« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

黒犬には厳しい季節

今日も天気がよくて、気温も午前中から20度を超えている感じ。

Imgp2325

長袖で出てきたけど、半袖でも大丈夫だったかもね。
 

Imgp2332

久しぶりにアイガくんに会った。
まずはご挨拶。
ナビは右足が浮いたまま固まってる。(^^;
この瞬間ナビは何を考えているのだろう?
もう何度も会って知ってる子なのに、なんで固まる?
ホントは遊びたくてしょうがないくせに。
 

Imgp2333

アイガくんの飼い主さんに甘えるナビ。
甘えるときはだいたい足元に入り込んでいく。
 

Imgp2334 

そして、やっとアタック。(^^)
すきをうかがってたの?
 

Imgp2335_1

しかし、アイガくんはナビを振り払って一歩後ろへ引いて構える。
構えた瞬間を撮りたかったんだけど、失敗。。。
耳がおもしろい形になってるね。

で、一瞬構えるんだけど、それでもとの優しいアイガくんに戻って
ナビのにおいをかぎにくるので、またナビが少し固まる、の繰り返し。
う~ん、やっぱりアイガくんとはドッグランで遊んでみたい。(^^)
 

気温20度を超えても人にとっては気持ちのいい天気なんだけど、
黒ワンにとっては厳しいようで、アイガくんも触るとずいぶん熱い。
この後アイガくんは日陰で休憩してました。(^^)

Imgp2338

ナビも散歩から戻ってきて、お決まりの場所で一休み。
ここがヒンヤリとして気持ちいいらしい。
これからどんどん厳しい季節になっていくね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

宮ヶ瀬湖

今日はモヒくんのママさんとウルちゃんのママさんのお誘いを受けてお出かけ。
モヒママの運転する車に乗せてもらったんだけど、ナビが落ち着かない。
ウロウロして、挙句の果てにはウルちゃんに向かって吠え始めた。
たぶん、「ボクだって強いんだぞ」とアピールしてたんだと思われるけど、
ウルちゃんは相手にしない。(^^;
それでも吠え続けるのでウルちゃんがうぅ~と唸ると、怖くて目をそらして吠えてるし。
なんて弱い犬なんだ。。。
とにかく、じっとしてないわ、うるさいわで、勘弁してよの状態。(T_T)

目指したのはワンドリームというドッグラン。
途中、町田で渋滞にあいながら、なんとかたどり着いたものの、、、
なんだか思ってたよりもずっと狭い。。。
う~ん、これで有料ですか、、、ということで、予定を変更して宮ヶ瀬湖へ。
 

Imgp2292_1

昨日の雨がきれいさっぱりすべてを洗い流したかのように今日は快晴。
とてもよいピクニック日和。
 

Imgp2248

やっと車の中から解放されたワンコたち、先陣をきってウルちゃんが行きます。(^^)
 

が、まずは飼い主たちのお昼ご飯。(^^;

Imgp2262

あれれモヒくん、ワンコはランチタイムではないんだけど?
真剣なまなざしで見てますね。(^^)
 

Imgp2266

あれだけ落ち着きのなかったナビが、なぜかここでは大人しくしてた。
わけのわからんやつだ。。。
 

Imgp2270

ウルちゃんも大人しく待ってましたね。
 

Imgp2300

これはウルちゃん、ずっこけるの図。(^^)
足がどこかに引っかかっちゃって、勢い余って。。。
 

Imgp2307

降りたときは全然長く感じなかったんだけど、上る前に見るとすごく長く見える階段。
でも、実際には大した段数ではありません。(^^;
 

Imgp2308_1

3ワンコ連れのママさん、多頭飼いの気分は味わえましたか?
 

Imgp2312

今度はなにやら3人で作戦会議?

ここでそれなりに歩いたので、帰りの車の中ではナビは別人のように静か。
それより何より、人に運転してもらって爆睡していた私。。。
でも、お天気もよくてとっても楽しい1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

暑くて寒い1日

天気もよくて少し暑いくらいの午前中、とは言うものの昨年のこの時期は
もっと暑かった気がするが。。。

公園ででっかいアンパンマンの凧(?)をあげてる人がいた。

Imgp2228

でかっ!
凧というより鯉のぼり?
 

Imgp2227 

ベリーちゃん、いつも通り元気でボールに夢中。(^^)
その後ろにいるのは、、、
 

Imgp2233

トイプードルのトゥウェルちゃん。
名前の由来は12月12日生まれからきてるとのこと。
ナビと月齢は近いんだけど、ナビが近寄ると少し引き気味だった。(^^:
 

Imgp2230

こちらのポメラニアンちゃんはナビに興味津々。
 

Imgp2232

ポメちゃん2人がかりでナビは緊張気味。
やっと慣れてきて、遊ぼうサインを出し始めたナビだけど、ちょっとうまくいかなかったね。
 

散歩の帰り、なつの友だちに会った。

Imgp2242

うれしくて近寄って行くときは、耳が完全に後ろに寝てしまう。(^^)
で、ご丁寧に座り込んでるし。
よかったね、いっぱいかまってもらえて。
 

午後から、週間予報で雨だったのが曇りにかわっていたので、
傘を持たずに出かけたら、急激に空が真っ黒に。
そして、カミナリとともに土砂降りの雨…。(-_-)
幸いにもたいして濡れることはなかったけど、傘を1本買うはめに。

そして夜は少し肌寒くなった。
もうすぐ5月だというのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

またひとつ

Imgp2224

「今日はどうして早く帰ってきたの?」

今日はね、またひとつ私の年齢が増えてしまったんだよ。
もう増えなくてもいいんだけどねぇ。。。
 

ま、それはそれとして、今日は早く帰るために横浜にもいかず、
定時になったら速攻で帰ってきたんだよ。
ちゃんとお楽しみがあるからね。

Imgp2200

ケーキは三択、う~ん、迷うなぁ。(^^)
 

Imgp2195

「なんだ、ボクの分はないんだ。」
いやいや、そんなことはないよ。
 

Imgp2197

「えっ?ホント?」
本当だよ。
 

Imgp2222

キャベツだけどね。(^^;
それでも視線は真剣だね。
このあと、ちゃっかりとキャリーの中に持ち込んでいった。
満足してくれたかな?
 

話は戻って選んだケーキはこれ。

Imgp2218

洋ナシのケーキ。
そして、なつが選んだのは、ラズベリー。
 

Imgp2220

平日の夜、家族で食べる晩御飯は3週間ぶり。
毎日こうできるといいんだけど。

で、、、なつ?
肝心のプレゼントはなんでないの?(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の日の気分

もともと晴れの日が好きなことにくわえて、仕事とかで疲れがたまってると
その日の気分はどうしても天候に左右されてしまう。

今朝も起きたら雨、そして眠い、となると気分もどんよりとしてしまい、
散歩には行きたくなくなってしまう。
で、「ナビ、この雨だと散歩は厳しそうだね」と逃避に走る。

でも、なつ&ママさんは雨が降っても夜の散歩にかかさず行ってくれてるのに
ここで自分だけが横着するわけにはいかない。
ということで、散歩に。

Rimg0117

ずいぶんと小降りになっていて、じきやみそうな気配。
ナビにとってはこれくらいの雨、ふってるうちにははいらないだろうね。

さて、これからもう1回重い腰をあげて仕事に行かなければ。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

24日

24日と言えば、イブ。
そのイブの朝、電車の中で爆睡。
目が覚めて慌てて電車を降りたら、まだ2つ前の駅…。(-_-)

イブの晩も午前様。
午前様ということは、日付は変わってるんだけど、それはそれ。

そして、明日は1日中雨の予報。
なんでよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

フォークが・・・

今朝は昨日お願いしたとおり、雨はやんでくれてた。
降った量も少なかったようで、散歩で泥汚れになることもなかった。

ここまではよかったんだけど。。。

お昼ごはんはカレー。
食べ終わって、後輩が食べ終わるのをまったりと待っていた。
ほどなく後輩が食べ終わり、お店の人がお皿をさげにきた。
あいも変わらずゆったりとくつろいでいた私。
が、、、
 

ボスっ
 

ん?服(お腹のあたり)の上に何か落ちてきた?
ふと視線をやるとそこにはカレーのついたフォークが。。。
 

いやぁ~~~~~~~~~~~(T_T)
 

お店の人が濡れ布巾を持ってきたが、カレーはそう簡単には落ちない。。。
何が嫌って、服は洗えば済むんだけど、カレーをつけた服のまま
電車に乗るのが嫌だった。。。

夜は少し肌寒かった。
明日はさらに今日より気温があがらないみたい。
そして、肝心の水曜日は雨の予報。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

散歩中の光景

今日も暖かい1日、でも風が強かった。
午前中、なつとママさんは買い物に行ったので、ナビと2人で散歩。

Imgp2174

先週に引き続き、日曜日は子ども向けのラグビー教室をやっていた。
野球やサッカーに比べると、ラグビーはマイナーな部類だと思うんだけど、
子どもの数は結構いて、それなりに盛況だった。
ただ、風が強くて砂埃の舞い方も激しく、ちょっとかわいそうだったかな。
 

Imgp2175

風が強くてうれしいのは鯉のぼり、しっかりと泳いでいた。
う~ん、でも天気がいまひとつ。
鯉のぼりにはやっぱり晴れた日が似合う。
 

公園の中をてこてこ歩いていると、ふとナビが仁王立ちで立ち止まる。
その視線の先には、、、

Imgp2178

大型犬が2匹。
まだまだ距離は離れてるのに、なぜか警戒モード。
気にしないときはすぐ近くにいるワンコでもまる無視状態なのに、なぜ?
気になる相手と気にならない相手、その基準はどこにあるのかな?
 

Imgp2182

バーベキューにワンコを連れてきてる人もいる。
うちは無理だなぁ。
とてもじゃないけどナビが大人しくしてなくて、気になってバーベキューどころじゃない。
 

さて、今晩からまた雨が降るという予報。
明日の朝はまた6時の散歩、それまでにはやんでてくださいね。
それと、絶対に寒くはならないでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

やっぱり週末は

今日も20度を越える暖かさ。
どうして週末になると暖かくなるんだろう?

Imgp2096

タンポポの綿毛を飛ばすなつ。
保育園児だったころは、綿毛をみつけたら全部飛ばしてたっけ。(^^)
 

今日は新しいお友達に会った。

Imgp2104

フレブルのハニーちゃん、6ヶ月。
この色のフレブルに会ったのは初めて。
 

Imgp2102

ナビと遊ぼうとしてる。(^^)
けどナビはそれほど乗り気でない感じ?(^^;
おにいちゃんとしてそれはいけませんなぁ。
 

Imgp2115

ワイマラナーのレオンくん、5ヶ月で、ハニーちゃんの弟。
この犬種は見るのも聞くのも初めて。
なつとママさんが言うには、日産のCMに出てるワンコがワイマラナーだとか。
 

Imgp2105

ナビの様子は伺いにくるけど、遊ぼうとはしてこなかった。
逆にナビのほうがちょっかい出してた。(^^;
 

さすがにもう桜は咲いてないと思ってたのに、まだ残ってた。

Imgp2119

Imgp2122

上の2枚の写真、片方はなつが撮ったもので、もう1つは私が撮ったもの。
さて、どちらが桜をきれいに撮れてるでしょう?(^^)
 

Imgp2133

やっぱり天気がよくて暖かいと気持ちがいいね。
 

●おまけ
今日、食器棚が届いた。

Imgp2167

いまの所に住みはじめて2年目にして、やっと。
いやぁ、長かったなぁ。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

晴れたけど

久しぶりに晴れて、お日様のもとお散歩。

Rimg0114

やっぱり晴れてると気持ちがいいね。
 

Rimg0113

だけど、お散歩コースは日当たりがあまりよくない場所なので、
場所によってはまだ乾いていないところがある。
 

Rimg0115

チューリップの後ろに鯉のぼり。
昨日は気づかなかったなぁ。

昨日までのような寒さではないけれど、鯉のぼりの季節にしては暖かくない。
寒さを感じなくなるのはもう少し先かな。

8時台の散歩も昨日1日だけで、今日はまた6時台に逆戻り。(T_T)
眠い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肌寒い4月

今朝は雨があがっていた。
でも、その分風が強くて8時台の散歩なのに思ったより寒かった。

Rimg0111

風でチューリップもなびいてる。
ナビの耳もチューリップと同じ向きに、、、それも風でなびいてるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

逆戻り

土日が暑いくらいの気温で、平日になると寒くなる、
ここ数週間このパターンを繰り返してるけど、今週はひどい。
土曜日に24度まであがったのに、平日に入るといっきにその半分。
最高気温がそれだから、朝晩は冬に逆戻りしたのかと思うぐらい寒い。
くわえて雨まで降るから散歩も辛い。。。

Rimg0106

ところで、散歩道に敷かれた木屑、水溜りにならないからいいかなと思いきや、
やっぱり下の水はけの悪いところでは、木屑がぐしょぐしょになってしまってる。
まぁ、水溜りよりマシと言えばそうなんだけど。。。
 

朝の散歩の時は雨がやんでてくれたんだけど、午後はまた雨。
家では散歩に行けないナビがなつと遊んでる。

Rimg0109

と言いつつも、この後傘をさして散歩には行ったんだけど。
そしてこの雨、明日の朝の散歩の時もまだ降っているらしい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

捕獲

今日は天気はいまひとつながらも、気温は20度近くまであがった。

Imgp2060

公園の真ん中でまったり。
しかし、この後突然ナビが不幸が降りかかる。
 

Imgp2066

「助けてください。」
急になつが立ち上がったと思ったら、突然ナビを抱え上げた。
困ったナビは耳が水平に。(^^;
 
 

Imgp2069

「むうぅ、、、何するんですか。。。」
まぁまぁ、そう言わず。
桜の木の下で、最後の記念写真を撮るんですよ。(^^)
 

Imgp2074

ごはんちゃんに会って、後ろから失礼。
やっぱり相手にしてもらえないナビ。(^^;
 

Imgp2076

キャバリアちゃんにもやっぱり相手にされなかった、、、
というよりナビが近寄ると逃げてた。(^^;
でも、なつは熱烈歓迎。
 

Imgp2077

で、帰ってくると昨日と同じく即座に日陰で休憩。
今日ってそんなに暑かったっけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

初夏?

今日は一気に気温があがった。
最高気温は24度。

Imgp1943

子どもたちは半袖で遊ぶくらいの暑さ。

そんな中、初めてのコギさんに会った。

Imgp1938

キャンディーちゃん。
ナビは気に入って何度も近寄っていたけど、その度怒られてた。(^^;

それにしてもここまで暑くなると、黒犬にとっては厳しい。

Imgp1956

戻るなり、すぐに日陰に逃げ込みダウン。
大変だねぇ~。
 

今日はバーベキュー、ナビは残念ながらお留守番。(^^;

Imgp1949

最後のお花見かな。
 

Imgp1954

サルがいますね。(^^;

この暑さで、ビールがとってもおいしかった。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

朝は

まだ、少し冷えますね。
吐く息も白かったりする。

Rimg0105

6時台の散歩のときには、チューリップはまだ閉じてる。
ナビが見てるのはチューリップじゃないね、何見てるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

個性

日曜日に気温がグンと上がっては、平日は下がっていくというのが
先週に引き続き今週も。

ほとんど散った桜の木の中で、1本だけきれいに咲いている木がある。

Rimg0104

木にも個性があるんだ。
ナビも個性派でいくかい?
 

Imgp1552

1日遅れになってしまったけど、レオくん誕生日おめでとう!
写真はちょっと前のだけど。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

気楽な・・・

Rimg0102  
・・・
 
 
なんて、お気楽な寝相なんでしょう。。。
会社に行くの、変わってくれませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

日曜日は暖かい

先週に引き続き、日曜日になるとすごく暖かい。
桜も今日がほぼ見納め。

Imgp1872

でも、この木はまだ来週も十分咲いてるかな?
 

Imgp1843

なつがナビの散歩を嫌がる理由のひとつにマーキングがある。
ほとんど下を向いているからつまらないとのこと。
で、今日はマーキング防止策としてナビはコンクリートの上を歩かされていた。(^^;
 

Imgp1844

「やっぱり草のほうがいいから、あっちへ行くんです。」
どうしてもマーキングしたいナビ。。。
 

Imgp1845

「イヤです、まだそっちには行きたくありません。」
しばし、この攻防が続くが、なつが根負けして、リードが私に渡される…。(-_-)
それと同時に今日はカメラマンも交代。
 

Imgp1878

桜の下で記念写真。
ナビがじっとしてくれない。。。
 

ナビとチューリップ。

Imgp1886

まずは、黄色。

Imgp1892

次は白。

Imgp1900

最後はいろいろ。
どれも、ピントはチューリップに向いてる。
かわいそうに、ナビ、キミはどうやら主役じゃないらしいよ。(^^)
 

Imgp1895_1

ピンクのチューリップ。
やっぱり花の写真にはマクロレンズがあるといいなと思う。
 

Imgp1897

なんだかチューリップの花が浮いてる感じ。
 

そして、いつものごとくなつカメラマンの不思議な写真。

Imgp1917

何を撮ってるのかと思えば、ナビの毛だって。。。
何を考えてるのかよくわかりませんな。。。
 

Imgp1926

帰りの道、桜の花びらいっぱいのところでクンクンしてるから、
鼻に花びらが一枚くっついてますよ。(^^)
明日はまた少し寒くなって、雨が降るかもって予報。
肌寒い日はもういいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

葉桜

まだ、しっかりと咲いている木も何本かはあるけど、
もうほとんどの木は花が散って葉桜になっている。

Imgp1815

もうおしまい…。
 

Imgp1817

今日も暖かい中を散歩。
 

Imgp1821

これはまだキレイになる前のナビ。
今日はこの後グルーミングにいって、白に毛の部分が真っ白に。
いかにこれまで汚れてたかってこと。(^^;
 

Imgp1836

いつもと変わらない散歩だったのに、暑かったせいか戻るなりダウン。
そんなに暑かったかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ブログネタ

このところ、仕事に追われていて平日はめっきりとエントリできなくなってる。。。
そんななか、ママさんとなつがネタを提供してくれた。

ナビはトイレットペーパーをすぐにぐちゃぐちゃにしてしまう。
今回も油断してママさんがケージの近くに置いたのを、すかさずGET。

Imgp1778

ボロボロにされたトイレットペーパー。。。
 

Imgp1772

「だって届くところにあったんだもん、ボクは悪くないよ。」
 

いつもならすぐにトイレットペーパーを奪いにいくんだけど、
ママさんがなつに「カメラ!」の指示。
ブログのために写真を撮ってくれた。(^^;
(このとき私はまだ会社で仕事中)

なつもいろいろと画になる構図を考えて写真を撮ってくれたみたい。(^^)

Imgp1787_1

「それ、ボクにください。」
これは左手にトイレットペーパーを持ちながら撮った写真と思われる。
 

Imgp1783_1

「よこせ~」
これはナビがトイレットペーパーをくわえるところを狙ったものと思われる。

ブログのためにネタを作っといてくれるなんて、なんという家族愛。(^^)
でも、なつはただオモシロ半分に写真を撮ってただけなんだろうけど。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

桜のじゅうたん

この春休み、2度目のなつとの朝散歩。
明日はまた横浜でダメ、明後日はもう始業式なので、これで最後。
う~ん。。。

昨日の雨の影響か、公園は桜のじゅうたんが敷かれてた。

Imgp1799

びっしりとピンクのじゅうたん。
 

Imgp1800

これなら上を見ないナビにもちゃんと見えるはずだが、、、
やっぱり花よりマーキングで、木の根元へ…。(-_-)
 

Imgp1812

散ってはいるもののまだ十分に咲いてるソメイヨシノ。
 

Imgp1814

こっちはもう少し白っぽい。
今日もまた雨で、ずいぶんと散ったんだろうなぁ。
 

Imgp1808_2

桜の次はチューリップが待ってるね。
 

それにしても、今年は3月に観測史上もっとも遅い初雪が降ったと思いきや、
今日は19年ぶりに4月の雪だとか。。。
いったい、どうなってるのやら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

寒暖

今日はパラパラと雨が落ちるどんよりとした朝。
最高気温も昨日と10度近く違うとか。
う~ん、差がありすぎ。。。

桜もずいぶんと散り始めた。
昨日も買い物で外を歩いていると桜吹雪状態。

Rimg0097_1  
桜のじゅうたん。
 
 
 
この写真、見てるとなんだか目がおかしくなる。(^^;

あとどれくらいきれいに咲いてるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

お花見日和

今日は晴れて暖かくて風もなく、まさにお花見日和。

Imgp1730

公園も大盛況?
昨晩からレジャーシート敷いて場所取りもしてあった。
 

今日は散歩のコースを変えて、桜の下を歩くことに。

Imgp1731

6年間なつを保育園に連れて行くのに通った道。
なんだか、もうずいぶん前のことのような気がする。
 

Imgp1733

なんだか人が多いと思ったら、今日は桜まつりの日で、通りも歩行者天国になってた。
道路が桜のじゅうたんになってる。
 

Imgp1736

バス通り。
入社したてのころは、この通りをバス通勤してた。
4月はこの桜のトンネルの中を通るのでとってもきれい。

なんだけど、写真が全然きれいじゃない。。。
 

Imgp1737

今日もネコに負けるの図。
珍しく自分からネコのすぐ近くまで寄って行ったんだけど、
そこでネコがシャーッっと手を出してきた。

ナビに当たりはしなかったものの、それ以降ナビは近寄るのをやめた。
完全にビビリ状態で、なつが近くまで連れて行っても目をあわせず、
ネコが勝ち誇って帰っていくのでした。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »