« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

2月のスノーシューは鬼門 in 裏磐梯(2日目)

2日目、前日までの天気がうそのように晴れました。
と~っても複雑な気分。
さて、じゃぁどこに行こうと一悶着あったりしたのですが、
なつの「滑りたい」が優先されました。

行った場所は、、、1月と同じところです。。。

Imgp7905_2

満足そうな、なつ。happy01
 

Imgp7913

空が見事に青くて、ママさんの投げた雪玉がはっきり見えます。
でも、見てのとおり地肌が見えていて、雪が少ないのがはっきりわかります。
 

Imgp7915

さぁ、なつが滑ります。
ナビも準備万端の様子。(なんの?)

Imgp7916

Imgp7918

Imgp7919

Imgp7920

Imgp7921

Imgp7922

お約束のごとく、最後は豪快にこけてくれます。good
 

Imgp7923

「つきあってられませんよ。」
ナビはさっさとなつを置き去りにして登っていきます。
 

そして、ここからなつのナビいじめ(?)が始まります。coldsweats01

Imgp7924

ナビをそりに乗せて滑らせる。
ナビにとってはいい迷惑で、腰が引けてておしりがはみ出してます。

Imgp7925

Imgp7926

Imgp7927

わりときれいに下まで滑り降りました。
結構、上手。pass
 

Imgp7928_edited1

「やってられませんよ。」
そりをほったらかして登ってきます。(当たり前か)
 

Imgp7935

湖もほとんど凍っていない状態。
 

Imgp7963_edited1

前日はまったく見えなかった磐梯山もはっきり見えました。
 

Imgp7947

本当に気持ちのいい日でした。
これが前日だったら。。。
 

Imgp7954

なつが雪玉を投げては、
 

Imgp7951

ずざざ~っと追いかけます。happy01
でも、雪を食べてるだけなんですけどね。。。
しかし、アップダウンを何度も繰り返して走って、よく疲れないものです。
 

Imgp7957

「今度は何をするんですか?」
 

Imgp7958

Imgp7959

ウルトラマンのように滑っていきました。。。
ナビは、たぶん横でガウガウいってるんでしょう。
 

Imgp7962

「知りません。」
ナビ、今回はやけにドライですねぇ。

あっと言う間にお昼が近くなってきたので、宿に戻りました。
ソリを返して、着替えさせてもらって、、、写真撮るの忘れました。。。
 

Dscf2167_edited1

お昼ごはんは「Un Cafe」さん。
落ち着いた雰囲気の店で、ナビには不釣合いな感じでした。coldsweats01
 

Dscf2171_edited1

「失礼な。」
いつもとは違って、今回はわりと大人しくしてくれてました。
まぁ、他にワンコがいなかったというだけですが。
(宿ではひたすら吠えてたので…)
 

Dscf2176_edited1

なつが頼んだ「会津黒毛和牛のカレーランチ」。
普通のビーフカレーだと思ってたら、ステーキが乗ってたのでびっくり。
 

Dscf2179_edited1

「ください。」
しかたがないので、パンをあげました。
パンもおいしかったので、ナビにあげるのはちょっともったいなかったなぁ。coldsweats01
 

そして、後は自宅まで一直線、、、のはずだったのですが。。。
帰りもETC割引を使うため、途中のICでわざと出ます。
100km未満だと5割引で、1日2回まで。

最初は那須で下りて、ここではすぐにUターンしてまた高速に乗ったのですが、
次に下りた佐野藤岡ICでは、すぐに大きな道路に入ってしまい、
中央分離帯が延々と続いてUターンができない。
やっと信号があったので左折すると、実はそっちに佐野プレミアム・アウトレットが
あって、その駐車場待ちの列に並んでしまうはめに。bearing

結局、駐車場まで行くはめになり、30分近くロスしてしまいました。。。
でも、高速自体は1月よりも帰りの時間が1時間以上遅くなったものの、
まったく渋滞になる気配もなく、快適に帰ってくることができました。

さて、次は3月なのですが、、、2月でこの状態だと3月はもう厳しいかも。。。
あれからまた寒い日が続いてはいますが、雪がいっぱい降るほどではない
みたいだし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

2月のスノーシューは鬼門 in 裏磐梯(1日目)

朝目が覚めると、雨のバラバラという音がまだ聞こえてくる。
本当に往生際の悪い私は「きっとまだ夜中なんだ」と考えながら時計を見る。

5時。。。

朝の天気予報では、午前中に雨はあがるという。
せっかく金曜日から来ているのに、何にもせずに宿で過ごすなんてことは
できないので、予定通りスノーシューに行くことに。
 

今回の目的地はイエローフォール。
滝が黄色っぽい色で凍っているところです。
まずはコンビニでお昼ご飯用のおにぎりを買い、裏磐梯スキー場へ。
スキー場に着いたころ、雨がやっとあがりました。

リフト2本を乗り継いで、スタート地点まで行きます。
ナビは私が抱えて乗ったのですが、最初のリフトでは少し動かれたので
ちょっと怖かったです。coldsweats02

スキー場に犬がいるのはやはり珍しいようで、少し注目されました。coldsweats01
2本目のリフトを待ってる時には、中学生らしき女の子から
「何?この犬も滑る系?」と言われました。
いやいや、いくらなんでも犬は滑りませんって。gawk
 

スタートしてすぐに、イエローフォールから戻ってきた団体さんに会いました。
「イエローフォールに行くのか?」と聞かれたので、「そうだ」と答えると
「イエローフォール、とけててないよ。その辺で遊んでるほうがいいよ。」と
いきなり出鼻をくじかれてしまいました。weep

少し歩いたところで、斜面のある場所がありました。
ママさんが歩きたいのに対して、なつは滑りたい人。
イエローフォールへ行くべきかやめるべきか決めかねていたので、
とりあえずその場で遊ぶことにしました。

Dscf2120_edited1

 
かと言って、このままここで遊んでお終いというわけにもいかないので、
とりあえず先に進むことに。

ちょっと行ったところで、少し広い場所に出ました。

Dscf2123_edited1

時折風が強くなり、視界が悪くなります。
この時の気温、たぶん数度程度だったと思われます。
東京に帰ってから知ったのですが、この日はものすごい気温で
東京でも25度近くあり、半袖でも大丈夫だったとか。
同じ日本でも私たちは別世界にいたのですね。
 

Dscf2125

ナビお決まりのホリホリ。
 

Dscf2129_edited1

なつお決まりの雪玉作り。
ナビはなぜだか吠えてます。
 

Dscf2132_edited1

そして、破壊攻撃。
ホントにキミたちの行動はワンパターンだねぇ。think
 

Dscf2133_edited1

後ろに写っているのは銅沼です。
例年のこの時期なら沼の表面なんて見えなくて、余裕で歩けるはずですが、
歩けば一発で氷が割れてしまうのがわかるくらいの状態。
今年は本当に暖冬だということがわかります。
 

Dscf2136_edited1_2

さて、銅沼を後にして、先に進みます。
なつはさっきの場所に戻って滑りたかったようですが、
とりあえず、行ける所まで行こうという気になった私なのでした。
 

Dscf2134_edited1

風がやむと、それなりに視界が広がります。
だけど、磐梯山が見える状態にはさすがになりませんでした。
 

12時半、お腹が空いたのでおにぎりを食べることに。
しかし、ちょうどそのタイミングを狙ったかのごとく風が強くなり、
寒い中食べることになりました。bearing
ホントはコーヒーとかあったら理想的だったんですが。
 

お腹を満たして、再出発。
でも、そこからは目的地までもうすぐでした。

Dscf2137_edited1_2

イエローフォールです。
イエローっていうほどキレイではないですね。。。
なんだか、ナビのトライの色っぽい気がするのは私だけでしょうか?coldsweats01
 

Dscf2139_edited1

コースに関しては道しるべとかまったくないのですが、私たちを追い抜いて
行く人や、イエローフォールから戻ってくる人を見てだいたいの方角がわかり、
あとは雪の上の足跡を目安に歩いて行けばよかったので、方向音痴の私でも
迷うことなくたどり着くことができました。

見事なイエローフォールを見ることはできませんでしたが、私的にはここまで
ちゃんと歩いてこれたことで十分満足でした。

帰りは別のコースを歩きたかったのですが、これまたタイミング悪く
一番視界が悪い状態になってしまい、さすがに道に迷う心配があったので、
残念ながらもと来た道を帰ることにしました。
きれいなイエローフォール、磐梯山の眺め、帰りの別コースはまた来年の
お楽しみということにします。

Dscf2142_edited1

さあ、帰ろうと声をかけて振り向くと、、、滑ってますよ。。。gawk
 

Dscf2143_edited2

周りに木があろうがおかまいなしに滑るので、見ているほうが怖いです。wobbly
 

Dscf2144_edited1

どこへ行ってもナビはそうやって拘束されるんですね。
だから、いつまでたってもナビはなつに寄り付かないんですよ。
 

Dscf2147_edited1

銅沼まで戻ってきました。
なつが座っているのは、行きの途中で作った雪玉です。
皮肉なもので、この時点でまた視界がよくなってきました。
 

Dscf2150_edited2

また雪投げで遊んでます。
これはこれで、氷の上に行かないかちょっとヒヤヒヤ。
 

Dscf2156_edited1_2

2つの雪玉の上に乗ったなつを橋にみたて、ナビをくぐらせてます。
 

Dscf2158_edited1

この写真だとちょっとわかりにくいですが、岩が錆びたみたいになってます。
水の色が茶褐色なので、こうなってるようです。
 

Imgp7895_edited1

スタート地点まで戻ってきたら、最初はまったく見えなかった桧原湖が見えました。
やっぱり晴れてるほうが景色に関しては気持ちがいいので、来年は絶対に
晴れてほしいなぁ。
でも、それはそれで雪焼けで困るんですけどね。coldsweats01

下りはリフトに乗らず、ゲレンデの横を歩いて下りたのですが、
あまり楽しいコースではありませんでした。
でも、リフトに乗ると3人で2100円かかるので、まぁ文句は言えません。
それでも下り着いた場所が駐車場から離れた場所で、
駐車場までまた登らなければならなかったのがきつかったです。
 

車に戻ったのが16時前。
ティータイムにちょうどいいかなと「ヒロのお菓子屋さん」に向かったのですが、
あいにくClosed。
これもまた来年の楽しみになってしまいました。

宿に戻ってお風呂に入り、晩御飯でお腹いっぱいになり、
消灯時間22時という超健康的な生活。
お天気は悪かったけど、それなりに満足できた1日でした。

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

2月のスノーシューは鬼門 in 裏磐梯(0.5日目)

もともとスノーシューをやろうと言い出したのは、山を歩くのが好きなママさん。
でも、今まではスノーシューとは言っても、宿の近くで遊ぶだけで、
ママさんの想いを満足させてたとはとても言えない状態。

ということで今回は(もう一週間たってますがcoldsweats01)、ちゃんと歩こうと
コースを紹介している本を買って挑むことにしました。
いつものように土曜日の早朝出発だと、スノーシューを始めるのは早くても午後一。
それでは十分に歩く時間が取れないので、金曜日に前泊することに。

しかし、そこまで力を入れて計画を立てたものの、週間予報ではずっと雨。
しかも、気温も高いとなると、雪がとけないか気が気でない。
まさか2月に雪の心配をすることになるとは思ってもみなかった。
 

金曜日、仕事を早々に切り上げて帰宅する時からすでに暑い。
前日と同じ格好で自転車をこいで帰ったら汗をかくほど。
そして、18時に出発。

夕方なので、帰宅の車で混んだりするかなとも思ったけど、それはなし。
唯一時間がかかったのは、踏切での電車待ち。
これはホントになんとかしてほしいですね。gawk

東北道もスイスイと走って、那須高原SAで晩御飯。
ここもガラガラ。
ここまでは私の運転でガンガン走ってきたけど、ママさんに交替して
マイペース運転に。
そうした理由は、ETC割引を使うため。

割引なんて深夜早朝しかないと思ってたけど、よく見ると今回は行きも帰りも
使える割引がある。(実は1月の帰りも使えた…weep
割引のことを考えなければ22時には宿に着けるんだけど、
22時を過ぎてICを降りると3割引になるので、そうなるようにママさんに
ペースを保ってもらって、22時3分にICを降りました。happy01

那須高原SAに着いたときに、パラっと雨が落ちていたのでいやな感じが
したのですが、磐越自動車道に入ってから雨が本降りに。shock
それでも、宿は高地にあるのだからそこまで行けば雪になってるかも、
と淡い期待を抱きながら運転を続ける。
(現に、昨年2月の長野の時がそうだったし)

しかし、その想いも空しく、宿に着くまでずっと雨。。。
宿のオーナーさんからも「2月に雨が降るなんて信じられない」と。
それでも、お風呂に入って寝る頃には雨があがるんではないかと、、、
とか、明日の朝になればやんでる、いやひょっとしたら雪になってるかも、、、
とか、往生際の悪い期待ばかりしながら眠りに入ったのでした。

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

圏外な理由

昨日より横浜勤務から解放され、晴れてホームグラウンドに戻り、
快適な生活(通勤時間10分)を送ってます。scissors

とはいうものの、実際のところはそれほど晴々とはしていません。
今回の勤務地変更は組織内の体制変更にともなってのものなのですが、
今の体制は暫定的なものであり、数ヵ月後に見直しをする予定と言われていて、
いつ横浜に逆戻りするかわからない状況なのです。think

それにしても、おかしな気温が続いてますね。
月曜日は6時台の散歩で、昨日は8時台の散歩だったわけですが、
昨日のほうが寒かったし。

Dscf2180_edited1

8時台だとレオりんによく会います。
今日も仲良く(?)お散歩です。happy01
 

さて、今回の旅行もモブログが最初と最後だけという悲しいものでした。
1月とほぼ同じ場所に行ったので、私の携帯がずっと圏外だったのが
その理由(だけではないんですけどねcoldsweats01)。

職場でぶつぶつとそのことについて文句を言ってるときに、
人から言われて知ったのですが、FOMAには「FOMAサービスエリア」と
「FOMAプラスエリア」の2種類があり、プラスエリアに対応しているのは
「901iS以降の機種」と書かれてました。

私の機種は900i。。。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

今日は暖かい

今日は暖かい
なので、とちおとめソフト。
だからってこんな食べかけを撮らなくても!?
スノーシューとも関係ない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

金曜日からGO!

金曜日からGO!
お天気が心配。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

洗ったのに・・・

今日は曇り、風は吹いてないけど、日も照ってないので寒い日でした。

Imgp7888_edited1

ウルちゃん、お昼間に会ったのは何ヶ月ぶりでしょう?
 

Imgp7893_edited1

レオりんはなかなか写真を撮らせてくれません。weep
まずは、おやつを出さないとダメでしたか?
 

Imgp7891_edited1

トラちゃんとランちゃんはいつも仲良し。
ナビにもこんな感じの友だちがいればいいのに、、、無理かぁ。。。
 

Imgp7892_edited1

相変わらずトラちゃんには怒られます。happy01
不思議なのは、いくら吠えられてもやり返そうとはしないんですよね。
やっぱりナビがこどもの時から知ってるからでしょうか。
 

お天気がよくなかったけど、さすがに汚れ具合がひどくなっていたので、
午後からナビを洗濯したのですが、、、夕方雨が降り出しました。shock

聞いてないですよ、雨なんてannoy
洗ったばかりだというのに。。。
それでも夜の散歩の時には雨はやみ、空には月が輝いてました。
ラッキーnote
いやいや、そもそも雨が降ったんだから全然ラッキーじゃないし。punch
やっぱり洗うのは晴れの日じゃないといけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

思い通りには

今日も晴れてはいたのですが、先週の日曜日と同じく、
北風が吹き荒れて寒い1日でした。

Imgp7874

また同じ道を走ってますね。
 

Imgp7877_edited1

風でなつの三つ編みも揺れてます。
ナビも向かい風が嫌って顔ですか?
向かい風だと進むのがしんどいくらい強い風でしたからね。
 

さて、今日も1週間後のために、なつがまた作ってます。

Imgp7880_edited1

ナビは台所に陣取ってます。
写真撮ろうと立ち上がったら吠えられましたよ。wobbly
なんでですか?
自分のものを取られるとでも思ったんでしょうか?
もらえるわけないのに。。。
 

Imgp7883_edited1

なつが台所へ行くとついていき、
 

Imgp7887_edited1

なつが休んでると自分も休む。

そうこうしているうちにできあがったのですが、、、

Imgp7884_edited1

当然もらえませんよ、チョコが入ってるんですから。
そんな目で見ても無理なものは無理ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ご対面、、、できず

今日は快晴、おだやかなお天気でした。

Imgp7869

なつお気に入りの道。
最近ここを好んで走るので、先回りして写真を撮ってみたのですが、
なつのほうにピントがあってしまいました。
ナビの顔、変。。。

そして、この後コギさんを発見sign03
それもまだ1歳になってないと思われるかわいらしい姿。heart04

Imgp7871

早足で近づいていき、近くまで行ったところでコギさんも飼い主さんも
ナビに気がついたsign01

、、、のですが、飼い主さん、ナビにまったく興味を示さずプイっと
顔をそむけてしまいました。。。
なので、残念ながらコギさんとご挨拶はできず。weep
 

午後からは、合唱際で新宿へ。
都内の小学校の合唱クラブの発表会みたいなものです。
なつの学校は人数が少ないので、3校合同です。

ちなみに、写真撮影禁止でした。weep
体を揺らしながら力いっぱい(?)歌う子がいる中、なつは直立不動。
しっかり歌ってる子は2階席からでも口を大きくあけてるのがわかるけど、
なつはそれもわからない。think
本人は「体を揺らすとかえって歌いにくいし、口も大きくあけてたつもり」
と言ってましたが。。。

まぁ、そうは言っても、今年になって入ったにわか合唱部員ですから、
まだまだこんなもんでしょう。coldsweats01
それにしても、以前にママさんが入ったらと薦めたときはまったく興味を
示さなかったのに、なんで今回は自分から入ると言い出したんだろうか?
本人に聞いてもいまひとつ的を得ない返事だし。
まぁ、いいんだけど、ちゃんと続けてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

北風ぴーぷー

金曜・土曜と雨が続きました。
散歩のことだけを考えると雨は降ってほしくないんですが、
ここ最近乾燥状態がひどかったので、雨が降ってよかったのかもしれません。

今日は一転、いいお天気に恵まれ、、、たと言っていいのかどうか。
晴れは晴れだったんですけどね。

Imgp7848_edited2

公園に入ってすぐ、エルメくんに会いました。
お久しぶり。paper
ダウンが暖かそうでした。happy01
 

Imgp7850_edited1_2

スコティッシュ・テリア?
いや、ちょっと違う。。。
ナビのところに挨拶にきてくれたのですが、、、どうやら♂
ナビがフタコブラクダ状態になってます。
案の定、この後一方的に吠えてました。。。gawk
 

今日は北風がとても強かったので、晴れていても寒かったです。

Imgp7853_edited1

ナビの毛も風でなびいてます。
 

Imgp7859_edited1

これは後ろから風を受けている状態。
耳が前に押されてますね。happy01
 

Imgp7860_edited2

帰り道で会ったジャックのバンくん。
このコも同い年の♂なんだけど、吠えるどころか遊んでました。
相性があるのはわかるんだけど、いったい何が基準なんだろう?think
 

さて、今日から2月ですね。

Imgp7867_edited1

台所でなつを見上げるナビ。
 

Imgp7868_edited1

なつがチョコレートを溶かして何かを作ろうとしてます。
どうやら2週間後のための試作のようです。
何ができるのか楽しみ。heart04
チョコだから、ナビにはないけどね。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »