« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月24日 (土)

スノーシュー2009 in 裏磐梯(2日目)

今日は午前中の散歩中、雪がちらちらと舞って寒かったです。
でも、こっちに住み始めて2年続けて雪が積もった記憶がないので、
今年は昨年のように積もることはないんだろうなと思ってます。

さて2日目、朝食を7時にお願いしていたので、6時半起床。
ナビの散歩だけ済まそうと外へ出たら、みんなすでにドッグランにいました。
早~い。wobbly
後から聞いたんですが、このときの気温はマイナス10度ぐらいだったそうです。
でも、そこまで寒いとは感じなかったけど。。。

朝食を食べながらどこに行こうか考えていたのですが、
近くの秋元湖でそり滑りができるということでそこに行くことに。
天気は快晴、湖のほとりが坂になっていて、フカフカの雪が広がってます。

Imgp7755_edited1

またそれですか、、、飽きないですねぇ。。。
 

Imgp7756_edited1

耳が折れちゃってますよ、なんでですかsign02
 

Imgp7760_edited1

で、雪から顔を出したときって、いつもそんな感じのボーっとした顔してますよね。
その瞬間はいったい何を考えてるかな?
 

Imgp7757_edited1

まずは滑るコースを作らないとまったく滑れないので、
同じところを何度も滑りますが、でこぼこコースになってしまって
なかなか思うように滑れません。sweat01
 

Imgp7758_edited11 

Imgp7766_edited1

どうしてもコースの途中でクラッシュしてしまいます。coldsweats01
 

Imgp7761_edited1

ナビも一緒にすべ、、、るわけではなく爆走します。
一度私の横も走ったのですが、ガウガウ言ってましたよ。
一緒に遊んでるのかと思ってたら、ケンカ売ってますか?angry
 

何度か滑っては登ってきたので、登りの道もそれなりに踏み固まったと
思ってスノーシューを脱いでみたのですが、思いっきり沈みました。

Imgp7772_edited1

しかし、ナビは平然と駆け登ってきます。
さすが4輪駆動、いや単に軽いからか?
 

Imgp7773_edited1

こんな感じでコースを作ってるのですが、曲がってるは凹凸はあるは。。。
3人だとなかなか厳しかったですね。
もっとたくさんいればすぐにコースができあがっていたと思います。
 

Imgp7774_edited1

ナビが突然下のママさんに向かって突進していきました。dash
それは、、、
 

Imgp7776_edited1

ママさんが雪玉を投げようとしたから。
ホント、好きだねぇ~。
 

Imgp7780_edited1

フカフカ雪の中に投げたのを追ってますが、また耳が折れてますよ。
 

Imgp7786_edited1

今度は耳がビシッと立ってますね。
なんかバタフライみたい。
 

Imgp7790_edited1

そしてズンズンと進んで行きます。
 

Imgp7797_edited1

うわ、思いっきり食ってるし。。。coldsweats02
 

Imgp7798_edited1

で、また、、、今回はよく耳が折れますな。
 

Imgp7777_edited1

Imgp7779_edited11

なつは相変わらず苦戦してます。coldsweats01

あっという間に1時間が経ち、チェックアウトのために戻りました。
ホントなら先にチェックアウト済ませてからスノーシューを借りれば
もっと遊べたのですが、昨晩の吠えのことがひっかかってて。。。
なつに悪いことをしたと少し後悔しました。bearing
 

チェックアウトを済ませて10時過ぎ、帰るにはまだ早いけど特に行くあてなしで
さらに後悔が増してきたのですが、近くに五色沼があるので行ってみることに。

Imgp7800_edited1

スノーシューなしでも歩ける、ちょうどいい散歩道があったので歩きました。
 

Imgp7814_edited1

少し歩くと沼(?)がありましたが、ここは凍ってませんでした。
ナビがこっちを見てますね。
お前も早く来いよってことですか?
 

Imgp7819_edited1

水面がキラキラときれいな光景でした。
 

Imgp7821_edited1

ナビが落ちそうでこわかったです。sweat02
 

Imgp7825_edited1

なつも見ててこわかった。。。sweat02
 

Imgp7829_edited1

何ですか?
行ってもいいですかってお伺いだとしたらダメですよ。
 

Imgp7832_edited1

って、聞く気はまったくないようですね。gawk
顔が笑ってるし。。。
 

Imgp7834_edited1

で、また潜りますか。think
 

Imgp7835_edited1

うぉっ、そこまでしますか。wobbly
雪のなかでうねうねしたところで、どうにもならんでしょう。
 

Imgp7838_edited1

満足そうですね。。。gawk
 

散歩を終えるとお昼も近くなってきたので、お昼ご飯を食べに。
「Un Cafe」さんに行くつもりが、私が店の名前を勘違いして
別の店に電話してしまい「お休みです」と言われ、結局「おおほりさん」へ。

お店の中に入ると、普通の民家っぽく玄関で靴を脱ぐようになってる。
「わんちゃんは抱っこして入って」と言われて???の状態ながら言われるままに。
で、通された部屋がコタツのある畳部屋。
びっくりといいんだろうかという戸惑いがありました。

Imgp7839_edited11

まぁ、ナビが大人しくしてくれてたのでよかったです。
お蕎麦が出てくるとあとはずっと釘付けだっただけという説もありますが。coldsweats01
 

ところで、私の携帯は前日宿に着いて以来、ずっと圏外でした。
モブログの更新がお昼ご飯で止まってたのはそのせいです。
で、お昼ごはんを食べに行く前に事前にお店に電話をしたわけなのですが、
そのときも圏外でできないと言ってると、横でママさんが「電話できるよ」と。
私の携帯は圏外なのに、ママさんの携帯はちゃんとアンテナ立ってました。
古い携帯はダメってことでしょうか。。。crying
 

お昼ご飯を食べ終わって、さて帰ろうかと車で少し行くと、道端にサルがいました。

Imgp7846_edited1

野生のサルを見るのは初めてかも。
写真撮ってたら「なに撮っとんじゃワレ!」って感じでこっちに近づいてきたので、
興奮させてはいけないと退散することにしました。
 

帰りも渋滞まったくなしで帰ってくることができました。
しかし、年末の帰省のときも、今回も車の中ではずっと嵐がかかってましたよ。gawk

今日、2月と3月の宿の予約を済ませました。
今度はもう少し計画を立ててから行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

スノーシュー2009 in 裏磐梯(1日目)

今年最初のスノーシュー、裏磐梯に行ってきました。

7時出発も渋滞はまったくなく、快適に走行。
佐野SAで最初の休憩と思ってたけど、横と後ろで2人が熟睡していたので
スルーして那須高原SAまで。

Imgp7623_edited2

今回はドッグランに入らず外で遊びました。
もうすでに鼻先に雪をつけてますね。
 

Imgp7624_edited1

なつが雪玉を投げるのを待ってます。
体に力が入りまくってますね。
 

Imgp7629_edited1

見事キャッチ、というか粉砕というか。。。
さぁさぁ、雪で遊ぶのは後でいっぱいできるから、先へ行きましょう。

ここからママさんの運転、私は横でゆっくり寝させてもらいます。
が、、、昨年間違えた磐越道への分岐の所でなつに叩き起こされました。
せっかく心地よい眠りに入ったとこだったのに。sad
 

Imgp7631_edited1

初日のお昼は昨年同様、満田屋さん。
駐車場での雪遊びも恒例なんだけど、、、
だから雪遊びは後でいくらでもできるんだってば。gawk
 

11時に満田屋さんに着いたので、食べ終わったのは12時。
そのまま今回宿「フットルース」さんへ向かい、13時過ぎに到着。
チェックインは15時なんだけど、入らせてもらえないか聞いてみる。
答えは×、当然と言えば当然ですかね。
昨年のようにと甘い考えできたのですが、次回からは途中どこかで遊んで来るか、
もう少しゆっくり出発するか考えないといけませんね。

ドッグランで遊ぶのはOKと言ってもらえたので、遊ばせてもらいました。
どっさりと積もった雪の中に通路が作ってあって、そこを走れるのですが、、、

Imgp7642_edited1

ナビは何を思ったか、雪山の中にダイブしていきます。
昨年はこっちが投げ入れたりしてたんですが、今年は自ら入っていきました。
 

Imgp7643_edited1 Imgp7644_edited1 Imgp7645_edited1

左見て、            右見て、           Uターンですか?
 

Imgp7646_edited1

潜るんですかsign02
 

Imgp7648_edited1

そうかと思えば顔を出し、楽しそうですね。happy01
まさかそのままずっとそこにいるわけじゃないよなと思って見てると、
 

Imgp7650_edited1 Imgp7651_edited1

Imgp7652_edited1 Imgp7654_edited1

おもむろにラッセルし始めました。
進むスピードはスローモーションでも見てるような遅さでしたけど。coldsweats01
 

Imgp7656_edited1

歩いてるというよりは、泳いでるって感じです。
 

Imgp7660_edited1_2

間違いなく犬ですが、ちょっと変えるとキツネになれそう。
 

Imgp7663_edited1

二人そろって一番高いところに登ってます。
登るための道ができてますが、最初はきれいな山だったんです。
ラッセル車ナビが作った道です。
 

そして、やっとチェックインの時間がきました。
さっさと着替えてスノーシューを借り、ひみつの沼へ出発です。

Imgp7687

氷が張ってる上に雪が積もって、広~い遊び場です。
ここは、フットルースさんの敷地内からしか行けないらしく、安心して遊べます。
 

Imgp7670

同じ日に泊まっていたマックスくんが一足先に遊んでたところに合流です。
 

Imgp7686_edited1

マックスくんは3歳前のゴールデン。
なかなか楽しいコでしたよ。happy01
 

Imgp7675

明け方の神秘的な感じのような写真です。
曇り状態でオートバランスで撮るとこんな風に青白い写真になってしまうのですが、
どうしても設定を変えるのを忘れてしまいます。bearing
 

Imgp7678_edited1

一人でグングン遠くへ行ってしまうことがありますが、呼ぶときます。
躾のできたいい犬です、、、なんてわけはありません。
呼んでもこっちを見るだけだったりするので、雪玉を投げる格好をすると
急いでやってくるだけです。think
 

Imgp7704_edited1

なんで、そんなに雪玉が好きなんでしょうね?
投げられた玉を食べてますが、食べるんなら別に玉じゃなくても
そこら一帯みんな雪なんですけどねぇ。。。

ママさんとナビが雪玉で遊んでるので、なつはどうしてるのかと見てみると、、、

Imgp7703

この人は必ずこれですよ…。
そんなことするからグローブの中に雪が入って濡れちゃうって言ってるのに。gawk
 

Imgp7708_edited1

マックスくんも潜ってますねぇ。happy01
結局、みんな雪が大好きってことですか。
 

Imgp7714_edited1

今度はなつと遊ぶんですか?
 

Imgp7716_edited1

と思ったらなんか1人で踊ってますね。note
 

Imgp7719_edited1

また巣篭もってます。
そんなナビのもとになつがやってきて、、、
 

Imgp7722_edited1

なつ曰く、「犬ぞり」だそうで。happy01
 

ラッセルを続けていたナビですが、さすがに疲れてきたのか、

Imgp7734_edited1_2

後半は人の歩いたあとばかり選んでました。
 

Imgp7740_edited2

でも、相変わらず潜るのはやめません。
というか、めり込んでるようにしか見えませんが。。。
 

Imgp7747_edited1

顔に雪がかかるのは嫌じゃないんですかね?
ところで、雪が真っ白なので、ナビの白い毛が全然白く見えません。
汚れてるのがバレバレですね。coldsweats01
 

Imgp7725_edited1

あまり絡むことがない2人でしたが、時々思い出したように遊んでましたし、
 

Imgp7750_edited1

仲良く2人で歩いたりもしてました。
 

Imgp7752_edited1

1時間ほど遊んだところで日も落ちてきたので、引き上げることに。
 

戻ってきてからも、また少しドッグランで遊びました。

Dscf2082_edited1

ソリ遊びです。happy01
 

Dscf2084_edited1

ただ、一瞬で滑り終わるのが難点ですが。coldsweats01
 

さて夕食の時間、ここが難関。
最近、こういう場所でナビの吠えがひどいので心配だったのですが、

Dscf2087_edited1

今回は結構おとなしくしてくれてました。
 

Dscf2085_edited1_2

まぁ、そのうちの大半はこうやって「ください」光線を発していたわけですが。gawk
 

そして、食後にまたドッグランへ。
マックスくんにスコッチテリアのパタくん、ボーダーコリーのはなちゃん。
パタくんとはなちゃんは今回写真を撮れませんでした、残念。。。

Dscf2093_edited1_2

↑の写真でこっちに向かってくるのはオーナーさん。
私のところまできて「夜なので、吠えさせないでください」と。

楽しく遊んでいたのですが、ナビは雪玉を投げろと吠えたり、
パタくんやはなちゃんに吠えてみたりと結構吠えてました。
屋外なので気にしてなかったのですが、夜なのでかなり近所迷惑。
そんなことも気づかない自分に少しへこんでしまいました。despair

その後は吠えさせないように注意するものの、急に吠えなくなるわけもなく、
みんなよりも先に撤収することにしました。
やっぱり吠えるのはなんとかしないとダメですね。。。

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

おおほりさん

おおほりさん
わんこOKということで来てみたら、なんと畳におこた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の写真

昨日の写真
昨日ドッグランで遊んでた時の写真です。
私の携帯、さっきまでず〜っと圏外でした。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

満田屋さん

満田屋さん
今年も来ました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須高原SA

那須高原SA
7時に出発して、最初の休憩。
ここはドッグランがありますが、なくてもいいくらい十分広い散歩エリアがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

いつもどおりの

年末年始の休みも終わり、今日からいつもどおりの生活に戻った。
仕事は先週から始まってるんだけど、ナビの朝散歩はなつ&母に
まかせていたので、朝はゆっくり寝ることができてた。

しかし、今日からはまた6時台の散歩。
この時期の散歩は寒いし眠いしで二重に辛い。
#眠いのは1年中ですが。coldsweats01

さらにこの時期は暗い。

Dscf2068_edited1

外に出るとまずは西に向かって歩き始めるのだけど、
街灯は灯ってるし、空には月が煌煌と光っているので、どう見ても夜。
 

Dscf2069_edited1

東の空は、まだこれから日が昇るところ。
 

Dscf2076_edited1

土の上を歩くと霜が降りているので、ザクザクと音がします。
でも、さすがにコーギーが歩くぐらいでは音がしないですね。

あと3ヶ月近くもこういう日が続くかと思うと、ゆううつ…。despair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

500万画素の実力は

Dscf2066_edited1_2

ママさんが携帯を変えた。
5年弱での機種変更。
以前、私が故障したときと同じような症状が出始めてきたことにくわえ、
液晶画面も少しおかしくなってしまったので、頃合かなと。

ママさんの要望は薄くて軽いこと。
で、選んだのが上のやつなのですが、実はこれを気に入っていたのはなつ。
なつのここ最近のお気に入りの色は水色(ライトブルー)。
色とデザインが気に入ったようで、ママがどれにしようか悩んでる横で
「うちだったらこれを買うな」を連発。smile

私がママさんの携帯に期待するのは500万画素のカメラ。
モブログに使うときに今のよりもキレイに撮れるのなら使いたい。
で、本日試し撮り。

Nec_0005_edited11

Dvc00063_edited11

上が、ママさんの携帯(500万画素)で、下が私の携帯(200万画素)。
確かに下のほうが粗いようだけど、このサイズだとそれほど大きな
違いではないですね。(色はずいぶんと違うけど)

Nec_0001_edited2

これは、MAXのサイズ&画質で撮ったもの。(やっぱり色が変だな…)
さすがに私の携帯ではこうは撮れませんが、こういう写真を撮る場合は
携帯ではなく、コンデジを使う。
となると、私の使い方なら200万画素でも十分ってことか。

てな感じで悩んで、また今回も買えないんだろうなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

使い捨て?

正月休み明けの一週間、すごく長かったです。despair
仕事は週3日ぐらいがいいなぁ。。。

今日は天気はよかったものの、風が強くて寒かった~。
なつはナビの散歩ほったらかしで遊びに行ってしまいました。think

Dscf2037

でも、近くの公園にお友達と一緒にいましたよ。
ナビはなつのお友達が大好き。
 

Dscf2038

耳を後ろに倒して、みんなのところに飛びついていきます。
なんでそんなに好きなんでしょ?
 

Dscf2042

今日、ペットショップで買ってきたもの。
リード(夜の散歩用)はまた赤。coldsweats01
 

Dscf2045

久しぶりの引っ張りっこ。
 

Dscf2050

これまでは硬いロープでやってたのですが、やってるうちに血がでてました。
でも、これはやわらかいから大丈夫かなと思って買ってみました。
 

真ん中にあったサイコロはぶつかると中が赤く光るおもちゃ。
さっそく今日の夜の散歩で遊ばせてみたのですが、、、
 
 
 
 
 

Dscf2054

破壊されてしまいました…。shock

使い捨てのおもちゃではないんですけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

やっと会えた

ベルちゃんというナビと似た感じのコギさんがいると聞いてから、
散歩のたびに探してみていたものの、なかなか会えず早1ヶ月半。

今日の散歩中、なつが少し興奮気味に「コーギーだ」と叫ぶ。
どこどこと見渡すが見つからない。
あそこだよと教えられて見た先には、背中が黒くて小さいコーギー。

その手前にジュリママさんたちがいたのに、挨拶もそこそこにスルーして
コギさんのところに一直線。
そして飼い主さんに「こんにちは」と声をかけると、一瞬怪訝そうな顔。
このときナビはなつがリードを引いてたので、なんだ?と思われたのでしょう。
なつが追いついた時点で理解してもらえました。coldsweats01

Imgp7603_edited1

やっと会えたベルちゃん。heart01
確かに体の色の感じがナビとよく似てます。
 

Imgp7604_edited1

まだ半年前です。
人懐っこくてしゃがみ込むとダッシュで寄ってきてくれます。happy01
 

Imgp7607_edited1

ただ、犬同士はお互いあまり関心がないようでした。coldsweats01
 

Imgp7608_edited1_2

なつも熱烈歓迎を受けました。kissmark

ベルちゃんも赤いリードで、お揃いでした。
でも、そのせいでナビは女の子と思われてしまいましたが。coldsweats01

次に会ったときには遊べるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

首輪(その後)

購入早々に首輪からはずれてしまったアクセサリー。
なくて困るものではないけれど、ちょっと悲しかったので、
アクセサリーだけ買うことができないか、購入したお店に問い合わせてみた。

すると、アクセサリだけ送ってもらえるというありがたいお返事。shine
で、どうせなら同じタイミングでと、リードも購入してしまいました。coldsweats01

Imgp7618_edited1

自己満足の世界。catface
ナビに似合う、うんぬんではなく、ただ単に赤がいいというだけ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

おめでとうございます

Imgp7597_edited2

この構図はなつの考案によるものです。coldsweats01
平々凡々としたブログではありますが、今年もまたよろしくお願いします。
 

昨日は、7時前に広島の実家を出発。
1時間ちょっとでママさんの実家に着き、ナビも乗せて東京へ。

まずはドッグランのある三木SAで休憩。

Dscf2018_edited1_2

驚いたことに他のワンコと遊び始めたナビ。
ただ、遊んだというにかどうかちょっと微妙。
走る相手をガウガウいいながら追いかけてたので、
ひょっとしたら車の中に押し込められてたうっぷんを
晴らしていただけかもしれません。think
 

京都で少し渋滞してましたが、時速60kmぐらいで走り続けることが
できるくらいの軽いものだったそうです。
「そうです」というのは、私は助手席で寝てたので。coldsweats01
 

お昼ごはんは多賀SA。
ここには雪がどっさりと残ってました。
車が止まる場所は除雪がしてあって、下はびちょびちょの状態。
ナビを降ろすと大変なことになるのが目に見えていたので、
かわいそうでしたが車の中で留守番してもらいました。
 

そのまま快適に走り続けて、恵那峡SAで休憩。

Dscf2020_edited1

ジャンプして、赤や青のプレートにさわろうとしてます。
プレートは少しずつ高くなっていて、どこまで届くかっていうものです。
なんで、SAにこんなものがあるんですかね?
 

Dscf2022_edited1

「少しは体を動かしたほうがいいんですよ。」
そうですね、それならキミも下ばかり向いてないで、走ったほうがいいのでは?
 

そして、最後まで順調に、、、とはいきませんでした。
中央道の渋滞と言えば、小仏トンネル。
どうしてもここから渋滞はできてしまうようです。
20kmの渋滞で、抜けるのに2時間かかりました。shock

それでも今回はママさんが半分近く運転してくれたおかげで、
休憩もコンパクトに済ますことができ、渋滞にはまったにも関わらず、
12時間半で800kmを走りきることができました。
↓に「肩と腰がボロボロ」と書きましたが、大げさでしたね。coldsweats01
ママさんがかなり運転してくれたので、「ボロ」ぐらいですね。

さて、年末年始の休みも残すところあと1日。
現実逃避してしまいたい気分です。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

到着

到着
2時間の渋滞に巻き込まれました。(T_T)
12時間半かかって到着。
疲れた〜
肩・腰ともにボロボロ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵那峡SA

恵那峡SA
あなたはマーキング以外することないんですか?
残り300km。
でもこの先渋滞があるようです。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京中

帰京中
三木SAのドッグランて休憩中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »