« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

運動会今日は中止

昨日、帰りの電車の中で「明日の予報は雨だけど、もし予報がはずれて
朝起きたら雨降ってなかったらどうなるんだろう」なんて思いながら
メールを書いたら、「明日は中止だよ」となつからリプライ。

学校から帰る時点で「明日は中止」って言われたらしい。
大胆に決断するもんだなとちょっと驚いた。
まぁ、そのほうがお弁当の準備をしなくてよいと事前にわかるので、
ママさんたちにとってはいいことなんでしょうね。

結局、予報どおりの雨。
まだ梅雨入りしてないのに、よく降ることで。。。

Dscf1237

例のごとく、公園の真ん中は貸切状態。
 

Dscf1235_2

なつの代わりに、ナビの運動会にしますか。
位置について、、、よ~~~~~い、
 

Dscf1236

ドンrun

この雨、午後にはやむと思ってたら、結局夕方まで降りました。
明日の予報は晴れなので、運動会はあると思うけど、
グランドコンディションがちょっと気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

雨・・・

今日はせっかく朝ゆっくりできるようにしたのに、雨…despair

Dscf1231_4

耳が嫌そうですね。
雨の散歩が嫌なのかな?それとも耳に雨が入らないように?
 

Dscf1233

紫陽花、少し花がつきはじめてますが、まだ咲いてません。
この雨でどんどん咲いていくかな?

「そんなこといいから、早く行こうよ。」

はいはい、思いっきり嫌そうな顔してますね。

今のところの予報では、土曜日は雨。
運動会は日曜日に延期かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

早起きでなくても得することはある?

ここのところ、週末になると雨が降る。
先週末はかろうじてナビを洗えてよかったと思ってたら、
月曜日にまた雨が降って散歩でびしょ濡れ。sad
洗車するとよく雨が降るけど、ナビを洗っても?

昨日も夕方から雨が降って、夜散歩が雨。
予報では今日も午前中は雨のはずだった。
しかし、いつものごとく遅く起きて朝の散歩がほぼ昼に。coldsweats01
でも、そのおかげで雨があがってました。
うん、遅起きでも得することもあるんだ。shine

Dscf1223

雨があがったばかりなので、どんよりとした天気。
それでももう公園には人が少しずつ出てき始めていた。
 

Dscf1228_2

さぁ、人が来る前にボールで遊びましょう。
ナビもやる気満々。
 

Dscf1229

え~っと、ボールを後ろに置き去りにしてますが。?
ナビは『追う』のはそれなりに好きですが、追いつけばそれで終わり。
『持ってくる』ということはしません。。。
 

Dscf1227

時々ボールをGETしたまま走ることがありますが、
飼い主のところへ来るわけではなく、逃げて行くだけ。gawk

さて、来週末はなつの運動会ですが、雨にたたられるのか。rain
どうか降りませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

なんとか天気がもってくれた

午前中は快晴、ナビを洗おうかどうか迷ったけど、
買い物の予定もあったので夕方洗うことに。

Imgp5877

公園も少し風が吹いてさわやかな状態、たくさん人がいました。

今日はワンパトの「写真撮影会」のイベントがあったんだけど、
相変わらず起きるのが遅い我が家は起きた時点であきらめ。
しかし、運よくギリギリ間に合った。happy01

Imgp58790

しかし、いつものごとくカメラのほうを向いてくれません。。。gawk
 

Imgp5881

シベリアンのゆうちゃん。
自分より大きなワンコが好きなナビは、、、

Imgp5880

果敢にゆうちゃんに挑みかかります。coldsweats02
とは言っても、ちょっとゆうちゃんが動くとびびって距離を置くんですけどね。
 

Imgp5882

「レオ兄さん、なにしてるんですか?」
レオくん、ママさんが向こうへ行こうと言ってるんだけど拒否行動。coldsweats01
 

Imgp5885

「ふっ、寝転がってしまえば勝ちさ」って感じですか?
 

Imgp5888

ジュリちゃん、久しぶり~。
熱心に枝?を噛んでますね。
もうちょっといい写真を、、、って思ったところで電池切れでした。shock
まったくこういう時に限って。。。
 

午後、吉祥寺で買い物中に、散歩中のコーギーのパピーに会いました。
まだ1ヶ月で、ちっちゃくてかわいかった~。heart04
なつが抱かせてもらってました。
2頭目ほしい病がむくむくと。。。

別れたあと思ったんだけど、1ヶ月で散歩って大丈夫なんだろうか?
ワクチンとか、、、それに歩くの拒否してたし。
なつが抱いたときもすごく大人しくて、ナビとは違うなぁって思ってたけど、
実は慣れない世界で固まっちゃってたのかも。
 

4時に帰ってきて、すぐさまナビを洗濯。
外が少しどんよりとしてきてたので、まさか雨?って嫌な感じがしたけど、
結局また日がさしてきてくれて、乾かし散歩に無事行くことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

晴れてた、雨なんて聞いてない

先週末は2日とも雨だったので、晴れの日の散歩は久しぶりって感じ。
日なたは少し暑いぐらいでした。
なので、「日陰でちょっと休もう」となつ。
いや、どれほどもまだ歩いてない気がしますが。。。

Imgp5873

その休憩中にあった6ヶ月のシュナウザー。
最近少しパピーに縁があるかも。
で、やっぱりシュナウザーは人気があるのかな。
 

Imgp5874

ナビは小さい子にどう相手していいのかわからず半固まり。
そういうところは飼い主そっくり。
なつのそういうところを見てるわけじゃないのに、どうして似るのかな?
 

Imgp5875

なつに確保されるナビ。
暑苦しそうですね。sweat01
 

Imgp5876

「もう離してください。」
顔を押し付けてなにしてるんですか?
かなりくさいでしょう、明日は洗いますからね。

それにしても明日はちゃんと晴れてくれるかな?
さっき、夜散歩に出ようとしたら外は雨。rain
あんなに天気よかったし、雨なんて予報でもいってなかったし。。。
明日は1日晴れてくださいね。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

誰の母?

日曜日の母の日の話。
前日の土曜日、なつに「明日は母の日だから、ママの代わりに
ご飯作ってあげようよ。」と約束。
昼は友だちと遊んでマックを食べるというので、朝と晩。
朝はホットケーキを焼いて、晩はカレーを作ろうということになった。

日曜日の朝、なつ&私起きず。。。sweat02
まぁ、夜は頑張ろう、だから早めに帰ってきてねと言ったのに、、、
帰ってきやしない。angry
結局私一人で作ることに。

じゃがいもの皮をむきながらふとナビを見ると、
カドラーに入ろうとしてるじゃありませんか。

Dscf1214

いやいや、そんなにチェックしなくてもいいんですよ。
 

Dscf1213

えっと、、、お尻がはみだしてますが。。。ng
 

Dscf1215_2

そうそう、そうやってくつろぐ場所なんですよ、そこは。
 

Dscf1217

眠くなってきましたね。happy01
 

Dscf1218

おやすみ~sleepy
だんだんとカドラーに入ってくれるようになるといいけど。

で、カメラを置いてまたカレー作りに戻っていたのですが、
ちょっとガサっと音をたてたら、、、

Dscf1220

「手伝いますよ、食べるの。」
もう出てきたんですか。。。
まだ5分以上カドラーに入ってたの、見たことないですよ。sad

結局、なつが帰ってきたときには、カレー&ポテトサラダは出来上がった後。
いったい誰の母の日なんだっけ?
しかし、私もいくらなんでももう2つか3つ、別のものを作れるようにならないと
ワンパターンすぎるな。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

Private Garden

雨の日、いつもの公園は人もまばら。
ましてや、中央の草むらに入ってくる人なんていない。

Dscf1204

ということで、広~い公園がナビ専用の庭になる。happy01
 

Dscf1209

「さぁ、早くボールを投げてください。」
 

Dscf1210

どひゅ~ん。
 

Dscf1208

「さぁ、早く次を投げてください。」

こうやってみるとちゃんとボールを持ってきているように見えますが、
こっちがボールを持ったナビのところに行ってるだけです。。。

基本的に雨の日の散歩は嫌なんですが、これだけはメリットかな。
おかげで靴は中まで水がしみこんできますけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

放牧

平日の留守番のとき、ナビはケージの中。
お昼休みにママさんが家に帰ってきてご飯を食べるんだけど、
その時はお昼寝タイムで寝転がったまま起き上がってこない。
しかし、今日は部屋に入ったときからもうお座りしていて、
ママさんに向かって出してくれと吠えて催促。

以前のママさんなら要求されても出すことはなかったんだけど、
最近「ナビってずっとケージの中でかわいそう」と
ケージから出すことが多くなっている。
そして、今日も出してもらえた。
でも、出たらママさんの横を素通りしてさっさとソファの後ろで寝たらしい。
寝るんだったらケージの中でいいじゃん。gawk

で、そのまま大人しくしていたので、放牧のまま職場に戻った。
なつが学校から帰ったときも大人しく座ってたらしい。
部屋を見渡しても今のところ何かが破壊されてる形跡はない。
人がいるときは大丈夫なんだけど、1人で暇になったら何かを
破壊すると思って、今まで留守のときはケージから出さなかったんだけど。

Dscf1202_2

「失礼ですね、何も壊したりしませんよ。」
いやいや、あなたにはトイレトレーを何度も破壊されてますから。
もう放牧しても大丈夫になったと信じていいのだろうか。。。

話は変わりますが、うちのカメラにも顔検出機能がついているのですが、
上の写真を撮ったとき、何を思ったかナビの顔を認識してました。camera
犬の顔は認識しないって書いてあったと思ったけど。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

連休おしまい

連休最後の日になって、スカッと晴れましたね。
今日は風も少し強かったので、それほど暑さは感じませんでした。

Imgp5848

いつものように公園に散歩に行くと、レオくんが日陰でまったりとしていたので
一緒にまったりと過ごしました。
 

Imgp5849

「ボクはまったりはつまんないです。」
ナビは落ち着きなくウロウロと動き回り、最後にふて寝。
まだ歩き始めてそんなにたってなかったからね。
 

Imgp5851

そこにやって来た真っ黒コンビ。
「お互い暑いよね」なんて会話をしているのかな?

さて、そろそろ動きますかと歩き始めると、

Imgp5854

クンクンとにおいを嗅ぎながらのコーギーの2両編成です。happy01
 

くるっと外側をまわって、再び公園の中を見るとなつの友だちが
ワンコを連れて遊んでました。

Imgp5864

ミニチュア・シュナウザーの銀の介くん。
1年以上前からその存在は知っていたんだけど、会うのは初めて。
やっと会えたけど、予想通りナビとは♂同士で吠えまくり状態。
いつかケンカしなくなる日はくるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

休日の朝

Imgp5832

まったりと過ごす2人(2匹?)。gemini
そういえば、ナビは新聞の上に乗って邪魔をするようなことはしないなぁ。

昨日の夕方、なつが帰ってきたのですが、ナビの反応は別に普通。
ナビにとっては自分以外に誰か1人いればいいようです。
1人で留守番でなければ、後は誰がいるかはあまり関係なし。

わりとドライなタイプか。。。
 

今日も天気はよくない。
どんよりとしてて、そのうち雨が降り出しそうな感じ。 

Imgp5835

オビちゃんとツーショット。
微妙に離れてるのは、ナビが近づくとオビちゃんが逃げるから。coldsweats01
 

Imgp5838

またそうやってルイくんの上に乗ろうとするし。。。
いつか絶対に嫌われるぞ。pout
 

Imgp5843

11ヶ月のシュナウザーの女の子。
元気いっぱいでかわいい。
最近、ミニチュア・シュナウザーをよく見るけど、人気があるのかな?
 

Imgp5844

5月5日なので、鯉のぼりと一緒に。
でも、もう子どもじゃぁないか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

居場所

GW後半、天気がすっきりしませんね。。。
まぁ、どこへ行く計画もないので、さして困るわけではないのですが、
やっぱり散歩のときは雨が降ってほしくないものです。

昨日からなつはまた友だちの家に泊まりに行ってしまったので、
1人でナビ散歩です。

Dscf1188

「がっちゃんねぇさん、お久しぶりです。」
う~ん、ナビ、挨拶のしかたがイマイチですね。
 

Dscf1190

背中にタンポポの綿毛を乗せてます。
キミもしっかり運ぶのを手伝ってるんだね。happy01
 

家のナビを家の中で自由にさせてるときに、床に直に寝そべってるのを見て
ずっとナビ用の居場所を作ってやりたいと思ってました。

一般的にクッションとか敷物を置けばいいとは思うけど、
ナビの場合、それを噛んでしまうのが気になってなかなか手が出せず
そのままの状態が続いてたのですが、先日やっとこれはと思えるものを
見つけて購入しました。

Dscf1201

木製のカドラー。
これなら破壊されることもないだろうし、収まりもいいだろうと。

けど、、、

Dscf1127

Mサイズを買ったんだけど、ちょっと小さかった?
でもLサイズだとボーダーコリーでも余裕がある感じだったし。。。
まぁ、寝るのには収まりがいいほうがいいよね。coldsweats01

しかし、、、

Dscf1175

なかなか自分から入ってくれません。despair

それどころか、、、

Dscf1192

ソファーの上で寝てるし。。。
ソファーは禁止だからカドラー買ったんですよ。angry
 

Dscf1194

だからそうじゃないってば。。。
 

Dscf1197

寝返りうって体をくっつけたって違うんですよ。shock

今のところ、たま~~~~にしか入ってくれません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »