« 新緑の季節 | トップページ | 一年 »

2007年5月 6日 (日)

注射は嫌い

GW最終日は悲しいことに雨。
明日から仕事に行かなければならない気持ちに、さらに追い討ちをかけてくれます。
気分はまさにブルー。。。

さて、GW中にしなければならなかったもうひとつのこと、それが狂犬病予防注射。
昨年同様近所の病院でしてもらうことに。
ついでにフィラリアの薬ももらっておこう。
まずは体重測定、10.8kg。
まぁ、増えてもないし、減ってもないからこの重さでいいんだろうか?

「フィラリアの検査をします」と同時に血液がどうこう言われた。
まぁ昨年も血液採取して検査してたからそのことだろうと思ってた。
で、血液採取開始。

血管を探しているがなかなか見つからない?
かなり時間をかけて探して、やっと針をさしたらナビが「キャン」と悲鳴をあげた。
そして、再度血管を探す。
で、針をさすものの血が出てこない。。。
うまくいかなかったとのことで、反対の手に変更。
う~ん、なんだかとってもかわいそうだったナビ。
注射嫌いにならないといいんだけど。

結果、フィラリア感染なし。
さらには細かい検査結果を説明される。
フィラリアの検査だけでなかったのか?
後で領収書を見てわかったんだけど、単なるフィラリア検査だけでなくて、
それ以外の検査もされてた。
最初になんだか言ってたのはこのことなのね。。。
まぁ、たまの検査なのでいいんだけど。
結果は2つほど正常値を上回ってる項目があったけど、
心配するような値ではないので問題なしとのこと。

それ以外の問診でチェックされたのが2点。
肉球の間が少し色が赤茶色になってるとのこと。
散歩から帰ってきて毎回足を洗うことがかえってよくなかったりするそうで、
洗うのならその後きっちりと拭ききらないとダメですよと言われた。
それと歯石が結構ついてますねとも。
2つとも飼い主が悪いので、改善していかないと。。。

Imgp2466

なつ、耳そうじも助かるんだけど、これからは歯みがきもよろしくね。(^^;

●本日の病院代
狂犬病予防注射             3,097円
注射済票交付手数料            550円
CBC,生化学検査,フィラリア検査   6,615円
フィラリア駆除薬              8,820円

フィラリアの薬、昨年と同じものなのに千円以上高くなってる。。。

|

« 新緑の季節 | トップページ | 一年 »

コメント

えッ…?!
やっぱり血管ッて探してるのですか?
ラテのときはサクッと針さして
ほんの2、3秒で終わってしまうので
血管なんか探さなくても、すぐに射す位置が
分かるモンなんだと思ってましたよ。
それにしても2回も射されるなんて
ナビ君、不運でしたね。
フィラリアの薬は体重によって出されるモノの
大きさが違うらしいから、それの所為とか???

投稿: latte | 2007年5月 8日 (火) 00時10分

latteさん
人間のときと同じように、注射の前に消毒液のついたガーゼで拭きますよね。
あれを延々と繰り返してたので、血管を探してたんだと思います。
単に2回さされただけならいいのですが、1回は悲鳴をあげたので、まさに不運でした。
フィラリアの薬はそう、体重の関係かと思ったんですが、もらった薬は昨年と一緒でした。。。

投稿: なっぱ | 2007年5月 8日 (火) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/14976009

この記事へのトラックバック一覧です: 注射は嫌い:

« 新緑の季節 | トップページ | 一年 »