« 秋の気配 | トップページ | 避暑地へ(3日目) »

2007年8月25日 (土)

避暑地へ(2日目)

朝からなつのいぢめ(?)が展開されている。

Imgp3800

ナビはビビッてキャリーに逃げ込んでる。(^^;

それはさておき、朝も涼しい。

Imgp3808

快適な朝散歩。

Imgp3811

くまさんの頭にトンボがとまってました。(^^)
トンボというとなんとなく秋を感じてしまいます。

Imgp3812

古典的トンボの捕り方。
虫を手で触ることができないなつが捕れるわけがありません。(^^)

午前中の涼しいうちに山に登ってしまおうということで、
早起きして茶臼岳に行こうと考えていたわけですが、、、
私が早起きできるわけもなく、普通の時間になってしまいました。(^^;

それでも渋滞もなくスイスイと走れるので、まだ大丈夫な時間かと思ったけど
やはり現実はそう甘くはない。。。

Imgp3814

このロープウェイが犬もOKということで来たのですが、
駐車場があまり広くないため、あと1kmというところから駐車場渋滞。

Imgp3815

しかたがないので、もう少し先の峠の茶屋の駐車場に止めて
ロープウェイ乗り場まで歩いて降りて行くことに。
この時点で11時、もう涼しいなんて言葉はなくなってます。

犬もOKと言ってもそのまま乗れるわけではなくて、
キャリー等に入る必要があるので、レンタルしました。

Imgp3816

ちょっと狭苦しいですか?(^^;
かわいそうかなと思ったんだけど、上に着いて扉を開けても出てこない。
すっかり中でくつろいでました…。(-_-)

Imgp3821

快晴です。
岩肌の山で、結構勾配もあります。

Imgp3822

ちょっと、というより全然山登りの格好ではないですね。(^^;
暑いし歩きにくいので、すぐに引き返しました。
実は以前なつがまだ小さいころ、ここで遭難(?)しかけたことがあります。
夕方来たのはいいけど、帰りの最終ロープウェイに乗れなくて、
歩いて降りてたら道に迷ってしまって。(^^;

ちなみにナビは降りたときも、キャリーから出てきませんでした。
よっぽど狭いキャリーが気に入ったのか?

Imgp3826

ロープウェイ乗り場にいた、アンヌちゃん。

Imgp3828

とても人懐っこくてかわいかったです。(^^)
ナビは嫌われてたけど。(^^;

降りたらとっくにお昼をまわっていたので、ご飯を食べに。
まずはジョイア・ミーアに行ってみるものの、激混み。
ということで次の候補、「ボリジ」へ。

Imgp3842

Imgp3838

テラス席がワンコOK。
でもテラス席といいつつ屋根があるし、全然暑さを感じません。
雰囲気はいいお店なんだけど、ちょっとあって。。。
残念ながら、うちがこの店に行くことはもうないでしょう。

午後は「私の美術館」へ。

Imgp3844

当然、ワンコはNG。(^^;

Imgp3845

目的は写真にあるとおり「ガラス絵体験教室」。
なつの夏休み自由研究のためです。(^^;
ナビと一緒に旅行に行っても、必ずしもナビメインにならないのが我が家。
そういう意味ではナビは貧乏くじを引いてるかも。(^^)

出来上がったガラス絵はこれ。

Imgp3962

シベリアンハスキー?
絵は自分で1から描くのではなくて、あらかじめ用意されているものから選ぶ
というもので、ナビに近いワンコの絵がこれだったそうです。

ちなみに、この間私とナビは車でふらふらとさまよってました。

美術館の後は川遊び、って思ってたんだけど、朝の渋滞が(というより早く
起きなかったことが)影響して、すでに夕方が近づいていた。
気温も下がってきたので、川遊びは中止して、アイスを食べに。

Imgp3863

「アイス工房ももい」
期待していったんだけど、私が食べたいと思うアイスはことごとく売り切れ。
ちょっと残念でした。

Imgp3855

「アイスおいしいです。」
ナビもお裾分け。
でも、これが原因か、ナビお腹がゆるくなっちゃいました。。。

そして夜は「はしもと」で食事。

Imgp3871

「ください。」
相変わらずこういうときだけ真剣ですね。
手焼きのワンコクッキーがあったのでよばれました。

こうやってみると、なんだか密度のうす~い旅行だ。(^^;

|

« 秋の気配 | トップページ | 避暑地へ(3日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/16220040

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑地へ(2日目):

« 秋の気配 | トップページ | 避暑地へ(3日目) »