« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月23日 (月)

モデル本

4月にナビがモデルをした本が出来上がって送られてきました。happy01
私はてっきり服のカタログみたいなものだと思っていたのですが、
服の作り方の本でした。

最後に撮った難しい写真は、こんな感じに使われていて、なるほど納得。

Dscf1274

 
ナビのところを見ると、、、

Dscf1273

6号にするか8号にするか聞かれてよくわからなくて、
長さ的に8号かなと思ったのですが、大きかったですね。coldsweats01
参考体重が14~18kgになってるし。
それにしてもLってなんだ?と思ったら、LongのLでした。
 

そして、最初にきたTシャツはこんな感じ。

Dscf1275

こういう顔、私が撮るときにはしてくれませんよね。gawk

吹き出しで「ママやパパとお揃いのTシャツが欲しいな~heart01」ってありますが、
ナビは絶対にそんなこと思ってないですね。happy02
それにハートマークが似合わない。coldsweats01

まぁ、願わくばこの写真を見て作ってみようと思う人が1人でもいてくれたら、、、
そんな奇特な人はいないかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

抜糸完了

昨日はナビが外に出るのと雨のタイミングがずれていてくれたので
助かりました。

Dscf1269_2

これは午前中(というか、ほとんどお昼coldsweats01)の散歩のとき。
それでも地面は濡れてるので、お腹の汚れ防止で服を着てます。

先週の手術から1週間たったので、抜糸に行ってきました。
歯のほうも腫れは引いて元に戻り、抜いた後も特に問題なし。
大人しかったナビもすっかり元気になりました。happy01

Dscf1271

これは病院からの帰りです。
雨が降るかなと傘を持って行ったんだけど、降りませんでした。

夕方から雨が降り出したけど、夜の散歩の時にはやんでいて
1日気分はハッピーでした。

でも、そうそういいことばかりではないですね。。。
今朝は起きたときには雨が降ってなかったのに、散歩の準備が
できたころから降り始め、散歩中に強い雨。rain

ナビもびしょ濡れになってしまったので、どうせここまで濡れたなら
かなりいい匂いもしているので、と洗ってしまいました。
しかし、冷静に考えてみれば、今日の夜散歩でも濡れるわけで。。。

早まったかも。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

療養中

今日なつは土曜日の学校公開の振替休日。
当初はどこかに遊びに行くことも考えていたのですが、
ナビ療養中ということで、自宅でのんびりです。

公園を散歩していると、近くの小学校の子たちが野外授業か何かで
来ていました。

Dscf1265

「ねぇねぇ、この犬しっぽないよ~」と言われてました。coldsweats01
ちなみに、後ろでみんなに囲まれているのはトムくん。
ナビの人気のなさが露呈してしまいました。weep
 

Dscf1266

まぁ、ナビにとってはそんなことはどうでもよくて、
おねぇちゃんにかまってもらってご満悦の様子。
 

エリザベスカラーははずされて以来、つけてません。
幸いにして、時折なめるものの注意すればやめるし、夜は気にせず
寝ているので、つけなくても大丈夫な状態。

顔の腫れも昨日よりは少しひいてきてる感じなので、そのうちもとに
戻ってくれると思います。

それでも、トムくんの飼い主さんに「ナビちゃん、元気ないねぇ」と
言われるように、本調子にはまだまだです。
今週末、抜糸するころには元気が戻ってくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

手術

Dscf1244

昨日、土曜日だけどなつは学校公開(言い換えれば参観日)で学校へ。
なので、ママさんと吉祥寺の住宅街を優雅にお散歩です。
#なんか、ママさんの服、すごい模様に調整されてる。。。

なんて、そんなカッコいいことではなく、去勢&抜歯の手術で
病院へ向かう途中です。

そして午後、なつの授業を見てるときに、病院から手術が終わったという
連絡を受けました。
当初は1泊と言われていたのですが、麻酔から覚めて元気な状態なので、
帰っても大丈夫とのことだったので、夜迎えに行きました。

で、帰ってきてからが大変。。。

Dscf1249

「なんですか、これは?」
 

Dscf1247

「こんなもの、つけなくていいです!」

みなが通る登竜門というか、エリザベスカラーに対して抵抗します。
嫌なのはわかるんですけどね、我慢してください。

しかし、どうもかなりのストレスのよう。

Dscf1251_3

Dscf1252

角度を変えて2枚ほど撮ったのですが、この格好のまま
5分、いや10分ぐらい固まったまま動きません。
 

Dscf1253

「お願いです、はずしてください。」

ハァハァとかなり荒い息遣いで、見ているこっちが辛くなってきます。
でも、心を鬼にしてそのまま寝させることに。

で、翌朝、

Dscf1254

見事にはずされてました。

ケージに押し付けると少したわむので、まずそこを噛みます。
歯型がついてるところがその場所。
噛み付いたままあばれてケージにぶつけていると、たわんで
力がかかるので、止めているボタンがはずれてしまってそれまで。

Dscf1256

今朝のナビ、かなりテンション低めです。
私が寝るまでは大人しかったので、ある程度の時間はつけていたのでしょう。
その分寝られずにいて、睡眠不足のようです。
 

Dscf1257

Dscf1259

今朝の散歩、いつものように元気に歩いてますが、テンションはまだ低め。
 

Dscf1264

現在のナビの顔。
抜歯した右側が腫れてます。weep
テンション低いのは、違和感があるからかも。

早く元通りになるといいね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ナビの受難

Imgp6142

天気予報は結局当日まであまりあてになりませんね。
昨日までは今日は雨の予報だったけど、いいほうにはずれてくれました。

昨日は久しぶりのいいお天気だったのですが、
ナビを連れて行った場所は病院。。。

月曜日、ナビとじゃれていてふと口の中が見えたとき、
右奥の上の歯がなんだか欠けてるっぽいことに気づいた。
翌日病院に予約の電話。

そして火曜日の夜、ナビの顔を見ると、目の縁に何かがついてる。
たぶん草むらに顔を突っ込んだときについたんだろうと思って
取ろうとするけど取れない。
できもの?と思ったけど、ついてるのは硬いし平べったい。
できものならもう少し柔らかいだろうし、平べったくなくて丸いはず。
病院の予約もしてることだから、無理して取らずに聞いてみることに。

で、結局ついていたのはダニでした。crying
形的には納得、でも引っ張っても取れないほど食いついてるなんて。。。

歯のほうは、もともと歯石がついたことが原因で、それがはがれて
~中略~、つまるところ人間でいうところの虫歯。weep
薬で抑えるか、抜いてしまうかの選択だったけど、そのまま残しても
何もメリットがないということで抜くほうを選択。

抜くとなると麻酔をかけなければならないというのが難点なのですが、
実は半年前ぐらいからずっと去勢のことを考えていて、今回の件は
それを決断した矢先のことだったのです。
先生にそのことを告げ、1回の麻酔で抜歯と去勢を済ませることに。
去勢がなければ歯を抜くかどうかは悩んだと思います。

それにしても、普段から歯の手入れをしていれば、フロントラインを
していれば、今回のようなことにはならなかったはず。
完全に飼い主のせいで、ナビにとっては受難以外の何ものでもない。
飼い主失格ですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

運動会

天気は晴れ、グランドも大丈夫ということで昨日運動会は開催されました。

まずは、言い訳から。
今年は例年と比べて観に来てる人が多かったと思う。
#理由が想像つかないのですが
そのせいで、写真を撮るポジションどりが難しく、
思ったような写真が撮れませんでした。
#ということにしておいてください。。。

なつの参加した競技は(全員参加競技を除くと)4つ。
まずは100m走。
4人一組で走ります。

Imgp59180

ゴール直前、右端のなつがちょっとリードしてますね。
しかし、結果は、、、
 

Imgp5924

2着sign02
テープを切る前にもう終わりってスピードを落としてしまったんですね。
昨年これをやったんで、今年は同じことを繰り返すなよって言ったのに…gawk
 

次は本人が楽しみにしてた騎馬戦。
1回戦は普通の帽子を奪うタイプで、気がついたら負けてました。
本人曰く「帽子を取られたのか落ちたのかわからない」と。。。

2回戦は1対1で円の中で闘うタイプで、すもうのようなルール。

Imgp59530

なつは土台の前、必死で押してますね。happy01
場所的に上がどうなってるか全然わからなかったようです。
 

Imgp59630

見事赤の旗が上がりました。
けど、ファインダー越しに見ていたので、どうして勝ったのかわかりませんでした。coldsweats01
 

ちょっと脱線。
5年生になると係を担当することになり、なつは用具係。

Imgp5995

これは玉入れの準備をしている様子。
本人的には用具係、なかなか楽しかったようです。
 

この日は日陰にいると少し肌寒いくらいの涼しさだったのですが、
太陽に照らされているとジリジリとする暑さ。
当然朝日焼け止めを塗っていったのですが、お昼休みに塗り忘れた。
あわてて午後の途中で塗ったのですが、、、

Imgp59980

時既に遅し。
ほっぺたが赤いのがおわかりでしょうか?
我が家は代々受け継がれる(?)色白家系。
なつも例に漏れず、私からしっかりと受け継いでいます。
腕と太ももも真っ赤になってました。
 

運動会のハイライトは、最後の2競技。
5,6年生による組体操とリレー。

まずは、組体操なのですが、今年はいつもと少し趣向が違いました。
ストーリー仕立てで踊り(?)の要素がかなり入ってました。

Imgp60180

これは龍を表現しているところ。
 

Imgp6019

これは?
本人に聞いてもわかりませんでした。
わかったうえで、踊れよって言いたい。gawk
 

Imgp60290

ブリッジ、きれいにできてますね。
ところで、ブリッジって組体操でしたっけ?
 

Imgp6033

この辺りから組体操らしくなってきました。
 

Imgp6048

当然のごとく(?)なつは土台。happy01
 

Imgp60530

え~っと、、、これは何ですか?
人数の調整ができなかったから、飾り役?
 

Imgp60580

最後は全員で。
左側のほうで、足を支えているのがなつです。
 

そして、最後が高学年リレー。
5,6年の各クラスから男女4名ずつの計32人(1学年は2クラス)が
4チーム(1チーム8人)に分かれて走ります。
なつは3番手。

しかし、スタートでちょっとしたアクシデントがあって、
なつのチームは出遅れてしまう。
そして2番手へのバトン渡しでももたついて、さらに差が開き、
なつは前と少し距離があいた状態でスタート。

Imgp6073

ほぼ単独走行。
 

Imgp6092

こんな感じで差がついたまま。
かっこよく抜かしてくれ~と思ったけど、さすがにムリでした。coldsweats01
結局、なつのチームはこのまま最下位、残念でした。

そして、なつの赤組は負け。
なつはこれで5連敗、運動会での勝ちをまだ知りません。
残すところあと1回、最後で勝利を得ることができるのでしょうか。

今日は運動会の代休で、例のごとくTDR?って思ったんだけど、
ナビがお留守番ばかりってことで、ナビを連れて昇仙峡まで行ってきました。
その話はまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »