« 夜の定番散歩 | トップページ | もう大丈夫 »

2007年1月25日 (木)

調子悪い?

朝、ナビがケージで吐いた。
いつもより少し量が多くて、こりゃケージ洗わなきゃダメだ、と
キャリーにナビを入れて柵を外していた。
ここまではよくあること。

でも、その柵を外している最中に、今度はキャリーの中でまた吐いた。
その後も3,4回続いて、途中からは胃の中に物がないからか
色も白くてねばっとした状態。

さて、どうしたものか。
朝ご飯はとりあえずやめとくか、散歩もパスするか、などなど少し
様子を見たいんだけど、この後仕事に行かなければならない。

まずご飯。
お昼までやめとくか、でも空腹のままにさせといてよいものか。。。
ぐったりしている様子でもないので、とりあえずあげてみることに。
いつものごとく必死の形相ではない。
食べ始めたが途中で顔をあげてこっちをじっと見ている。

普段は、食べ始めたら周りのことなんておかまいなしで、
秒殺の勢いで食べるので、途中で顔をあげることなんてありえない。
やめとくか、とご飯を下げようと近づくと、取られまいと食べ始める。。。
取られるのは嫌だって意識がなにより優先するのが悲しい…。(-_-)

再度食べ始めるも、一粒ずつ食べてみたりと明らかにいつもとは違う。
昼まで待ってもよかったかと少し後悔。。。
その後は近づくことはしなかったけど、最後まで食べ終わった。

次は散歩。
しんどそうにしているわけではないので、行ってみることに。
ダメそうならすぐ帰ればいいやと出てみたが、歩きはいつもどおり。

Rimg0078  
大丈夫?
 
 
普通どおりのペースで歩くが特段しんどそうでもない。
ただ、ウンはほぼ液状。

何が悪かったんだろう?

・みかんの食べすぎ。
・草
・拾い食い

みかんはお気に入りなので、少しあげすぎたかもしれない。
ただ、極端に昨日量が増えたわけではない。
草は昨晩食べてたけど、これも昨日に始まったことではない。
やっぱり拾い食いかなぁ。

昨晩、散歩の帰りにクンクンしている最中に、「ナビくん何か食べてる」
と言われて慌てて出さそうとしたけど、飲み込んでしまった。
結局何を食べたのかわからなかったんだけど、これが一番怪しいか?

散歩から帰った今は寝てる。

Rimg0080  
しんどい?
 
 
散歩の時間はいつもより短めだったのに、この状態。
やっぱり調子が悪いんだね。。。
拾い食いが原因で、症状も一時的なものであればいいんだけど。。。

「きのう、おちてたものたべなければよかった」なんて思ってくれれば、、、
思うわけないよなぁ。。。
 

●追記
12時半現在、普段と変わらない様子。
大丈夫かな?

|

« 夜の定番散歩 | トップページ | もう大丈夫 »

コメント

それは心配ですね。
ワンコは胃が空っぽでも大丈夫ですよ。
胃腸が荒れてるかも知れないので
容赦なくゴハンは抜いてみて下さい。
水だけはちゃんとあげて下さいね。
…でもモドしてるし、下痢だし…
早めにお医者さんに相談して方がイイかも
知れませんね。
早く治りますように…。
あ、ちなみに拾い食いしなきゃよかった…なんて
ぜーーーーーッたい、思ってくれませんッ!!…しくしくしく…

投稿: latte | 2007年1月25日 (木) 12時40分

まだ吐くようならご飯はあげない方がいいでしょう。

モカが酷い下痢と吐き気の時に 獣医さんから言われたのは

まず 一日は絶食させること(水は飲ませても良い)
下痢はお腹の中の悪い物は全部出し切った方がいいので
下痢止めは飲まさない

モカは吐き気止めの薬だけもらってきました。


モカも拾い食いが原因だったようです。
取り出そうとすると 必死で食べちゃうから困りますよね。
   
お大事にしてください。

投稿: 姫はは | 2007年1月25日 (木) 13時04分

ナビくん今はどうですか?
メルもなんだけど、朝吐く事は時々あります。
病院の先生によると空腹の時間が長いとよくあることだそうで、その場合はあまり心配ないみたいです。
でも、下痢の症状もあるとなると問題ですよね。
どちらにしても早めに病院に行って診てもらった方がいいと思いますよ~
調子が悪そうに見えるってことは、かなり具合が悪いんだと思います。
ワンコはガマン強いですから…
メルの二の舞になりませんように。

投稿: メル母 | 2007年1月25日 (木) 17時32分

みなさま
ご心配いただきありがとうございます。
夜にはいつものナビに戻っていました。(^^)
 
latteさん
胃が空っぽでも大丈夫なんですね。
次からは心置きなくご飯を抜きます。(^^)
もどした後はしきりに水を飲んでいたので、水分の心配はなかったです。
下痢の心配はありましたが。(^^;
そうですよねぇ、また何か落ちてたら速攻で食べるんでしょうね。。。(T_T)
 
姫ははさん
情報ありがとうございます、参考になります。
酷い、というほどの状態ではなかったので
とりあえず様子をみることにして、結果としては大丈夫でした。
そう、やめさせようとすると、かえって必死で食べてしまうので
なんだか逆効果になっちゃうんですよね。。。
だからって、食べるなって言うだけじゃやっぱり食べちゃうし。
なんとかならないもんですかねぇ。(T_T)
 
メル母さん
ナビも時々朝吐くので、今日もそれだろうなって思ってたんですが、
連続して吐き続けたのでちょっと慌てました。
何よりご飯を食べるのが途中で止まったことが驚きでした。
ナビがうちにきて1年ちょっとですが、そんなの初めてで。
昼も調子が悪そうだったら病院って思ってましたが、
戻ってみたら普通っぽかったんで様子見を続けました。
なかなか見てるだけではどれぐらい具合が悪いのかわかりませんね。
喋ってくれたらいいのにって、なつが赤ん坊の頃を思い出しましたよ。(^^;

投稿: なっぱ | 2007年1月25日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/13650143

この記事へのトラックバック一覧です: 調子悪い?:

« 夜の定番散歩 | トップページ | もう大丈夫 »