« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

なつからの手紙

セカンドスクールで山形にいってるなつ。
やはり初日、2日目ともあいにくの天気で、鳥海山には
登ることができなかったようです。
#学校のHPに簡単な様子が報告されてます
#自分が小学生のころには考えられないこと。。。

しかし、その後の天気はよく、関東がずっとどんよりした天気で気温も低いなか、
山形は晴れで最高気温なんかはこっちより高かったりします。
ずっと雨じゃなくて一安心。

そんななつからハガキが届きました。

Dscf1706_2

なんか「遭難しかけた」とか書いてあるし…coldsweats02
東京は暑いだろうね?いえいえ、こっちも寒いですよ。bearing
まぁ、元気で楽しんでるみいたなので、よかったです。

で、感想。

ハガキの宛名は当然のごとく私とママさんなわけですが、
出だしからいきなりナビのことですか。。。gawk
ナビの絵はちゃんと描いてあるのに、あの父母の絵の手抜きなこと。
最後もナビの散歩の心配だし。
いったい誰宛のハガキですか。。。annoy

おまけに、文よりも絵のほうがスペースとってて、なおかつ
絵のスペースもほとんど白地が残ってるし。
明らかに手抜き…gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

すっかり、秋になってしまいましたね。
今日は20度いかなかったようです。
セミの声もまったく聞こえなくなりました。

今日はお店でグルーミング。
行きは散歩がてらてくてくと歩いて行きますが、
帰りはせっかくきれいになったんだからという、みみっちい考えから
チャリに乗せて帰ります。coldsweats01

Dscf1700

いつもなら、カゴの前に手をかけて立ってるんですが、
今日はなぜかおとなしくカゴの中で座ってました。(どして?)
 

Dscf1705

いつもながら、白がくっきりときれいになります。
普段どんだけ汚れてるんだってことですね。coldsweats01
今回はりんごの香りのせっけんで洗ってもらいました。
ずっとこのままきれいでいい香りでいてくれませかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

セカンドスクール

昨日からなつがいません。
先々月の2泊3日のキャンプ、先月の3泊4日のばあちゃんちに続いて
今年はもう3度目。
そして今回はなんと7泊8日sign03

昨年の10月に3泊4日でプレセカンドスクールに行ったのですが、
今回はその「プレ」が取れた本番、セカンドスクールで山形へ。
なつたちの学校では、修学旅行がないかわりにこの体験学習(?)があります。
農家にも2泊ほどして、農作業の手伝いをすることになってます。
いい経験になると思います、、、が、
それが家に帰ってから活かされることはまずないでしょう。gawk

しかし、昨日から山形はあいにくの天気。
今日は鳥海山に登る予定だったのですが、雨がどうだったのか。
なんとか登ったとしてもたぶん寒かったろうと思います。
東京も今日はずいぶんと涼しかったぐらいなので。
夕方半袖でナビ散歩に出たら、寒くてびっくりしました。

Dscf1689

これは天気がよくて半袖でも平気だった午前中の写真です。
なつがいないので少したそがれ気味です。
#ウソです。
#写真撮るために止められたので、しかたなく座ってるだけ。coldsweats01
 

Dscf1690

「なつがいなくてもボクは平気です。」
ホント、キミは散歩に連れて行く人、ご飯くれる人が誰かいれば
全然OKですよね。
かわいくないなぁ、ホントに。think
 

Dscf1691_2

珍しくカドラーの中でまったりと寝てました。
天敵がいないからのんびりとできるようです。happy01

しかし、我が家では畳部屋への侵入は不許可のはず。
わかっててやってるんだろうな、きっと。gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

誕生日プレゼントは、、、

今日は久しぶりに快晴。sun
カラっと晴れて、気持ちのいい天気でした。

じゃぁどこかに出かけたかというと、、、行けませんでした。。。。_| ̄|○
お出かけしてナビの誕生日プレゼントもなどと思っていたのですが、
今回は天候に嫌われてしまいました。

来年のナビの誕生日は5連休のど真ん中。
来年こそはどこかに泊りがけで行こうと誓うのでした。(今のところcoldsweats01

まぁ、ナビにとって一番のプレゼントといえば「食べる物」なので、
今年もなつのけつをさんざん叩いてやっとこさ作らせました。gawk

Dscf1665

『きゅうりと白身魚のゼリー』

なんだかとってもおいしくなさそうな出来映えですねぇ。coldsweats02
カップにくっついてて、きれいに出せませんでした。
あと、白身魚の量が多すぎましたね。。。
 

Dscf1664

それがどういう食べ物か、ちっともわかってないくせに、
ただただ食べ物というだけで、そこまで真剣になれるのはなぜ?(爆)
 

Dscf1670

ケーキと同じように上の白身魚だけ先に食べるのはやめてくださいannoy

そして、もう一品。

Dscf1678

ママさんに焼き方を教わって、なつもトライ。
上手に巻けましたね。scissors

冷ましている間に、なつの友だちのお母さんから思わぬ差し入れが。shine

Dscf1682

ずっと食べたいと思ってたのですが、待つこと数時間の列に並ぶ気になれず
未だ食べたことがなかった「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。lovely
立川にも店舗ができてて、10分ぐらいで買えたとか。
10分なら全然OK、だけど立川に行くことがない。。。down

Dscf1680

かるいドーナツですね、甘さはちょっと強めなのでメタボ注意sign02
#左側のスペースに入ってたのはすでに3人のお腹の中へ。coldsweats01
ナビだけでなく、飼い主にもプレゼントがあるとは思ってませんでした。
超ラッキー。note

さて、ナビのほうに話を戻して、

Dscf1683

『ポテトオムレツ』

オムレツというよりも、どう見たって卵焼きですね。
 

Dscf1684

そんなに上を向かなくてもいいんですけど。
首だけそうやって上に向けるから、フレームに入りきりませんよ。punch
 

Dscf1687

ゼリーは少し食べにくそうだったけど、こっちは一瞬でなくなりましたね。

しかし、少しはありがたみを感じてくれたのでしょうか?
まぁ、そんなことはまったくないでしょうね。think
でも、作ったほうもほとんど手間かけてないから、大きなことは言えませんが。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

雨犬

昨晩時点での今日の予報は「rainのちcloud」。
起きた時点で確かに降っていたが、それほど強い雨ではない。
そして散歩に出たときには雨はあがり、空も明るくなってきた。

朝からお出かけ、の計画はダメになったけど、
午後から近場にでも出かけようとしていたのですが、、、

お昼になってまた降り出しましたよ。shock
もう完全に雨犬決定ですね。

Dscf1652

「そんなことないですよ。」

というわけで、今日も家でうだうだの生活です。

Dscf1653

そして、呼んでもないのにやってくる恐怖の飼い主。
 

Dscf1657

いつものごとく、愛情の押し売り。
どっちが飼い主でどっちが犬なんだか。。。
 

Dscf1662

「じゃぁ、ボクがこのランドセルを背負って学校に行きますよ。」

あなたは行っても、給食とお昼寝だけでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

3歳!

3歳になりました。dog
年齢だけ、中身はついてきてません。think

誕生日ということで、久しぶりにデジイチを持って散歩へ。
しかし、外に出てみると雨…gawk
シャンプーする予定だったけど、それも延期。
きちゃない体で誕生日を過ごすことになりました。。。

天気予報が完全にはずれてずっと雨だったので、
ナビにとってはつまらない1日になってしまいました。
思うに、散歩に出ると雨がよく降ったりすることからして、
ナビが雨犬ではなかろうかというのが、ママさんと一致した見解でした。

そんな中、唯一のお楽しみは、、、

Dscf1637

ケーキ。birthday
紅芋のケーキです。
 

Dscf1638

ろうそくもつけてお誕生日風に。
 

Dscf1639

真剣です。
 

Dscf1640

こういうときだけは姿勢がいいです。
普段は猫背に近いけど、背筋がちゃんと伸びてますね。
足も横に流れてません。
 

Dscf1641 Dscf1642 Dscf1643 Dscf1644

よし、の合図とともに食べ始めたのですが、上のクリームのところばかり
一生懸命なめてます。
スポンジも一緒に食べなさいよ。
 

Dscf1645 Dscf1646 Dscf1647 Dscf1648

やっと、スポンジを食べ始めたと思ったら、一気に食べ切りました。
クリームなめてた時間のほうが長かったんじゃないだろうか。。。
 

Dscf1649

満足してくれましたか?

「おかわりはないんですか?」

ありません。punch
本気でウロウロと何かないか探してましたよ。
3歳になってもちっとも変わってません。

ま、健康だけが取柄ってことで。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

だらだらと吠えまくり

今日は授業が午前中だけでなつの帰宅が早いということで、
それならドッグランにでも行くかと休みを取ってみたものの、、、
変な台風のせいで見事rainshock

ナビもだらだらと過ごしてます。

Dscf1613

まずは定番のソファの横。
ソファの後ろに入り込むことも多い。

少し近づいてみると、

Dscf1615

そのカーテンをのせてるのは何か意味があるのですか?

そのうち、寝返りして体勢を変えます。

Dscf1618

へそ天。gawk
またカーテンを持ってますが、何か意味があるのですか?
 

Dscf1619

なんて顔してこっちを見てるんですか。coldsweats02

少したつと、のそのそと移動します。

Dscf1623

カドラーのクッションをひたすらホリホリ。
なんでそんなことするんですか。。。think
 

Dscf1625

そして、収まります。

が、長居はせずに、また移動です。

Dscf1627

こんどはソファの前です。
なんで、そんなにあっち行ったり、こっち行ったりするんですか?

そしてまた移動です。
さすがにもうリビングには他の場所は残ってません。

Dscf1628

ということで、行き先は玄関です。
冷たくて気持ちがいいから?
でも、今日はそんなに暑くはないよね。
 

Dscf1632

意味もなく、肉球を撮ってみました。
 

Dscf1633

そして、なつの帰宅。
もしかして、帰宅の時間知ってた?
そんなわけないよね。

で、お出迎えなんだか闘ってるんだかわからない状態なので、ブレブレ。gawk

この後、なつの友だちがやってきて、ナビはケージの中へ入れられたのですが、
出せ出せと吠える吠える。sad

近所迷惑なんだからやめてくれ~angry
だらだらと吠えまくり、足して2で割ってほしかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

なんだかなぁ

ここ最近、アクセス数が少し増えている。
エントリをアップした日ならともかく、そうでない日も。

そのほとんどがYahooで「都民の日」を検索した結果から来てる。
確かに昨年、そういうタイトルでエントリをアップしたけど、
そんな一般的なキーワードでうちのブログがなんで?

実際にYahooで検索してみると、1ページめにでてくるじゃありませんか。shock
その次に多い「都民の日 2008」で検索すると、なんと一番上に…。

やって来る人たちが期待しているような内容なんて、これっぽっちも書いてない。
ただ「今日は都民の日でした」って書いてるだけ。coldsweats02
なんだか申し訳ないような。

Dscf1609

「いいんですよ、ボクだって都民なんですから。」

いや、そういうことじゃなくって…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

どっち?

先週末、残暑と書いた後は急に涼しい日がやってきて、
朝の散歩はそれまでと同じ格好で出て行くと寒いと感じるくらい。
そんな日が数日続いたけど、、、また暑い日が戻ってきました。bearing

今朝もパラパラと雨が降ったものの、すぐに晴れていい天気に。
もう終わりかと思ってたセミの鳴き声もまだ聞こえてます。

そんな中、今日はお祭りで神輿が練り歩いてました。
うちのすぐ前の道路に神輿がくると、

Dscf1600

「なんですか、あの音は。」
最近チャイムやらいろんな音によく反応するようになってるナビ、
音のするほうをにらんでます。
口元がこわいよ。。。
 

Dscf1603

そして、とうとう起き上がり、
 

Dscf1607

お約束どおり、吠えます。。。
やめてよ、まったく。punch
 

Dscf1604

「だってうるさいんだもん。」
いやいや、お祭りなんだからいいんですって。impact

そして、とうとう、、、

Dscf1601

遠吠え。。。gawk
見事に上向いてくれたんで、顔が入りきりませんでしたよ。

ひょっとして、それは自分もお祭りに参加してるつもりですかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

残暑

夏休みが終わり、更新ペースがすっかりと元に戻ってしまいました。
それにしても暑い日が続きますね。

Dscf15850

夜も少し寝苦しい?
いや、この人はそういうこと関係なく寝相がよくないですね。gawk
それともエドはるみの夢でも見てますか?
 

Dscf1592

散歩も出たときは風も吹いていて気持ちいいなと思うのですが、
日なたにいるとすぐに「あちぃ~」となってしまいます。
 

Dscf1594

ナビの歩みものろく、なつが引っ張ってますね。

しかし、夕方になると一気に雲が出てきたので、早めに散歩に行っとくなかと
思ったのも束の間、雨が降ってきました。rain
そして、いつものとおりの雷。thunder

そして今日は一瞬停電。coldsweats02
パソコンは切れなかったけど、部屋の電気やルータは一瞬切れちゃったので、
しばしパソコンは電源をOFFにしておきました。

夜散歩までにやんでくれるといいけど。。。

●おまけ
あいかわらず写真を嫌うナビ

Dscf1596

呼んでも顔をそむけ、、、

Dscf1597

呼びなおせば、今度は逆を向き。。。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

今日から9月

なつは始業式で学校に行きました。
私は途中で研修が入った分、今日までが夏休み。

今日は変な天気でした。
朝は曇りcloud、なつが学校から帰る少し前に雨が降り出しました。rain
傘を持っていってなかったからと、学校まで持っていったのですが、、、
なつが帰るころにはやみました。gawk

そして、午後は晴れ、今夜は雨は降りそうにありません。
夜雨が降らなかったのはいつぶり?
結局、私の夏休みの10日間、雨の降らない日は1日たりともありませんでした。
今年は8月が異常でしたね。

なつは学校から帰るなり、友達のところに遊びに行ってしまいました。
私の夏休みは今日が最後だというのに。
まぁ、父親なんてそんなもんですかね。think

Dscf1583

そんなこともあり、晩御飯のハヤシライスを作っている私を
怪訝そうな顔で見つめるナビ。
「あなはそこで何をしてるんですか?」って感じでしょうか。

我が家の夏もこれで終わり。(でも、もう少し残暑は続きそう?)
明日からまた普段どおりの時間が戻ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »