« 今日もジャックと | トップページ | こっち向いてよ »

2006年12月18日 (月)

かなしい手

仕事が終わって帰ってみると、玄関にあったのは、

Dscf0055_4  
 
クリスマス・ツリー?
 
 
 
 
ずいぶんとかわいらしい、ツリーだこと。
てっぺんには豆電球が輝いてる。(^^)
タイトルは「ライトツリー」。

作者のなつに聞いてみると、理科の勉強で作ったとのこと。
なるほど裏を見てみると、乾電池が1個。
自分のころはホントに乾電池と豆電球だけって感じだったから、
それに比べるとずいぶんとお洒落だこと。
これなら勉強も少しは楽しいかも。

と、話しながら、なんだかなつの手の絆創膏が気になる。

Dscf0056_3  
痛々しい。。。(T_T)
 
 
どした?と聞いてみると、ナビに噛まれたと。。。
前にも書いたけど、最近ナビはご飯を食べ終わると食器を咥える。
片付けるために取ろうとすると唸ってたんだけど、とうとう牙を剥いてしまった。

なつの容器の取り方にも問題があったんだろうけど、
飼い犬に手を噛まれるってのは辛いもの。
なつも少し落ち込んでる様子。

そんなこともあって、今夜の散歩は私が一人で。
まぁでも、明日には回復してるでしょう。(^^)
当の本人はすっかりそんなことはなかったことのように振舞ってますが。。。

Dscf0059_5  
「ん?どうしたの?」
 
 
…。(-_-)
お願いだから、なつのことを噛まないでね。
 

|

« 今日もジャックと | トップページ | こっち向いてよ »

コメント

なつちゃんの手、大丈夫でしたか?
血が滲んでいて痛々しいですね。
それにしても、ナビ君の噛み癖
エスカレートしてる感じですね。
いくら皮膚の柔らかいコの手とはいえ
怪我させるくらいなら本噛みに近いはず。
ちょっと真剣に考えた方がイイかも
知れませんね。

投稿: latte | 2006年12月19日 (火) 00時03分

うちのチタンの場合ですが。
私のことは、絶対的なリーダーだと思ってて
最初から反抗的な態度は潰してきたし何もないんですけど
旦那のことはナンバースリー(チタンの下)だと思ってた時期があって
食事中に手を出したりすると「ウー」とうなることがあったんです。
旦那は相当ショックを受けてましたが
そこでコテンパンにしつけしなおしたら
以後、食事中に手を入れても何もしなくなりました(^^)
コーギーは利口だから、いつでも自分が上になるように
家族を見張ってるらしいという話を聞いたことがあるので
「君は家族の中で一番下だよ」と教えてあげなきゃいけないかもしれないですね。
多少厳しいかもしれないけど、きちんとしつけをすることが
今後摩擦なく家族が楽しく暮らせるポイントかもしれません。

投稿: ゆきぶー | 2006年12月19日 (火) 08時18分

なつちゃん 大丈夫ですか?
ナビ君 自分の方が上だと 思ってるのかもしれないですね。

 今からでも 『なつは お姉さんなんだよ!』と 教えてあげれば大丈夫でしょうね。

投稿: 姫はは | 2006年12月19日 (火) 14時29分

latteさん
手はもう大丈夫みたいです。
ナビを迎えてから半年ぐらいまでは、私の手がボロボロでした。
最近は私も接し方を変えて、ナビも大人になってきて、
一昨日「もう噛まれることがなくなった」と話していたところだったのですが。。。
なつはちょっとナビとの接し方に強引なところがあるので、
それが「取られる」というのと相まって、ナビが興奮してしまったんだと思います。
なつの接し方を少し変える必要はあるのですが、
それでも飼い主に本気で噛みにくるのは何とかしたいものです。。。

ゆきぶーさん
ナビの中では今はまさに、私→ナビ→なつの順になってると思います。
コテンパンにしつけなおせたのですね。
うちはどうも私のやり方に問題があったようで、
逆効果になってしまったことがあります。
そのあたりもあって、今でも興奮してしまうと本気で噛みにきます。
でも、このままではやはりよくないので、
なつと一緒にきちんと躾をしていこうと思います。
先は長そうですが。(^^;

姫ははさん
おかげさまでもう大丈夫です。
まさにナビは自分のほうがなつより上だと思ってます。(-_-)
どうやってなつのほうが上だと思わせればよいのか、、、
難しそうですが、頑張ってみます。

投稿: なっぱ | 2006年12月19日 (火) 23時31分

うちも セブンがharukaを下と 思っていた時期があり(今も争っている気配はあるかも?)食事中に近づくと 唸ったりしていました。
食事中の皿に手を入れても怒らないように躾けたほうがいい とありましたので harukaは 「食べている最中に ご飯を足していく」というのをしばらく続けていたところ セブンも怒らなくなりましたよ^^

投稿: チー坊 | 2006年12月20日 (水) 02時18分

チー坊さん
>食事中の皿に手を入れても怒らないように躾けたほうがいい
私もそう書いてあるのを読んだことあります。
(逆のこと書いてあるのも読みましたが。。。)
で、それはうまくできて、最初は唸ってたけど、今は唸りません。
取られないように食べるのをスピードアップしますが。(^^;
なつが手を近づけても怒らないのです。
なのに、、、空になった容器を取ろうとすると怒る。。。
変なやつです…。(-_-)

投稿: なっぱ | 2006年12月20日 (水) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/13116850

この記事へのトラックバック一覧です: かなしい手:

« 今日もジャックと | トップページ | こっち向いてよ »