« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

トイレトレー(その後)

最初のトレーは約半年で破壊された
その時はシートを固定できなくなってしまったので、
今度は噛まれてもそうはならないものを買った、、、はずだったのだが。。。

留守番中にシートを固定する枠を噛んで、最近では帰ってみたら
枠が外されてしまってる状態になっていることも。
それだけ噛んでるのだから、枠もかなりボロボロ。。。

Dscf0016_6  
無残な状態の枠…。
 
 
そして昨日、、、とうとう枠が破壊されてしまった。。。_| ̄|○

Dscf0017_3  
ひどい…。(-_-)
 
 
そして、どうやら枠の破片を少し食べてしまったらしく、
今朝胃液とともに吐いた…。(-_-)

これなら大丈夫って思って買ったのに、5ヶ月しかもたなかった。。。_| ̄|○

また買わなきゃいけないじゃん。。。
ネットで何かいいのがないかと探してたら、ステンレス製のかっちょいいのがあって
「おぉ、これなら絶対大丈夫」って思ったが、、、お値段なんと、¥28,000

今回破壊されたのが20個ぐらい買えるし。。。
5ヶ月ごとに破壊されて交換したとしても100ヶ月、ってことは約8年。
どう考えても元が取れない。。。

破壊されるごとに買い換えるしかないのかなぁ。。。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

写真

ジュリママさんが撮ったナビの写真を送ってくれた。

Photo_1  
いい顔。
 
 
こういう正面に近い向きで、陰の部分もない写真って、
自分では撮れてないから、もらってうれしい写真。
ジュリママさん、ありがとうございます。

Photo_2  
変な目。
 
 
ナビの写真には、こういう目をしたものが多い。
普段こういう目をしているのを見ることはないので、
たまたまシャッターを切ったときに瞬きでもしているのか?
それとも撮られるのを意識してワザとやってるのか?
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

ハロウィン

昨日は、子ども会でハロウィンのイベントがあった。

Dscf0178  
なつは帽子の仮装。
 
 
Dscf0001_6 Dscf0002_4

 
 
みんな思い思いの仮装。
 
 
 
 

Dscf0009_6  
 
 
 
受付でどのお家にいくかのカードをもらう。

各お家では、飾りつけや仮装をして子どもたちを迎える。

Dscf0057_6  
お隣さんと共同で飾りつけ。
 
 
他のお家にはいってないけど、本格的な飾りつけをしてたお家もあるらしい。
大人も仮装してたけど、うちはなし。(^^;

Dscf0015_4  
トリックorトリート♪
 
 
かわいい子悪魔たちがやってくるのをナビと一緒にお出迎え。

Dscf0040_2  
「次はどんな子がくるかな?」
 
 
待つのはいいんだけどね、ピンポンがなるたびに吠えないで。。。

Dscf0021_4  
 
みんな一生懸命お菓子を選ぶ。(^^)
 
 
みんなが回り終わっておしまい。

Dscf0050_7  
「ボクにもちょうだいよ。」
 
 
最初にちょっと目を離した隙に1個かじったくせに…。(-_-)

なかなか楽しいイベントだった。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

サニーちゃん

今朝はピアノの調律師さんが来宅。
ナビはワンワンと吠え立ててうるさい…。(-_-)

Dscf0154_2  
「むぅ。。。」
 
 
あえなくママさんに捕獲される、の図。
しょうがない、散歩に行きますか。

Dscf0157_1  
でも、ちょっとそこで待っててね。
 
 
ミニバスケに行くなつと一緒に出発、いつもの公園へ。
誰かいるかなぁと見渡してると、、、
おぉっ、トライの子がいるじゃないですか♪

Dscf0160  
「こんにちは」
 
 
サニーちゃん(1歳4ヶ月)、とっても元気な女の子。
同じトライでもサニーちゃんは茶系で、ナビは白系だから結構感じは違う。
サニーちゃんはナビより一回り小柄で、9kgないぐらいとのこと。
う~ん、いいなぁ。。。

Dscf0165  
仲良くバトル♪
 
 
とにかく元気に動き回るので、リードありだとなかなか遊びにくいね。
ドッグランに行くと疲れるまで走るタイプだそうなので、
ドッグランで会えてたらナビも一緒に走れたかな。

Dscf0167  
おしりちゃんも参加。
 
 
三つ巴というよりは、男の子2人が女の子1人に向かうって感じだった。(^^;

Dscf0169  
お疲れ様。(^^)
 
 
また会えるといいね。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

そこに自由はない

散歩も食事も終わって団欒の時間、なつがナビをケージから出した。
おっ、ナビ遊んでもらえるんだ、と思って見てみると、、、

Dscf0148  
 
「離せ~~~~」
 
 
 
ソファの上で抱きかかえられてるんだけど、ナビはそんなこと望んじゃいない。。。
必死に逃れようと抵抗してみるものの、逃れることができず・・・
で、やっと下ろしてもらえたと思ったら、、、

Dscf0153  
「助けてください・・・」
 
 
やっぱり自由はないのね。。。
完全になつのおもちゃにされてるね。
ママさん曰く、
「ナビはなつに見初められてこのうちに来たんだから、しょうがないよね」と。

それってナビにとって幸せなことなのか?(^^;

●おまけ
撮った写真をチェックしてたら、私が帰る前に撮られた写真があった。

Dscf0138_1  
あら。。。
 
ママさんにも捕まってたのね。。。

ナビに自由が与えられるのはいつの日か。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

あらびあんないと?

散歩に行くときには、キャリーの扉をあけてナビを出す。
帰って足を洗ってケージにナビを戻すんだけど、
たまに、なつがナビを出した後に扉を閉め忘れることがある。

今日も忘れてて、ケージに戻したはずのナビがとことこ歩いてて、
カーテンの裏から顔を出した。

Dscf0136_2  
アラビア風ですか。(^^)
 
 
●今朝、フィラリアの薬を食べさせた。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

何のために?

最近、ご飯を食べ終わると空になった容器をくわえて歩き出す。
片付けようと近寄ると、そのままキャリーに逃げ込む。

Dscf0129_1  
「渡さないよ」
 
 
手を伸ばすと顔を背けて逃げようとする。
それでも取ろうとするとウゥと呻るし…。(-_-)

以前は空になってもひたすら容器をなめて、満足したら容器は
ほったらかしだったのに、さほどなめずにすぐにくわえる。

何がしたいの?
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

よくそんな格好で

以前から、

Dscf0038_5  
こんな格好や、、、
 
 
Dscf0101_4  
こんな格好で、、、
 
 
寝てるのを見てるから、もうあまり珍しくはないけど、、、
さすがにちょっと驚いたよ。。。

Dscf0062_4  
…。(-_-)
 
 
なんですか、その格好は。。。
よくまぁ、そんな格好で寝れるね。
なんか不自然じゃない?
へそ天で、体が反ってて、なんだか首の向きが変な気がするけど。。。

それにしても、長くなったね。。。
以前はケージの短いほうの長さにおさまってたのに。

Dscf0005_2  
ほら、あまってるよ。
 
 
もう、遠い昔の話だね。。。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

アイコンタクト

今日の予報は、雨→曇り→雨。
でも、起きた時点で雨は降ってなくて、散歩に行けた。
今、これを書いてる時点ではもう降ってるので、運がよかった。
昨晩も行けなかったし。

ただ、予報がこのまま当たると、今晩は行けないことになる。
明日・明後日と出張で朝早いので、できれば朝の散歩をパスしたいところ。
なので、夜雨が一時的にでもいいからやんでくれてるといいな。

Dscf0128  
アイコンタクト。
 
 
微妙にこっちを見るタイミングをずらしてしまってるのはご愛嬌。(^^;

よく見るスナップだけど、ナビはつい最近までこれができなかった。
ナビは散歩を始めると、ほぼひたすらマーカーとなってしまう。
飼い主の顔を見るどころか、前を見ることさえ少なく、ずっと下向き。。。

それが最近、少しずつ前を向かせることができるようになってきて、
こうやってアイコンタクトもするようになってきた。
他愛もないことだけど、こういう瞬間ってなんだか嬉しい。(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

葛西臨海公園

今日は、会社関係のイベントで葛西臨海公園で芋煮会。
葛西臨海公園はワンコOKなんだけど、
さすがにワンコとは無縁のイベントなので、ナビはお留守番。

Dscf0118_2  
手前が味噌味で、奥がしょうゆ味。
 
 
しょうゆ味のほうはその後カレーうどんに変身。

Dscf0117_4  
バーベキュー。
 
 
芋煮だけでは量が足りないってことで、並行でバーベキューも実施。

Dscf0125_3  
ダッチオーブン。
 
 
鶏をまるごと焼いて、これが大好評。
どれも、私が作ったわけではないけど。。。

葛西臨海公園といえば大観覧車。
なつが乗りたがった。
が、高所恐怖症の私としては観覧車なんて最悪。
しかし、蓼科でスワンボートも拒否したし、、、ママさんも乗り気だし、、、
ということで、つき合わさせられる羽目に…。(-_-)

Dscf0127_1  
怖~~~~~~~~い。
 
 
あのゆっくりと上がっていく時間がたまらなく嫌。
手にじっとりと汗がにじむ。
もう二度と乗りたくない。

今日は1日曇りの予報だったけど、家を出る前から日が差してた。
まさか雨が降るなんて思いもしてなかったのに、観覧車に乗ってる時点で雨。
千葉は雨でも東京は降ってないことを期待しつつ、電車に乗るが、、、
3人とも爆睡して3駅ほど寝過ごし。(^^;
で、願いもむなしく東京も雨。。。
当然傘など用意してなくて、自転車で濡れて帰るはめに。
風邪ひかないといいけど。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

ロープ遊び

部屋の中での遊びはもっぱらロープ。
さて、今日もロープで遊びますか。
なつ、ナビをケージから出して。

ん?出てこない?

Dscf0063_5  
…。(-_-)
 
 
なにやってんの。。。

Dscf0065_6  
どっちが犬なんだか。
 
 
よくそんなとこに頭つっこめるね。
さ、ロープで遊ぶよ。

Dscf0072_4  
「うが」
 
 
ところで、なんでなつは寝転がってるの。。。

Dscf0075_4  
ロープぼろぼろやね・・・
 
 
離さないけど、ちょっと休憩?

Dscf0080_4  
なつ流遊び方その1
 
 
足の間で仰向けにさせてロープを咥えさせると一人でロープと格闘する。

Dscf0085_5  
なつ流遊び方その2
 
 
足にロープを引っ掛けて、その場でなつが回転すると
ぐるぐるとまわりながら追いかける。

Dscf0088_5  
おっ、やっと捕まえたね。
 
 
Dscf0092_11  
「よこせ~」
 
 
ひとしきり遊んだのでちょっと休憩。
なつがロープを離すとそそくさと持って逃げて行く。

Dscf0094_4  
ありゃ、お疲れですか。
 
 
ちょっと近寄ってみよう。

Dscf0097_4  
ぶんぶん振ってますね。
 
 
寝転がったままなんて、少し横着じゃない?

Dscf0098_5  
「いいじゃん、どうやって遊んだって」
 
 
そりゃ、いいけどね。
顔が怖いよ。。。

Dscf0106_3  
お仕置き中。(^^)
 
 
手を噛みにきたので、ダメと教えてるんだけど、効果はない。。。

Dscf0111  
「えへ♪」
 
 
楽しかったね。(^^)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

座り方

最近のナビの座り方を見ていると、、、

Dscf0031_3  
ん~?
 
 
片足だけ横にでてるけど?

まわりこんで見ると、

Dscf0044_4  
なるほど。
 
 
横座りしてて、足が短いから片足だけしか見えなかったのね。(^^)

でも、なぜ横座り?
胴が長いからそのほうが楽だから?
でも、ちょっとカッコよく座ってみてよ。

気をつけ!

Dscf0045_2  
「ハイ!」
 
 
おっ、いいねぇ。(^^)
って、実はおやつが目の前にあるだけ。。。(^^;
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

接し方

昨日書いた十人十色ではないけど、ワンコに出会うとみなそれぞれの
接し方があっておもしろい。

Dscf0033_7  
レオくん。
かすかにナビの耳が。(^^;
 
慌ててカメラを構えたけど、シャッターチャンス逃してる。。。_| ̄|○
この前に、レオくんは立ち止まってしっかりとナビの存在を確認している。
そして歩き始めたところ。
う~ん、もうこの時点で顔がナビのほうを向いてない。(^^;

で、側まで近寄ると、、、

Dscf0034_2  
レオくん、素通り。(^^;
 
 
「こっちは忙しいんだよ」って感じかな?
この後、ナビがちょっかいを出したけど、軽~く「ガウっ」と一蹴されておしまい。
情けな~。(^^;

Dscf0035_5  
ココアちゃん。
 
 
ココアちゃんは月齢が近いので、遊ぼう状態。
フレブルとかと遊ぶときは、ほぼその場所で取っ組み合うんだけど、、、

Dscf0040_1  
「それ~」
 
 
組み合う、離れて飼い主さんのまわりをぐるっと回って、また組み合う、の繰り返し。

この辺りは、さしずめボクサーを見ている感じ。
重量のあるワンコはインファイター系、柴みたいに身軽なワンコは
アウトボクサー系、といった感じで接する。

これに、それぞれのワンコの性格が加味されるからまたおもしろい。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

だららん

Dscf0028_4  
届いた♪
 
 
なつにはまだ内緒。
あるってわかると、やること(ピアノの練習、宿題、手伝い、etc)そっちのけで
読み耽ってしまうので、週末までは教えない。

一度でいいから、こんな生活してみたいなぁ。(^^;
でも、性格的にはリラックマよりキイロイトリに近いから
できたとしても長続きはしないんだろうけど。
作者自身もインタビューでそんなこと言ってたし。

うちでは、なつがリラックマで、私がキイロイトリになってるシーンが多い。
ソファでだら~んとしているなつに、勉強せーだ、手伝えだと口うるさい親。。。

ナビも昼間は似たような生活してるよね。

Dscf0029_5  
だら~ん。
 
 
いいね、のんびりできて。

Dscf0030_4  
「悪い?」
 
 
いや、全然そんなことはないんだけどね。
その目だけってのは、、、
リラックマのようなのほほんとした空気はナビにはないね。(^^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

コーギーらしくない?

ナビはどうもコーギーらしさに欠けるのか、「コーギーですよね?」と
聞かれることがしばしば。

ナビがよく言われることをあげてみると、、、

(1)珍しい色ですね
これは前にも書いたとおり。
蓼科の旅行中に、「今日は連れてないけど、私もコーギーを飼ってるのよ」
という方が2人いたが、やはりナビを見て「珍しい色ね」と。

(2)細いですね
決して痩せてるわけではない。
体重だって10kgあるわけだし。

Dscf0014_2  
「細いよ、ほら。」
 
 
いやいや、長さとの兼ね合いからそう見えるだけだって。

Dscf0015_3  
「そう?」
 
 
ほらぁ、すっごい長いじゃん…。(T_T)

まぁ、どっちにしても細く見えるのは事実であって、
どうも、細い=コーギーらしくない、と思われているようだ。

(3)おとなしいですね
ナビは他のワンコに会ったときに吠えたりすることはなく、
さらに相手が寄ってきてもわりとじっとしているので、そう言われる。

そのまま話をしていると、どうもコーギー=性格がきつい子が多い、
と思われているらしい。
これに関しては、いつもそうってわけではなくて、1歳ぐらいのオス犬なら
もっとやんちゃな子が多いってことで、おとなしいと言われることも多々。

結局、どれをとってもナビはコーギーらしくないらしい。。。

(1)は確かに数が少ないからそう思われてもしかたないと思うけど、
(2)と(3)は私が見てる限りそんなことはないと思うなぁ。
確かにそういう子もいるけどね。

人のイメージって、過去に見たインパクトの強いものから
できあがってるんだろうなと、つくづく思う。
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

おもちゃ?

造形教室でなつが人形を作ってきた。

Dscf0020_4  
「それはおもちゃですか?」
 
 
違うよ、ナビに壊されちゃ困るものだよ。
このときはもう大丈夫だったけど、持って帰った直後はビビッてたらしい。

Dscf0018_2  
「うがっ」
 
 
Dscf0023_2  
「まてっ」
 
 
ナビのおもちゃじゃなくて、ナビをからかうおもちゃになってるし…。(-_-)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

昼寝

今日はいつもの公園で地域のイベントの子どもまつりがあった。
そのせいでお散歩してるワンコも少なめ。

Dscf0013_8  
天気はよかったけど、風が少し強め。
 
 
ママさんはイベントの係りで朝から参加。
なつも友だちと一緒に遊んでまわってた。
 
そんな中私はというと、、、昨日に引き続き今日も昼寝をしてしまった。
眠いなぁとちょっと横になると、いとも簡単に眠りに落ちてしまう。
それもそのはず、寝る時間が1時をまわっているから。

その煽りを受けているのが、ナビ。
お散歩を含めた遊び時間が少なくなってしまった。(^^;

金曜日の夜になると、どうも「明日は休みだから」となってしまう。
こういう生活パターンはよくないので、気をつけないと。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

蓼科旅行(2日目)

宿を後にして向かった先は、御泉水自然園。
ここも1日目の横谷渓谷も「ワンコと一緒にウォーキングをする」
ということで宿のオーナーさんからお薦めいただいたところ。

まずは蓼科牧場まで行き、そこからゴンドラに乗る。

Dscf0100  
「いつもの車と違うね。」
 
 
これはゴンドラで、上っていくんだよ。

Dscf0102_2  
ピンボケ。。。(T_T)
 
 
今回の写真はピンボケが多い。
どうもピントをうまく被写体にあわせられていない。。。

湿原の中はこんな感じの遊歩道。
冷んやりとした空気の中、木々の中を歩く。

この湿原がメインの園だと思ってたけど、全体は思ったよりずっと広い。

Dscf0105_2  
森の中。
 
 
結構きつい下りが延々と続いていく。
行けども行けどもさっきまであったような案内図がない。
ママさんが「大丈夫?ちゃんと戻れる?」というのでパンフを見ると
「激しい勾配が続きます」って書いてある。。。

これはちょっとやばいかな?ということで、もと来た道を引き返すことに。

Dscf0106_2  
引き返し中に会ったパピヨン。
 
 
おじさんは進む気満々だったけど、おばさんは「さっきから何もないじゃない」
とかなり引き気味だった。(^^;

Dscf0110_2  
「待ってよ~。」
 
 
ナビは自分より前に誰かがいると、追いつこうと必死になる。
なので、先頭を歩かせてないとリードを持つほうが辛い。
自分が1番だって思ってるのかなぁ。。。

途中で道路を横断するときに通常の世界に引き戻されるけど、
それ以外は自然を満喫できる場所。
ママさんがえらく気に入っていた。

それなりに距離を歩いたので、ゴンドラで下りた時点でもう昼過ぎ。
お昼ごはんを食べに長門牧場へ。

Dscf0116_2  
トラクターに乗る犬。
 
 
いや、この写真にはなんの意味もないです。(^^;

2日間、ホントにお天気には恵まれてよかった。
あとは車の渋滞を気にする必要がなければ最高なんだけど。
自然の中をいっぱい歩けて、少しはスノーシューに向けて、、、
たいして効果はなかったな。。。
それはそれとして、いい旅行になったからよしとしよう。

さて、次はどこに行くかな。
日帰りできれいな紅葉が見られるところがいいかなぁ。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

蓼科旅行(宿)

今回宿泊でお世話になったのは、

Dscf0066_3  
Dog Lover's Serowさん。
 
 
とても静かな場所。
着いたのは16時過ぎで、チェックインをすませて早速ドッグランへ。

Dscf0039_3  
スコッチテリアのハッピーちゃん。
 
 
まずは、挨拶。
ちょっとナビがちょっかい出しかけたけど、バトルにはならず。
こういうときってワンコ達は何を考えてるのか聞いてみたいものである。

「雑木林を伐採した傾斜地です」とある通り、かなりの急斜面。
それでもワンコたちにとってはおかまいなしで、平然と走る。

Dscf0044_3  
「待て~。」
 
 
え~~~~っ、ナビが走ってる!?
いつもドッグランに行っても走らないナビが、、、なぜ?
オーナーさんが、普段の散歩とかでもワンコはより自然に近い場所だと
喜ぶと仰ってたので、そういうことなんだろうか。
走ったといっても、まだまだちょっとなんだけど、それでもやっぱり嬉しい。(^^)
 

17時近く、日も落ちてくるとやっぱり寒いので、部屋に引き上げる。
1時間ほど部屋でのんびりしてから夕食へ。

Dscf0047_6  
お利口に座ってるね。
 
 
でも、それも最初だけだったけど。。。

Dscf0049_4  
再びハッピーちゃん。
 
 
ママさんお手製の服をきてます。
よく似合ってますね。
ちなみに、リバーシブルだそうで、すごい!

もう車を運転する必要はないので、お酒もOK。
久しぶりにワインを頼んでみた。

Dscf0057_5  
何やってんの…。(-_-)
 
 
においをかいだだけで、実際には飲んでません。(^^;
まぁ、飲めといっても飲まないけど。

Dscf0062_3  
「いいもの食べてるでしょ。」
 
 
まったく、行儀が悪いったら…。(-_-)
他のワンコたちが落ちついているなかで、ナビだけがこんな調子。
料理が運ばれてくるたびに飛びつこうとするし。。。
きちんと躾してないのはこういうときに露呈される。

Dscf0063_3  
恐い顔。(^^;
 
 
怒ってるような顔だけど、実際には遊んでるだけ。
ハッピーちゃんのパパさんが遊んでくれた。
遊んでもらえるってわかると、じゃれて甘噛みするので、こういう顔になる。

食後にちょっと散歩に。
さすがに寒いが、満月直後の月がとってもきれい。
写真がうまく撮れないのが残念。。。

散歩の次はお風呂。
部屋は2階で、2階にもお風呂はあるんだけど、1階の広いほうへ。
普段狭い風呂に入ってるから、こういうときは広いお風呂に入りたい。(^^;

お風呂からあがったらもう寝るだけ。(^^)
泊りがけのドライブは疲れた体にムチ打つ必要がないからうれしい。
9時台の就寝、普段じゃありえな~い。(^^;
 

早く寝た分、早く目が覚める、、、年寄り?
目覚ましは7時にセットしたのに、目が覚めて時計を見ると5時半。(^^;
2度寝しようとしたけど、寝られそうで寝られず、6時過ぎに朝の散歩へ。

Dscf0071_4  
まだ月が見える。
 
 
寒いけど、空気はとっても澄んでる。

Dscf0070_3  
「気持ちいいね。」
 
 
ナビは朝から元気いっぱいで、走る、走る。

Dscf0069_4  
愛車と一緒に。
 
 
フロントガラスが寒さを物語ってる。

30分ほどばかり散歩して戻ってみると、、、

Dscf0073_4  
熟睡してるお二人…。(-_-)
 
 
あなたたち、昨日車のなかでも爆睡してたじゃない。。。
 

朝ごはんの後は、看板犬とのご対面。

Dscf0086_4  
永遠(とわ)ちゃん。
 
 
オーナーさんの言うことをきちんと聞く。
ナビはちょっかい出したくてしかたがない。

Dscf0087_4  
Spica(スピカ)ちゃん、、、にちょっかい出すナビ。。。
 
 
最近は相手のサイズを気にせず、ちょっかい出す。
で、相手が怒らないといい気になるし。。。

Dscf0088_4  
改めてSpicaちゃん。
 
 
ごめんね、ナビがちょっかい出して。(^^;

Dscf0091_5  
S「あんた、もうちょっかい出しちゃダメよ。」
ナ「・・・」
 
Dscf0095_3  
「じゃぁ代わりに遊んで。」
 
 
まったく、ホントに調子に乗ってるな。。。
 

そうこうしてる間に、もうチェックアウトの時間。
予定ではもう少し早く出発するつもりだったんだけど、
みんなに遊んでもらえたので、ゆっくり過ごした。

ご飯、おいしかった。(^^)
部屋はとっても広くてゆったりで、ワンコと快適に過ごせる空間だった。
お風呂も広々で、4組だけだから時間をそれほど気にしなくてもいい。

スノーシューの情報も教えてもらったから、この冬は計画を実行せねば。
ただ、用意しなきゃいけないものも、いろいろ。
何しろ今は何もないから。(^^;
一番の大きな買い物はスタッドレスだ。。。

帰り際、オーナーさんが写真を撮ってくれた。
その後、土地やら物価やら安いよと、ひょっとして移住の勧誘された?(^^;
すいません、無理です。
雪の世界に遊びには行けても、住むことはできません。
寒さが大の苦手なので。(^^;

さらにつづく
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

蓼科旅行(1日目)

蓼科に1泊2日で行ってきた。

行きかたとしては、中央道か関越・上信越かの二通りあって、
ICを下りてからのことを考えると中央道がよかったんだけど、
渋滞予測は中央道のほうがひどかったので、関越・上信越を選択。
その結果が事故渋滞…。(-_-)

それでも、天気はてるてる坊主の効果絶大で、見事なほど晴れ。
これで私は雨男でないことが証明された!?(^^)
 

10時過ぎ、女神湖に到着。
当初の予定では10時に横谷渓谷の予定だったんだけど、
そのまま行くと11時近くになってしまい、そうなるとお昼ご飯の
時間が難しくなってしまうので、女神湖の遊歩道を歩くことにした。

Dscf0002_3  
「大きな水だね♪」
 

お約束ですね、、、これは湖って言うんだよ。
足が届かないところはダメなくせに。。。

天気はよかったものの、風が強くてとっても寒かった。
前日、半袖ですごしたのから一転上着を羽織らないと辛い寒さ。
水辺だからなおさら寒かった。

Dscf0006_2  
「どんどん歩こうよ。」
 
 
こんな感じで遊歩道が続く。
歩きやすいのでお散歩にはいい感じ。

Dscf0007_2  
「入っちゃダメなの?」
 
 
ダメに決まってるでしょ。
遊歩道は途中から道路沿いの落ち葉の道になって、
湖のほとりまで行けるところがここ。

Dscf0010_4  
湖に背を向けて何を見てる?
 
 
駐車場とちょうど真反対の辺りに湖を一望できる場所がある。
やはり、紅葉の季節にはまだ早いけど、紅く染まってる木もちょっと見える。

Dscf0011_5  
「葉っぱが紅いよ。」
 
 
上の写真で紅く写ってるところまで歩いてきた。
この辺りは遊歩道がコンクリートになってる。
一周約2kmで、ゆ~っくり歩いて40分程度だったかな。

実はここ女神湖で一悶着あった。
なつがスワンボート(白鳥の形をした足で漕ぐボート)に乗りたがった。
しかし、ママさんも私も寒くてとても湖の上には行く気になれない。
おまけにどっちかはナビを連れて待ってないといけない。
乗ったら風邪ひいちゃうと、無理矢理あきらめさせたので、
なつが完全にふてくされてしまった。(^^;
 

女神湖をあとにして、白樺湖へ移動。
ここにもスワンボートがあって、なつのふてくされおさまらず。(-_-)

Dscf0015_2  
「あっ、なつずるいよ、自分だけ。」
 
 
いやいや、なつは水には入らないから。。。

白樺湖は湖を目的に来たわけではなく、お昼ご飯を食べに
「モンテローザ」さんにやってきた。
ここはお店の正面の湖畔。
なぜ「モンテローザ」さんを選んだかと言うと、、、
ワンコOKのお店はほとんど「テラス席なら」という条件つきだけど、
「モンテローザ」さんはお店の中もワンコOK。
この日はテラスはさすがに厳しかったので、とてもありがたかった。(^^;

Dscf0020_3  
「早く、ください。」
 
 
ワンコ用ケーキもあるってことで、遅ればせながら誕生日ケーキと
目論んでたんだけど、なかったのでベルギーワッフルとクッキーのセットに。
果物や野菜を初めて食べるときは、とても慎重に食べるのに、
なんでお菓子は何の躊躇もなく一気に食べてしまうんだろう???
いつもながら疑問。
 

さて、お腹も満たしたところで、目的地である横谷渓谷まで移動。
車を乙女滝の近くの駐車場に止めて、いざ遊歩道へ。

Dscf0022_3  
 
水しぶきが心地よい。
 
 
 
この時点で風はやんでて寒さを感じることはなくなった。
マイナスイオン20000個/ccと看板に書かれてる。
多いってことをアピールするために書いてあるのはわかるんだけど、
どれくらい多いのかよくわかんない。(^^;
たぶん、かなり多いんだろうけど、その効果は?

Dscf0026_6  
上り坂。
 
 
渓谷・遊歩道というキーワードから、すっかり先日の養老渓谷をイメージしてた、、、
が、全然違って山を登っていく道。
ナビはガンガン引っ張ってくれるので、少しは運動になったかも。
ただ、ふてくされがまだ続いてたのか、なつのスピードが遅い。
途中で何度か追いつくのを待ったので、運動になったとは言えない…。(-_-)

Dscf0034_1  
「水、水♪」
 
 
はいはい、これぐらいならご自由にどうぞ。。。

Dscf0035_4  
 
王滝。
 
 
 
ここまでで、一時間ちょい。
この先もまだあったんだけど、そこまで行くとその後が時間的に厳しいくなるので、
ここで折り返すことに。

Dscf0036_2  
ちょっと待ってよ。。。
 
 
上りは遅かったなつが、下りになるとずんずん進んでいく。
なんでそんなに歩く早さが違うんだよって聞いたら「下りだから」って…。(-_-)
とにかくナビは元気。
少しは疲れるかと思いきや、全然そんな様子もなくガンガン行く。
若いっていいなぁ。。。(^^;

上りが1時間ちょっと、下りが1時間弱で、計2時間程度の散歩。
ん~、気付けば途中の滝の写真がないぞ。(^^;
ちょっと不安定なつり橋?もあって、ナビがそこでへっぴり腰で
立ち往生してしまうシーンも。
川の流れの音を聞きながら歩く、気持ちのいいコースだった。

つづく
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

縄張り意識

いつも行く公園にも、ちゃんとコスモスが植えてある。

Dscf0009_4  
「どう?」
 
 
う~ん、、、イマイチかなぁ。。。
お世辞にも「コスモスが似合う犬」とは言えないね。(^^;

今日は夜の散歩でバロンくんに会い、最初はずっとじゃれあって
バトルを続けていた。
しばらく離れてて、ナビがおしっこをちょうどし終わったその場所に
バロンくんがやって来た途端、ナビが狂犬に変貌。
バロンくんも応戦して、マジでケンカし始めた。

どうやってやめさそうと思ってたら、ウルフくんとレオくんがガウガウと
怒ってやってきて、二人とも恐くてケンカはそこでおしまい。
見事な仲裁役。(^^)

何日か前も同じようになったから、やっぱり「そこはオレの縄張り」
という意識があるらしい。。。
ナビ、君は野良犬じゃなくて、飼い犬なんですけど…。(-_-)
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

伝染病

今朝も快晴。
半袖で外に出たときは「寒いかな?」って思ったけど、
歩いているうちにだんだんと暑くなってきた。

Dscf0003_5  
「ねぇ、遊ぼうよ。」
 
 
例のごとく誘ってみるが、すぐにお腹を出されて相手をしてもらえない。(^^;

飼い主さんたちと話をしてて、近くのワンコがパルポという伝染病に
かかってしまったという話を聞いた。
今はお家に戻ってるらしいけど、どうやらワクチンを接種していなかったらしい。

やっぱり病気はきちんと予防しないといけないんだね。

Dscf0004_2  
「自分の風邪も予防してね、散歩に行けなくなるから。」
 
 
はいはい…。(-_-)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

明日のために(その2 2日目)

旅行2日目。

Dvc00015_1  
 
「ゴンドラだって、平気だい!」
(10:30)
 
 
 
Dvc00013_1  
 
自然の中を散策。
(10:41)
 
 
 
Dvc00019_1  
 
お昼ご飯です。(^^)
(12:54)
 
 
 
帰りも渋滞に巻き込まれないように、午後一で現地を後にする予定だったが、
御泉水自然園の散策に時間をかけたので、14時になってしまった。
それでも、渋滞回避には十分な時間だったのだが、、、また事故渋滞・・・

そして行きと同じく事故は2箇所で、1つはまだ事故ったばかりの状態。
おかげで帰りは1時間以上余計にかかってしまった。。。
安全運転して事故起こさないで、と言いたい…。(-_-)

ナビは夜の散歩も疲れた様子なくダッシュ。
元気だなぁ。。。
まぁ、ドライバーの私以外はみんな爆睡だったもんなぁ。(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

明日のために(その2 1日目)

スノーシューのために体力をつけるための旅行、第二弾。
今回は宿がとれたので1泊旅行。

5時起き、6時出発の予定で、5時には起きれたものの、
やはり準備には時間がかかり、出たのは6時半。
それでも、渋滞回避には十分な時間だったのだが、、、事故渋滞・・・

事故は2箇所で、1つはまだ事故ったばかりの状態。
まぁ、事故に巻き込まれなかっただけでもよしとするか。。。
安全運転を心がけねば。

結局、見込みより30分遅れで現地に到着。
渋滞うんぬんではなく、準備での遅れがそのまま。。。(^^;

Dvc00006_1  
 
マイナスイオンをいっぱい浴びました。
(14:13)
 
 
 
Dvc00009_1  
 
夕食前。お部屋でくつろぎ中。
(17:10)
 
 
 
Dvc00012_1  
 
ナビはもう食べたでしょ!
(18:24)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

ありがとう園長先生

今日は見事なほど晴れましたね。
てるてる坊主の効果絶大?(^^)
昨日の荒れ狂った雨風から、さすがに今日晴れるとは
正直思っていなかった、、、のが半分。

しかし、晴れるんじゃないかと思っていたのも半分。
実はてるてる坊主の効果はそれほど期待していなかった。(^^;
それでも晴れると思ったのは、今日がなつの通っていた保育園の
運動会の日だったということ。
つい先日、久しぶりに保育園の前を通ったときに、
運動会のポスターが貼ってあって、7日とかいてあった。

この保育園の園長先生、超がつくほどの晴れ男。
なつが通った6年間、運動会が雨だったことはない。
それも半端ではなく、どんなに予報が悪かろうが、
どんなに前日雨が降っていようが、必ず晴れる
それも、雨が降らなかった、とかではなく、晴れる

そして、今年もそうなった。(^^;
なんでしょう?
もう、ミラクルとしか思えない。。。

ということで、2日ぶりの散歩。

Dscf0092_10  
ベリーちゃんとお父さん。
 
 
なぜかナビはこのお父さんのところに潜り込む。
ベリーちゃんは当然「どいて」と言ってくるが、ナビは逆ギレ…。(-_-)
このところ、じゃれる、ではなく、怒り、を表面に出すようになってきた。
いかんな。。。

Dscf0093_3  
続いてマロンちゃん登場。
 
 
同じジャックラッセルでもずいぶんと違うからおもしろい。

Dscf0095_1  
トムくん。
 
 
トムくんは優しいから、こうやって子どもがきても大人しくできる。
とっても微笑ましい光景。(^^)

Dscf0097_3  
池の波。
 
 
今日は風が強かった。

Dscf0118_1  
日時計も無事できた。(^^)
 
 
園長先生、今日晴れにしてくれてありがとうございました。(^^)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

やまない雨

ずっと降り続いてる雨。
時折強い雨になるので、ちょっと散歩に行くには厳しい。
しかし、行きたいらしく、人が動くと散歩か?とすかさずついて歩く。

Dscf0087_3  
 
「お散歩行かないの?」
 
 

 
なかなか行かないのでしびれを切らして、ピーピーと甘ったるく泣いて訴える。
でもねぇ、今日は行けないよ。。。

Dscf0088_3  
「え~、つまんない…」
 
 
 
気持ちはわかるんだけどね、、、今日はあきらめて。
明日は晴れるって言ってるから大丈夫だよ。

Dscf0091_4  
「しょうがないから、これで遊ぶか。」
 
 
あきらめたのかなと思ったけど、やっぱりピーピー泣き続け、
ちょっとでも人が動こうものなら敏感に反応。(T_T)

それはいいけど、昨日の朝の散歩でウンしてから1日たつけど、しないで大丈夫?
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

コーギー用?

犬種に合わせたフード、ダックスとかはお店で見たことあるけど、
コーギーのはないと思ってた。

Dscf0083_3  
 
コーギー用もちゃんとあるのね。。。
 
 
 
どれだけ差があるのかわかんないけど。(^^;

今朝は散歩から帰るときに雨が降り出したのでよかったけど、
夜は完全に雨で散歩はなし。
このところずっと朝晩散歩を欠かしてなかった(夜は私が行けなくても
なつとママさんが行ってた)から、散歩に行けなかったのはかなり久しぶり。

少し小降りになったときもあったんだけど、もう風呂から上がった後。
この気温で風呂上りに外に出たら風邪をひくこと間違いなし。
月曜日に風邪で仕事休んだばっかだから、さすがに行けなかった。
タイミング悪し。。。

明日は台風接近でもっと本格的に降るらしいから、朝も夜も行けないかも。。。
どうする、ナビ?

Dscf0085_4  
「知らない。」
 
 
まぁ、まだ1回散歩に行けなかったぐらいじゃストレスにはならないか。
う~ん、明日の心配よりも連休のほうが心配だなぁ。。。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

ちょっと感動

なつが学校で書いた詩に、ちょっと感動してしまった。

「たった一秒」

たった一秒って みじかいね
だって 一言もしゃべれないよ
だけど 大切だよ
一秒でも 長く生きていたい
一秒でも 家族と長く いっしょにいたいでしょ
だから 大切にしようね

いつもの言動や、学校で書く感想文からは、
なつがこんな詩を書くなんて想像できなかったから
親2人そろって驚きを隠せなかった。。。

いろんなところで、いろんな感性を磨いてるんだなぁ。
親はなくても子は育つ、、、か?
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

お願い

9月から11月まで、連続して3連休がある。
明日のためにとかこつけて、お出かけを目論む。
9月は目論み始めたのがもう連休直前だったので、お目当ての宿もとれず、
なおかつ雨が降りそうだったので、養老渓谷への日帰りとなった。

じゃぁ、10月こそはと思ってみたものの、やっぱり宿は予約でいっぱい。
10月はまだ紅葉には早いから、11月の連休で宿とって紅葉を見に行こう、
だから今回はまた日帰りで高尾山にでも登ろうかと思っていたら、、、
11月の3連休の真ん中の4日は、なつのピアノの発表会!

これで、明日のために(その3)はなくなってしまったから、
今回も日帰りじゃ悲しいといろいろ探してみるも、
なかなかいいところが見つからない。。。
ふと、お目当ての宿を再度見ていると、「8日キャンセル出ました」と。
速攻で予約取りました。(^^)

これで、あとは天気。
今のところは、曇り時々晴れの予報。
それに加えて、なつの宿題で、この3連休中に日時計を完成させろと。
8,9日と泊りがけだから、できるのは7日しかない。
なので、7日は晴れてもらわないと困る!

ということで、なつに作ってもらった。

Dscf0081_1  
てるてる坊主♪(^^)
 
 
作ったのは両方ともなつで、顔を描いたのは左がなつで、右がママさん。
なつのほうはおでこ(?)に晴れマークつき。(^^)
ナビは手を出したそうにしてたけど、「待て」でおとなしくしてた。
ビビッてはなかったけど、「なんだこれは?」って感じ。(^^)

なつもママさんも晴れ女というほどではないが、雨女ではない。
私は間違いなく雨男…。
運動会とか遠足とか他の人が絡む行事になると、ほとんど雨は降らない。
しかし、家族だけのイベントだと、、、てるてる坊主くん、頑張ってよ!

Dscf0082_6  
宿題の日時計。
 
 
1時間おきにしるしをつけていくそうな。
お買い物とか行けないじゃん。。。(-_-)
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

体重

今日は風邪で仕事を休んでしまった。
どうも昨年あたりから、風邪が長引くようになってる。
風邪で休むなんて、ほとんどなかったんだけど、、、
寄る年波には・・・というやつなのだろうか。。。

先日、やっと体重計を購入。
ずっと前から欲しかったんだけど、ナビの体重を獣医さんとことかでしか
測れなくて、やっとこさ購入。

まずは、自分の体重を測る。
体脂肪率も測ってくれる。

Dscf0076_3  
18.1% ヾ(>▽<)ゞ
 
 
毎年恒例の健康診断では、いつも体脂肪率は22%台なのに、
これで測ると18%台とかなり違う。
ちなみに、体重は同じ。
どっちを信じるか?
そりゃ、自分が金払って買ったものを信じるっしょ。(爆)

いつも「軽い肥満」と言われ続けてきたのが、「標準」ですよ、標準
あぁ~、買ってよかった。(^^)

とは言うものの、数字がどうであれ、実際にお腹が出てきてることは
否定できないので、運動せんといかんことは確か。(爆)

さて、本題のナビの体重。
この体重計にナビを乗せても測れないので、

ナビの体重 = ナビを抱えた私の体重 - 私の体重

という、原始的な測り方で。(^^;

で、結果は、、、10.15kg!
もう10kg超えてるし。。。_| ̄|○

ナビ、明日からご飯の量ちょっと減らすね。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

ドッグラン開設

新しくドッグランができた。

Dscf0060_1  
こんな感じ。
 
 
広さ的にはたいしたものではないが、うちから行ける一番近いところになる。
なつとママさんの後ろはさらに細長い奥がある。

Dscf0063_1  
こんな感じで。
 
 
右側のエリアは(犬ではなく人が)ボール遊びをするエリア。

で、ナビはどうしていたかというと、、、

Dscf0061_2  
「こんにちは。」
 
 
挨拶はするものの、相変わらず他のワンコと遊んだり、追いかけっこはしない。。。

しかたがないのでと、なつが相手になる。

Dscf0064_1  
耳がへなちょこりんだね。
 
 
なつを追って猛ダッシュ。
こんなに走るナビを見るのは久しぶりかも。(^^)

ちょっとわかりにくいので、連続撮影で。

Dscf0065_4  
 
 
 
Dscf0066_2  
 
 
 
Dscf0067_2  
 
 
 
他のワンコと一緒にそれぐらい走ってくれるといいんだけど。。。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »