« 冷える | トップページ | この寒さはなに? »

2008年2月 7日 (木)

スノーシュー in 裏磐梯(2日目)

すでに2週間近く経過していましたが、2日目です。coldsweats01

Dscf0790

昨晩遊んだ場所、結構広いんです。
真ん中に写ってるのは、こっちに向かって爆走中のナビ。
 

Imgp5055

朝食後、早速そり遊びを始めるなつ。
 

Imgp5057

それを追いかけるナビ。
 

Imgp5058

そりを持って戻ってくるなつ&「ボクのほうが先~」のナビ。
ナビは爆走すると耳がパタパタと折れます。
 

Imgp5062_2

しずくちゃんとほたるちゃんが出てきました。
普段ドッグランでは他のワンコにほとんど興味を示さないナビが、
珍しく行動を共にしてます。
 

Imgp5063

しずくちゃんと向きあい、さぁ遊ぶか、というところに突っ込んでいくなつ。
あぶないよ~。
 

10時になり、オーナーさんの奥さん&看板犬モモちゃんと一緒に
みなスノーシューで山を登るとのこと。
しかし、場所的に昨日とかぶること、団体行動だと帰りが遅くなりそうだったこと、
湖の上にも行ってみたかったことから、我が家は単独行動をとることに。
 

Imgp5076

桧原湖、わかさぎ釣りをしてる人たちがいます。
 

Imgp5088

いきなり大はしゃぎのナビ。
 

Imgp5064_2 Imgp5065_2 Imgp5066_2 Imgp5067_2

Imgp5068 Imgp5069 Imgp5070 Imgp5071

これはいったい何がしたかったんだろうか?
もぐりたかったけど、下は固くてもぐれなかったとか?
 

Imgp5072_2

これがその跡です。
雪がなくなって湖の氷が見えています。

と思ってたら、後からオーナーさんから違うと言われました。
氷みたいに見えるのは、以前に降ってシャーベット状に固まった雪で、
湖面はまだ下だそうです。
そりゃそうですね、ナビがちょっと掘ったぐらいで湖面が出てくるわけがない。
 

さて、なつは何してますかね?

Imgp50890

またですか…gawk
あなた学習って言葉を知りませんか?
 

Imgp5095

なつはまた雪だるまを作ろうとしてました。
でも、やっぱり玉になってくれなかったようです。
 

ナビが今回一番楽しそうに遊んだ遊び方はというと、

Imgp5099

雪かけ。happy02
雪玉を投げると走るのはわかってたんだけど、玉が作れないので
雪をぶっかけてみたらむかってくる。
 

Imgp5100

って、食ってるだけかい…gawk
 

Imgp5103

リードに雪の固まりがくっついてます。
同じようにお腹にも丸い固まりがいっぱいついてました。
 

Imgp5104

こうやってぶるぶるっとすればみんな飛んでいくので、
体にはつかないと思ってたけど、お腹にはつくんですね。
不思議でした。
 

Imgp5105

いいですね、雪遊び。
本当に満喫できてますね。happy01
 

Imgp5115

まっさらな雪の中でも、もうガンガン突き進んで行きます。
 

Imgp5119

「ちょっと休憩です。」
 

Imgp5136

自分で雪かぶってますね、何してんだか。
ところで、その視線は何を見つめているのかな?
 

Imgp5140

ママさんでしたか。
しかし、体半分ぐらい埋まるような雪なのに、よくそんなスピードで進めるね。
 

1時間ぐらい湖の上で遊んで、宿に戻りました。
で、さっさと着替えて帰途につくはずだったのですが、、、

Dscf08000

また遊び始めてるやつがいます…gawk
 

Dscf0794

え~っと、、、埋もれてますね。
そっか、ここならもぐれるよねって、もぐるな~impact
 

Dscf08020

つららです。
東京では雪は降ってもつららはありませんから、なつにとっては初めて見るもの。
で、、、何で咥えてるんですかね…gawk
 

そうこうしているうちに、山に登ったみんなが下りてきました。
結局、宿を後にしたときには、もう12時をまわってました。
計画よりも遅い時間になったので、昼食をどうするか迷ったんだけど、
結局ここまで来てるんだからと、喜多方ラーメンを食べに行きました。

帰路についたのは14時、少し渋滞を覚悟しながらスタートしたけど、
行き同様これまた渋滞なし。
外環大泉の出口が若干混んでたぐらいで、18時には帰宅。
今回は道路に関しては言うことなしでした。
 

スノーシューをしに行くのに宿を決めるわけですが、
我が家の場合、以下の制約があります。

oneワンコが泊まれる宿でないといけない
まぁ、これは当たり前。
two近くにスノーシューができる場所があってほしい
なつ&ナビが一緒なので、距離があると我が家にとってはちょっときつい。
threeスノーシューが借りれる
近くにレンタルできるところがあればそれでもいいんだけど、
やっぱりすぐに借りれて料金もかからないにこしたことはない。

今回の宿はそれを全部満たしてくれてただけではなく、
敷地内にも思いっきり遊べる場所があり、なつが遊ぶそりや
車の上に降り積もった雪を落とす道具も借りることができたので、
ホントに言うことなしでした。
 

雪遊びは最高、宿も満足、東北道は渋滞もなし、といいこと尽くめだったので、
もうすっかりはまってしまいそうな状態。
来週末、2度目を計画中です。happy01
 

先週末の東京での雪、みなさんのブログを見ましたが、
コギさんはみな雪が大好きなようですね。
もしまだ行ったことがないようでしたら、一度雪遊びに行かれるといいかも。
思いっきり喜んでくれるので、かなりおススメです。catface

|

« 冷える | トップページ | この寒さはなに? »

コメント

ナビくん、弾けていますね~楽しそう♪
なつちゃんのソリ遊びもいいなぁ。
そうですよね~東京ではツララ見れないですよね。
雪だるまが作れないほどのパウダースノーだったのですね。
第二弾を計画中?わぁ、いいなぁ。
楽しんできて下さいね~♪

投稿: WINママ | 2008年2月12日 (火) 21時01分

WINママさん
はい、期待通り弾けてくれました!
何で?って言うぐらい、雪が好きですね。
なつのソリは、もうちょっと斜面に角度がほしかったところです。
ずっと雪が降っていて常に新雪状態だったので、本当にサラサラでした。
雪だるまが作れなくて残念だったなつのために、第2弾は別のところを計画中です。
#ちょっと延期になってますが。coldsweats01

投稿: なっぱ | 2008年2月16日 (土) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/40036146

この記事へのトラックバック一覧です: スノーシュー in 裏磐梯(2日目):

« 冷える | トップページ | この寒さはなに? »