« GW2日目・3日目 | トップページ | GW終了 »

2009年5月 5日 (火)

益子陶器市

GW4日目の今日はあいにくの雨。
午前中の散歩は雨の前に済まそうと出て行ったら、いつものごとく
ポツリポツリと雨が落ちてきた。
また降り出すのかぁと半ばあきらめていたけど、今日は大丈夫でした。
最近、日頃のおこないがよいから?smile

さて、昨日は益子焼の陶器市に行ってきました。
小鉢・ボウル・カレー皿・麺用どんぶり等々、ほしいものはいろいろ。
ただ、気に入ったものが見つかるかというのが大きな問題なわけですが。。。

9時から始まる陶器市、開始と同時に混雑するということで、
5時に起き、6時半出発と順調にスタートしたのですが、、、
やっぱりGWかつ¥1,000の影響は東北道にも及んでました。weep

順調にいけば2時間で着くところだったのですが、3時間かかりました。
(帰りは益子を出るのも混んでいて4時間)
というわけで、無料駐車場はすでに待ちの列。
しかたがないので、有料駐車場に止めました。
有料って言っても1日300円なんですけどね。coldsweats01

お目当てにしてたランチもすでに予約受付終了状態。
会場も人であふれていて、メインストリートの片側車線は渋滞の列。
だからと言ってめげてるわけにもいきません。
さぁ、うちも早速探しますよと意気込んで最初に行ったのが、、、

Imgp8280_edited1

イチゴ。coldsweats01
容器に好きなだけ入れてこぼれたところで終了、で300円。
ママさん、必死で積み上げてましたよ。happy01

人が多くて歩きにくいのに、ナビはガンガン引っ張ってくれました。despair

Imgp8281_edited1

「さぁさぁ、行きますよ。」
どこへ行きたいのかわかりませんが、とにかく引っ張ってくれて
ゆっくり見てられないったらありゃしない。gawk
 

Imgp8282_edited1

いろいろ見て回るのですが、なかなかこれだっというのが見つかりません。despair

そうこうしているうちにお昼ご飯の時間。
どこで食べても大概益子焼の器に盛られて出てきます。

Imgp8283_edited1_2

ママさんはカレー。
 

Imgp8284_edited1

Imgp8285_edited1

なつと私は冷やしうどん。
同じものでも、器は違うタイプのものでした。
 

ワンコを連れている人もそれなりにいました。
食事をするのもテラス席があるお店はわんこOKみたいです。

Imgp8289_edited1

こんなものも用意されていて、わんこにもやさしい陶器市です。happy01
でも、人が多いし、器を見るという目的からすると、わんこ連れというのは
なかなか厳しいものがありますけどね。。。

それでも、いろんな人がナビを見て「大人しい」とか「かわいい」とか
言ってくれて、わんこに好意的な人が多かったです。
ただ、言われるたびに心の中で「実態は違うんですよ」と応えてましたけど。

あと、今回一番耳にした言葉は「三色」。
「トライカラー」という言葉は飼ってる人、もしくはその周りの人にしか
通用しないんだなぁと改めて思いました。
他にも「三毛」とか「うちの子(レッド)と違う色バージョン」とか、
いろんな言われ方されてました。happy01
 

Imgp8288_edited1

「ボクはそんなものに乗りたくはありません。」
子ども向けの遊具(?)もありました。

途中疲れて、車の中で少し休んだりしながら16時までいたのですが、、、
結局収穫はありませんでした。
目的に合うものでも色柄や重さとかがしっくりこなかったり、
いいなと思うものは求めている用途に合わなかったりで。

まぁ、そんなに遠くないし、また次の機会に。。。
そんな中、意外にもなつだけは収穫ありなのでした。
行く前は「焼き物って別にうちは興味ないし」なんて言っていたのですが、

Dscf2268_edited1

コーギーの描かれたお皿を見つけてご満悦。lovely
「また行ってもいいよ」なんて言っております。
でも、どうせならトライの絵があるといいなぁ。

|

« GW2日目・3日目 | トップページ | GW終了 »

コメント

あーこれは セブンっぽいじゃないですかっ!
ほしーい♪

投稿: チー坊 | 2009年5月 6日 (水) 09時12分

チー坊さん
そうですね、ナビよりは断然セブンちゃんに近いですね。
じゃぁ、渋滞料込みの2,000円(買値の倍)でどうでしょう。happy01
陶器市はもう終わっちゃいましたからね。smile
 
ちなみに、作家さんは友だちの飼ってるコーギーを参考にしたそうです。
もっと種類を増やそうと思ってるって言ってました。
乞うご期待。sign02

投稿: なっぱ | 2009年5月 7日 (木) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/44913228

この記事へのトラックバック一覧です: 益子陶器市:

« GW2日目・3日目 | トップページ | GW終了 »