« 運動会 | トップページ | 手術 »

2008年6月 8日 (日)

ナビの受難

Imgp6142

天気予報は結局当日まであまりあてになりませんね。
昨日までは今日は雨の予報だったけど、いいほうにはずれてくれました。

昨日は久しぶりのいいお天気だったのですが、
ナビを連れて行った場所は病院。。。

月曜日、ナビとじゃれていてふと口の中が見えたとき、
右奥の上の歯がなんだか欠けてるっぽいことに気づいた。
翌日病院に予約の電話。

そして火曜日の夜、ナビの顔を見ると、目の縁に何かがついてる。
たぶん草むらに顔を突っ込んだときについたんだろうと思って
取ろうとするけど取れない。
できもの?と思ったけど、ついてるのは硬いし平べったい。
できものならもう少し柔らかいだろうし、平べったくなくて丸いはず。
病院の予約もしてることだから、無理して取らずに聞いてみることに。

で、結局ついていたのはダニでした。crying
形的には納得、でも引っ張っても取れないほど食いついてるなんて。。。

歯のほうは、もともと歯石がついたことが原因で、それがはがれて
~中略~、つまるところ人間でいうところの虫歯。weep
薬で抑えるか、抜いてしまうかの選択だったけど、そのまま残しても
何もメリットがないということで抜くほうを選択。

抜くとなると麻酔をかけなければならないというのが難点なのですが、
実は半年前ぐらいからずっと去勢のことを考えていて、今回の件は
それを決断した矢先のことだったのです。
先生にそのことを告げ、1回の麻酔で抜歯と去勢を済ませることに。
去勢がなければ歯を抜くかどうかは悩んだと思います。

それにしても、普段から歯の手入れをしていれば、フロントラインを
していれば、今回のようなことにはならなかったはず。
完全に飼い主のせいで、ナビにとっては受難以外の何ものでもない。
飼い主失格ですね。。。

|

« 運動会 | トップページ | 手術 »

コメント

歯磨きにフロントライン・・・我が家も両方やっていません。
『まぁ、大丈夫だろう』という考えではいけないんですね。
我が家も反省したいと思います。

投稿: そら | 2008年6月 9日 (月) 14時52分

そらさん
あまり言える立場ではないのですが、
フロントラインは何ともいえませんが、
歯磨きはやったほうがいいと思います。
うちのように後で後悔しないためにも。

投稿: なっぱ | 2008年6月15日 (日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/41474658

この記事へのトラックバック一覧です: ナビの受難:

« 運動会 | トップページ | 手術 »