« 大型犬?小型犬? | トップページ | 雨の日は退屈 »

2007年7月 8日 (日)

洗濯の理由

今日は少し日も差したけど、気温はさほどあがらずすごしやすかった。

Imgp3475

あいかわらず、強制的にアスファルトの上を歩かされるナビ。
でも、気持ちは完全に道端のほうに向いてますね。(^^)

Imgp3477

かと思いきや、今度は突然草むらの中に連れ込まれる。
なつの気まぐれに付き合わされるナビもかわいそうかも。(^^;

Imgp3484

オビちゃんはいつもおっとりで優しい。

Imgp3485

ルイくんも久しぶり。
いつものごとくナビが突っかかっていったけど、反撃してくれていいんだよ。(^^)

さて、6月の最初にお店でグルーミング、その2週間後、旅行から帰って洗濯。
さらに2週間後の昨日もまたナビを洗ったその理由はこれ。

Imgp3491

普段、公園の草の中を散歩してるから、どうも何かがいるらしい。
ナビ本人がかゆいというよりも、まわりの私たちが被害にあっていると思われる。

昨年もフロントラインを使ってから、はっきりとはわからないけど、
たぶん効果があったと思われる。
ただ、こういう薬が犬の体にいいのかどうかという疑問もあったので、
今年は使ってなかったんだけど、やっぱり使わないと厳しいということで
月曜日に近くのペットショップで購入。

帰って早速使おうと注意書きを読んでみると、、、
「シャンプーにより効果が低下します。
本剤投与後約1ヵ月は愛犬へのシャンプーは避けてください。」

え~っ、それだと1ヶ月と2週間洗わないままになってしまう。。。
この時期それは耐えられないので、まずはナビを洗わないと。
でも平日は洗えない、ということで昨日のシャンプーになったわけです。

で、今日使おうとして、どこにしまったっけと探してたら、、、
昨年買ったフロントラインがまだ1本残ってた。。。_| ̄|○
ということで、今日はフロントラインを使った。

ちなみに、今回買ったサンスポットはフロントラインの約3分の1の値段。
サンスッポットが1ヶ月シャンプーしないようにとしているのに対して、
フロントラインは2日だけ。

値段の差が効きの強さに比例している気がする。
でも、効きが強いということはやっぱり体に対する刺激も強いのでは?
という不安もある。
そういう意味ではなんとなく今回のサンスポットは安心?(なんの根拠もないけど)
まぁ、ちゃんと効果があればの話だけど。

|

« 大型犬?小型犬? | トップページ | 雨の日は退屈 »

コメント

こんにちは~
メルはフロントラインをすると、その日は調子が悪くなります。
そんなこともあって、今年は2ヶ月に1回にしようということでやってます。
2ヶ月半くらいのサイクルになっちゃってるけど、今のところ大丈夫みたいですね。
ウチは2週間に1回のシャンプーなので、これだとダメだわ(笑)
あと、自分で作った(ハーブのエッセンシャルオイルで)虫除けスプレーをメルと自分にもシュッシュして出かけると随分違いますよ~
ペットショップにも、そういうの売ってますから試してみては~?

投稿: メル母 | 2007年7月13日 (金) 11時54分

メル母さん
ナビは一週間も経たないうちに体を掻いてました。
効いてないのかなぁ?
2週間に1回のシャンプー、いいペースですね。
うちもそれぐらいにしたいけど、飼い主が不精なもので。(^^;
虫除けスプレーはやっぱり必要ですよね。
ちゃんと対策しないと、というよりまず不精をなんとかしないと。。。

投稿: なっぱ | 2007年7月14日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/15693710

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯の理由:

« 大型犬?小型犬? | トップページ | 雨の日は退屈 »