« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

疲れた…

先月、毎日更新したって人がいた。
今月、毎日更新することを目標にするって人がいた。

8月更新しなかったのは3日だけで、わりと調子よく書いてたから
それなら私もと始めて、今日でやっと終わり。
さすがに疲れた。。。

書かなきゃいけないって強迫観念にかられるってのはよくない。
楽しくないと長続きはしないから。
でも、後であの日何してたっけって時には、日記って結構役に立つから、
できる限り書きたいという思いはあるんだけど。

で、やってみてそれなりの達成感はあったけど、満足感は特にない。(^^;
そりゃ、無理矢理書いてる日もあるし。。。
ま、来月からまた元のペースで。
というか、反動で結構減りそう。(^^;
  
Dscf0054_7  
今朝の散歩中のひとコマ。
 
 
なつが白のキューズにクローバーの葉で顔を作ってるところ。
特にナビをそこに誘導したわけでもないのに、横に座り込んだ。
こういう構図って、意図的にやらないとなかなかないので、
自然とこうなったのがとってもうれしい1枚。
#かなり親ばか。(^^;
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

石鹸♪

ゆきぶーさんとこの*わんずそーぷ*で注文させてもらった石鹸が
今日届きました。

Dscf0057_4  
「食べるものですか?」
 
 
違うよ、それはナビを洗うのに使うものだよ。

夕方の散歩から帰って早速足を洗うのに使わせてもらいました。
#写真はメープルマカダニア、使ったのはプレーン
洗ってる最中も匂いがいいから気になるのか、
やけに石鹸を気にするナビ。(^^;
残念ながら風邪をひいてしまって、鼻づまりの私には
その香りを楽しむことができない。(T_T)

Dscf0059_4  
洗ったあと。
 
 
写真じゃわかるわけないですね。(^^;
肉球のガサガサがすべっとしてきてます。
続けてるとツルツルになるかな、楽しみ♪
石鹸をそのままナビにこすり付ければいいので、とっても使いやすいです。

ゆきぶーさん、どうもでした。(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

昭和記念公園

今朝の散歩で川上犬のダイくん10ヶ月と会った。
川上犬は初めてしった犬種。
ナビよりも一回り大きくて遊び始めたんだけど、
ナビは自分より大きいから、少々ビビリ気味だった。(^^;
カメラ持って行っとくんだった。。。

午後からは、昭和記念公園に。
車で約1時間かかったけど、そのほぼ半分は信号待ちの時間。
信号多すぎ。。。

まずはドッグランへ。

Dscf0002_2  
ボストンテリアとバトル。
 
 
フレブルとかボストンテリアとかはどうも馬が合うらしい。
大きさとか動きのスピード的なところが近いからかな?

Dscf0013_7  
犬種わからず。(^^;
 
 
この子とはちょっとバトルしただけで終わっちゃった。

Dscf0022_2  
ホリホリ~♪
 
 
初めてのホリホリ。
すでに穴があいてたので、どうするのかなぁと見てたら、掘り始めた。

それにしてもここはドッグランなわけですが、、、

Dscf0012_4  
てけてけてけてけ。
 
 
歩くだけ、、、それも端っこばっかし。。。
せっかく来てるんだから走ってくれない?

Dscf0024_5  
ほら、行っといで。
 
 
と、おしりを押して無理やり真ん中に行かせてみるものの、、、

Dscf0025_6  
戻ってくるなよ~。
 
 
誰と遊ぶでもなく戻ってきてしまう。。。
なんでかなぁ、人(犬)付き合いが得意じゃない?
飼い主に似たのかな?

ドッグラン、思ってたほど広くなかった。
全体の広さは広いものの、区画で区切られてて、一番広い区画でも
小金井公園のドッグランより狭くて、ちょっと残念だったな。

ドッグランを後にして、公園内を散歩。

Dscf0026_5  
「水です!入るです!」
 
 
いやいや、だから違うって何度言ったらわかるの。。。

Dscf0027_4  
「え~、つまんな~い。」
 
 
はいはい、走らなかった分、しっかり歩こうね。

Dscf0028_3  
馬だよ。
 
 
ビビッてるし。(^^;

Dscf0029_4  
広いねぇ。
 
 
いつもの公園を更に広くした感じ。

Dscf0032_2  
 
 
 
Dscf0035_3  
 
 
 
コスモスと一緒に。
カメラ目線にはなってくれないわ、カメラマンの腕は悪いわで、
まともな写真が撮れない。。。
コスモスはまだ見ごろには早かったみたい。

さて、帰りますか。
あまりに広いんで方向音痴の私はどっちがどっちかわからなくて、
迷子になりそうになった。(^^;

Dscf0036_1  
「一緒に帰る?」
 
 
この女の子、帰りに前を歩いてたんだけど、
3歩歩いて2歩下がる、のペースでなかなか前へ進まない状況だった。
横をナビが通ったらお母さんが「ほら、ワンワン行っちゃったよ」と。
すると女の子はナビについて行こうと一生懸命歩く。
ちょいとナビが一役買った微笑ましい光景だった。(^^)
 
今日、堂本兄弟のスペシャルで、初めてアポロ(広島弁バージョン)を
聴いたけど、なかなかいけてて笑えた。(^^)

じゃけど、広島弁を知らんもんにゃ、おもしろ~もなんともなかろう、
という気はするが。。。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

気温差

昨日は昼間に雨が降って雷まで鳴ったけど、朝は降ってなかったし、
午後はすっかり晴れたので、朝晩の散歩はどちらも行けた。

今日も快晴で、27度まであがるとか。
日ごとの気温差も大きいし、今日みたいな昼間暑い日は
朝晩の気温差も大きくなる。

持ってる服の数もバリエーションも少ない私は、普段から着るものに
苦労しているが、この季節はさらにその苦労に拍車がかかる。(^^;

寝るときも部屋を閉め切ると暑いし、かといって開けてると
明け方冷え込んで寒くなる。
なつは暑がりだから開けて寝るので、少し鼻がつまり気味。。。

Dscf0097_2  
快晴。
 
 
空気が澄んでると、この方向に富士山が見える。
でも、かなり澄んでないとダメで、見えるのは冬ぐらいかも。

Dscf0098_4  
「あちあち。」
 
 
陽射しが暑いね。

Dscf0096_3  
キャバリア、10ヶ月のロンくん。
 
 
お互い遊びたい盛り。

Dscf0092_9  
ロ「遊ぼ♪」
 
 
この後、軽く追っかけっこ。
昨日の雨でまだ地面はやわらかいので、ロンくんの足は泥で汚れてるが、
この後さらにその汚れが。。。
飼い主さんは「もうやめて~」、ちと悪いことしちゃったかな。(^^;

明日はお休みの予定。
ナビとどこへ行こうかな。
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

対掃除機

掃除機をかけ始める。
最初はナビの見えないところで始めるんだけど、ワン、ワンと数回吠える。

そしてリビングに移動していくと、、、

Dscf0080_1  
「きたな。」
 
 
平静を装いつつ、しっかりと警戒してる。(^^)

まずは、ナビと違う側を掃除していると、、、

Dscf0084_4  
「なにか?」
 
 
いや、別に…。
なぜかキャリーの中に入ってる。。。

で、ナビのいる側の掃除になると、、、

Dscf0086_3  
「ちょっとでも変なことすると怒るよ。」
 
 
キャリーから出てきてじっと見ている。

ここまでがいつもの繰り返しパターン。
途中でキャリーに入って寝そべってるあの行動が不思議。
そこで寝そべったのならその後も別に出てこなくていいじゃん。。。

Dscf0088_2  
「近寄るな~」
 
 
今日はフレームに掃除機のノズルを入れようとしてたから
ちょうどそれが挑発するようになっちゃったので、こんな体勢。(^^;
近くに寄ったときには、日によって吠えたり吠えなかったり。

どうでもいいけど、吠えるのはやめてね。
窓開けてるんだから、近所迷惑なんだよ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

アニキたち

夜の散歩はみんなLEDのついた首輪をしてる。
そんな中でナビだけは昼間と一緒。
見かねたウルフママがかわいいライトがつくアクセサリーをくれた。

Dscf0061_1  
骨の形をしててかわいらしい。
 
 
ちっちゃい穴が3つあいててそこが光るんだけど、
こんな小さい穴じゃ光ってもあまり目立たないのでは?と心配したけど
そんなことはまったくなかった。

Dscf0072_2  
「似合う?」
 
 
うん、なかなか。
ただね、噛むのはやめなさい。
首輪につけてても器用に噛み付くし…。(-_-)
留守番中にもつけてると絶対に破壊されるな。。。
茶虎ちゃんがフリーブロッカーを壊したのもうなずける。(^^;

Dscf0073_3  
ぶれてる。。。
 
 
写真で光り具合を説明するのは無理か。。。
3つのライトが少しずつタイミングをずらして光ってる。

ウルフママさんどうもありがとうございました。m(_o_)m

Dscf0076_2  
散歩の帰り。
 
 
手前から、ウルフくん、ナビ、レオくん。
今流行り(?)の3コギ。

Dscf0077_3  
???
 
 
カーディガンの模様はなんて呼ぶのかわからない。(^^;
けど、ウルフくんの色・模様がかっこよくて、次はカーディガン、
なんて憧れたりしてる、、、
が、ウルフママが会った6ヶ月のカーディガンの子、15kgだそうで。。。
やはりカーディガンは重いんだ、、、ナビでも重いって思ってるのに…。
#ちなみにアスファルトのシミはずっとついてるもの。
#決してウルフくんとは関係ありません。

Dscf0079_1  
レオくんとウルフくん。
 
 
アニキたち、ナビをよろしく!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

プレゼント

昨日、私が夕方の散歩に出たところでちょうど帰ってきたなつと出くわした。
「荷物置いてくるからちょっと待ってて」と、約束を守らなかったことなど
全く気にしてない様子だったので、お叱りの言葉を。
その後なつは家に戻って散歩には出てこずナビへのプレゼント作りを始めた。

誘われたら行きたいのは当たり前のことで、それはしょうがないんだけど、
「約束を守れなかった」という事実はあるわけで、それに対して
なんとも思ってないことは、やはり許してはいけないこと。
う~む、、、ナビの躾うんぬんの前に、まず娘の躾をせんといかん。。。

まぁ、それはさておき、なつがナビのために作ったプレゼントはこれ。

Dscf0058_3  
冷たい茶碗蒸し。
 
 
本の写真と色が違うけど、それは光の当たり具合。(^^;
鶏スープ(自家製のもの)と書かれてたので、我が家の晩御飯は
急遽鶏料理に。(^^)
後は卵を加えるだけって、すげー簡単じゃん!
うーん、、、プレゼントと呼ぶにふさわしいのだろうか。。。

ナビに食べさせるために、容器を移し替えてると、

Dscf0060  
気になるねぇ。(^^)
 
 
期待に胸膨らませてるって感じで。

Dscf0065_3  
姿勢がいいねぇ、こういう時は。
 
 
目の前のなつの「よし」の声を待ってる。

Dscf0067_1  
おいしいかい?
 
 
初めてのものだから慎重にいくかなと思いきや、何の躊躇もなく食べだした。

Dscf0069_3  
もうなくなったのにまだ舐めてる。
 
 
おいしかったようだね。
どうやらプレゼントに呼ぶに値するものだったようで。(^^)

よかったね、ナビ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

ピンチ

昨日、ジュリちゃんのママさんにナビの写真を撮ってもらったときに
「ブログに写真貼れます?」と聞かれて「ハイ」と答えた。
しかし、他の人が写真を貼る機能なんてどう考えてもない。
なんで「ハイ」って返事をしたのか自分でも不明。。。

というわけで、うそ言ってゴメンナサイ。m(_o_)m > ジュリちゃんのママさん

ホントは直接言うつもりだったんだけど、起きて朝ごはん食べて
言ってみたらもうみんな帰った後。。。_| ̄|○
気を取り直して、バロンくんと軽くバトル。

Dscf0048_2  
ナビのおしり。
 
 
コーギー特有のきれいな桃尻ではないですな。。。

Dscf0049_3  
「ほっといてよ。」
 
 
はい。。。

Dscf0050_6  
横から見た図。
 
 
パッと見なんともないように見えるけど、やっぱり長い…。

それにしても日向にいるとやっぱり暑いね。

Dscf0051_2  
日陰を求めて逃げ込む。
 
 
散歩から帰って、ナビとケージを洗った。
ホントは先週洗う予定だったんだけど、誕生日後になっちゃった。(^^;

Dscf0057_3  
「シャンプーはこりごり。」
 
 
狭い風呂の中をとにかくゴソゴソと逃げ回る。
何がいやなんだろうね?

さて、お昼ご飯をよばれたら戻ってくる約束だったなつ。
どうやら小金井公園でお昼を食べることになったらしく、
現時点(13:23)でまだ帰らず。

ナビ、ピンチ!
プレゼントは風前の灯か。

●追記
晩御飯でフィラリアの薬を食べさせた。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

そこに水がある限り

今日は一気に気温が下がりましたね。
夕方半袖で出かけたときはよかったけど、
帰りが夜になってとっても寒かった。。。

休日定例の午前の散歩。

Dscf0028_2  
ベリーちゃん、お久しぶり。
 
 
Dscf0030_6  
ブラン。
 
 
Dscf0031_4  
ジュリちゃんとトラちゃんとランちゃん。
 
 
Dscf0033_6  
レオくん、今日は野良仕事?
 
 
天気はよかったけど、肌寒かった。
半袖短パンなんかで歩いてるから当たり前か?

Dscf0038_4  
キャベツの芯。
 
 
やはり初めてのものは慎重に。
咥えては出しを何回も繰り返し、やっとバリバリと食べ始めた。
結局おいしかったんだろうか?

今日はなつはお友だちの家にお泊り。
夕方、なつが出るのにあわせて一緒に散歩。
お友だちの家まで一緒にいったので、いつもと違う散歩コースで
いつもと違う公園に来てみると、、、

Dscf0041_4  
「パパさん、川です。入らなきゃ。」
 
 
いやいや、無理に入らんくていいんだけど。。。

Dscf0044_2  
「やっぱり川には入らなきゃ♪」
 
 
。。。(-_-)
もう夏じゃないでしょ、、、まぁ浅いからいいけど。

Dscf0045_1  
「これは何ですか?」
 
 
栗だよ、もうすっかり秋だねぇ。

Dscf0046_6  
ジェイくん、久しぶり。
 
 
ずいぶんと会わないと思ってたらママさんが体調崩してたとのこと。
お大事にしてください。

さて、明日から何着て散歩に行くかなぁ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

ドッグフード

1歳になったのでドッグフードもパピー用から成犬用に変えた。
変えるにあたってどこのフードにしようとHPをいろいろ見ていて
こんな記事を読んだ。

--------
スーパーマーケットなどで売られている、人間の食べる肉は
一番安くても100gあたり100円ぐらいです。
しかし、原材料が肉中心のドッグフードが、ディスカウントストアなどでは
10kg1000円以下で叩き売りされています。
単純に計算すると100gあたり10円という計算になります。

~中略~

しかし、確実に1つ言えることは、あなたのワンちゃんにとって
良いドッグフードは、100g10円で作ることは不可能だと言うことです。
--------

ナビのために最初に買ったドッグフードはサイエンスダイエット。

Peaceone_1907_339  
 
 
 
 
それまでペットショップで食べてたのがこれだからということで
最初は慣れてるのがいいだろうと購入。
でも、ナビはよく食べるし、ふつ~に成長してきたので、
そのまま変えることなく続けてきた。
1kgで約1000円だから、100g100円。

しかし、最初は1kgを買ったわけだけど、ずっと続けて食べていくのだから
量が多いのを買うほうが安いということで見ていたら、
パッケージが日本語ではないのがあり、そっちのほうが安い。
店の人に聞いたら「パッケージは違うけど中身は一緒」とのことだったので
(ホントかなぁとは思ったが)、安いほうを購入。

●追記
日本ヒルズのHPに下記の記載あり。
--------
Q 同じサイエンス・ダイエットでも表示してある文字が英語だったり日本語だったり
  するのはなぜですか?
A 同じサイエンス・ダイエットでも、パッケージが全て英語で表示されているものは
  並行輸入です。(アメリカの同じ工場で製造はされていますが、在庫、配送などの
  流通状況がメーカーとして不明なため、品質などを危惧しています。)
--------

Peaceone_1905_15447636  
9kgで約2700円。
 
 
 
100gにすると30円。
さて、この場合100g10円と比べるのはどっち?
やっぱり後者かなと思うと、う~んと考えてしまった。。。

で、どこのフードにしようとあれこれ見るが決まらず、
誕生日の前日に計ったかのようにパピー用がなくなってしまったので、
そのまま同じサイエンスダイエットの成犬用にした。

むぅ。。。
こういう「これが正解」って答えがない問題って、苦手だ~。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

おめでと

ナビ、誕生日おめでとう!

Dscf0011_3

やっと1歳になったね。

今日はカメラ目線のいい写真を撮ろうと奮闘すること10分、
電池が切れた…。(-_-)

Dscf0016_4  
「何かくれるの?」
 
 
うっ、、、いや、何もないよ。。。

Dscf0019_3  
「あっ、そ。」
 
 
そだ、今日からフードもパピー用から成犬用だよ!

Dscf0021_3  
「早くゴハンちょうだい。」
 
 
ハイハイ、ちょっと待ってね…

Dscf0024_3  
「まだですか…」
 
 
そういう時だけビシっとカメラ目線ですか…。(-_-)

ま、これからも元気で、末永くよろしくね♪
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

雲ひとつない

秋の青空が今日も広がってる。
陽射しが少し強めなので、木陰に入ってのんびりしたい気分。

Dscf0003_4  
「歩きやすいね。」
 
 
そうだね、草がきれいに刈り込んであるね。
管理人さん、ありがとうございます。

Dscf0004_1  
「これは何?」
 
 
ゴメン、そういうの疎くってわかんないんだ。(^^;

いろんなブログを見てると、やはりみなさんデジタル一眼レフを購入されたり
興味があったりするようで、私もその中(興味があるほう)の一人。
もう数年前からずっと欲しいと思ってるけど、まだ実現していない。

欲しくなった動機はなつ。
私の場合、動機付けの中心には必ずなつがいる。(^^;
#最近それがナビになりつつある気もするが…

なつの運動会や発表会の写真を撮るときに、遠い保護者席から
動き回るなつを撮るのは、コンパクトデジカメではやはり厳しいものがある。
#腕がないからと言われればそれまでだが。。。

デジタル一眼レフも価格的になんとか手の届くところにきた。
なんたって、今の200万画素のデジカメを6年前に買ったときには
7万円もしたんだから、それと比べれば。。。

入門機が1000万画素なんていう、使う側のことよりも売ることを
優先とした方向に向かいつつあるから、買ってもいい時期にきたかなと。

ただ、普段の散歩で写真を撮ることもやっぱりあるわけで、
朝夕のすぐ近くの公園までの散歩にいつもあのでかいカメラを
持っていくのもなんだし、たとえ持っていったとしても今のように
リード片手に撮るなんてことはできない。

ということで、コンパクトはコンパクトで必要。
でも、今のカメラはもう6年前のもので、なかなか使いづらい。。。
ママさん、一眼とコンパクトと両方買ってもいいですか?
面と向かって言えないから、こんなところに書いてみる。(^^;

Dscf0008_3  
「ちゃんといい写真になってますか?」
 
 
うっ、顔が半分影になってるし。。。
カメラうんぬんの前にこんな腕ではいかんな…。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

秋の空

すっきりと晴れた朝。
でも、少し暑い。

Dscf0001_5  
きれいな秋の青空。
 
 
今日はまた気温が30度になるとか。。。

なんだか、トンボがとてもたくさん。
今年は夏の間からずっとトンボの数が多い。
こういうのも温暖化と関係しているんだろうか?

あと、この数日の蒸し暑さからか、蚊が結構いるらしい。
みなさんのエントリーにも書かれてるように、我が家も刺されまくり。。。

この残暑、いつまで続くのか。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

養老渓谷

千葉の養老渓谷に行った。
目的は昨日のエントリーで書いたとおりで、選んだのは滝めぐり遊歩道。

目的地までの距離はおよそ100km。
行きは東京湾アクアラインを使った。
アクアラインを利用するのは初めて、なぜなら高いから。。。
使っても使わなくても、距離的・時間的にそれほど大きな差がなかったけど、
一度ぐらいは使ってみたかったので、今回は初めて使ってみた。

まぁ、なんてことはない。。。
瀬戸大橋を何度も使った身としては、特にインパクトはなかった。
海ほたるにもよったけど、ナビを連れてあがっていいものか
わからなかったので、トイレだけすませてスルー。

海ほたるに着いたころは薄日も差して、意外と暑かったから、
今日一日、少なくとも夕方までは天気はもつだろうと確信した。
しかし、、、高速を降りて走ること1時間、養老渓谷まであと数km
となったところで雨!
自分の雨男ぶりにホント嫌気がさしましたよ。

それでもまだ霧雨程度なので、気を取り直して遊歩道へ。
入り口すぐ近くのお店でコーギー発見。
声かけようかなぁって思ってたら、お母さんが「あぁ」と大きい声。
子どもがソフトクリームを落としちゃった。。。
で、すがさずそれを食べるコーギー。(^^;
そしてお父さんの「こら」と言う声に急いで食べてしまおうと
残り全部を一気に口へ。
なんだかナビを見てる気分だった。(-_-)
そんな状況だったので、ちと声はかけれなかった。

Dscf0070_2  
粟又の滝。
 
 
入り口からの坂を下りてすぐのところにある。

Dscf0071_3 
遊歩道。
 
 
土ではなく、石の上だったので、雨が降っててもその点は助かった。

Dscf0072_1  
万代の滝。
 
 
ここで、ちょっと滑って転びそうになった。
ただでさえ、まだ痛みは引いてないってのに、危ない危ない。

Dscf0073_2  
「入っていい?」
 
 
いやいや、こんな日にやめて。
泥だらけになっちゃうから。
天気がよくて暑い日ならおもいっきり入ってもらっていいんだけどね。
夏に来ると遊べて楽しいかも。

Dscf0075_2  
この写真はなんだか陽が差してるみたい。
 
 
時々やんでみたりまた降ってみたりの繰り返し。
新緑の季節に天気がいいときれいな景色になりそう。
紅葉の季節もいいだろうなぁ。
でも、そういう季節は人も多いだろうから、こんなにスイスイ歩けないかも。

Dscf0076_1  
「わ~い♪」
 
 
あまりに入りたがるので、ちょっとだけと入れてやった。
ママさんが「そこ泥だよ、入れるんなら石のところにしたほうがいい。」と。
何も考えてなかった、、、急いで引き上げたがナビは泥だらけ。。。_| ̄|○

Dscf0079  
カモ?
 
 
なぜか、3羽。
ここに住んでるんだろうか?

Dscf0082_5  
「何ですか、あれは?」
 
 
昇竜の滝です。
あっ、カモのこと?

Dscf0083_2  
トンボ。
 
 
羽を広げて飛んでる姿はきれいだったんだけど、撮れない。。。_| ̄|○
何度やってもピントを合わすことができなかった。。。

Dscf0085_2  
カニさん。
 
 
ナビが戦いを挑むかと思ってけど、気付かなかった。

Dscf0086_1  
再度水遊び。
 
 
ママさんはちゃんと、石のところで入れてます。

Dscf0090_3  
羽織ってた上着を脱いだなつ。
 
 
雨で結構ムシムシしてて、歩いてると暑かった。

Dscf0091_3  
「ペロッ」
 
 
ペロって水飲んでんの?
水、きれいなのかなぁ。。。

Dscf0092_8  
。。。
 
 
行きはちゃんと石の上を飛び越えてたけど、
帰りは水の中しか歩かないし。。。

Dscf0093_2  
ジャックラッセルくん。
 
 
Dscf0094_3  
トイプードルちゃん。
 
 
少ないけど、ワンコにも会った。

片道2km、往復4kmでおよそ1時間のコース。
アップダウンがまったくない平坦な道で、楽~に歩くことができた。

ダメじゃん、、、明日のためになってないじゃん。。。_| ̄|○

いかんなぁ、次はちゃんと考えて場所を決めなきゃ。
今回は急遽予定を変えたから仕方ないな、うん。

ここでお昼を少し回ったところ。
予定ではここから九十九里に移動して、お昼ご飯だったけど、
朝1時間ほど寝坊してしまったので、近辺でお昼を食べることに。(^^;

Dscf0098_3  
もと分校だった建物を利用してるそば屋さん。
 
 
そばが大好きな、なつのリクエスト。

Dscf0105_1  
もと分校。
 
 
この中で食べるんだけど、うちはナビがいるので外で。

Dscf0103_4  
ハチ。
 
 
お店の近くに藪があって、「スズメバチに注意」の紙がある。
ハチがいるのか、怖いなぁ、なんて思ってたらホントにいるし。。。

Dscf0106_1  
「退屈だよぉ。」
 
 
なつとママさんが校舎の中を見に行っちゃったからね。(^^)

Dscf0107_2  
もりそば。
 
 
おいしかったです、が、ちょっと寒かった。(^^;

Dscf0112_1  
「早く、ください。」
 
 
ハイハイ、この後なつとママさんからももらってたね。

さぁ、お腹も満足したので、次は九十九里へGO!
ナビを設定して進み始めたけど、、、雨が一気に本格化…。(-_-)
しかたなく帰路についた。

しかし、少し行ったところで今度は睡魔が襲ってくる。
前回の茶虎ツアーズのとき、ママさんは免許を忘れたため、
私一人で運転だったけど、今朝はちゃんと持ってたな、うん。
助けを求めるべく横を向いてみると、、、フネコイデマスネ。。。

でも、普段から寝不足だからここは責められない。
このまま運転するのも危ないから、道の駅「たけゆらの里おおたき」で
仮眠を取ることに。
しかし、仮眠といいながら1時間も寝てしまった。。。

この時点で3時。
急いで高速に乗ったが、すでに渋滞が始まっていた。。。
行きは渋滞まったくなしで2時間だったが、帰りは4時間。
帰りはお金使わないようにアクアラインを使わなかったけど、
使ってたらもっと早く帰れたのかなぁ。。。

お出かけするのはいいけど、この渋滞をなんとか回避しないと
なつもナビもかわいそう。。。

今回はちょっと悲しいお出かけになってしまったので、
次の10月の3連休ではなんとかリベンジしなきゃ。
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

明日のために(その1)

この冬の我が家の目標は、スノーシューに行くこと。
昨冬も行こうと話をしていたが、実現できなかったので、
この冬こそは実現すべし、と今から少しずつ計画中。
ナビも一緒に行けることだし。

しかし、、、今の私の体力では、歩き始めて30分、いや10分もすれば
息が切れてしまうこと間違いなし。。。_| ̄|○
というわけで、今から少しでも体力をつけていこう、
そのためには今から距離を歩くことに慣れよう。
どうせなら楽しく歩きたいから、それなら旅行に行って歩こう。
旅行に行くための理由がほしかっただけという説も…。(^^;

で、行ってきたのが千葉の養老渓谷。
雨を避けて千葉にしたのに、、、まさに雨男の本領発揮。。。(-_-)

Dvc00003_1  

思いの外、暑い。
(09:09)
 
 

Dvc00005_4  
 
霧雨が降ってる…。(-_-)
(12:05)
 
 
 
060917_133716_2  
 
本格的に降ってきたので帰路に。
(13:38)
 
 
 

渋滞につかまって帰ってきたので、晩御飯は外で。
以前におじいちゃんから「かっぱ寿司」の券をもらって行って以来、
なつがえらく気に入っていて今日もそこへ。
満足して笑顔満面で帰ったなつ。
どうして子どもって回転寿司が好きなんだろう。(^^;
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

今日も散歩(続編)

さらに夕方の散歩編。
読む人にはおもしろくないかも、ですね。(^^;

Dscf0039_2  
ワンコがたくさん。
 
 
1ヶ月前にこの時間(5時)には散歩できない暑さだったけど、
涼しくなってきたのでみんな早く散歩に出てくるようになってる。

Dscf0041_1  
さんちゃんとバトル♪
 
 
今日はたくさん遊べていいね。
写真はないけどバロンくんにもまた会って、朝と同じようにバトル。

以下、なつが撮った写真。

Dscf0050_5  
接近する二人、視線は合ってない。
 
 
Dscf0051_1  
しかし、やはりバトル開始!
 
 
Dscf0052_1  
ふぅ、疲れたね。
 
 
Dscf0053_6  
じゃぁ、また。
 
 
ストーリー性のある写真でおもしろかった。(^^)

ボール遊びの連続写真。

Dscf0057_2  
ボールに向かってジャンプ!
 
 
Dscf0058_2  
おぉっ、ナイスタイミング!
 
 
Dscf0059_3  
決まってるねぇ。
 
 
しかし、その直後にボールをポイッ…。(-_-)

Dscf0062_1  
おしりちゃんとさんちゃん。
 
 
区別がつかない。(^^;

Dscf0064  
上がさんちゃんで、下がおしりちゃん。
 
 
どうしたのか、今日はさんちゃんずっとおしりちゃんを追いかけては
こうやって押さえ込んでた。
おしりちゃんが男の子で、さんちゃんは女の子なんだけどねぇ。(^^;

Dscf0068_1  
帰るとき。
 
 
まだ6時ちょっと前だったけど、もうこの暗さ。
日が落ちるのが早くなったなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も散歩

爽快、とはいかないまでも、晴れ間が覗き気持ちがいい。
昨日から晴れが続いてる。
昨日は窓の外が晴れてて、仕事しててかなり悔しい思いだった。(^^;

Dscf0029_3  
 
 
 
陽は差してるけど雲も多くて、暑くもなく肌寒くもなく。

Dscf0031_2  
バロンくんと今年の元旦生まれのダックスちゃん。
 
 
散歩中に他のワンコと会うのは久しぶり。
ナビ自身は昨晩なつとままさんで行った散歩で会ってるけど。。。

Dscf0033_5  
バロンくんとバトル♪
 
 
私自身、ナビがこうやって他のワンコと遊んでるのを見るのが好き。
なぜかと聞かれても説明できないけど、ナビとボール遊びをするよりも
犬どうしが戯れている姿を見るほうが楽しい。
逆になつはボール遊びのほうが好き。
まぁ、ナビがちゃんとボールを持ってくるようになれば
また変わるのかもしれないけど。(^^;

バロンくんは未去勢。
やっぱりナビはまだお子ちゃまと認識されいるらしく、こうやって遊べる。
去勢は考えてるそうだけど、ホルモンのバランスが崩れて
毛並みが悪くなるって話を聞いたりして悩み中だとか。
うちも同じ状態。
これから先のことを考えてどちらがいいのか、なかなか答えが出ない。。。

Dscf0038_3  
今度はダックスちゃんとバトル♪
 
 
少し追いかけっこもした。
ナビは逃げる相手は追いかける。
ドッグランでも逃げてくれるワンコがいてくれるといいんだけど。(^^;

明日から1泊でどこか行こうと考えてたんだけど、ずっと雨の予報だったので、
宿を予約しても結局雨ってことになると悲しいから、泊まりは断念。
このまま天気がもってくれればと思っていたが、第一候補の八ヶ岳は
明日は朝から雨の予報。(-_-)
西から天気が崩れていくみたいなので、行く先を千葉に変更。
って、今からどこ行くか考えなきゃ。。。

それにしても、相当な勢いで散歩のエントリーばっか…。
ブログのタイトル変えるかなぁ。
ナビと…。(^^;
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

すっかり

秋の気配。
昨日は予報どおり、午後から雨があがったので、
夜の散歩、今朝の散歩と久しぶりに傘なしで行けた。

今朝はいつもどおりの半袖・短パンというスタイルで出たが、、、寒い。
なら少し走って温まろうかと思ったが、、、走れない。。。
走ると尾てい骨にひびいてまだ痛い。(T_T)

Dscf0028_1  
餌付けされるわんこたち。
 
 
夜の散歩の終わりはいつもこのシーン。
椅子の上に座っているのがボール探しの名人、モヒくん。
そのモヒくんのママさんがおやつをくれるのがお決まりになってるので、
みなもう期待度100%。(^^;
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

雨の日は大嫌い!

昨晩、朝から降り続いてる雨はあがらない。
それでもママさんも一緒に行ってくれるということで、散歩に。

公園に入って、ママさんが走る、ナビ追いかける、
なつが走る、ナビ追いかける、を繰り返していた。
「こんな雨の日に散歩に行けて、さらに十分な運動までできるなんて、
キミは幸せもんだよ、ナビ」、とナビに話しかけていた。
(注)このとき私はリードを持ってナビと一緒に走ってます

さて、ひとしきり散歩したところで、帰ろうかと家のほうに向かう。
公園を出たところでまたなつが走り出す。
どれだけ元気があるのか、ナビもまた追いかける。
当然私も一緒に走らされる。

と、前から人が来てる、止まらなきゃ。
体重を後ろにかけながら、右足で踏ん張ってスピードを落とそうとした。

スルッ

(ここからは一瞬で頭の中をよぎった内容)
えっ!?
スルッてどういうこと?踏ん張ったんだからグッてなるはず。。。
ということはこけるってこと、、、

ドスン!

おもいっきり尾てい骨が地面に。。。

痛った~~~~~~

しばし、動けず。。。
なつ曰く、通りかかったおばさんが「大丈夫?」と言ってくれたらしいが、
本人それどころではなくて、まったく耳に入ってなかった。
ママさんは「大丈夫?」と笑いながら言ってるし…。(-_-)
#これを読んで笑ってる人もいるんだろうなぁ。。。

Dscf0021_1  
左肘。
 
 
転んだときに左肘をすりむいてた。。。
不幸中の幸いだったのは、普段散歩の時に持ち歩いてる
携帯とカメラを持っていなかったこと。
持ったまま転んでたら、、、
いやっ、いっそ壊れてたらどっちも買い替えの理由になってたのか!
しまった~~~~。。。

おしりは今日も痛い。
掃除機をかけるのも少し辛かった。

Dscf0024_2  
「散歩は?」
 
 
いやいや、今日は昨日よりもっと降ってるんだぞ!
それに今日は午後は雨がやむって言ってるから朝の散歩はなし。
普通ならそうなんだけど、、、

Dscf0025_5  
「ここだね。」
 
 
えぇ、来ましたよ、ただマンホールの写真を撮るために。
ネタのためならなんでもしますよ。
#いや、私は関西人ではないですが。。。

今日は雨にくわえて風も吹いてたから、結構濡れたでしょ。

Dscf0026_4  
そうそう、ちゃんと拭いてね。
 
 
って、いやこれから帰ってちゃんと顔と足洗うんだから
そんなところでゴシゴシしないでよ。。。(;_;)

もうやだかんね、雨の日は散歩行かんからね!
はぁ。。。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

雨の日に

散歩をどうするか、悩ましい問題。

今朝は、というより昨日からずっと雨。
この雨なんとかしてほしい。
このまませっかくの3連休までつぶしてくれそうな予報。(T_T)

小降りではあるものの、行けばそれなりに濡れてしまう程度には
降っているので、今朝の散歩はパスだな、と掃除を始める。
いつものごとくワンワンと吠える。
掃除機に吠えるのは私にも非があるので責められない。。。

しかし、今日は掃除が終わってもまだワンワン吠え続ける。
なによ?

Dscf0017_2  
「お散歩の時間だよね、行かないの?」
 
 
このところ規則正しく散歩に行っているからか、どうも要求してるっぽい。
昨日は夕方、小も大もトイレで済ませたらしいので、
外に行かないとできないってなってるわけではない。
だから、いいじゃん、と思ってしまうのだが、散歩の本来の目的は
それではなくて運動。。。
なんだか最近の散歩は飼い主の都合で、その本来の目的を
忘れてしまっている節がある。(^^;

しょうがない、行くか。
でも、さすがにってことで一張羅を着ていく。
用途が全然違うけど、これしかない(まさに一張羅)。(^^;

とりあえず、短い距離だけど歩いて、気持ちだけでも運動させようと、
途中でダッシュを入れて帰ってくる。

さすがに背中の濡れ方といい、お腹の汚れ具合といい
服を着てるのと着てないのでは全然違う。
これまでは「雨の日は散歩には行かない」ってことで、
レインコートは全く買うことを考えていなかった。
むぅ、、、こりゃマジメに買うことを考えんといかんか…?

着るのに手間がかからなくて、手入れも面倒でない、
そんな都合のいいレインコートってあるかなぁ。。。(^^;

Dscf0020_2  
「あるかねぇ?」
 
 
散歩の後はいつもはわりとすぐに寝るんだけど、
さすがに早々と帰ってくるとパワーがあまってるからか、ごそごそしてる。

う~ん、でも雨の日に散歩行くのはいやだ~~~~~~~~!
雨嫌い、晴れて。。。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

メカナビ?

昨晩は久しぶりに3人揃っての散歩。

Dscf0010_3  
コワイ…
 
 
最近のカメラについてる赤目防止用の機能はこれにもきくのだろうか?
補正ソフトの赤目補正はダメらしいから、同じようにダメなのかな?

Dscf0012_3  
夜は白のエンジェル。
 
 
ナビは投げれば走っていくものの、鼻でつついた時点でおしまい。。。
くるっとUターンしてこっちに来るから「おぉ~、えらいねぇ~」って言ってよく見ると、
口には何も咥えていない…。(-_-)

Dscf0013_5  
ひぇ~。
 
 
何それ、目が光ってんの?
ロボットみたいじゃん。。。
顔半分出してこっちを覗いているようで怖いぞ…。

Dscf0014_3  
なつ、、、
 
 
こんな夜にさっきからしゃがんで何やってんの?

今現在(9時20分)、予報どおり雨。
でも、降り出す前にどうにか散歩には行けた。
散歩というか、かろうじて外を歩いただけ、と言ったほうが正解か。
すまん、ナビ、文句は天気に言ってくれ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

怖いものは?

深夜3時、雷で目が覚めた。
眩しいばかりの閃光と、いつもの「ドーン」という轟音ではなく、
「バリバリバリバリッ」というものすごい爆音。
雷が嫌いでない私でも、音のすごさに驚いてしまうほど。

洗濯物を取り込むためにベランダに出ようとしたら、
いつものごとくナビが立ち上がった。
#最近、人がベランダに出ると何を思ってか必ず立ち上がる。
#別に出してもらえるわけでも何でもないのに。。。

Dscf0007_1  
こんな感じで。
 
 
普段から雷の音を怖がったりはしないけど、
さすがにこれだけの音だと反応が違うかな、と思ったが全く。
夜の公園の散歩中に近くで花火がパンパンいっても平気だし、
どうも音に対して怖がることはないようだ。

でも、数日前、なつの友達のお父さんに会ったときに突然逃げまくった。
以前に何かあったわけでもなく、風貌だって普段散歩中に会う人と
別段変わるところもないのに、なぜゆえ?

ナビの怖いものの基準はまったくもってワカラン。
 
今日の天気予報は雨で、3時の時点でこれだけ雨が降ってるから
朝の散歩は無理だろうなと思ってたけど、起きてみたらやんでる。
ならば今のうちにって思ってると、陽まで差してきた。

Dscf0009_3  
でも公園はいたる所に湖が。(^^;
 
 
どうやら午前中は晴れてるみたいだけど、夜の散歩は無理かな…。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

茶虎ツアーズに参加してみて

茶虎ツアーズに参加したことで、アクセス数が急に増えた。
しかしその数も徐々に減っていき、一週間経ってもとの数に戻った。
これだけでも茶虎ツアーズへの関心の高さ、ツアーに参加している人たちの
ブログの人気の高さがうかがえる。

ツアーに参加するには正直迷いはあった。
私自身が人と話をするのがとても苦手なため、
こういったイベントに参加して大丈夫か?という思いがあった。
しかし、ブログで見ているコーギーたちのわらわらにまみれてみたいし、
飼い主さんたちにも会ってみたい、という思いが勝って参加することにした。(^^)

実際に参加してみてその楽しさは想像以上のものだった。
飼い主さんたちに会ってみて、冒頭に書いたことの理由がわかった気がする。
みなとても楽しくて、素晴らしい人たちだった。

ただその楽しさの裏には皆さんの下準備等の大変さがあったわけだが、
うちの家族はそれにただ乗せてもらっただけで、
なおかつ皆さんからはいろいろと気を使っていただいたのに、
こちらから何も気配りをせず、いろいろとご迷惑をおかけしたと思います。
すいませんでした。<(_o_)>

なつも私の血をほぼ100%受け継いだせいで、
見事なほど人と話すのが苦手なので、
なつの声を聞いた人は少なかったと思います。(^^;

結果として、ツアー参加はとても楽しいもので、また参加したいと思ったし、
もっといろんなコーギー&飼い主さんと会ってみたいと思った。

Dscf0001_4  
「楽しいですよ♪」
 
 
これまで、ツアー関連のエントリーをご覧になって興味をもたれたかた、
一考の価値はありますよ。(^^)
あぁ、こういう話はアクセス数が多い間に書くべきだったか。(爆)

Dscf0110_1  
「早く食べたい。。。」
 
 
百さんにいただいたおやつをあげてみた。
#いただいたものって何かもったいない気がしてなかなかあげられない。
#貧乏症?(^^;

Dscf0111_1  
「ていっ」
 
 
何だかおもちゃのように格闘してた。(^^)
百さん、ありがとうございました。
ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

練習

Dscf0101_3  
窮屈そうやね…
 
 
体が長くなってきたから、ずいぶんとケージが狭くなってきた。
だからって無理してそんな体勢で寝ることはないと思うけど。。。

ナビは基本的にケージの中に入れてる。
ケージから出すのは遊ぶときぐらいで、留守番のときはもちろん、
家族が家にいても遊ばないときは基本的にケージの中。

ゆくゆくは部屋の中をフリーで歩いていいようにしたいと思っているけど、
外に出すとあちこちでトイレするし、いろんなものを引っ張り出す、
破壊するってことになるので、少なくとも1歳まではケージの中、と決めている。

その1歳ももうすぐのところまできた。
トイレはもうずいぶんと回数も減ってきてて、おしっこはちゃんとケージに
戻ってできるようになった。
うんちは未だ場所が定まってないが、最近散歩のときしかしない。
#それはそれでよくないのかもしれないが。。。

後は物を引っ張り出したりしないことだが、これがまだいまひとつ。
というところで、少し練習してみようと今日はフリーに。

Dscf0102_1  
カジカジ
 
 
私が寝てる側まで持ってきて遊んでる。
これまでは遊ぶときは取られないようにと離れて遊んでたけど、
こういったところも少し落ち着いてきた証拠か。

Dscf0109_1  
くつろぐ2人。
 
 
そうやって大人しくしてくれてればいつでもフリーにできるんだけどね。
まだあちこち歩いては何か探検してるからこわいんだよ。

Dscf0116_1  
お決まりの玄関。
 
 
やっぱりそこがヒンヤリしていいんだね。
夏の留守番中もそうやって玄関にいられるといいんだけどねぇ。。。
少しずつ慣れていくんだよ。
 
ここからは午前中の散歩。

Dscf0104_1  
ボーダーコリーのエリちゃんとMダックスのジュリちゃん。
 
 
エリちゃんはおばあちゃんと何日間か遊びに来てて
今日でもう帰っちゃうんだって。

Dscf0106  
レオくんと。
 
 
レオくん、足のところでちょうど毛の色がわかれてる。
レオくんのママさん曰く、「レオタードみたい」。
二重の意味でおかしかった。(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

リードが…

昨晩、電車で帰ってる途中で、「リードをなくしちゃった、どうしよう」のメールが。
リードをなくした???
散歩中にリードをなくすってどういうこと?
理解不能。。。

リードは一度伸縮タイプが壊れたときに臨時で買ったが、
その後すぐに別のを買っていた。
#6代目さんとこではこのリードは噛み切られたらしい。(^^;

帰り着いて聞いてみると、公園でリードをつけたまま放して
ボール遊びをしていたら、いつの間にかリードが外れてたとのこと。

Dscf0099_4  
首輪にかける部分。
 
 
どうやったら外れるんだ?

なつとママさんで散々探したから夜は見つからないと言われたが、
さすがにこないだの黒のボールとは大きさも違うし、
草に隠れて見えないことはないだろうと、公園に探しに行く。
が、言われたとおり見つからず…

今朝、散歩のときに探してみると簡単に見つかった。

Dscf0094_2  
とは言うものの、それなりに見えにくい。
 
 
なるほど、これじゃ夜見つけるのは難しいわけだ。

Dscf0096_2  
「ここの公園広いからねぇ。」
 
 
そうそう、目印がないから自分がどこ探したかすぐにわかんなくなるんだよね。
まぁ、見つかってよかったよ。
 
Dscf0097_1  
アイガくん。
 
 
赤いレインコートが似合ってるね。
さっそく遊ぼうとちょっかいを出すが、アイガくんはマイペース。
と思ったら、アイガくんが両手を広げて姿勢を低くして身構えた。

おっ、とうとうやる気になってくれたか?
アイガくんなら安心だから、ちとナビを締めてやってよ。
がしかし、それっきりでまたいつものアイガくんに戻ってしまった。(^^;
う~ん、残念。

夜の散歩では、初めてあったパピヨンちゃんとバトル。
最初は警戒されて少し怒りぎみでこれは無理かなって思ってたけど、
その後は静かな取っ組み合い。
よかったね、遊んでもらえて。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

危険な兆候?

最近、他のわんこと遊べるようになってきたナビだけど、
相手に対しての要求が少しきつくなってきた気がする。

Dscf0085_3  
「ねぇ、遊ぼうよぉ。」
 
 
相手にちょっかいを出す。

Dscf0087_2  
「うるさいわね。」
 
 
相手が反応してくれる。
そこから遊び始めるのはいいんだけど、相手が遊ぶのをやめると
「遊ぼう!」とワンワン要求する。

これまでは、かわいいなぁって見てられたんだけど、最近その要求がしつこい。
以前は数回ワンワンいって、反応してくれないと座り込んでたけど、
相手の耳元までいってさらにワンワン要求し続ける。
これがまたうるさいし。。。

Dscf0090_2  
久しぶりに会ったおしりちゃん。
 
 
最初はおしりちゃんから遊びにきてくれて、
いつものように相撲のような取っ組み合いが始まった。

これまでならその取っ組み合いは何もいわず黙々とやってたんだけど、
今日は途中で「ガルル」という声が入ってた。
そして、おしりちゃんが休むとまた執拗にワンワン…。(-_-)

Dscf0091_2  
 
 
 
Dscf0092_7  
 
 
 
Dscf0093_1  
 
 
 
どう見ても、おしりちゃん引いてるでしょ。。。

おしりちゃんに会う前に、メイちゃん(5歳)に会ったんだけど、
ガウって言われて自分は引いてたくせに。。。

そんなことしてると、みんな遊んでくれなくなっちゃうぞ…
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

茶虎ツアーズ:Go East!ツアー(後編)

後編はドギーパーク。
パークの中にドッグランがいくつもある施設。
まずは入ってすぐのアジリティドッグランへ。

Dscf0044_1 相変わらずなつにおやつで釣られてる。(^^;
 
 
 
この手の類はお手のもので、何度でも行ったりきたり。

Dscf0045  
しかし、ハードルは全然ダメ。
 
 
いくらおやつで釣っても必ず下をくぐる。
一緒に走ってこっちが飛んでも、横を回り込む…。(-_-)
なんとかおやつの位置を調整して、飛び越えさせたのが上の写真。(^^;
でも、10回以上やって、飛んだのは2回だけ。。。

Dscf0046_5  
こっちは、OK。
 
 
これぐらい低いと大丈夫らしい。
だいたいがしてくぐれないし。(^^)
でも、家ではおやつもらうために、しゃがみ込んだなつを飛び越えられる。
ハードルはそれより低いんだから楽勝なはずなんだけどなぁ。。。

ミックオーナーさんが素質があるかもって言ってくださったけど、
先はかな~り長そう。(^^;
ちなみに、なつはスラロームもやらせようとしてたけど、当然のごとく無理。(^^)

Dscf0049_2  
「へたくそやね。」
 
 
そのとおりだよ、ラテちゃん。(^^)

Dscf0052  
ワンちゃんのプールへ突入。
 
 
自分から入っていっちゃった。。。
入ったのはキミだけだよ、ナビ…
ホント、足の届くとこなら強気だし。。。

Dscf0054_6  
うれしそうななつ。(^^)
 
 
なぜか人用の遊び道具もあったりする。

Dscf0059_2  
ラテちゃんと遠くにルークさん
 
 
ラテちゃん、元気に走り回ってた。(^^)

このとき、ちょっと茶虎ちゃん、百さんに呼んでもこないからと怒られてた。
ドッグランであまり走らないナビを走らせるために、私が走って追わせる
ということをしてたんだけど、それが茶虎ちゃんを巻き込んでしまい、
結果呼ばれても行かない状態に。。。
百さん、すいませんでした。<(_o_)>

最後は集合写真。

Dscf0062_2 まずは最初のショット。
 
ビビッてルークさんに近寄れないナビ。
最初はちょっかい出してたくせに。。。
そして吠えるマックスくん。(^^)

ナビが離れてしまってフレームにおさまらないってことで反対側へ移動。
しかし、そこにはさらに恐い(?)マックスくんがいて同じことに。(^^;

Dscf0065_2 で、真ん中に移動。
 
しかし、ここでも引き気味、、、なんで?
ちゃっちゃとせんからルークさん休憩モード、茶虎ちゃんもいつもの体勢に。

Dscf0069 やっと落ち着いたナビ。
 
しかし、ルークさんは下を向き、アリスちゃんは去ろうとし、
マックスくんはまた吠えて、ラテちゃんも目が。。。(^^;
でも、はるさんとマロンちゃんはずっと姿勢を保ってる。(^^)

さぁ、みんなシャキっとして。

Dscf0071_2 おっ、ナビ珍しくカメラ目線。
 
そうそう、みんなその調子。

Dscf0074_2 はい、OK。
 
姿勢はいいんだけど、みんな目がなんだか。。。(^^;

これで私たち家族のツアー参加は終了。
とても楽しい時間を過ごすことができた。
しかし!次の日のブログを見てるとみんな西湖で泳いでる。。。
そんなスケジュール聞いてないし。(T_T)
ナビも泳がせたかったよぉ。。。
って、なつが学校だからどのみち無理なんだけど。(^^;

帰りの高速は中央道の本線に入ってすぐに渋滞。
行きは2時間で着いたのに、帰りは倍近くかかった。(T_T)
それでも関西の人たちから比べると全然近いわけだけど。

最後のまとめは、、、、、、また別途。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

年中無休?

茶虎ツアーズの後編だと思って来てくださった方がいたとしたらゴメンなさい。
今日は普通のエントリーです。

今日も予想最高気温は33度で、残暑が続く。

Dscf0082_3  
レオくん♪
 
 
レオくんは、ナビが散歩中に初めて会ったコーギー。
しかし、2人で一緒に遊ぶことはない。(^^;

レオくんは、投げては持ってきてを繰り返す、ボール遊びが大好き。
今朝もそうやって遊んでたんだけど、持ってきて「ハイ投げて」と
放したところをナビが取った。

そんな姑息なことをするな、取るんだったら競争して取ってこい、と行かせると、
さすがに若さで勝るから(レオくんは7歳)、先に追いついて奪取。
で、なんとそこから逃げ始めてしまった。(°◇°;)

いつもなら近寄っていくとトコトコ小走りで逃げるのに、今日はダッシュ。
捕まえるのに一苦労した。_| ̄|○
早くロングリード買わなきゃ。。。
 
この後、レオママさんと抜け毛の話になった。
「おさまったと思ったのに、また抜け毛がすごくなってきた。」
そう、うちもそう思ってたところ!

何日か前に「最近抜け毛が少ないから、そんなに掃除機かけなくても大丈夫かも」
な~んて思ってたばかりなのに、ここ数日また抜けまくってる。。。
またせっせとブラッシング。

Dscf0084_3  
スリッカーブラシとファーミネーター。
 
 
最初はペットショップの人にこれって言われてスリッカーを買った。
しかし、とてもそれじゃ追いつかんってことで、いろんな人が使ってるのを見て
ファーミネーターを購入。
大は小を兼ねるってことで、3サイズ(だったかな?)の真ん中を選択。
今は、まずファーミネーターをかけて、スリッカーで仕上げ。

それにしても、コーギーの抜け毛って年中無休?
少しぐらい休み期間がほしいなぁ…
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

茶虎ツアーズ:Go East!ツアー(前編)

さて、昨日のレポート。
のっけから「前編」と書いて、分割する気満々。
なかなかネタがないから、あるときは大事に使わないと。(^^;

初めてのツアー参加、というかこうやってOFF会(?)に参加すること自体
初めてなので、あたふたとしてしまって、写真も超適当。
もっとちゃんと写真撮ればよかったという想いと、
もっとわんことふれあったり、飼い主さんたちと話をすればよかったという想いが
今になって後悔の念となってうずまく。

自分が撮った写真を見てみると、レポにならないような写真ばかりで、
さらにかなりかたよったものになってるし…_| ̄|○

そんなわけで、そういったことを踏まえて大きな気持ちで読んでください。(^^;
まずは忍野八海から。

Dscf0013_6  
はるさん、今日は暑いね。
 
 
最高気温は24度ということだったけど、日差しに当たってると
とてもそうは思えない暑さ。

Dscf0015_1  
茶虎ちゃんと接近遭遇!
 
 
しかし、素通り?

Dscf0017_1茶「この子、つまんないわ。」
ナ「なんですか、この姉さんは。」
 
 
適当なアテレコです。(^^;

Dscf0018_5  
富士山。
 
 
暑かったけど、それは天気がよかったってことで、
富士山はきれいに見えた。(^^)
雨オンナのラテちゃんに、雨男の私がいたのに、快晴とは。
よっぽどの晴れ王がいたのでしょう。
それにしても人が多かった。。。

ちなみに、写真がかたよってるひとつがこれ。
ここは八海だというのに、池の写真が一枚もない…。

Dscf0020_1  
鏡池。
 
あぁ、かろうじて池が写ってる写真があるじゃない。(爆)

Dscf0021  
ナビ、落ちるよ。。。
 
 
2枚並べてみて、あんた一人そこから離れてないし。。。

Dscf0023_1  
途中、ヘビがいた。
 
 
アリスちゃん、興味津々。(^^)

Dscf0024_1  
ラテちゃんと♪
 
 
ラテちゃん、頭の後ろの白い部分が富士山。(^^)

Dscf0026_3  
日陰で休憩。
 
 
日なたは暑くて、人もここでまったり。

Dscf0034
なつ「触ってみてごらんよ、とっても気持ちいいよ。」
 

ルークさんのふわふわの触り心地が気に入ったなつ。(^^)

Dscf0035_2  
十八番♪
 
 
ずっとブログで見ていた茶虎ちゃんポーズ、実物を見れて感激♪
ホントにどこでもこのポーズなのがかわいい。
足が左右でそろってないのはご愛嬌?(^^)

ちなみに、茶虎ちゃんの発音は「ちゃとら」って思ってたけど、
正確には「ちゃとら」だってことを知った。
ひとつかしこくなった。(^^)

Dscf0037_3  
つながれるわんこたち。
 
 
ここは「ペットのつなぎ場所」ってことで、リードがかけれるようになってた。
今にして思えば、ここで休憩してた時間のほうが、
池を見てた時間より長かった気がする。(^^;

この後は、さらりと流してお昼を食べに移動。
しかし、このお昼を食べ終わるまでの写真がまた一枚もない…。(-_-)
ということで、そこは他の人にまかせて、店を出てから。(^^;

Dscf0040  
移動に向けて車に乗り込んだルークさん。
 
 
視線の先にはナビがいたりする。(^^)

Dscf0041_2  
お昼を食べた「ROCO DOG」さん。
 
 
このお店にもコーギーちゃんがいたけど、ナビが近寄ったら吠えちゃった。(^^;

この後はドギーパークだけど、、、、、、、、、、、、、、つづく。(^^;
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

出会い

茶虎ツアーズでいろんなコーギーたちに会えました。
#やっぱ、今日はレポ書くの無理。。。
#疲れてて、明日からは仕事復帰だし。。。

Dscf0029_2  
茶虎ちゃん
 
 
もっと大きいのかと思ってたけど、ナビのほうが長かった…
お店とかではとても大人しい茶虎ちゃん。
でも、一度走り出すとイメージしてたとおりでした。(^^)

Dscf0030_3  
私と同じ誕生日のルークさん
 
 
ナビがちょっかいだしまくって、挙句マウンティングまでしたのに
許してくれたルークさん。
まだまだ格が違うって感じでしたね。
ふわふわの毛がとっても気持ちよかった。(^^)

Dscf0031_1  
ラテちゃん
 
 
おめめがとってもかわいいラテちゃん。
聞いてたとおり、おやつを目の前にしたラテちゃんは、
うるうるのふるふるでした。(^^)

Dscf0032_3  
マックスくんとアリスちゃん
 
 
マックスくんにもちょっかいを出したんだけど、
吠えられてビビッてしまってそれ以上は近づけなかった。
今度会うときはナビももっと強くなってないと。(^^;
アリスちゃんはとっても素敵なレディ。
私が寄っていくと、ちゃんと近づいてきてくれました。(^^)

Dscf0033_4  
はるさん
 
 
ブログを見ててかわいいなと思ってたけど、
実際に見てホントにかわいかったです。
いや、かわいいというよりはるさん見てると癒される感じです。(^^)

マロンちゃんの写真を撮るのを忘れてました。
ごめんなさい。m(_o_)m
今回はマロンちゃんとはあまり接することができなかったので、
また今度会える日を楽しみにしてます。

ミックちんにも会えなかったので、次回は是非!
でも、その時にはナビも成犬だからミックちんに一蹴されるかも?(^^;

百さん、ルーク家ご夫妻、ラテ家ご夫妻、マックス&アリス家ご夫妻、
はる主人さん、マロン家ご夫妻、ミックオーナーさん、
今日はありがとうございました。
うちの家族はみな楽しく過ごさせていただきました。
また、遊んでやってください。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰還

茶虎ツアーズから帰還。
渋滞にハマって行きより1時間も余計にかかって、疲れた。。。

Dscf0078  
ナビは一足お先に晩御飯。
 
 
私たちはこれから。
今日、レポかけるかなぁ。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

フロントライン

今日は快晴。
30度を超える暑い日と、肌寒いくらいの涼しい日が交互に続いてる。
今日はその暑い日だけど、それでももう夏の暑さという感じではない。
10時に散歩しても全然平気。

Dscf0008_2  
「なんで今日は自転車なの?」
 
 
なつはこのまま友だちのとこに行くんだよ。
キミはこれからお医者さん。

ノミのことが気になっていたので、病院へ。
自分でもナビの体をチェックしてみて、ノミはいないと思うんだけど、
やっぱり自信がないので、専門家に見てもらうことに。

結果、ノミはいないでしょうと。
ナビのノミ疑惑はこれで晴れたけど、予防としてフロントラインを購入。
予防にしてはちょっと遅いけど。。。

体重は9.6kgで、1ヶ月半前と比べて+1.4kg!
前回測ったときは2ヶ月で+1kgだったから、
フードの量を増やしたのが完全に数字に表れてる。。。
それでもまだ少し小柄と言われたけど…

ここから先は現状維持をめざそう!
がっしりにはならなくていいからね。。。

●本日の病院代
フロントライン スポットオンドッグ
犬用 2~10kg未満 3本入    4,305円
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

長さ

すくすくと育ってきたナビ。
もうすぐ1歳になるが、まだ成長するものなのだろうか?
本を見ると1年6ヶ月で成犬になるとあるが、
まさかそれまでずっと伸び続けるってことはないだろうし。。。

Dscf0006_1  
約75cm。
 
 
写真の状態での鼻先からしっぽまでの長さ。
これが普通なのか長いほうなのかはわからないけど、
もうこれ以上は伸びてほしくないなぁ。(^^;
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »