« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

運動会延期

木曜日から降りだした雨は、今朝まで降り続きました。
なので、昨日の時点で今日の運動会は早々に延期が決定。

Dscf2315_edited2

散歩のときにはやんでいて、それ以後降ることはありませんでした。
このままいけば明日は実施になると思うのですが、
なんだか微妙な感じという気がしてなりません。

明日も延期になると運動会は月曜日になるのですが、それだけはやめてほしい。
なぜならすでに月曜日は代休になることを見込んでTDRにチケットを買ったから。
さっき、なつがてるてる坊主を作りました。
晴れてくれとは言いません。
お願いだから明日は運動会がありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

外から聞こえる声

夜、窓を開けてると外から声が聞こえてきました。
たぶん女子中高生ぐらいの声だと思いますが、
ナビは女の人の声によく反応します。

Dscf2308_edited1

「こっちから声が聞こえてきたんだけど。」

確かにそうなんだけどね、ちょっとそこからは距離があるよ。coldsweats01
聞こえたから来てみたものの、もう声がしなくなったので横たわった状態。

で、また聞こえてくると、

Dscf2309_edited1

「どこですか、おやつくれますか?」

たぶん、普段おやつをくれたりかまってくれる人は圧倒的に女性が多いので、
いいことがあるんじゃないかと期待してるんだと思います。gawk
 

Dscf2310_edited1

「誰もいません。。。」

あごを乗せてふてくされ気味?
アップでその顔を撮ろうとしたのですが、

Dscf2311_edited1

「何ですか、写真は嫌です。」

少し睨まれてしまいました。weep
でもね、いくらそこで待ってても、誰も来ませんよ。
 

Dscf2313_edited1

「ちぇっ、つまんないの。」

えっと、、、それはレースの服でもまとってるつもりなんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

顔なし?

以前から、ソファの横の窓際で寝るのが好きなのですが、、、

Dscf2301_edited1

顔だけソファの裏側に突っ込んで寝てて、ちょっと不気味です。shock
 

Dscf2303_edited1

いつの間にか、カーテンを被ってます。
それにその手は何ですか?
 

Dscf2304_edited1

少し出てきましたね。
でも、なんだって顔を隠すんですか?
 

Dscf2305_edited1

へそ天になってもまだ顔を隠そうとしますか。
なんなんですかね。
 

Dscf2306_edited1

顔だけアップで。
やっぱり不気味ですよ。。。
その微妙な感覚、私には理解できません。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

いたって健康だけど、、、

今日の散歩は朝晩ともに雨。
朝は軽い雨で、午後は一時晴れ間も見えたので、夜の散歩は大丈夫だと
思っていたのに、突然雷が鳴り出して本格的な雨の中散歩に行くはめに。shock
そして、雨に気をよくした大きなカエルもいました。。。

ナビは最近雨が強いと、雨の中に出る最初の一歩を嫌がります。
一度歩き出すとそうでもないのですが、雨に濡れるのが嫌いに
なってきたのかもしれません。
カッパ買うかなぁ。
 

さて、今日はワクチンとフィラリアの薬をもらいに行きました。
血液検査の結果はまったくもって問題なしで、健康そのもの。
ただ、、、体重が11.2kg。

ナビは胴長なので、この体重でも全然問題ないのですが、
1ヶ月で0.5kg増えたのがちょっと気になります。
おやつのあげすぎかな?

それと、歯石がついてると言われました。
まずい。。。

Dscf2295_edited1

早速、歯磨きグッズを買ってきました。
いや、これで解決するわけではないことはわかってます、ハイ。
 

Dscf2300_edited1

かなり気に入った様子で、ひたすらかじってました。
少しでもいい影響があるといいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

近づく夏

午前中は天気がよかったのですが、午後からだんだんと曇ってきて、
これを書いてる今は雨が降ってます。

Imgp8377_edited1

天気がいい日はもう夏って感じですね。
なつの格好も夏バージョンです。
でも、風が吹いてるときは心地よく、湿度が低いあたりはまだ夏ではない
といった感じなので、これ以上は暑くなってほしくないなぁ。
 

Imgp8379_edited1

珍しくカメラ目線です。
手に木屑を持っているので、「早くそれを投げてください」と訴えてるだけです。happy01
しかし、右目のところに白いものが。
何かと思ったら虫がとまってました。。。
 

Imgp8380_edited1

公園の池にたくさんカエルがいました。
でも、実はその下にものすごい数のおたまじゃくしがいます。
たぶん、でっかいカエルが産んだものだと思うのですが、
彼らがすべてカエルになったことを想像するとギョッとします。coldsweats02
しかし、実際にはそんな数のカエルを見たことはありません。
いったい、どこに行ってしまってるのでしょう?
 

Imgp8383

いくら風が吹いていても、直射日光の中歩いていると黒犬は
すぐにへばってしまうようです。coldsweats01
 
 

Imgp8384_edited1

夏が来たことを実感させるひとつがこれ。
夏場だけお店が開きます。
今日はキュウリを買って帰りました。
 

Imgp8385_edited1

帰り際、背中に手をあててみましたが、それほど暑くはありませんでした。
でも、へばってたねぇ。
これからは下の地面もすごい温度になるんですよね。
人間は靴を履いてるからいいけど、肉球は大丈夫なんでしょうか?

夏は夏で楽しいのですが、ほどほどの暑さにしてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

なつのいたずら

先日「ママさんのいたずら」というエントリーを書きましたが、
数日後なつが「同じような写真、カメラにあるよ」と言ってきました。

Dscf2281_edited1

パーカーを着せられたナビの写真がありました。coldsweats01
 

Dscf2282_edited1

「なんでボクはこんな目にあわなければいけないんですか。」
うんうん、かわいそうにねぇ。weep
 

Dscf2288_edited1

ご丁寧に袖の部分で脱げないようにしばってあります。despair
 

Dscf2289_edited1

おしりもすっぽり覆われてます。。。
 

Dscf2287_edited1

「もうやってられません。」

おもちゃにされてしまってるね。
でも、私はやらないからね。
だから噛み付かないようにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

浮遊物

今日の雨は朝だけで、ナビが散歩に行くときにはやんでました。happy01

Dscf2290_edited1

「助けてください。」

これは昨日洗ってる途中でなつが撮ったもの。
やせ細った別犬のようです。smile

で、この後毛が抜ける、抜ける。
部屋の中のあちらこちらにナビの毛が塊になって落ちてます。
今日は風が強くて、窓を開けようものならナビ毛がふわふわと浮遊します。sad
なので、今日の掃除は大変でした。

Dscf2293_edited1

まだ自分に危害が加わらないとわかっているので、余裕の態度。
と言いたいですが、実はフリだけ。
耳が思いっきりピンっとなってるので、緊張してるのがバレバレです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ショック!

昨日は富士山が見えるほど天気がよかったのに、今日は一転曇り。
#これを書いている今はもう雨降ってます。。。
先週末は夏のように暑かったのに、今日は20度にもとどかない涼しい日。
天気が変わるのはしょうがないけど、気温が変わるのはやめてほしい。think

Imgp8371_edited1

でも、涼しいとこの方は元気です。
って、写真はあんまり関係ないですね。coldsweats01
以前はたまにお腹の調子が悪くなることがあったのですが、
もう当分そういうことがなく、快調に生活しております。
#少しぐらい疲れてくれてもいいんですけどね。
 

Imgp8372_edited2

3ヶ月のポメラニアン、メロディーちゃん。
元気で活発なコですが、ナビのことはちょっと怖かった様子。coldsweats01
 

Imgp8373_edited1

恐る恐るチェックに来ますが、ナビが振り向くと飛んで逃げてました。happy01
 

Imgp8376_edited1

珍しくカメラのほうを向いてる写真が撮れました。
なつが抱いてるといいんですかね。
 

午後はナビを洗濯しました。
雨が降るのはわかってたのですが、今週ショックなことがあって。。。

朝の散歩中、ウンを拾い終わって振り返ってみると、
アスファルトの上でナビがゴロンゴロンとうねっている。
草とか土の上でやるのは今までもあったのですが、アスファルトでは普通しない。
体が濡れてるときにはやることはあるんだけど、濡れてるわけじゃない。

coldsweats02
まさか!と思ってリードを引っ張ってナビをその場からどかすと、
そこひは干からびたミミズが。。。
ミミズの話、いろんな人から聞いてたけど、ナビは近くを通っても
素通りしてたので興味ないんだと思ってたのに。
ということで、雨が降るとわかってても洗わざるを得なかったのです。。。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ママさんのいたずら

夜の散歩前、いつものように玄関で私たちが準備しているのを
待っていたナビに魔の手が。

Imgp8365_edited2

「何かかけられちゃいました。」

なつのガーゼのパーカーです。
普段は服にナビの毛がつくのをあまり好まないママさんなのですが、
時々寛大になりこんないたずらをします。happy02
まぁ、洗濯行きが決まってた服だからというのもありますが。
 

Imgp8366_edited1

おぉ、かなりの部分が隠されて口も閉じてると、かわいく見えますね。happy01
馬子にも衣装?
 

Imgp8367_edited1

「そんなことはどうでもいいんで、早く散歩に行きましょう。」

今日の夜散歩は風が吹いていてずいぶんと涼しかったです。
つい3日前に30度までいったのに、週末に向けてだんだんと
気温が下がっていくようです。
そういうのはやめてほしい。gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

三多摩コーギーズ 2009 春オフ

一昨日、三多摩コーギーズのオフ会に行ってきました。
2回目の参加です。
リップちゃんのところと待ち合わせて一緒に行きました。

Imgp8338_edited1

場所はドッグガーデンZEBRA。
11時集合で、余裕をみて出発したら45分も前に到着。
でも、その時点でもう半分以上の人が来てたんじゃないかな。
みんな早~い。

それにしてもすごい天気でした。
太陽がジリジリと照りつけて、暑いのなんの。sad
ナビの背中がどんどん熱くなっていきます。

どうしたものかと思っていたら、プールを使ってもいいとのこと。
早速ナビは水に入っていきます。

Imgp8299_edited1

「気持ちいいです。」
 

Dsc_4317_edited11_2

あまりに気持ちがよかったのか、水の中でフセまでしてました。coldsweats01
#この写真はVega家が撮ったものをいただきました。
 

Imgp8303_edited1

落ち着いた後は水遊び。
なんとなく、イルカっぽくないですか?happy01
 

Imgp8308_edited1

ベルちゃんはタオルで暑さをしのいでました。happy01
 

さて、今回もいろいろゲームが用意されてました。

Imgp8304_edited1

チーム別対抗で、今回もまたバニラちゃん&マーブルくんと同じチーム。
今回は4つのゲームが用意されてました。
 

Imgp8310_edited1

最初はダービー、本格的なコースが準備されてました。
 

Imgp8318

みんなカッコよく走ってますね。
さて、ナビはどうでしょう?
 

Dsc_4371

のんびりと走ってくれて、3位か4位でした。。。despair
#これもVega家の写真を拝借。
 

Imgp8319_edited1

リップちゃん、まだ1ゲームですが、すでにバテ気味ですか?coldsweats01
 

Imgp8320_2

次は投げたボールを時間内にいくつ持ってこれるか。
ナビは、、、
 

Dsc_4395

よそのワンコのボールを奪おうとして、全然ダメ。wobbly
#またまたVega家の写真を拝借。

半分ゲームが終わったところで、うちのチームはトップsign01
ナビがかなり足を引っ張ったのにトップだったのは驚きでした。
 

Imgp8326_edited1

3つめのゲームは2人11脚リレー。happy01
人間2人で2人3脚になり、かつそれぞれがコーギーを1頭ずつ持つので、
3+4×2で11脚。
 

Imgp8327

なつが連れてるのはフェスタくん。
いい感じで一緒に走ってますね。
それに比べてナビはまったくカメラの視野に入ってません。think
それでも、一応進行方向に走っていたので、無事ゴールできましたが。
 

Dsc_4434

最後は借り物競争。
#またまたまたVega家の写真を拝借。
ワンコが拾った(くわえた?)カードに書かれてるものを持ってくるのですが、
書かれている内容が「くたびれたもの」とか「くだらないもの」とか
具体的な物の名前ではないのです。
 

Imgp8330_edited1

そのせいで、ベルちゃんとガイくんはこんな格好をさせられてました。coldsweats01
これですべてのゲームが終了です。
 

Imgp8342_edited1

結果発表まで、しばしドッグランを堪能。
って、無理矢理走らせてるだけですが。。。
 

Imgp8334_edited1

コユキちゃんは日陰に退避してました。happy01
 

Imgp8343_edited1

そして結果は、、、(見えにくいですがcoldsweats01)黄色チーム優勝。crown
 

Imgp8344

罰ゲーム中。
ナビ、かなり引き気味です。happy01
 

Imgp8346_edited1

Vegaちゃんも罰ゲームですか?happy01
 

Imgp8350_edited1

優勝チームの記念撮影。scissors
左から、バニラちゃん・ナビ・フェスタくん・Vegaちゃん・マーブルくん・チュチュくん。
 

Imgp8356_edited1

そして、最後にみんなで記念撮影。camera

それにしても暑い1日で、水分ばっかり補給してました。
帰って気温チェックしたら30度いってたようです。
夏じゃん。。。bearing

でも、そんな暑さの中でも楽しい1日を過ごすことができました。
主催者のみなさま、遊んでくれたみなさま、どうもありがとうございました。
 

Imgp8363_edited1

優勝賞品でもらったTシャツです。
白黒なので、ナビっぽくてGoodです。good
ナビがきちんとお座りしてるのは、ソファにおやつが置いてあるから。coldsweats01

次は川遊びとか。
楽しみにしてます。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

母の日

久しぶりにいいお天気になりました。sun
でも、ちょっと暑かったけど。

Imgp8291

帽子をかぶってないと、頭が熱くなるぐらいでした。
まぁそのおかげで明日までには地面は乾いてくれるはずsign01
 

Imgp8292_edited1

まだ鯉のぼりがしまってなかったので、写真を撮ってみましたが、
風がないので泳いでくれません。
写ってるかどうかもわからないですよね。。。weep

ナビが前がかりになってますが、この直後に私の後ろを通った
ワンコに吠えてました。gawk
 

Dscf2276_edited1_2

夜、久しぶりにロープで遊びました。
でも、途中でジャンプした際の着地で足を少しひねってしまったので、
とくに痛がってたわけではないので、そこでやめました。

その後、ブログを書こうとPCの前に座ってると、どこからかカリカリという音が。

Dscf2277_edited1

やられました。。。
ソファの後ろに隠れてかじってました。
ロープ遊びが物足りなかった腹いせでしょうか。
何が悲しいって、今日買ってきたばかりというところが悲しい。
まったく。。。angry
 

さて、母の日は明日ですが、1日お出かけの予定なので、
今日渡しちゃいました。

Imgp8294_edited1

ほっとくと何もしないなつをけしかけて、買ったプレゼントです。present
中身ははんこ。
ママさんの名前の最初の一文字が入ったはんこです。

吉祥寺の買い物中に、なつとヨドバシにゲームを見に行くからと
ママさんと別行動をとって買ってきました。smile
あまり時間をかけずに選んだものだったのですが、気に入ってもらえて
ホッとしました。coldsweats01

けど、、、立て替えたお金、もらってないんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

GW終了

5日から降り始めた雨は、今日もまだ降り続いています。
明日の朝まで降り続くらしい。
明日は朝散歩が早いというのに。sad

なつは今日から学校へ、ママさんも仕事に行きました。
私だけナビとのんびり。

Dscf2269_edited1

なつが学校で使ってるランチョンマット。。。
その格好はなかなか愛嬌があるんだけど、ちょっと使い方が違うんですが。

さて、GWもこれで終了。
でもまだ気持ちが切り替わらない。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

益子陶器市

GW4日目の今日はあいにくの雨。
午前中の散歩は雨の前に済まそうと出て行ったら、いつものごとく
ポツリポツリと雨が落ちてきた。
また降り出すのかぁと半ばあきらめていたけど、今日は大丈夫でした。
最近、日頃のおこないがよいから?smile

さて、昨日は益子焼の陶器市に行ってきました。
小鉢・ボウル・カレー皿・麺用どんぶり等々、ほしいものはいろいろ。
ただ、気に入ったものが見つかるかというのが大きな問題なわけですが。。。

9時から始まる陶器市、開始と同時に混雑するということで、
5時に起き、6時半出発と順調にスタートしたのですが、、、
やっぱりGWかつ¥1,000の影響は東北道にも及んでました。weep

順調にいけば2時間で着くところだったのですが、3時間かかりました。
(帰りは益子を出るのも混んでいて4時間)
というわけで、無料駐車場はすでに待ちの列。
しかたがないので、有料駐車場に止めました。
有料って言っても1日300円なんですけどね。coldsweats01

お目当てにしてたランチもすでに予約受付終了状態。
会場も人であふれていて、メインストリートの片側車線は渋滞の列。
だからと言ってめげてるわけにもいきません。
さぁ、うちも早速探しますよと意気込んで最初に行ったのが、、、

Imgp8280_edited1

イチゴ。coldsweats01
容器に好きなだけ入れてこぼれたところで終了、で300円。
ママさん、必死で積み上げてましたよ。happy01

人が多くて歩きにくいのに、ナビはガンガン引っ張ってくれました。despair

Imgp8281_edited1

「さぁさぁ、行きますよ。」
どこへ行きたいのかわかりませんが、とにかく引っ張ってくれて
ゆっくり見てられないったらありゃしない。gawk
 

Imgp8282_edited1

いろいろ見て回るのですが、なかなかこれだっというのが見つかりません。despair

そうこうしているうちにお昼ご飯の時間。
どこで食べても大概益子焼の器に盛られて出てきます。

Imgp8283_edited1_2

ママさんはカレー。
 

Imgp8284_edited1

Imgp8285_edited1

なつと私は冷やしうどん。
同じものでも、器は違うタイプのものでした。
 

ワンコを連れている人もそれなりにいました。
食事をするのもテラス席があるお店はわんこOKみたいです。

Imgp8289_edited1

こんなものも用意されていて、わんこにもやさしい陶器市です。happy01
でも、人が多いし、器を見るという目的からすると、わんこ連れというのは
なかなか厳しいものがありますけどね。。。

それでも、いろんな人がナビを見て「大人しい」とか「かわいい」とか
言ってくれて、わんこに好意的な人が多かったです。
ただ、言われるたびに心の中で「実態は違うんですよ」と応えてましたけど。

あと、今回一番耳にした言葉は「三色」。
「トライカラー」という言葉は飼ってる人、もしくはその周りの人にしか
通用しないんだなぁと改めて思いました。
他にも「三毛」とか「うちの子(レッド)と違う色バージョン」とか、
いろんな言われ方されてました。happy01
 

Imgp8288_edited1

「ボクはそんなものに乗りたくはありません。」
子ども向けの遊具(?)もありました。

途中疲れて、車の中で少し休んだりしながら16時までいたのですが、、、
結局収穫はありませんでした。
目的に合うものでも色柄や重さとかがしっくりこなかったり、
いいなと思うものは求めている用途に合わなかったりで。

まぁ、そんなに遠くないし、また次の機会に。。。
そんな中、意外にもなつだけは収穫ありなのでした。
行く前は「焼き物って別にうちは興味ないし」なんて言っていたのですが、

Dscf2268_edited1

コーギーの描かれたお皿を見つけてご満悦。lovely
「また行ってもいいよ」なんて言っております。
でも、どうせならトライの絵があるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

GW2日目・3日目

GW2日目の昨日は、少し買い物に出かけた後、
家で買ってきたケーキを食べながら、借りてきた映画を見ました。happy01

見たのは「WALL・E」。
なかなかおもしろかったです。
特に「外来性汚染物質」のモーが。happy01

3日目の今日は、益子に行ってきました。
結果は、、、疲れました。。。sad
その様子はまた明日にでも。

4日目の明日は、映画を見に行く予定だったのですが、、、
今日の疲れ&雨予報で、また家ののんびりになりそうな気配。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

益子焼

益子焼
陶器市に来ました。
気に入ったものが見つかるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋滞中

渋滞中
頑張って5時に起きたのに(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

GWスタート

我が家のGWがスタートしました。
ほぼカレンダーどおりの5連休です。(私だけ6連休)

お天気のいい1日でしたね。
そんな中、我が家は1日家で過ごしました。coldsweats01

Imgp8256

もちろん、散歩には行きましたけどね。
相変わらず人をバカにしてますね、その態度は。angry

日がな一日家にいたのでナビは、台所犬でした。

Imgp8259_edited1

ママさんを真剣に見つめ、
 

Imgp8260_edited1

もうそろそろだと察すると、いち早くケージに入って待ちます。
が、なかなか出てこないと業を煮やしてまた出てきます。
 

Imgp8261_edited2

大好きな柑橘系、やっと出てきましたね。
またケージに戻ります。
 

Imgp8262_edited1

が、ナビの元には届きません。
そりゃそうです、人用ですからね。
まぁ、でもかわいそうなので、小さいのを1つだけあげましたが。delicious
 

Imgp8268_edited2

おやつの時間になって、今度はなつがクッキーを作り始めました。
 

Imgp8271_edited2

また台所にへばりつきます。
え~っと、、、どうしてその顔が公園でできませんかね。gawk
さすがにクッキーはよろしくないものが入ってるので、
ナビにはあげられませんでした。
 

Imgp8273_edited1

その代わりにちゃんとわんこ用のおやつをあげますから。
それにしても、真剣な顔ですねぇ。
 

Imgp8274_edited1

ちゃんと撮れなかったけど、パクっとした瞬間です。
目がこわ~い。

のんびりとしたGW初日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

なつの言い分

その昔、なつが保育園に行っていたころ、ディズニーランドに行くのは
週末の混雑が嫌なので平日と決まっていました。

しかし、小学生になってからは授業を休んで行くわけにもいかず、
何よりなつが学校を休むのはイヤということで、行くのはもっぱら
運動会や参観日の振替休日の日。

ただ、そういう日は年に数回と限られているので、なつからはいつも
「土日でもいいから行こうよ。」と言われてます。
でも、人混み&何をするにも長蛇の列には私が耐えられないので、
ずっと拒み続けています。

このGWにどこに行きたいかと聞くとやっぱり「ランドかシー」の答えが
返ってきたのですが、却下。paper
それよりも、旅行に行こうと言ったのですが、、、

「渋滞だよね。いつも混んでるランドは嫌だって言ってるのに、
 渋滞はいいなんておかしいpout」と言われてしまいました。。。

何も言い返せませんでした。despair
でも、渋滞は頑張れば避けれるから、1日だけ付き合ってね。rvcar

Dscf2264_edited1

(写真と本文は関係ありませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »