« 運動会延期 | トップページ | 運動会(結果編) »

2009年6月 2日 (火)

小学校最後の運動会は…

日曜日の朝、天気は曇り、当然のことながら学校から連絡はなし。
だけど、「午後、雷をともなった雨が降る可能性あり」という
嫌な感じの予報なか、小学校最後の運動会は始まりました。

Imgp8390_edited1

今年はプラカード係。
 

Imgp8391_edited1

2年生を率いて歩きますが、こんなにも身長差があります。
なつもこれぐらいちっちゃかった頃もあるのですが、
なんだか遠い昔のことのようです。happy01
 

Imgp8395_edited1

校旗掲揚もプラカード係の仕事でした。
 

なつの出番、まずは100m走。
2年連続でゴール直前で失速して2位になっているので、
最後はカッコよく締めくくって欲しかったのですが。。。

前の種目から雨がポツポツと落ちてきて、なつが走るころに
少し強くなってきたので、傘を出していたら近くにいた友達のママさんから
「なっちゃんもう走ってますよ。」と言われてビックリ。wobbly

Imgp8401_edited1

右から2人目がなつです。
慌ててカメラを構えて撮ったので、ピントがあってません。weep
スタートがよくなかったのかどうなのか、見てないのでわかりませんが、
この時点ですでに2位。
結局このまま3年連続の2位でゴール。
本人の言い訳としては「カーブは嫌い」だそうで。gawk

ちなみに、100m走の前に降りだした雨は、100m走が終わるとともに
やんだのでした。pout

プログラムでは午前の出番はこれだけだったのですが、またいつ雨が
降り出すかわからない予報なので、どんどん前倒しで進められ、
一部競技は順番の入れ替えもありました。

そのひとつが5・6年生の組体操。
いわゆるかっちりした組体操というよりも、踊り的な要素が入ったもの。

Imgp8410_edited2

これは普通の組体操ですね。
 

Imgp8417_edited1

Imgp8418

これは中心は組体操ですが、まわりは踊りですね。
#なつがどこにいるかわかりますか?
 

Imgp8422_edited1

Imgp8425_edited1

Imgp8429_edited1

Imgp8437_edited1

ノーマルな組体操が続きます。
何気にこの時点でなつの白組は負けてたりします。
今まで5年間負け続けのなつ、果たして今年は勝てるのかsign02
 

Imgp8438_edited1

Imgp8440_edited1

これも踊り的な感じですね。
私が子どもの時にやった組体操にはこんなのはありませんでした。
 

Imgp8442_edited1

ピラミッド、、、の土台だけ?
でも、さすがにこのまま上まで行くとすごいと言うか、コワイですね。coldsweats01
 

Imgp8444_edited1

土台だけでも、崩れるのは定番。
 

Imgp8445_edited1

本格的に踊りだしましたよ。
これを見て組体操と思う人はいませんね。happy02
 

Imgp8462_edited1

あれ?
ちゃんと定番のピラミッドはあったんですね。
でも、このピラミッドは崩れませんでした。
 

Imgp8468_edited1_2

最後のやぐらです。
 

Imgp8471_edited1

フィニッシュ、うまく立てました。happy01
 

午後の部、最初の出番は全員リレー。

Imgp8474_edited1

5・6年生全員が合計2000mを走るリレーです。
去年までは騎馬戦だったんですが、今年はなぜかなくなってました。
 

Imgp8477_edited1

次がなつの番です。
 

Imgp8478_edited1_2

Imgp8479_edited1

Imgp8480_edited1

Imgp8481_edited1

Imgp8482_edited1

小学校のリレーでは、バトンがうまくわたせるかで大きく順位が変わりますが、
無事落とさなくてすみました。
 

Imgp8484_edited1

バトン渡しの時からですが、近くに他の子がいません。
実はなつの緑チーム、なつが走る時にはすでに独走状態でした。
なので、なつは一人旅。coldsweats01

Imgp8489_edited1

苦手なカーブも、相手がいなければ問題なし。smile
 

Imgp8490_edited1

無事、次の走者にバトンを渡すことができました。happy01
 

そして、最後の出番はハイライトの高学年リレー。
このリレー、1・2年の低学年リレー、3・4年の中学年リレー、
そして5・6年の高学年リレーとあるのですが、
このリレーの選手に選ばれることがなつの目標でもあったので、
最後まで選ばれてホッとしました。

しかし、、、前の種目からまた雨がポツポツと。
100m走の時とは違い、今度はしだいに雨脚が強くなっていきます。
それでもアンカーまで8人、トータルで5分もかからないので、
ここまでくれば少しぐらい雨が降っても強行だろうと思ってました。

が、、、雨はみるみる勢いを増していきます。
最初の走者がスタートラインにつく間もなく、いったん屋根下への避難に
なってしまいました。
そしてとうとう雨は土砂降り状態に。shock

雨がやむのを待つ状態が続きますが、一向にその気配なしで
どう考えてももう続行は無理という状況。
なんでよりによって、最後の運動会でメインの競技の前に、という悲しさ。

そしてとうとう、今後もこの状態が続くとの予報を受け、
「運動会は中断します」とのアナウンス。

ん?中断?

そう、「中止」ではなく「中断」となりました。
翌日月曜日は予定通り振替休日で、火曜日の1時間目に
残り2種目をおこなうとのこと。

自分が子どもの頃を含め、運動会の中断というのは初めて。
でも、最後の運動会だったので、中止じゃなくて嬉しかったです。

その残り2種目が今朝おこなわれ見てきましたが、それは次のエントリで。delicious
果たして、リレーでなつは貢献できたのか?
白組は逆転できたのか?
乞うご期待sign03

|

« 運動会延期 | トップページ | 運動会(結果編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/45218073

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校最後の運動会は…:

« 運動会延期 | トップページ | 運動会(結果編) »