« もう1回スノーシュー in 裏磐梯(1日目) | トップページ | 桜満開 »

2008年3月28日 (金)

もう1回スノーシュー in 裏磐梯(2日目)

2日目、天気は快晴sun

前の日上まで登ったときに、ここからだと朝日がきれいに見えるかも、
という話をしていたが、宿で聞いてみると朝食前に湖から見るのがいいと
言われてその気になってみたものの、起きたのは朝食直前。。。

そんなこんなで2日目はどうしよう?
雪の状態がいいわけでもないので、湖の上ではあまり遊べないかも、
それに天気がいい(前日は曇り)からまた上に登ろうということに。

Imgp5369

目があけてられないくらい眩しくて、サングラスは必須でした。
 

Imgp5373

天気がいいので、ナビも途中で日向ぼっこです。
 

Imgp5374

「リードが絡まって動けないんですよ。早くなんとかしてください。」
あはは、マヌケだねぇ。happy01
 

Imgp5376 Imgp5377 Imgp5378

ナビ、また掘ってますね、、、顔をうずめて気持ちいいんですか?
 

Imgp5383_2

なつ、また寝転がってますね、、、気持ちがいいんですか?
いいんでしょうね。

さぁ、寝てないで頑張って登ってくださいよ。

Imgp5390

暖かさでシャーベット状態がさらに進んで、結構歩きにくかった。
坂を上ろうと踏み込むとズルっと滑っちゃうんですよね。
 

Imgp5393

「なつがなかなか登ってきませんよ。」
なんだか、野生動物のようなたたずまいですね、それで足さえ長ければ。
 

Imgp5397

「なつ、頑張って。」
いやいや、それって邪魔してるだけじゃないかな。
 

Imgp5401

なつ、相当苦労してます。coldsweats01
 

Imgp5404

それに引き換え、ママさんとナビはスイスイと登っていきます。
この差はいった。。。
ちなみに私はなつと同じグループでした。weep
 

Imgp5407

なつ、ナビのリードを引いて登ろうとしだしました。
無理だってば…gawk

そして、平地までもう少しというところで進めなくなりました。
苦しむこと数分、なつが先にクリア。
それに遅れることまた数分、やっと私も登ることができました。bearing

Imgp5411

天気がいいので、景色もきれいに見えます。
ん?なんだか風景の中に変なのもまぎれてますね。
 

Imgp5413

青い空、白い雪、気持ちのいい場所ですね。
 

Imgp5415

当然、ここでも雪玉投げが始まります。
なつの手元を見つめるナビ、真剣なまなざしです。
 

Imgp5416

あれっ?座ったまま投げてますね。
横着だこと。think
 

Imgp5420

で、結局寝転がってますか…gawk
 

Imgp5421

その寝転がった体勢のままで投げるんかいpunch
ナビはナビで、なんでフセしてるの。。。

気持ちのいい陽射しの中、たっぷりと景色を楽しみ、
ナビもいっぱい雪玉投げで遊びました。lovely
 

さて降りるときは、こんなべしゃ雪だからできる降り方。

Imgp5426

おしりで滑って降ります。happy02
で、右端にいるやつ、ビビッてます。
 

Imgp5428

なつは豪快に滑って行きます。
何も考えずに一気に滑っていくので、木に激突しないかと
見ているほうが恐かった。coldsweats02
 

Imgp5430

ママさんは、滑って降りてるというよりも、滑り落ちてる?coldsweats01

ちなみに、ビビッてたナビはホントに恐かったらしく降りれず、
またさっきまで遊んでた場所に戻って行ってしまいました。
なんとか呼び続けたら、やっとのことでへっぴり腰の体勢で
すべり降りてきました。
呼ぶのに必死だったので、へっぴり腰の写真が撮れませんでした。
かなり笑える格好だっただけに残念。
 

Imgp5433

いったん遊んでた場所まで戻ったらまた穴に入れられるナビ…。
 

Imgp5434

で、なつまで入ってるし。gawk
 

Imgp54490

どこまでも滑っておりようとするなつ。
これはこれで楽しかったようです。smile
 

さて、前回(1月)と今回(3月)のスノーシュー、
どっちがよかったかというと一長一短ですね。

1月はふかふかのパウダースノーがとっても気持ちいい。
でも、そのぶん寒いし天気のよい日に当たる確率も低い。
3月はべしゃ雪だけど暖かいから歩くのは気持ちいい。

理想としては、やっぱり1月のパウダースノー。
夜に降った雪がしっかりと積もり、次の日が晴れ。
これがベストコンディションかな。
今度の冬はそんな日に行けるといいなぁ。
吹雪はもういい。gawk

|

« もう1回スノーシュー in 裏磐梯(1日目) | トップページ | 桜満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/40611138

この記事へのトラックバック一覧です: もう1回スノーシュー in 裏磐梯(2日目):

« もう1回スノーシュー in 裏磐梯(1日目) | トップページ | 桜満開 »