
マットの上に粗相を…。_| ̄|○
ご主人は「よくあるよ」と言ってくれましたが、申し訳ありませんでした。m(_o_)m

お店にはコーギーのハナちゃんがいました。

Dscf0087_1  
hanzoのHPでオレンジを着てるハナちゃん。
 
 
今日はHanaって名前の入った服を着てて、よく似合ってた。(^^)
ナビもセンスよく服を着れるようになるかなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

ゴハンちゃん

今日は曇り、悠々と蚊のいないところを歩ける。

Dscf0042_2

ゴハンちゃん
ナビからみるとおじいちゃん(ゴハンちゃん失礼)

 
これまでもゴハンちゃんには何度も会ってるのに一度も遊んだことはなかった。
こないだ年齢の離れたゴンちゃんと遊んだから
「歳が離れてても遊べるんだ」とでも思ったのか、今日は遊ぼうのサイン。
しかし、ゴハンちゃんはまったく遊ぶ気なし。(^^)

Dscf0043ゴハンちゃんの飼い主さんに遊んでもらってる。
よく見りゃ噛みにいってるし…。(-_-)

 
それでもあきらめられないのか、執拗に遊ぼうと迫る。

Dscf0048_1「ねぇ、遊ぼうよ。」
「いやだよ。」
 
 

Dscf0049_1「ねぇってばぁ。」
「遊ばないっていってるでしょ。」
 
 

Dscf0050_3「遊んでよ!」
「(しつこいなぁ…)」
 
 
結局、ゴハンちゃんには遊んでもらえず。(^^)
でも、しつこくしても全然怒らない優しいゴハンちゃん。

どうせなら月齢の近いココアちゃんと遊べばいいのにと、
ココアちゃんのところまで引っ張ってってみると、

Dscf0053_3  
ほら、遊んでくれるでしょ。
 
 
この後は追っかけっこ。
ココアちゃんが余裕を持って走って逃げるのを、ナビが全速力で追う。
大変だね、足が短いのは。(^^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

どこを歩けば

昨日までの雨とうって変わって今日は快晴。
雨でいったん気温が下がったので、今はまだすっきりとした暑さ。

Dscf0036  
おりこうに座ってるね。
 
 
ボールを見せたので、ほしくて待ってる状態。

投げてやるとダッシュで取りに行く。
最近少しずつボール遊びができるようになってきてるけど、
まだ持ってくるところまではいってないので、どうせ持ってこないと思ってたら、、、
ビックリ!
くわえてすぐにこっちに向かってくる!?
とうとうボール遊びのやり方を覚えたのか、と顔がにやけたところで、
目の前まで来ても止まらず、、、真下にもぐり込んでいった。。。

Dscf0039  
日陰に入りたかっただけなのね…。(-_-)
 
 
はいはい、期待した私がバカでしたよ。
それはいいとして、そこってほとんど日陰になってないよ。

Dscf0041  
ということで、日陰に移動。
 
 
ナビが散歩の時に向かっていくのは、後ろの木が多い場所。
木の1本1本にご丁寧にマーキングしていく。
それはいいんだけど、こういう場所って1日中日が当たらないからジメジメしてる。
昨日・一昨日は雨だったからさらにそれが増長されて、
雨の中のたかだか15分程度の散歩だったのに、何ヶ所蚊に刺されたことやら。。。

日なたは暑い、日陰は蚊に刺される、いったいどこを散歩すればいいんだ?
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

朝から土砂降り

6時、うるさくて目が覚めた。
外はバケツをひっくり返したような土砂降りで、雷も大きな音で鳴ってる。
雨が降るなんて聞いてないぞ!?(天気予報見てないだけ?)
起きる時間は7時だからかなり損した気分になりながら二度寝。(^^;

いつもどおりの朝のルーチンワークを済ませると雨は小降り。
これくらいなら大丈夫ということで散歩へ。

Dscf0033_2  
ナビは傘がないから濡れちゃうね。
 
 
私はちゃんと傘をさしてるから濡れない。

散歩から帰っていつものようにお風呂で足を洗おうと蛇口をひねると、、、
雨が降ってきた!!!
でなくて、シャワー。。。(-_-)

Dscf0035_1  
「一緒だね。」
 
 
いや、傘をささずに歩いててもここまで濡れなかった気がする…
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

ゴンちゃん

夜の散歩は、いつものワンコたちと公園の真ん中に集まって過ごす。
その中にはナビと遊ぶ子はいないので、
ナビはもっぱらボール遊びに興じている。
今日も他の飼い主さんからボールを借りて、くわえては逃げ回っていた。

そこに、なつのピアノの先生がゴンちゃんを連れてやってきた。
もうすぐ11歳のポメラニアン(見た目は柴っぽいけど)。
先生からは「ゴンちゃんは他のワンコと絡むことがない」と聞いていた。
が、そのゴンちゃんがナビにちょっかいを出してきた。
ナビは当然喜んで応戦。

Dscf0030_2  
「遊んでくれるの?」
 
 
飼い主さんたちがみんなして「ゴンちゃんが遊んでる」って
驚いたぐらいだから、よっぽど珍しかったみたい。
ナビのどこを気に入ってくれたんだろう?
なんにしても遊んでもらえてよかったね。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

ワンワンパトロール隊

今日も朝の散歩は10時前。
誰もいないだろうなぁと公園に入ってみると、バーベキュー広場に
ラブラドールがいっぱい。
ラブラドールの飼い主さんたちの集会かな?と思ってると、なつの同級生がいる。
あれ?と見てるとトムくんにルイくんもいる。
ワンコもラブラドールだけでなくて、いろいろ。
飼い主さんたちの顔を見回してみると、いつも公園で会う人たちがいっぱい。

なんだ、この集まりは?と思ってると、レオくんもいる。
レオくんのママに「何の集まりですか?」って聞いたところ、
「ワンワンパトロール隊の集まりで今日はゴミを拾っている」
とのことで、入隊を勧められた。

そうこうしていると、エリちゃんのママがスイカを持ってきてくれた。
なつはスイカが大好き、私はスイカは苦手。(^^;
ワンコたちもみんな食べてるので、ナビにもお裾分け。
初めてのスイカを口に入れては出してみてと慎重に食べていた。
どうかな?と思っていたが気に入ったらしく、2口目からは一気にパクリ。(^^)

エリちゃんのママに「入りなさい」と言われて入隊。
腕章をもらったら散歩の時につけていかないと。
ワンコを通じて地域社会の活動ができるとはいいことだ。

あれよあれよと言う間に時間が過ぎて、気付いたら写真撮ってなかった…(-_-)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

休日の朝

休日の朝、散歩担当であるなつと私は起きるのが遅い。
朝ごはんを食べ終わって散歩に出かけると、、、

Dscf0014_1  
散歩してるわんこはいない。。。
 
 
これだけ快晴で10時半、そりゃいるわけない。
みんなもうとっくに散歩すませて帰っちゃったんだろうなぁ。

それでもナビは元気に走る。
しばし、私が逃げてはナビが追う、の追っかけっこ。
ところが、突然ナビが1人で走り出す。
元気だなぁって思っていたら、走っていったその先は、、、

Dscf0016_1  
日陰。。。
 
 
やっぱり暑かったんだね。(^^:
日陰は風も吹いててたのでそれなりに爽やか。
この後はひたすら日陰の散歩。

Dscf0018_1  
玄関前。
 
 
そこはひんやりして気持ちがいいのかな?
お疲れさん。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

夏が戻ってきた
昨日も暑かったけど、散歩は6時でまだ爽やかさの残る時間帯。
今日はいつもどおり8時で、この2時間の差はかなり大きい。

それでもナビは元気。

Dscf0008  
「走るよ~。」
 
 
うぅ~、暑いのに。。。
飼い主ついていけず、スピードダウン。

Dscf0011_2  
「まだまだ、走るよ~。」
 
 
ひぇ~、勘弁して~。

Dscf0012_2  
「ちょっと休憩。」
 
 
ほら、暑いから疲れるでしょ。
って、それほど疲れてはないみたいね。。。

暑いのは暑いけど、むわっとした感じではないのでまだ大丈夫。
でも、これから厳しい暑さになっていくかと思うと…
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

梅雨明け

梅雨が明けて本格的な暑さが始まるかと思ったけど、涼しい。
湿度も低いから不快感もなく、昨晩の散歩なんて少し肌寒いくらい。
今日から8月だけど、今日も30度までいかないとか。
私自身は暑さ・寒さに弱いのでこのままでいいんだけど、
やっぱり暑くないと少し淋しい気もする。

Dscf0001_1  
「なになに?」
 
 
わかりにくいけど、ナビの鼻先に虫がいます。
食べないかといつでも引っ張れる体制だったけど、
何者かわからないので手を出せなかったみたい。

Dscf0003_1  
はなちゃん。
 
 
近寄っていっても全然相手にしてもらえなかったけど、
根気よく(?)誘い続けていたら遊んでくれた。
結構大きな円を描くように追いかけっこしてたけど、ナビは追いつけてない感じ。
はなちゃんのほうが身軽だからかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »