« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

雨の週末

昨日から降っている雨、昨日はそれでも夜散歩は雨がやんでたけど、
今日は一日中雨でした。

Rimg0162

風が強くて傘をさしててもズボンが濡れてしまう。
ナビの耳も後ろに下がり気味。

Rimg0165_2

で、寒かった。(T_T)
下はGパンでよかったんだけど、上を半袖にしたもんだから寒い。。。
なつは上はウィンドブレーカーを着ててよかったんだけど、
逆に下が半ズボンで足が直接濡れたので、私より寒そうだった。

おまけに、昨日食べた牛膝なんこつのせいか、ウンの出が悪く
ナビが悪戦苦闘し、なかなか帰れなかった。

明日も午前中は雨の予報。
できるだけ早くやんでほしい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

怖い

今日でとうとう夏休みも終わり。
私の気持ちを表すかのように、朝起きたら雨が降っていた。
けど、、、散歩に行くときにはもう快晴。
あの雨はなんだったんでしょう?

昨日ナビの目線の高さの写真を載せましたが、
今日その目線の高さに新しい物がやってきました。

Imgp4228

「なんですか、あれは?」
それはね、ドアを開けた状態で止めるもの、別に怖い物じゃないよ。

ナビの目線から見ると、

Imgp4231

こんな感じ。
別に怖いってものでもないと思うけど。。。

散歩に行くのに玄関まできて見つけた途端、やたら警戒して
しまいには吠え始めるし。

Imgp4229_2

「やめてください!」
近寄らせようとすると、必死で抵抗します。(^^;
ホントにビビリなんだから。

あぁ、それにしても明日からちゃんと仕事できるかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

残暑終了

昨日に引き続き、涼しい日となりました。
もうこれで残暑は終わり、、、もう戻ってこないでね。

にしても、一気に気温が下がりすぎ、Tシャツで歩いてると寒かったりする。

Imgp4213

ナビにとってはこの涼しさが快適なんだろうか?

いつもいつも上から写真を撮っているので、ちょっとナビの目線の高さに
さがってみた。

Imgp4215

「何してるの?じゃまなんですけど。」
いや、そんな顔しなくてもいいじゃない。
さらに下から。

Imgp4216

なんだか首を締めすぎ?
ずいぶん首のところがカッコ悪くなってるね。(^^;

下から撮るのは疲れる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

とにかくマーキング

暑い暑いと言ってたら、今日は一気に涼しくなりました。
なんなんですかね、この気温差は。

Imgp4200

どんよりとした曇り、でも散歩にはいい気温。

Imgp4201

トムくん、クッキーの入ったタッパーをくわえてます。
普段は温厚なトムくんですが、このタッパーを取ろうとすると唸ります。(^^;
普段はトムくんにじゃれつくナビも、トムくんが唸りだすとビビッて近寄れない。

さて、お願いしてた(?)草刈り、やっとしてもらえました。
でも、刈った草がそのまま残ってたりします。。。

Imgp4169

草が積まれて盛り上がってるところは、格好のマーキング場所のようです。
なんでですかね?
#ちなみにこの写真は昨日の晴れた中でのもの。

Imgp4170

横から見た図、なんでそんなに背中が丸くなってるの?

Imgp4171

ここはきれいに刈ってある場所、、、ってここでもマーキングですか。
あんたはどこでもそれかい。。。

Imgp4204

「それが犬というものです。」
いやいや、マーキングを全然しないこだっているんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

なつからのお祝い

暑さ寒さも彼岸まで、、、ってもうお彼岸なんだけど、暑い日が続きますね。

さて、昨日は出来合いのケーキだったけど、今日は昨年に引き続き
なつからの手作りのプレゼント。
#ママさんにも手伝ってもらってたみたいだけど。(^^;
メニューもこれまた昨年同様、コーギースタイルに載ってるもの。

Imgp4182

察してるのか、単におこぼれを期待しているだけか。(^^;

Imgp4181

「なんだか、とってもいいものが出てきそうなんですよ。」
期待満々の顔ですな。

Imgp4185

しかし、なかなか出てこないので、いろいろと場所を変えて待ちます。

Imgp4187

さて、できましたよ。
「ビタミンたっぷりなかわいいサラダ」だそうです。(^^)

Imgp4186

昨日に引き続き、真剣に待っております。
はい、どうぞ。

Imgp4189

おいしいですか?
食べ物ならなんでもいいやつだからいつもと変わりがなく、
喜んでるのかどうか全然わからない。。。

Imgp4193

これは先日買ったトースター。
トースターもそれまでのが12年だからよく使ったなぁ。
ヒーターが折れちゃったので新調。

Imgp4194

で、このトースターで、取説に書かれてたレシピをもとに
なつとママさんがカップケーキを作りました。

Imgp4198

最後になつがデコレートして完成、期待以上のおいしさでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

2歳!

