« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

台風一過(3度目)

台風一過、このタイトルを使うのは今年3度目。
それぐらい、台風の次の日が見事に晴れる。
今回も台風の雨&風でよどんだ空気が一掃され、澄み切った晴れ。
予想通り富士山が見えた。
冬が近づいてきたことを感じる。(やだなぁ…)

Imgp4479

ここ最近の気温だと、なつそれで大丈夫?といった格好なんだけど、
大丈夫どころか日なたを歩くと暑いくらい。
今日は9月に戻ったような気温。

Imgp4489

公園の中央はもうすっかりと乾いてて、お腹が汚れる心配もなし。(^^)
遠くにワンコが見えますが、挨拶には行きませんでした。
が、、、公園から出ようとしてたときにナビが引っ張るので振り返ると、

Imgp4490

いつの間にか、近くにきてました。
9ヶ月の男の子、にしては結構大きい。
トイ・プードルって大きさに結構違いがありますよね。
それよりも驚いたのは、なつより全然小さい女の子なのに、
臆することなく私に話しかけてきたこと。
女の子にもずいぶんと違いがありますよね。(^^;

Imgp4498

そのなつはナビの耳そうじ。
え~っと、、、何でケージの中でするんですかね?
いやまぁ、いいんだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

ハロウィン2007 in 子ども会

今日は台風の影響で朝から雨。
それでも午前中はまだ遠くなので、雨も風も強くはない。

Dscf0173

「雨の中でも全然平気です。」
そりゃ別に普通の雨だからね。
これから台風が近づいてくるから、雨も風も大変になるよ。
夜散歩、行けるかなぁ。

さて、今日は子ども会のハロウィンの日。

Dscf0176

これはお隣さんが作ったかぼちゃ、すご~い。

Dscf0179

なつの仮装は今年も控えめ。
あんまり派手な仮装はしたくないようです。(^^;

さて、今年も子どもたちがおかしをもらいにやってきます。

Dscf0180

「外で声がしますよ。」
待ってる間、耳がアンテナのようにクルクル動いてる。(^^)

Dscf0188

「いらっしゃ~い♪」
いや、そんなにまでして出迎えなくてもいいんだよ。。。

Dscf0203

「ボクにもはろいんのお菓子ください。」

実は、ナビのプチ仮装用にパンプキンのぬいぐるみ(?)を
用意してたんだけど、首輪につけたら噛んでしまうのではずした。
う~ん、安易に考えすぎてた。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

たすけて・・・

日曜日、2週間おきのナビ洗濯が前回1回とんでしまって1ヶ月ぶりの洗濯。

Dscf0135

壁際にぴったり体をつけて、なんとか逃れようとするナビ。

途中、ドアを少しあけると、

Dscf0138

「あっ、なつ、たすけてください。」
出たいけど、通れる広さではないので、なつに訴えかける。

Dscf0140

「なつ、写真なんて撮ってなくていいから、ここから出してよ。」

どうしてそんなに洗われるのが嫌いなんでしょうね?
水の中に入るのは好きなくせに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

ハロウィン2007 in TDL

「ディズニーランドのハロウィンに行きたい」という
なつのたっての希望で行って来ました。

東京駅、京葉線のホームに向かう途中の電光掲示板に
「ディズニーランドは11時40分から入場制限をおこなう予定です」
と表示されているのを見て、唖然とした。
これから京葉線に乗って、なんとか40分前には着くけど
果たしてそれからチケットを買うことができるのか。

そもそも、そんなに混むなんて想像していなかった。
10月の週末のなかで一番混まないであろうと思われる日を
選んできたつもりなのに。。。
納得がいかないままディズニーランドに到着。
チケットが買えることはわかったものの、そのには列が。

この長さだと30分以上は待たなきゃいけないし、
それで入ったとしても、中は大混雑しているのはもう明らかなので、
あきらめて帰ろうと言ったけど、なつは首を縦に振らない。

30分後、チケットを購入して園内へ。
人をよけながらじゃないと歩けないぐらい混雑している。
気分が重い中、まずは夜のショーの抽選会場へ。
いつもは少し期待しながら抽選するのだけど、今回はもうまったく
当たる気がしなくて、なつがボタンを押したそばから出口に
向かって歩き出そうとしてたが、なんと当たり!

むちゃくちゃビックリしたとともに、それまでのブルーな気分が
一気に吹き飛んでしまった。(^^)
そして、なつが一言、
「ほらな、帰らなくてよかっただろう。」
ハイ、おっしゃるとおりです、私が悪うございました。m(_o_)m

まずは、ハロウィンパレード待ち。
その間、お昼ご飯にラップサンドを食べる。

Dscf0099

食べかけの写真ですいません。(^^;
焼きそばラップサンドです。
お天気はよかったものの、座ってた場所が日陰で少し風も吹いてたので
上着を羽織らないと寒かった。
なので、ホントは温かいものが食べたかった。。。

その後、まだ待ち時間があったのでトゥーンタウンへ。
ショップに入ろうとしたら目の前にドナが!

Imgp4334

前回はドナに気づいてもらえるまですごく苦労したんだけど、
今回はすんなりとなつを見つけてくれた。
なんだかいいことが続いたので、気分はハッピー、超単純。(^^;

Imgp4339_2 Imgp4340

Imgp4344 Imgp4362

ハロウィンのパレードは相変わらず楽しい。

ハロウィンのパーク内はいろんなパンプキンがいるのでおもしろい。

Imgp4369

こんな楽しいのがいっぱいあるので、なつも写真撮りまくってます。

Imgp4376

でも、逆行でうまく撮れないとぶーたれてました。(^^;

次は、スーパードゥーパー・ジャンピンタイム。

Imgp4381

前々回は見損ねて、前回はお休みで、やっと見れました。
スモックを着たドナは保育士さんみたい。
内容はホントに幼児用なんだけど、とっても楽しかった。(^^)

その後は買い物タイム。
なつの友達が相次いでディズニーランドでお土産を買ってきてくれたので、
そのお返しを買うのも楽しみだったようです。

そして、お待ちかねのショー。

Imgp4399

Imgp4446

席はど真ん中の前から4列目。
なつもすごい場所を当ててくれました。(^^)
目の前でミッキーオンステージ状態。

Imgp4458

ドナは、、、通り過ぎちゃいました。
けど、まぁいっか。

人が多くて歩くのも大変で、乗り物には全然乗れなくて、
ショップに入っても人だらけ。
そんな超混雑した日だったけど、そんなことどうでもいいくらい楽しい1日でした。
今回ばかりはなつに頭が上がりませんでした。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

やってくれた

今日、なつの友達が家に来て遊んでた。
お菓子を食べるのに、歯の矯正用につけてるのを外して
机の上に置いていた。

そう、それをナビが、、、

Dscf0096

噛み砕いてしまったのです。。。_| ̄|○
ダメだろ~、なつの友達が家に来れなくなっちゃうじゃん。
って、机の上に置いてしまったこっちが悪いんだけど。。。

Dscf0092

「ごめんなさい。。。」

悪いことをやったという意識があるからか、目をあわせようとしない。
と見えるだけで、カメラを向けてるからこっちを向かないだけかも。

はぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

眠い…

今日と明日は研修で、いつもより30分早く6時前に起きないといけない。
普段は散歩を待っているナビも、今朝はどうしたの?という顔。

Dscf0077

「朝早くても平気です。」

眠い。。。
研修のために早く起きてるけど、そのせいで研修中眠いのなんの。
本末転倒…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

秋?冬?

朝が寒い。
15度近くはあるはずなんだけど、一気に冷え込んだからか、
昼間との気温差が大きいからか、冬か?と思うぐらい寒く感じる。

Dscf0074

「こんなの寒いとは言いません。」
そりゃ、ナビはいいよ、いいもの着てるもん。
これからはナビにとっていい季節だよね。
私にとっては、ゆううつな季節の始まりだよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

番犬になれる?

ナビは無駄吠えが多い。
インターホンがなると必ず吠えるし、玄関辺りで物音がすると吠える。
毎日定番になっているのが私の帰宅時。
インターホンはならさないのだけど、鍵を回す音に反応して吠える。

その「吠え」に関する話。
昨日、日付が変わろうかというころ、こわ~い出来事があった。

なつも寝てママさんと私もまったりとしていて、ナビももうおねむモード。
しかし、そのナビが急に「わふっ」と吠える。
徐々にその吠え声が大きくなる。

なんだ?と思って耳を澄ますと、玄関から鍵を開けようとする音が。
家族みんな家の中にいるのに外から鍵を開ける音っていったい!?
合鍵を持った強盗?

一瞬背筋がゾッとしました。
恐る恐るのぞき穴から外を見ると、普通の女の人が立ち去る姿が。
どうやらフロアを間違ったらしい。

まったく人騒がせな。。。
まぁ、私も間違ったことはあるので、人のことは言えませんが。
#ちゃんと玄関まで行く前に気づきましたよ。

それにしても、ナビが吠えるのも無駄じゃないときもあるんだね。
番犬になれるかな?
って、キャリーに入ってちゃ、いざというときに何もできないね。。。

Dscf0072

「昨日、そんなことあったっけ?」
あぁ~、もう眠いのね。
寝てくださいな、でも怪しい音がしたらまたよろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

散歩はのんびりがいい

今日から勤務地が横浜に変更。
とは言っても実態的には何もかわらない。
ここ数ヶ月、ほとんど横浜に出勤してるので、
実態に合わせて変更になったようなもの。

でも、それに反して今日は1ヶ月半ぶりに横浜に行かなかった。
徐々に寒くなっていくこれからの季節は8時台の散歩がいい。

それに6時台の散歩はその後電車通勤が待っているから、
他のワンコに会っても挨拶だけしておしまい。
8時台の散歩だと少しのんびりと歩けるので、ちょっと遊ぶこともできる。

Dscf0059

「遊んで~♪」
さくらちゃん、元気&超ハイパー。(^^)
それに引き換えナビの反応の悪いこと…。(-_-)
さくらちゃんの爪の垢でも煎じて飲みますか?

Dscf0060

背中に乗られてのけぞるナビ。
さくらちゃん、走り回るのでカメラが追いつきません。(T_T)

横浜に引っ越すしかないか?
それには、約1名、どうしても嫌だと言うやからを説得しないといけませんが。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

秋晴れは?

昨日・今日とすっきりしないお天気。
まぁ、雨が降らないだけいいんですが。
それに、プレセカンドスクールの間は当初の雨予報が一転、
すっきりと晴れてくれたので十分なのですが、
やっぱりせっかくの休みの日は晴れてほしいなと思ってしまいます。

Imgp4313

「天気なんてあんまり関係ありません。」
そうね、キミの目的は天気とは無関係だしね…。(-_-)

Imgp4316

ベリーちゃんはぬいぐるみがすごく気に入ってました。(^^)
ベリーちゃんがくわえてるのを取ろうとしたけど、ナビと違って唸ったりしない。
いいなぁ。

Imgp4318

トムくんはいつもマイペース。
なつが話しかけても反応しません。(^^;

ここまでが昨日の写真。

Imgp4326

今日の写真だけど、代わり映えなし。
最近、午前中の散歩でワンコに会うことがすごく少なくなりました。
みんな夕方にきてるのかなぁ?

Imgp4330

目線の先にはフレブルがいます。
喧嘩モードにならなかったのは女の子だったのかな?

明日は秋晴れになってくれるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

なつが帰ってきたよ

Dscf0043

「なつが帰ってきたよ。」
そう、よかったね。(^^)
散歩にも連れてってもらったんだね。

Dscf0048

さっきから念入りににおいをかいでるけど、なんで?

明日からまたいつもの生活に戻るね。
なつがいない分、洗濯物なんかが少なくて楽だったんだけどなぁ。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

なつがいない(2度目)

今朝、いつもより早くなつは家を出ました。

Imgp4290

リュックにバッグと大荷物を抱えて、プレセカンドスクールとやらに
出かけて行きました。
私も最初に聞いたときは「プレセカンドスクールって?」状態。

----------------
セカンドスクールとは、自然豊かな農山漁村に長期滞在して、
普段の学校生活ではなかなかできない体験学習を、
授業の一部として行うものです。
各学校では「総合的な学習の時間」を中心に、特別活動、
社会科や理科などの年間指導計画に位置づけて実施しています。
また、小学4年生を対象に、セカンドスクールでの学習効果を高めるために、
短期宿泊体験学習を行うプレセカンドスクールも実施しています。
----------------

らしいです。(^^;
2泊3日で桧原村に行きました。
ナビ~、なつがいないねぇ。

Dscf0039

「そういえば、うるさいのがいませんね。」
またまたぁ、さみしいんじゃないの?
というよりなつがいないことをわかってない?
前にもキャンプでなつがいなかったときがあるけど、
さみしがってる感じはなかったよね。

それよりも、前から(ナビがくるより前から)なつがいないと
一番さみしいのは私だろうとよく言われます。
う~ん、そんなことはないんですけどねぇ。
たまにはいない日があるほうがいいし。

Dscf0042_2

「そんなこと言って強がってるだけでしょ。」
え~、違うよぉ。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

コンデジ

コンデジが壊れてからすでに8ヶ月。
5月には発売されると踏んでいた新機種がやっと発売された。

候補は3つ。
持ちやすさのNikonか、広角のCannonか、前と同じFUJIFILMか
迷ったあげく、、、

Imgp4287

結局前と同じメーカを選択してしまった。。。

これで雨の日にもカメラを持っていけるし、携帯性はやっぱり必要。
で、今朝の散歩に早速持って出たものの、、、
機会がなければ持ってても持ってなくても同じこと。。。_| ̄|○

P.S.
ジュリママさん、長い間お借りしてたカメラ、今度返却予定です。m(_o_)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

珍しく

今日の予報はお昼に雨、ということで雨が降りだす前に散歩に
行くつもりだったけど、いつものごとく起きるのが遅い。
それでも起きた時点で降ってなかったので、午後までもってよと願うも
あっさりと降りだすし。。。

あきらめて傘を持って外に出てみると、雨はあがってた。
結局散歩中に雨は降らなくて持ってた傘は使わなかったけど、
傘を持たずに出て降られるよりはよっぽどまし。

Dscf0004

ちょっと前まで雨が降っていたせいで、公園に人はほとんどいない。
昨日は半袖短パンだったなつも今日は一転。

でも、そんな中かわいいワンコに会いました。

Dscf0007

エルメくん、6ヶ月。

Dscf0008

エルメくんは遊びたいサイン、それに対してナビも反応。

Dscf0009

珍しく追いかけっこ、ドッグランでも全然走らないので、ちょっとうれしい。(^^)

Dscf0010

うへぇ、シャッターが追いつかないよ。

Dscf0011

エルメくん降参?
こうなるとナビもどうしていいのかわからず固まってしまう。(^^;

別れ際に飼い主さんがエルメくんに「よかったね、遊んでもらって」
と言ってたけど、ナビにとってもよかった出来事でした。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

変化のない日々

3連休でも特にイベントはなし。
とうとう、休日にさえエントリがあがらない状態になってしまった。
う~む。。。
まぁ、今週末はなつの準備で忙しいという理由がないわけではないですが。

昨日は予報に反して午前中は曇りがち。

Imgp4255

めっきり涼しくなったおかげで、なつも長ズボンになってます。

さて、今使っているレンズは2本。
普段の散歩は広角のほうを使っていて、一番広角側で撮ると

Imgp4253

こんな感じで、なつとナビはちっちゃい。
今日は久しぶりに望遠レンズを持って散歩に行ってみた。

Imgp4261

望遠だと距離が離れててもナビを大きく写せる。
でも、これだと景色全体を撮るのは辛い。

なので、用途に合わせてレンズを交換しているけど、
つけてないほうのレンズが使いたいと思うことがある。
まぁ、それが一眼レフというものなので、それほどどうとも思ってなかったが、
純正で2本分の距離をカバーするレンズが出るというから複雑な心境。(^^;

今持っているのは16-45mmと50-200mm。今度新しく出るのが18-250mm。
広角側は別にいいんだけど、望遠側が。。。

Imgp4274

「贅沢言ってはいけません。今あるので十分でしょ。」
はい、なつにも同じことを言われましたよ。(^^;

さて、今日は気持ちのいい天気だったので、久しぶりに腰を下ろしてみました。

Imgp4281

なつが撮ってるので、意味不明の斜め写真。

Imgp4282

なんですか、そのつまらなそうな顔は。

Imgp4283

「向こうが気になります。」
気にしなくていいよ、せっかく気持ちよく休んでるんだから、じっとしてなさい。

Imgp4284

「いやです、離してください。気になるんです。」

ホントに落ち着きのない犬だし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

都民の日

今日は都民の日で、なつは学校休み。
一昨年は土曜日、昨年は日曜日だったので、1年生のとき以来で、
都民の日が休みなんてすっかり忘れてた。

おかげで何の予定も組んでない。
それどころかピアノの練習入れちゃったんで、近場に遊びにも行けなかった。
せめて午前中にドッグランにでもって話もしたけど、あいにくの天気でこれもボツ。

なつにとっては、なんともさみしい休日になってしまった。
それにしても都民の日が学校休みって、東京っていったい。。。
私の地元では県民の日で休みなんてありません。

というわけで、いつもの週末と変わらない散歩です。

Imgp4239

「すいてますよ。」
平日&天気も悪く、公園はほとんど人がいません。
なつが何か見てますね、呼ばれたので行ってみると、写真を撮れと。

Imgp4240

クローバーにのってる露を撮れと。
マクロレンズじゃないから無理だよって言いながら撮ったけど、
思ったよりも近づけるレンズだということを今頃知った。(^^;

Imgp4241

ということで、アップで撮ってみました。(^^;
撮ろうとしても顔をそむけるので、左手で固定してます。

Imgp4245_2

好きなだけ走れますよ。
でも、ほとんど走ろうとしませんが…。(-_-)

Imgp4248

部屋にもどってからも、ちょっとアップで撮ってみました。
今度は手で固定とかしてないので、いつもの表情。
目のまわりが黒いので、よく目が大きいと言われます。
実際には大きくはないんですけどね。
歌舞伎系の顔です。

Imgp4252

この写真が今日をあらわしてます。
こんな感じの1日でした。(^^;
まぁ、都民の日だからよいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »