« 到着 | トップページ | 落ち着かない »

2008年12月28日 (日)

岡山へ

5時半に起床したものの、準備不足がたたって出発は7時半。
でも、高速道路はまったくもって渋滞なしで、快適に進みました。

まずは海老名で最初の休憩。
寒かったんでおでんと豚汁うどんを食べました。
ママさんが運転替わろうかと言ってくれたのですが、まだ大丈夫と再度ハンドルを
握ったのものの、、、眠気に勝てず次のPAで替わってもらいました。coldsweats01

そして中央道を抜けた尾張一宮PAで運転を交替。
このとき、ママさんがトイレに車のキーを置き忘れてしまい、
危うく立ち往生するところでした。coldsweats02
幸いにも掃除のかたが届けてくれていて難を逃れました。sweat01

お天気、ここまでは快晴だったのですが、関が原の辺りからだんだんと
曇ってきて徐々に雨が降り出し、しまいには結構な雨に打たれました。
それでも京都に着いたときにはもうすっかり晴れ。
一部の地域だけ天気が悪かったようですね。
おかげで、昨日タイヤ交換したときに洗車してもらっていたのに、
また汚れモードに戻ってしまいました。weep

車で帰省するときは京都で一旦高速を降りてお昼ご飯を食べるのが定番。
2年前はナビと初の帰省だったのでパスしましたが、
今回はナビに車で待ってもらいました。coldsweats01

Dscf1917

行ったお店は「ひさご」。
いつもは「鳥岩桜」で親子丼を食べるのですが、ここも親子丼で有名ということで
ずっと前から一度来てみたかったのです。
 

Dscf1925

おいしかったです、が、うちの好みとしては「鳥岩楼」ですね。
私たちが食べ終わったのは14時半ぐらいだったのですが、
お店の外にはまだ行列ができてました。

いつもならこの後わらびもちとか京都の和菓子を買うのですが、
今回はママさんのおばあちゃんに会うためにそのまま大阪へ。

Dscf1931

到着するとまずはナビを歩かせることから。
今日は日が出てる時間は風もなく暖かかったです。

17時、大阪を出発し、三木SAで最後の休憩。

Dscf1932

ドッグラン、18時過ぎなので誰もいないだろうと思っていたのですが、
4頭ぐらいいました。
 

もう後は実家を目指すだけ、のはずだったのですが、、、
三木SAを出てほどなく燃料系のランプが点灯。
実家までもつかどうか微妙なタイミング。
どうして、そんなにタイミングよく点灯するのかなぁ。think

たぶん、なんとかなると思われるところだったのですが、以前に一度
高速でガス欠を経験している私としては、リスクを負うことはできませんでした。
降りるICまでの間には給油所のないPAだけだったので、しかたなく
1つ手前のICで降りて給油。

そして、20時前、無事に岡山に到着。
走行距離700km、12時間の長旅が終わりました。

●おまけ
車から降りてさっそくにおい嗅ぎを始めたナビ、暗くて見えなかったのか
浅い溝に落ちました。down
それって犬としてどうよって感じです。happy01

|

« 到着 | トップページ | 落ち着かない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/43566522

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山へ:

« 到着 | トップページ | 落ち着かない »