« 明日のために(その1) | トップページ | 秋の空 »

2006年9月18日 (月)

養老渓谷

千葉の養老渓谷に行った。
目的は昨日のエントリーで書いたとおりで、選んだのは滝めぐり遊歩道。

目的地までの距離はおよそ100km。
行きは東京湾アクアラインを使った。
アクアラインを利用するのは初めて、なぜなら高いから。。。
使っても使わなくても、距離的・時間的にそれほど大きな差がなかったけど、
一度ぐらいは使ってみたかったので、今回は初めて使ってみた。

まぁ、なんてことはない。。。
瀬戸大橋を何度も使った身としては、特にインパクトはなかった。
海ほたるにもよったけど、ナビを連れてあがっていいものか
わからなかったので、トイレだけすませてスルー。

海ほたるに着いたころは薄日も差して、意外と暑かったから、
今日一日、少なくとも夕方までは天気はもつだろうと確信した。
しかし、、、高速を降りて走ること1時間、養老渓谷まであと数km
となったところで雨!
自分の雨男ぶりにホント嫌気がさしましたよ。

それでもまだ霧雨程度なので、気を取り直して遊歩道へ。
入り口すぐ近くのお店でコーギー発見。
声かけようかなぁって思ってたら、お母さんが「あぁ」と大きい声。
子どもがソフトクリームを落としちゃった。。。
で、すがさずそれを食べるコーギー。(^^;
そしてお父さんの「こら」と言う声に急いで食べてしまおうと
残り全部を一気に口へ。
なんだかナビを見てる気分だった。(-_-)
そんな状況だったので、ちと声はかけれなかった。

Dscf0070_2  
粟又の滝。
 
 
入り口からの坂を下りてすぐのところにある。

Dscf0071_3 
遊歩道。
 
 
土ではなく、石の上だったので、雨が降っててもその点は助かった。

Dscf0072_1  
万代の滝。
 
 
ここで、ちょっと滑って転びそうになった。
ただでさえ、まだ痛みは引いてないってのに、危ない危ない。

Dscf0073_2  
「入っていい?」
 
 
いやいや、こんな日にやめて。
泥だらけになっちゃうから。
天気がよくて暑い日ならおもいっきり入ってもらっていいんだけどね。
夏に来ると遊べて楽しいかも。

Dscf0075_2  
この写真はなんだか陽が差してるみたい。
 
 
時々やんでみたりまた降ってみたりの繰り返し。
新緑の季節に天気がいいときれいな景色になりそう。
紅葉の季節もいいだろうなぁ。
でも、そういう季節は人も多いだろうから、こんなにスイスイ歩けないかも。

Dscf0076_1  
「わ~い♪」
 
 
あまりに入りたがるので、ちょっとだけと入れてやった。
ママさんが「そこ泥だよ、入れるんなら石のところにしたほうがいい。」と。
何も考えてなかった、、、急いで引き上げたがナビは泥だらけ。。。_| ̄|○

Dscf0079  
カモ?
 
 
なぜか、3羽。
ここに住んでるんだろうか?

Dscf0082_5  
「何ですか、あれは?」
 
 
昇竜の滝です。
あっ、カモのこと?

Dscf0083_2  
トンボ。
 
 
羽を広げて飛んでる姿はきれいだったんだけど、撮れない。。。_| ̄|○
何度やってもピントを合わすことができなかった。。。

Dscf0085_2  
カニさん。
 
 
ナビが戦いを挑むかと思ってけど、気付かなかった。

Dscf0086_1  
再度水遊び。
 
 
ママさんはちゃんと、石のところで入れてます。

Dscf0090_3  
羽織ってた上着を脱いだなつ。
 
 
雨で結構ムシムシしてて、歩いてると暑かった。

Dscf0091_3  
「ペロッ」
 
 
ペロって水飲んでんの?
水、きれいなのかなぁ。。。

Dscf0092_8  
。。。
 
 
行きはちゃんと石の上を飛び越えてたけど、
帰りは水の中しか歩かないし。。。

Dscf0093_2  
ジャックラッセルくん。
 
 
Dscf0094_3  
トイプードルちゃん。
 
 
少ないけど、ワンコにも会った。

片道2km、往復4kmでおよそ1時間のコース。
アップダウンがまったくない平坦な道で、楽~に歩くことができた。

ダメじゃん、、、明日のためになってないじゃん。。。_| ̄|○

いかんなぁ、次はちゃんと考えて場所を決めなきゃ。
今回は急遽予定を変えたから仕方ないな、うん。

ここでお昼を少し回ったところ。
予定ではここから九十九里に移動して、お昼ご飯だったけど、
朝1時間ほど寝坊してしまったので、近辺でお昼を食べることに。(^^;

Dscf0098_3  
もと分校だった建物を利用してるそば屋さん。
 
 
そばが大好きな、なつのリクエスト。

Dscf0105_1  
もと分校。
 
 
この中で食べるんだけど、うちはナビがいるので外で。

Dscf0103_4  
ハチ。
 
 
お店の近くに藪があって、「スズメバチに注意」の紙がある。
ハチがいるのか、怖いなぁ、なんて思ってたらホントにいるし。。。

Dscf0106_1  
「退屈だよぉ。」
 
 
なつとママさんが校舎の中を見に行っちゃったからね。(^^)

Dscf0107_2  
もりそば。
 
 
おいしかったです、が、ちょっと寒かった。(^^;

Dscf0112_1  
「早く、ください。」
 
 
ハイハイ、この後なつとママさんからももらってたね。

さぁ、お腹も満足したので、次は九十九里へGO!
ナビを設定して進み始めたけど、、、雨が一気に本格化…。(-_-)
しかたなく帰路についた。

しかし、少し行ったところで今度は睡魔が襲ってくる。
前回の茶虎ツアーズのとき、ママさんは免許を忘れたため、
私一人で運転だったけど、今朝はちゃんと持ってたな、うん。
助けを求めるべく横を向いてみると、、、フネコイデマスネ。。。

でも、普段から寝不足だからここは責められない。
このまま運転するのも危ないから、道の駅「たけゆらの里おおたき」で
仮眠を取ることに。
しかし、仮眠といいながら1時間も寝てしまった。。。

この時点で3時。
急いで高速に乗ったが、すでに渋滞が始まっていた。。。
行きは渋滞まったくなしで2時間だったが、帰りは4時間。
帰りはお金使わないようにアクアラインを使わなかったけど、
使ってたらもっと早く帰れたのかなぁ。。。

お出かけするのはいいけど、この渋滞をなんとか回避しないと
なつもナビもかわいそう。。。

今回はちょっと悲しいお出かけになってしまったので、
次の10月の3連休ではなんとかリベンジしなきゃ。
 

|

« 明日のために(その1) | トップページ | 秋の空 »

コメント

お疲れ様~♪
千葉へは 久里浜からフェリーもいいですよ。
ワンコOKだし(デッキのみ)気持ちいいですよ。
10月の連休 明日のためにその2 頑張れ!

投稿: チー坊 | 2006年9月19日 (火) 01時39分

養老渓谷には行ってみたいと思っていたので、どんなところか良く分かったので助かりました。
ぜひ、連れて行きたいです!!
 夏の水遊びに良さそうですね。

投稿: 姫はは | 2006年9月19日 (火) 10時13分

チー坊さん
フェリーは運転手にはいいかも。
10月の3連休、どこにしようかなぁ。
紅葉にはまだ早いんですよねぇ。
って、観光のことしか考えてないし。(爆)

姫ははさん
参考になってよかったです。
夏の水遊びにはもってこいの場所ですね。
浅いところも多いから、マメくんも大丈夫!(^^)

投稿: なっぱ | 2006年9月19日 (火) 19時55分

わぁ~養老渓谷!
いつかウィンザーと一緒に行きたいと
思っていました~♪
こんな風に遊歩道が整備されているんですね。
ナビくん、川の中を歩いて楽しそうだわ♪

投稿: WINママ | 2006年9月20日 (水) 00時30分

WINママさん
養老渓谷、よかったですよ。
天気がいいとかなりきれいな景色だと思います。
ナビはどこへ行っても水があれば入る、、、という無鉄砲。。。
川はきれいなんですけど、場所によって生活排水が流れてる?
ってところがあったのがちょっと残念でした。

投稿: なっぱ | 2006年9月20日 (水) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/11946599

この記事へのトラックバック一覧です: 養老渓谷:

« 明日のために(その1) | トップページ | 秋の空 »