今日で2歳になりました。

夕方、まずはグルーミングに連れて行き、きれいにしてもらってる間に
吉祥寺のわんこケーキのお店でケーキを購入。
バースデーケーキじゃなくて、普通のケーキだけど。(^^;

Imgp4159

2歳の真剣な待て状態。(^^)
洗ってもらって白い毛が真っ白。
そして、この後惨事が。。。

実際には器に入れて食べさせたわけですが、
途中で器の外に出してしまったのです。
こっちが慌てて「あっ」って叫んだものだから、取られると思って
部屋中を逃げ回ってくれました、ケーキをボロボロこぼしながら。(T_T)

体重は11.2kg、5月から0.4kg増。
ちょっと最近おやつを食べすぎかな?

2歳になったけど、当然のごとく落ち着く気配はいっこうになく、
まだまだおバカさんなワンコのまま。
まぁ、元気でいてくれればそれでよしとするしかないか。(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

引きこもり

夏休み中だというのに、どこに行くでもなく、ブログも更新せず
完全に引きこもり状態になってます。
その原因がこれ。

Imgp4145

今頃PS2。
DQ7がPSになったときはそのためにPSを買ったけど、
DQ8がPS2になって、さすがにDQとFFのためだけにゲーム機を
どんどん買っていくのはどうかと疑問に思った。
値段も高かったし、ゲームをする時間もなかなか取れなかったりで
結局PS2は買わずにすぎた。

しかし、キングダムハーツもやりたくて、ゲーム機もソフトもずいぶんと
安くなり、今が買い時(?)と購入に踏み切った。
しかし、時代遅れ~。(^^;

ということで、ゲームに明け暮れてます。
ナビはというと、ゲームしてる後ろでワンワンとうるさいので、ケージから出すと、

Imgp4146

寝てます。。。
こっちが相手しないからっていうよりは、昼間は眠いから寝てる。
普段はケージの中で寝てるくせに、「いるんなら出せ」と要求してくる。
どうせ寝るんならどこだっていいじゃん。

Imgp4147

でも、同じところでじっと寝てるわけではなく、ソファーの足元で寝てみたり、

Imgp4148

なんだかわざわざ狭いところで寝てみたり、

Imgp4153

部屋の隅で壁にそって寝てみたりと、いろいろ場所を変えてます。
午前中は玄関にいたりもしました。
いろいろ好きなところで寝れるのがいいのか。

しかし、寝が足りてきた夕方になるとゴソゴソと活動を始めます。

Imgp4155

わざとソファの上に乗ってみたり。。。
そこは扇風機の風が当たる特等席ですけど…。(-_-)

Imgp4140

そして、ゲームをやってる私や、学校から帰ってきたなつの手足を噛みにくる。
なんちゅう顔ですか。。。

Imgp4143

「ゲームなんてしてないで、遊んでください。」

まぁまぁ、ちゃんと散歩には行ってるんだから大目にみてくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

短足犬が今日も行く

いや、しかし暑いですね、9月も半ばを過ぎたというのに。。。
今日も暑い中散歩です。

Imgp4125

短足犬ゆえ、道なき道を探検してるって感じですね。(^^;

Imgp4127

ナ「なつ隊員、ついて来い」
な「はい、隊長」

Imgp4128

ナ「むこうに何か怪しいやつらがいるぞ。」

Imgp4133

な「あれはゲートボールしてる人たちで、怪しくもなんともないです。」
ナ「そうか…」

Imgp4134

ナ「ん、今度は向こうが怪しいぞ。」

Imgp4137

ナ「こっちだ」

Imgp4132

な「なんにもないじゃないですか。」
ナ「うむ、そうだな。。。」

Imgp4139

な「もう帰りましょう。」
ナ「うむ、そうしよう。」

少しは涼しくなって~、草も早く刈って~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

残暑がきびしい

すっかり、暑さが戻ってきて残暑がとってもきびしい。
今日はジュリママさんの誘いにのってドッグランに行ってきました。

Imgp4093

走りませんが。。。

Imgp4099

暑かったからしょうがないですかね、って暑くなくても走らないけど。。。

Imgp4096

レオくん、ストーカーはいけませんよ。(^^)

Imgp4104

ジュリちゃんとウルちゃんの2ショット。

Imgp4105

モヒくんはまるで競歩のように早く歩くので、うまく撮れません。(T_T)

Imgp4116

ベリーちゃんはくつろいでますね。(^^;

さて、肝心のナビは、、、

Imgp4109

他のワンコさんとあいさつはするものの、、、

Imgp4111

さっさとお別れ…。(-_-)
もうちょっと「遊ぶ」ってことをしませんかね。。。

Imgp4112

ちょっと積極的?って思ったけど、逃げられちゃいました。
で、、、

Imgp4114

その子の飼い主さんに撫でられて座り込んでるし。
知らない人のもとでリラックスするなんて珍しいことなので、まぁよしとしますか。

ここで、カメラの電池がきれちゃいました。。。
出がけにチェックしたときはまだ3つ点いてたんだけどなぁ。
携帯とかでもそうだけど、電池の残量を知らせる表示、
1つ消えるまではかなりかかるのに、1つ消えてから全部消えるまでが早い。
もっと均等に消えてほしいんですけど。

それにしても今日は暑かった。
週間予報も一週間ずっと最高気温が30度こえてるし。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

今日から夏休み

今日はまた暑い日が戻ってきました。
いったん秋のような涼しさになった後に、暑さが戻ってくるのって嫌ですね。

Imgp4084

公園では小学生のサッカーの試合をやってました。
涼しい日ならよかったのにって思ったけど、まぁ雨よりはましかな。

Imgp4078

ナビの散歩コースは試合を待つチームの子や、その親御さんたちでいっぱい。

さて、今日から私は遅まきながら夏休み、25日までの11連休。
なつが小学生になってからは、ずっと8月に休みを取ってたんだけど、
今年は仕事の都合上どうしても取れなくて、ちょっと寂しい1人の夏休み。
何しようかなぁ。
ナビを連れてどこかへ行くか、それとも1人で旅に出るか。
といいつつ、初日の今日はゲームして過ごしてしまったけど。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

心が痛い日

今日はなつのプールの日だった、、、が、泳げなかった。
理由は保護者印がなかったから。。。

確かに押し忘れてるからどうもこうも言いようがない。
それでも、、、
参加するかどうかの欄には○をしているし、健康状態だって「良好」って書いてる。
書いてる字だってどうみても本人が勝手に書いたんじゃないことはわかる。
本人はいたって元気なのは見てもわかるし、プールの用意もしていってる。

それが「保護者印がないから」というたった一つの忘れで、すべてが否定される。
あまりにも杓子定規ではないだろうか。
「万が一、何かあったらどう責任を取るのか」と言われればそれまで。
なら、親の連絡先は伝えてあるのだから連絡くれれば。
「それをみんなにやっていたら授業を始められない」と言われればそれまで。

どう言ったところで押し忘れたこっちが悪い。
だけど、、、自分が子どものころって親の印なんていらなかったし。
何ともムツカシイ世の中になってしまったものだ。。。

それにしても、なつには悪いことをしてしまった。
さらに悪いことに、このところずっと天気が悪かったから
今日が2学期になってから最初で最後のプールの日。
そして、さらに追い討ちをかけるように今日は検定の日。

宿題プリントのミニ日記に書かれたなつの言葉。
「けんていで、☆1になる自信があったのに…。(T_T)」

Rimg0161

ごめんね、なつ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

効果のほどは

今日はなんだか不安定な天気で、散々なめにあいました。
散歩中に雨が弱くなったからと、いつものコースに変更したらとたんに雨、
家から駅に向かうときも、自転車に乗ってわずか1分で雨、
その後は一旦晴れたのに、帰りの電車を降りる直前にまた雨。
ことごとく雨にやられた1日でした…。(-_-)

さて、ここからは昨日の話。

2週間おきのナビ洗濯が今回は3週間あいてしまって、
土曜日に洗おうと思ってたんだけど、お昼ご飯を食べたら体が「休みたい」
と言ってきたのでそのままお昼寝して洗えず。(^^;

でも、日曜日も晴れてくれたので、朝からナビ洗濯。
洗濯が終わったらそのまま散歩へ。
洗濯中ずっとストレスが溜まっているナビは、興奮状態で駆け出す。

Imgp4059

「うりゃ、うりゃ~。」

Imgp4061

洗濯してきれいになった姿を撮りたいんですけど、
なんでもう少し先の日が当たるところで止まってくれませんかね。

Imgp4063

お天気がいいから乾くのも早いですね。

Imgp4068

天然乾燥で体がボサボサだね。(^^;

さて、一昨日えるちゃんのところで教えてもらったおやつが届きました。

Imgp4072

真剣な顔してみてます。
しかし、おっきい!
こんなに大きなものだとは思ってなくて、5つも買っちゃいました。(^^;

ちなみに、いつもあるキャリーはどかしてあります。
キャリーに逃げ込んで離さなくなる可能性があるので。

Imgp4076

でかくて、食べあぐねてます。(^^;
そして思ったとおり、これを咥えるとやっぱり犬が変わります。
近寄ろうものなら唸ります…。(-_-)

さて、口臭に対する効果のほどは、、、確かに比べるとよくなってますね。
でもまだ大きな塊のまま残ってるけど、食べきるともっと効果があるのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

台風一過&残暑

関東を直撃した台風が去っていった。

台風当日は、発注元もわがままな要求に、会社から「早く帰れ」指示が
出ているにもかかわらず残業…。(-_-)
まぁ、電車が動いてて普通に帰れたからよかったけど。

昨日出勤する途中、電車の中から多摩川を見たらすごいことになってた。
普段は堤防~堤防の間の半分も水が流れてなくて、堤防近くはグランドだけど
全部泥流が流れていた。

うちは海や川、それに山も近くないので、台風の被害を受けることはほとんどない。
昔は海の近くに住んでたから怖かったけど、住んでるところでずいぶんと違う。

Imgp4053_2

散歩コースには枝葉が散乱してたけど、木が倒れたりということはなし。

Imgp4051

台風が去った後は晴れ、今回もまた見事な台風一過。
そして暑かった。

秋雨とともにずいぶんと涼しくなって、残暑ってあるのかなって思ってたけど
心配無用って感じで暑さが戻ってきてくれました。
いや、戻ってきてくれなくてよかったんですけどね。。。

Imgp4052

「暑いです。」
うん、今日はホントに厳しかったね。
でも、後ろのほうでは子どもたちが元気にサッカーしてましたよ。
って、張り合えるわけもなく、そのまま退散したのでした。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

釜の淵公園

那須に行ったときに川遊びができなかったので、
夏が終わってしまう前にと、先週の日曜日に釜の淵公園へ。

例のごとく早起きはできなくて、道中渋滞はなかったものの、
駐車場に入れず、しかたなく割高の民家の駐車場へ。

朝晩が少し涼しくなってきたので、川遊びもひょっとしたら寒いかも、
という心配はまったく無用の快晴で、気温もどんどん上昇。

Imgp3964

さっそく川へ一直線。

Imgp3967

ナビは水の中を「歩く」のは大好き。
でも、「泳ぐ」のは嫌いなようで、深いところに行こうとすると踏ん張る。(-_-)

Imgp3970

しょうがないので、浅いところで遊んでます。
石を投げるとボールと同じ感覚で取りに行こうとするので、
それを利用して深いところに投げてみるも、簡単には釣られない。
ならば、もう強引に引っ張り込むしかない!

Imgp3985

「いやだ、いやだ、深いところは行きたくありません。」
必死の形相ですぐに戻ります…。(-_-)

Imgp3982

「びしょ濡れじゃないですか。」
あはは、なんだかおじいさんみたいだね。(^^)
でも、気持ちよくていいでしょうに。

話の順序は逆になるけど、川に着いたときにコーギーが見えた。
それもトライカラー!

Imgp3966

わさびちゃん(手前)と花美ちゃん(奥)。
花美ちゃんはナビと色味がよく似てます。(^^)
なかなか色味が似てるコギさんに会うことはないので、会えるとうれしい。

Imgp3976

花美ちゃん、熱烈歓迎です。(^^)
でも、ナビが近寄ると吠えてました。
ここでも嫌われるナビ。(^^;

Imgp3988

ここの川は少し深いところに行くとかなり流れが速く、
大人でも立ってることが厳しいぐらいです。
もう少し流れがゆるやかだと遊びやすくていいんですけどね。

12時をまわって、日陰エリアがなくなってきたので退却。
わさび・花美ちゃん家は朝早くから来ていたとのことで、
やっぱりいろんな面で早く来るのが一番いいですね。
わかってはいるんだけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

新品?

今日は1日、どんよりとした曇り空。

Imgp4045

暑くないを通り越して、涼しいぐらいです。
おかげで洗濯物が乾かなくて困ります。
秋雨前線のせいで、すっかり夏がどこかに行ってしまいました。
でも、セミは結構鳴いてるけど。
9月はこのまま秋になってしまうのでしょうか?

さて、先日めげてしまった携帯、結局修理に出しました。
そして今日戻ってきたのですが、これがビックリ。

まず、5千円と言われていた修理代、正確にはMAX5千円で
それ以下の場合もあると言われていたけど、まぁ5千円だろうと思ってた。
お店の人もそんな感じのことを言ってたし。

それがなんと千円!
基盤を交換したとか言ってたのに、それでも千円なんてビックリ。
ポイントで払ったから実質お金は出ていってない。

それからもうひとつ、「本体カバーも交換しました」と。
何度も落として傷だらけだった携帯が(外見だけは)新品になってきて
帰ってくるなんて、予想だにしてなかったから超ビックリ。

Imgp4050

なんだかすご~く得した気分になった1日でした。(^^)

修理に出したほうがいいと言ってくれたlatteさん、チー坊さん、
ありがとうございました。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »