« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

友だちが減っていく

昨日の朝の散歩、久しぶりに川上犬のダイくんに会った。
ダイくんを見つけたナビ、その場で固まる。
ダイくんが近づいてくると、フタコブラクダに。

ダイくんは積極的に遊ぼうと誘ってくれるのに、ナビは固まったまま。
でも、だんだんと背中のこぶがなくなってきた。
で、このショット。

Imgp3364

カメラのシャッター音が気になったのか、こっちを向いてくれたダイくん。(^^)

もう大丈夫だろうと思って、飼い主さんとしばし話をしていたら、
突然ナビが「ガウッ」ってなってしまった。
やっぱりダメか。。。

yumiさんが「だんだん遊べる友達が減っていくよ~」って言ってたのが
最近身にしみてよくわかります。(T_T)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

洗濯機

日曜日、洗濯中の洗濯機がピーという音とともに止まった。
エラー表示「E-1」。
取扱説明書を取り出し調べてみると、
「外部排水ホースに次のような異常はありませんか?」
いくつか書いてあるが、あてはまるものといったらこれぐらい。
「糸くずがつまっていませんか?」

結婚前の一人暮らし時代から使っていて、今年で15年目に突入。
洗濯層クリーナーを使っても思ったようにきれいにならなくて、
買い換えようと言いながら、なかなか買えない状況が続いていた。
それがとうとう、、、排水できなくなってしまった。。。

あわてて電気屋に駆け込み、即購入。

Imgp3369

長い間、ご苦労様でした。
そして、今日新しい洗濯機がやってきた。

Imgp3372

二層式から前回は初の全自動、そして今回は初のドラム式。
ちゃんときれいになるかな?

夜の散歩で壊れた話をしたら、レオくんのママさんが、
「それ、ナビちゃんの毛がつまったんじゃない?」
それだ~!
ナビ、おまえのせいだよ!

Imgp3373

「え?ボクがなにか?」
キミのそのたくさん抜ける毛が服について、それを洗濯したから
洗濯機がつまって壊れちゃったんだよ。
なんて、そんなことはないか。(^^;

でも、、、長い間蓄積された状態に、ナビの毛がとどめをさした、
そんな気がしないでもないな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

ロープ

昨日は快晴。

Imgp3344

見事な青空で、日なたにいると暑さがきびしい。
でも、写真を撮るにはもってこいの日、ということでカメラを向けると、、、

Imgp3345

絶対って言っていいくらい、顔をそむけますね。(-_-)
あれこれ声をかけてみるものの、まったくもって無視してくれます。

Imgp3346

やっとこっちを向いたところを撮ったら、見事に影になってる。。。
天気がいい日は明るさは十分あっていいんだけど、その分影もできる。
でも、こっちを向いた瞬間を撮らないとって必死になってるから、
影になってしまうところまで気がまわらない。
難しいですね、というよりナビがもっとかしこければなぁ。

Imgp3356

今日は一転曇り空。
こういう日は空が完全に白とびしてしまいます。。。

Imgp3358

同じようにこっちを向いてる瞬間を撮っても影ができないのはいいけど、
やっぱり晴れの日の明るい写真がいいなぁ。
 

昨日は久しぶりに広島風お好み焼きを食べた。
市内に新しくできた店があったので行ってみたけど、麺を茹でるタイプで味はOK。
でも、注文してから出てくるまでに40分はちょっと。。。

ホントは週に1回はお好み焼きを食べたいんだけど、お店がなくて。
せっかくできたお店だけど、ちょっと考えてしまうなぁ。
以前はすぐ近くにあったのに、なつが生まれてちょっとしてから
閉店になってしまったのが、未だに悔やまれる。

そのお好み焼きを食べる前に、同じく新しくできてたペットショップに入った。
そこで買ったのがこれ。

Imgp3355

引っ張りっこ用のロープ。
前のがダメになってからずっと買ってなかったので、久しぶりのロープ遊び。

Imgp3351

玉の部分、ちょっとナビの口には大きかったかな?

Imgp3354

頑張って引っ張ってるね。
床がフローリングで滑っちゃうのがちょっと難点だね。
でも、楽しいからまたいっぱい遊ぼうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

伊豆旅行(その3):絶壁!

白浜海岸で遊んだ後は、宿泊先のFROU FROUさんへ。
お昼ごはんのときのようにまたナビが吠えるのが心配だったんだけど、
他にお客さんがいなかったので、一安心。
とはいえ、他のワンコがまったくいないというのもちょっと寂しかった。
渋滞とかがないのはいいけど、逆にこういうマイナス面もある。

Imgp3262

6月のサービス「地魚刺盛」。

Imgp3284

「どうせ、ボクにはくれないんでしょ。」
だって、ナビはもう自分のご飯食べたでしょ。

食事の後は露天風呂。
疲れた体にお風呂はとっても気持ちよかった。
時間を気にすることなく好きなだけ入れたのは、やっぱり日曜泊だから。
う~ん、いいのかよくないのか。(^^;

そして10時半には就寝という、超健康的な生活。
4時前、ふと目が覚めると、なんだか雨が降っているような音。
雨の予報なんてまるでなかったし、何かの音がそう聞こえてるだけだろうと
そのまま眠りの続きへ。

次に目が覚めたのが6時前、雨のような音がさっきよりも大きい。
そして外はもう暗くないので、目をあけてみると、、、
雨が降ってるし。。。_| ̄|○

いや、聞いてないし、雨なんて。
今日1日何もできないってことですか?と、もう気分は急降下。
テレビをつけて天気予報を見ると、静岡だけが雨。。。
城ヶ崎海岸に行く予定で、それがメインだったのでどうすればいいの状態。

8時半の朝食の時間まで、やまないかなぁ~と外を見続けてたけど
いっこうにやむ気配なし。
朝食を食べて、宿の奥様としばし犬の話をして10時近くなって荷物をまとめて
外へ出ると、、、あれ?雨がやんでる?

天気予報では1日雨だったので、どうせまたすぐ降りだすんだろうな
と思いながらも、とりあえずは城ヶ崎海岸へ向かう。
そして、到着。

Imgp3295

日が差してるじゃないですか!
なんだったんだ、今朝の雨は?
なんだったんだ、あの天気予報は?

Imgp3318_1

吊り橋ですね。。。
高所恐怖症の私にとっては、あまりうれしくないものですね。

Imgp3301

もう怖くてとても端にはよれません。
ナビも怖いよね、耳がちょっと水平になってるもんね。

Imgp3296

そんな橋のすぐ近くにネコが子どもと暮らしてました。
なんでまたこんなところに?
子猫はとってもかわいかったけど。(^^)

橋を渡るとそこは絶壁の世界。
特にこれ以上行くなとさえぎるものもなく、、、断崖から海を見下ろすのは
これまた怖くて体が震えます。

Imgp3308

もっとしっかりとした写真を撮りたかったんですが、
怖くてこれ以上進むことができませんでした。(^^;
命綱を誰か用意してもらえませんかね?

Imgp3315

雄大な景色の中、、、なのに2人とも何で下を見ているの?

Imgp3309

「ここは暑くなくていいですよ。」
黒犬さんは大変ですな。(^^;

Imgp3324

暑かったからなつに水をもらってね。
ここにいる間はいつもよりも真剣にナビのリードを握ってました。(^^;

お昼ご飯はイル・コーヴォへ。

Imgp3330 Imgp3331

私が頼んだのはカルボナーラ。       ママさんとなつはボンゴレ。
ここでもナビは少しだけ吠えてくれました。(T_T)

食後にはデザート、ということで有名と言われているミルクソフトを食べに。

Imgp3342

Kenny’s House cafe。

Imgp3340

なつ曰く「搾りたてなのがわかる」、ってホントに~?
ひとくちもらってみたけど、搾りたてかなんてわかりませんでしたよ。(^^;

時間に余裕を持たせて帰りたかったので、ここで今回の旅行は終わり。
帰りも環八以外渋滞はなく、快適な車旅でした。
結局雨が再度降りだすことはなかったし。(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

伊豆旅行(その2):砂浜!

爪木崎灯台をあとにしてまた移動、時間は4時。
白浜海岸に向かおうとしたが、普段の寝不足がきいて
運転を始めるとすぐに眠くなってしまう。

もうこれはこのまま宿に向かうしかないかと思ったが、
それ以前に耐えられなくなって、車を道のわきに止めてちょっと仮眠。
15分ほど寝てしまったが、おかげで生き返ったので、海岸に行くことに。
これが大正解。

Imgp3186

「ん?何?何?」
砂浜がとってもきれいで、気持ちいい。

Imgp3187_2 Imgp3188_1 Imgp3189_1

「おっ」            「ほりほり~」        「楽しい~」

Imgp3191_1 Imgp3192_1

「走るよ~」                  あ~、なつこけちゃった。(^^)

Imgp3194_1

「ダッシュ~」
あの~、目がなんか怖いんですけど。。。

Imgp3197 Imgp3198

「あれ?なつがいない。」          「いたっ!待て~」

Imgp3201

「動いてますよ。これは何ですか?」
それはね、カニって言うんだよ。
この後、なつが近寄ってきたのに反応してナビが体の向きを変えたとき、
カニさんはナビの肉球の下敷きに。(>_<)
無事ではあったみたいだけど、よれよれと歩いてた。
カニさん、ごめんね。。。

Imgp3205

「あっ、なつ自分だけ入ってずる~い。」
あのぉ~、なつに入っていいなんて言ってないんだけど。。。

Imgp3203

ということで、ナビもちょっとだけ入るのを許可。
ホントにちょっとだけね。(^^;

そして、ここでなんとコーギーに会うことができました。

Imgp3212

ポロくん、5歳です♪
ポロくん、正統派コーギーっていう感じで、体重もなんと19kg。
でも、走る姿を見てるととてもそんなにあるとは思えない。
太ってるわけではなくて、体格がすごくいいんですね。

Imgp3216

飼い主さんが「昔おぼれかけて水をこわがる」って言ってたけど、
そんな素振りは微塵もなく、海の中へ入ってました。(^^)
ナビは入りたくてしかたがなくて、ポロくんに向かってひたすら吠えてた。。。

Imgp3253 Imgp3255

「ポロくん、遊ぼう!」            「逃げるよ~」

Imgp3257 Imgp3258

「今度はボクが追う番だ!」         「楽しいね。」

Imgp3221 Imgp3222

そして、また掘る。              掘る。

Imgp3223 Imgp3224_1

そしてなぜかこの体勢で数秒停止。    ずいぶん掘ったねぇ~。
なぜ?

Imgp3219

ほらぁ、砂に顔突っ込んでるから目のまわりに砂がいっぱいついてるよ。

Imgp3235

「どうしてボクは入っちゃいけないんですか、つまんない。」
う~ん、濡れちゃうと車に乗れなくなっちゃうから。。。

Imgp3239

「くそ~、じゃぁママを追っかけてやる~」

Imgp3240

この時間は日も落ちてたので、心地よく遊べました。
もっと早い時間に来てたら、とてもじゃないけど暑くてここまで遊べなかった。

Imgp3247

「ちょっと疲れました。」
いっぱい遊べたね。(^^)
なつもナビももっと海に入れるとよかったね。
次に来るときはちゃんと入れる準備をしてこようね。

で、砂浜の似たような写真ばかりでおしまいで、またつづくのでした。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

伊豆旅行(その1):出発!

なつの学校の代休を利用して、17~18日と1泊2日で伊豆旅行に行ってきました。
ナビを連れて行く旅行は今回が2度目です。
心配していた天気も、初日は快晴で、2日目は曇りだけど雨マークはなし。

朝、7時出発を目標に6時に起床するも、出発は8時…。
7時は目標で、実質7時半だろうと思ってたけど、
軽くナビの散歩に行くとどうしても時間がかかってしまう。

それでも日曜の朝ということで、道路は混んでない。
これが土曜日だと、もうどうにもならないぐらい混んでると思うと、
少し気分がいい。(^^)

東京ICから東名にのって沼津まで。
沼津からは国道を走って、まずは道の駅「天城越え」で休憩。

Imgp3141_1

なつが食べているのはわさびソフト。
わさびと言うからにはてっきり緑色だと思ってたのに???

Imgp3140_1

普通のソフトクリームに、すりおろしたわさびをのせてる。
う~ん、わさびは確かにおいしいけど、ソフトクリームとしてどうかと言われると、
おいしいようなそうでもないような、、、微妙な感じでした。

さらに車を走らせてるとお昼の時間。
向かったのはSouth Cafe、さぁ着いたと思ったら、、、

Imgp3145_1

なんと「友人の結婚式に参列のため臨時休業」…。
楽しみにしてただけにショックが大きかった。
ちなみに上の写真、車のドアを開け放って、中には誰もいないように見えますが、
なつが乗ってます。(^^;

ショックを受けててもしょうがないので、気を取り直して向かったのは、Spice dog。

Imgp3147

店内ワンコOKなので、ナビを連れて入ったのですが、、、
ナビが吠える…。(-_-)
「相手をしろ」なのか「食べ物くれ」なのかとにかく要求吠えで、
いくら注意してもきかない。。。
しかたがないので、ミルクガムを与えて黙らせることに。
最近、吠えることが多くなってきてたので、少し心配だったんだけど、
しょっぱなからその心配が的中。
 

食後に向かったのは、爪木崎灯台。

Imgp3153

はい、ここでやっとナビの写真が登場です。(^^;
ナビは元気いっぱいでぐいぐいリードを引っ張って歩くので、なつにバトンタッチ。

Imgp3155

「ダッシュだよ~」
さすが、若い2人は元気だねぇ~。(^^)
ナビの耳、鳥の羽みたいで、このまま空まで飛んでいくのかな?

Imgp3159

登りきるとそこは水平線の世界。
瀬戸内海を見て育った私にとって、水平線はちょっとした憧れだったりします。

Imgp3162

陽射しが強くて暑かったので、ここは風が吹いて心地よかった。
ここで、2人のおばさんとナビの目についての話になる。
ナビの目はまわりが黒く縁取られてるので、よく目のことを言われるけど、
おばさんが言ったのは「デビィ夫人みたい」。
そんなこと言われたの、初めてです。。。

Imgp3165

「デビィ夫人って誰ですか?」
まぁ、キミは気にしなくていいよ。(^^;

Imgp3173_1

一応、灯台の写真も。

Imgp3177

「入りたいです!」
相変わらず水の中にすぐ入りたがるヤツ。。。
気持ちはわかるけど、そうはさせませんよ。(^^)

Imgp3180

母娘2人は、砂浜できれいな石を探してます。
後ろで子どもが泳いでるけど、水がとってもきれいでした。

少し長くなってきたので(というより眠くなったので)、つづく。。。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

梅雨明け?

一昨日梅雨入りした関東地方、しかしそれと同時に雨があがった。
そして今日は気温もぐ~んと上昇。

Imgp3128

紫陽花にはお日様よりも、雨の雫のほうが似合うと思うんだけどね。

午前中はそれほど陽射しが強いわけでもなく、風も吹いてまだ爽やかな感じ。
だけど、、、そう感じてないのがナビ。。。

Imgp3137

「ちょっと休憩です。」

やっぱり地面に近いと感じる温度は全然違うのかなぁ?
 

Imgp3139

また、ハリーくんに会いました。
楽しく遊べてよかったね。

さて、写真を見てわかるとおり、今日はなつがいません。
今日は学校公開(いわゆる参観日?)で登校でした。
ママさんが午前中、私が午後から見に行ったけど、
写真を撮るのは禁止されているので、ありません。

今日が登校だった代わりに、また月曜日がお休み。
先日の運動会の代休のときはナビはお留守番だったけど、
今回はナビも一緒に伊豆まで旅行に行ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

Pre父の日

ちょっと早いけど、なつからなにやらお届け物が。

Imgp3127

文面の前半はいいよね。
どうもありがとう。
でも、後半は、、、自分が行きたいだけじゃないの?
 

●おまけ

Imgp3122_1 

なつダック?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

くれる人

朝の散歩、トロイくんを見つけると一直線に向かっていくナビ。
ん?トロイくんとはそんなに仲いいわけじゃないはずだけど?
と思っていたら、向かった先はトロイくんのママさんのところ。

近くによって、目をキラキラと輝かせている。
そしておやつをもらう。
それが目当てか。。。_| ̄|○

Imgp3120

「おやつをくれる人はいい人です。」

いや、いい人っていうのはあってるんだけどね。
そうじゃなくて。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

真っ白

昨晩降っていた雨も起きたときにはすっかりあがっていた。
でもまたいつ降りだすかわからないから、早いこと散歩に行かなきゃ、
そんなことを考えながら朝食の後片付けをしていた。

が、急に外が暗くなり始めたので、急がないとと思ってたところで
バリバリと雷の音、割と近い。
超ショートコースでもいいから回ってこようと、慌ててナビを連れ出す。
とは言いつつ、これだけ近い音だとやばいかもと考えながら外に出てみると
すでにパラパラと降り始めていた。

さらに慌てて公園まで走っていくが、次第に雨足が強くなってくる。
そして、ナビが2回ほど足を上げ終わったところで、土砂降りに。
しかたがないのでナビを抱えて傘をさして退却。
まぁ、我ながら無謀なことをしたと思いました。(^^;

そして、玄関まで戻ってきたところでものすごい音の雷。
外であれだけ近い音を聞いたのは久しぶり。
私自身、雷の音は別段怖くはないけど、さすがにあれだけの爆音を
聞かされると心臓に悪い。。。

でも、ナビはまるで雷の音を気にしてない。。。
彼にとっては雷よりもその後の掃除機のほうがよっぽど怖いらしい。(^^;
 

あいにくの雨、こういう日に限ってナビのグルーミングを予約してたりする。。。
それでも予約の時間までには3時間近くあるから、
それまでには雨も落ち着いてくれるだろうと思った。

予想通り雨は次第に弱くなってきた、、、が、
ナビを連れて行く直前になって、また一段と激しい雨が。
しかたなく、いつもは乗せない車内にナビを抱えて乗せることに。
案の定、シートの上が毛だらけ。。。

それでも、ナビを迎えにいったときには雨があがって、
さらにそれから1時間もしないうちに、日が照ってきた。
う~ん、いったい何だったんだ、あの雨は。
 

ということで、晴れたのならと散歩へ。

Imgp3094

雨でできた水溜りの向こうは日が差してますね。
みんなも遊んでるけど、さすがにきれいになったばっかだからやめとこうね。(^^;
 

Imgp3111

グルーミングから帰ってくると、いつも白い毛が真っ白。
とってもきれいでいい匂いになって帰ってきます。
けど、それももって2日ぐらいだけど。(^^;
 

Imgp3113

耳が後ろにいってるね。
無理やり写真を撮らされてるのが嫌なのかな?
 

Imgp3119

公園の中に入らなかったから、今日はいつもと違うルートで帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

なつはどこへ?

朝の散歩、公園に入る前に消臭マナーポーチを忘れてきたことに気づいて、
なつに取りに戻ってもらった。

Imgp3084

「なつはどこへ行っちゃうんですか!?」

公園に行こうと引っ張っても踏ん張ってなつの行ったほうを見てる。
なつはちゃんと戻ってくるんだけどねぇ。(^^)

近くを犬が通ったのを気にしたすきにリードを引っ張ると
そのまま公園に入っていった。
もうなつのことは頭から消えちゃった?(^^;
 

Imgp3086

「来ませんね。」

なつには公園の中を歩いてるからって言ったんだけど、
公園に入ってすぐにナビが用をたしたので、なつを待たなきゃいけなくなった。
ちょっと早すぎですよ。。。
 

Imgp3087

また草が伸びてきちゃった。。。
また刈ってくださいねぇ~。

今日の夜散歩は小雨だったので普通に散歩できたけど、
明日はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

初夏の感じ

今週はずっと6時台の散歩が続いてる。(T_T)
月曜日、長袖で少し肌寒かったのが、昨日は少し暑かった。
今日は半袖で出たけど、それでも少し蒸し暑さを感じた。
初夏の感じがずいぶんと漂ってきてますね。

Rimg0141_1

花よりマーキング。。。
 

Rimg0142_1

強制的お座り。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

11歳

今日は曇り空で、涼しい1日。

Imgp3063

紫陽花とナビ。
もうすぐ梅雨の季節、う~ん、嫌だなぁ。
梅雨の季節は北海道に住みたくなりますね。(^^;
 

Imgp3069

ナビね、散歩のときはもうちょっと普通にまっすぐ歩けませんか?
どうして、そう飼い主と違うほう、違うほうへ行きたがりますかね。。。
 

Imgp3070

部屋に戻ってからは、なつの耳そうじ。
いつもはカメラ向けても視線をそらすくせに、ずっと見てますね。
それは私に何かを訴えてるのかな?
 

ここのところ土日の夕方散歩に出ているので、ナビもそれをわかってか、
4時をまわるとそわそわとしてうるさくなる。
夕方散歩は時間がうまくあえば行ってるだけだからね。
いつも行けるとは思わないでね。

Imgp3076

コーギー3匹の図。
手前はよく会うモモちゃんで、奥にいるのは初めての、

Imgp3079

てんちゃん、11歳。
よく食べて、よく散歩する元気なコギさん。
ナビも同じように元気でいてね。

ナビが11歳になるときには、なつは20歳か。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

元気が一番

昨日の朝はまだウンチが緩かったものの、夜は普通の状態に戻ってた。
そして、今日は朝も夜も普段どおりで、もう大丈夫かな。

Imgp3016

「元気になりました」

これでまた少しうるさくなるけど、元気がないよりはいいね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »