« おもちゃ? | トップページ | だららん »

2006年10月17日 (火)

コーギーらしくない?

ナビはどうもコーギーらしさに欠けるのか、「コーギーですよね?」と
聞かれることがしばしば。

ナビがよく言われることをあげてみると、、、

(1)珍しい色ですね
これは前にも書いたとおり。
蓼科の旅行中に、「今日は連れてないけど、私もコーギーを飼ってるのよ」
という方が2人いたが、やはりナビを見て「珍しい色ね」と。

(2)細いですね
決して痩せてるわけではない。
体重だって10kgあるわけだし。

Dscf0014_2  
「細いよ、ほら。」
 
 
いやいや、長さとの兼ね合いからそう見えるだけだって。

Dscf0015_3  
「そう?」
 
 
ほらぁ、すっごい長いじゃん…。(T_T)

まぁ、どっちにしても細く見えるのは事実であって、
どうも、細い=コーギーらしくない、と思われているようだ。

(3)おとなしいですね
ナビは他のワンコに会ったときに吠えたりすることはなく、
さらに相手が寄ってきてもわりとじっとしているので、そう言われる。

そのまま話をしていると、どうもコーギー=性格がきつい子が多い、
と思われているらしい。
これに関しては、いつもそうってわけではなくて、1歳ぐらいのオス犬なら
もっとやんちゃな子が多いってことで、おとなしいと言われることも多々。

結局、どれをとってもナビはコーギーらしくないらしい。。。

(1)は確かに数が少ないからそう思われてもしかたないと思うけど、
(2)と(3)は私が見てる限りそんなことはないと思うなぁ。
確かにそういう子もいるけどね。

人のイメージって、過去に見たインパクトの強いものから
できあがってるんだろうなと、つくづく思う。
 

|

« おもちゃ? | トップページ | だららん »

コメント

うちもよく「何ヶ月ですか?」って聞かれます。
ちょっと前までは「かわいい女の子ですねー」って(^^;

航空公園や、近所を歩いてるコギちゃんが
みんな結構大きい&ぽちゃなので
チタンはチビマッチョだから子犬に見えちゃうのかしら。
コーギーとは太っててうるさいものってイメージが強いみたいです。

投稿: ゆきぶー | 2006年10月18日 (水) 07時41分

確かにトライなのにホワイトが多いから
変わってるって言えば変わってるけど
そんな言うほどじゃないと思いますよ。
性格方面は断然、ウチのラテの方が
コーギーらしくないしね。
よく行くショップの店員さんのコーギーは
マズルと胴体が短い、セーブルの
コーギーさんなんだけど
散歩中にコドモから『ウリ坊が居るぅ!』と
指差されたそうですよ。
それに比べれば全然マシですよ♪

投稿: latte | 2006年10月18日 (水) 09時51分

我が家の周りでも太ったコーギーが多いので
姫でさえ「細いコーギーちゃん、珍しい!」と言われます。
 静かに座って「撫でて 撫でて!」をすると ビックリされます。
 コーギーイコール太い、足が短い、吠える、って思っている人が多いみたい。
 思い込みですよね!
 コーギーは人懐っこくて、決してデブでは無いのに~!

投稿: 姫はは | 2006年10月18日 (水) 09時59分

セブンも かつて10kgだったころは 「ずいぶん細い」だの「ガリガリのコーギーね」だの 知らないおばちゃんに すれ違いざまにつぶやかれてました・・・
つい気になって 獣医さんに聞いたら「ベスト体重だよ!コーギーは肥満のコが多いからねぇ」って言われました。
でも 現在12kgですが 今でも「ベスト体重!」って言われるのは・・・?ムウウ・・・
狂犬病予防注射を公園で受けた時も 大人しく注射させたら、
担当先生に「当たりのコーギーだね」と言われた。
大人しいだけで 「当たり」って・・・?ムウウ・・・

投稿: チー坊 | 2006年10月18日 (水) 23時15分

ゆきぶーさん
何ヶ月ですか?っていうのはすごいですねぇ、それも女の子。(^^)
まわりに大きくてポッチャリした子が多いとそう言われちゃいますね。。。
チタンくんは小さいんですか?
そういうイメージがありませんでした。
写真だとなかなか大きさってわからないもんですね。

latteさん
確かにラテちゃんはコーギーらしくない性格ですよね。
食べることに関してはコーギーそのものですが。(^^)
>それに比べれば全然マシですよ♪
latteさんのコメントって、文面的にはフォローなんですけど、
どうもフォローされてると思えないことが多いのは気のせいかなぁ。。。

姫ははさん
う~む、、、いったいどれくらいだったら普通のコーギーって思ってるのでしょうね。
撫でて、でびっくりされるっていうのも。。。
そもそもコーギーだって犬なんだから、そういうしぐさだってするのに。(T_T)

チー坊さん
10kgだったときは、その時の大きさでのベスト、
さらに成長した今では12kgがベストなんですよ、きっと。(^^)
おとなしい=当たりって先生が言うものなんだか。。。

みなさんのところもやっぱり同じような状況なんですね。
十人十色ではないけれど、10ワンコいればそれぞれの子がいるだろうに、
どうもコーギーは十把一絡げに思われてるみたいで。。。
今度から「いや、これが普通のコーギーですよ」って言ってみようかな。(^^)

投稿: なっぱ | 2006年10月19日 (木) 00時35分

ふじふじのとこにもいますよ。。コーギーでもね。。細くて足が長い。。だからコーギーとはあんまり思えない・・

投稿: ふじふじ | 2006年10月20日 (金) 19時38分

ふじふじさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
確かに足が長いとコーギーらしくないかもですが、
長い分、カッコいいんじゃないですか?
ちょっと羨ましいかも。

投稿: なっぱ | 2006年10月20日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/12291896

この記事へのトラックバック一覧です: コーギーらしくない?:

« おもちゃ? | トップページ | だららん »