« 雪遊び in 菅平(1日目) | トップページ | なおちゃん »

2008年3月 5日 (水)

雪との闘い in 菅平(2日目)

午前4時、寒さで目が覚めてしまったので、ファンヒーターを点ける。
吹雪がおさまったか気になるも、確認せずにそのまま寝る。

6時、今度はナビが出せとうるさい。
この前、雪遊びした翌日に玄関でやってくれたことがあるので、
こっちも気になってほっとけず、ちょっとだけ外に連れ出すことに。

玄関から出ると、ふかふかの新雪が積もっている。
高さはちょうどナビの身体と同じぐらいで、ナビは雪から顔だけが出て
歩いてるというよりも泳いでる感じ。
雪は降っていたものの、風は強くなかったから、
「あぁ、吹雪もおさまってくれたんだな」と楽観的に考えながら部屋に戻る。

朝食を食べていると、他の人が「車が大変なことになってる」と言っている。
「雪下ろしが大変そうだな」と思うも、その後待ち受ける悪夢のことは
まだ全然想像できてない状態。

朝食を食べ終えて、車の様子でも見てくるかと外に出てみると、、、
そこに車があるということはわかるんだけど、車の表面が全く見えない。
思いっきり雪に埋もれてしまっている。
前回の裏磐梯でも雪は積もったし、過去にも車の雪下ろしをしたことはあるけど
表面が見えないほどの状態というのは初めての体験。

今思えば、その状態を写真に撮っておけばよかったと思うんだけど、
その時点ではとてもそんなことを考えられるような状況じゃなかった。
すぐに雪下ろしを始めるも、車の上も横も半端じゃない雪の量なので、
どかしてもどかしても一向に車を動かせる状態にならない。

雪はというと、いまだ降り続いていて風も強く、完全に吹雪の状態。
あの6時はたまたま風が弱まってただけだったようだ。
なつとナビも一緒に出てきてたんだけど、この吹雪じゃ辛いということで
部屋に戻らせた。

この後、ママさんと一緒に延々と雪下ろし。
どのくらいやってたのかわからないけど、1時間以上だったと思う。

Dscf0964

そんな2人をまだ帰ってこないかと、部屋で待ち続けるナビ。
な~んてそんなしおらしい犬じゃないですね。
ただ部屋の外を他のワンコが通るのが気になってただけ。impact

やっとこさ、車を動かせる状態になったと思ったら、ペンションに戻ってきた人が
「道の途中で車がスタックしてて、みんな動けない状態になってる」とのこと。
少し時間を置いたほうがいいということで、お茶を呼ばれて一息。

そして、意を決してスタート。
ペンションを出てすぐは、除雪されてるところが車1台半ぐらいしかない道。
対向車が来たらかなりやばいし、とにかく真っ白だからどこが道なのかも
よくわからず、かなり神経が疲れました。

幸いなことに対向車もこないまま少し広い道に出て一安心。
それでも山道を下り終わるまでの1時間、ところどころ車が滑るので
気が休まることのない状態でした。

当初の予定では、お昼にドッグカフェに行くつもりだったけど、
お店のまわりの雪の状況がわからないのでパス。
さっさと高速に乗って帰路についたのでした。

今回の旅行、私は大変な雪下ろしを体験し、まぁ話の種はできたのですが、
なつとナビは2日目は本当に何にもできない状態で、ちょっとかわいそうでした。weep
写真にしても、この日はなつが部屋で撮ったものだけという、
あまりにも淋しい状態。
かなり悲しい旅行になってしまいましたが、天気には逆らえませんからね。。。

宿で一緒になったワンコは、全部で5ワンコ。
ナビ以外はみんな女の子で、みんな7歳以上というちょっと珍しい状態でした。
おかげでナビも無駄吠えはするものの、喧嘩状態にはならなかったので、
そういう意味ではよかったです。

その中でコーギーの2頭飼いの方がいました。
写真が1枚だけというのも悲しいので、ちょっと写りが悪いんだけど、
前日の夜の写真を載せます。

Dscf0956

ルナちゃんと、
 

Dscf0962

うみちゃん。

これで、この冬のスノーシュープロジェクトはお終い。
菅平の雪は裏磐梯の雪とは違ってすごく小さい粒の雪。
でも結局さらさらしているのは一緒で、なつの雪だるま作りはかなわず、
来シーズンに持ち越しになってしまいました。

|

« 雪遊び in 菅平(1日目) | トップページ | なおちゃん »

コメント

大変な旅行になったんですねぇ。
でも、ネタにはなりましたかsweat01
なつちゃん、ナビくん2日目は缶詰状態でつまらなかったね。
せっかくだったけど、仕方ないか。
来シーズンに期待shine

コギの多頭飼い!
羨ましいです。
ルナちゃん…ウチのお嬢さんと一緒でキリッとした眉毛happy02
うみちゃんは腹見せですか。
女の子なのに~。
でも、とっても可愛いお嬢さんたちですねlovely

投稿: | 2008年3月 6日 (木) 15時10分

Kさん
2日目は本当に大変でした。
ネタにはなりましたけど、その後2日間両腕が筋肉痛でした。bearing
多頭飼には羨ましいですよねぇ。
でも、ナビさえまともに扱えてない我が家では夢のまた夢。
2人ともとっても人懐っこくて可愛かったです。heart04

投稿: なっぱ | 2008年3月 8日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/40341848

この記事へのトラックバック一覧です: 雪との闘い in 菅平(2日目):

« 雪遊び in 菅平(1日目) | トップページ | なおちゃん »