« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

小学生最後の日

昨日までの寒さとはうって変わって暖かい日、、、を期待していたのですが、
曇っていてそれほどではないですね。。。

さて、今日は年度最後の日。
ところで、小学校の卒業式の次の日から、中学校の入学式の前の日までは
いつがまでが小学生扱いなんでしょうか?
今日(3月31日)までなのか、入学式の前の日までなのか。
小学生と中学生で料金が異なる場合、やっぱり3月31日が区切りなんですかね?

もう小学生も終わりということで、最後になつにランドセルを背負ってもらいました。

Imgp0458_edited1

ずいぶんと大きくなったもんですねぇ。confident
 

で、写真を撮られることがあまり好きではないなつ。
ランドセルを背負ってというリクエストも嫌々承知した状況で、
そのはけ口はすぐ近くにいるモノへ。。。

Imgp0461_edited1

かわいそうに。。。gawk
 

Imgp0462_edited1

レインコートを着たときのように、完全に固まってしまいました。coldsweats01
 

Imgp0463_edited1_2

なかなか似合ってるじゃないですか。
なつが1年生だったころは、そんな風に大きなランドセルって感じでしたよ。happy01

それにしても、、、ランドセル6年使ったわりには結構キレイじゃないですかね。
私のときは見るからにボロボロでしたけど。
ランドセルの質がよいから?
それとも、あんまり勉強してないから?

まぁ、なんにしても元気で6年間過ごしてくれてよかったです。
夜はいつものレヴェのケーキでお祝いしました。

なつ、6年間お疲れ様。
中学にいっても頑張って!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

勉強用?音楽用?

Imgp0457_edited1

なんてジャンルになるんでしょうか。
価格.comでは「ラジカセ」というジャンルになってますね。
でも、今どきカセットはないだろうという気がしますが。。。

YAMAHA的には「デスクトップオーディオ」らしいです。
最近、教材としてCDがあったりするので、これまでは
毎回ママさんのBOSEを自分の部屋に運んでいたのですが、
さすがにそれは不便ということで、なつ用に購入しました。

iPodを持っているので、それ用のDockがついてるものを
選んだわけですが、早速自分の部屋に持ち込んで音楽を
ずっと聞いてました。

勉強用として買ったはずなんですけどね。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

なつの撮った写真

Imgp0443_edited1

なつが撮ったナビの写真。
ケージが邪魔ですが、ちゃんとカメラ目線ですね。
 

Imgp0435_edited1

私が撮るとこんな感じですぐに目をそらすんですよね。
なんででしょう?
 

Imgp0444

陽だまりでまどろむナビ。
というよりは、撮られることに嫌気がさしてる感じですかね。
そう思うのはそういう写真しか撮れない私のヒガミでしょうか。coldsweats01
 

Imgp0447_edited1

片付けを邪魔するナビ。
 

Imgp0455_edited1

シャッターを押したのは私ですが、構図はなつの指定です。
自分が描いたドラゴンの絵とナビの後ろ姿。
「しっぽがない」とか言ってたから、ナビとドラゴンをかさねてたのかな?

父娘ながら、なつの思考回路はなかなか理解できません。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

延期

今日も寒い1日でした。
冬に逆戻りした感じで、散歩も辛いです。
でも、桜はだんだんと咲いてるんですよね。。。

Dscf3056_edited1

ココアちゃん。
昔はスーパーハイテンションだったのに、今ではすっかりおとなしく、
ナビがちょっかい出してもまったく微動だにせず。
ナビも少しはココアちゃんの落ち着きを見習ってほしいものです。
 

Dscf3057_edited1

「イヤですsign01
 

Dscf3058_edited1

「絶対そっちには行きませんsign03

ナビが嫌がる先には小さな池(水槽?)があります。
よく蛙がいて、なつが蛙を見るたびに「うわぁ~」と怯えた声を出すので
怖いところだと思い込んでるようです。
ナビ自身が何か怖い目にあったわけではないんですけどねぇ。
 

ところで、公園の工事ですが、案の定延期になりました。

Dscf3059_edited1

「これ見てください。断固コーギーします。」

私の手が写ってますが、決してやらせではありませんよ。coldsweats01

なんだか当然のごとく4月下旬まで延期になってます。
『下旬』と日を決めてないところがまたずるい。
まったく。pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

中学生になるから

ということで、いくつかお買いものを。

Dscf3045_edited1

買ってきたものを自分で組み立ててます。wrench
 

Imgp0380_edited1

勉強机です。
これまではずっと、リビングのテーブルで勉強してました。
そのほうがこちらも様子がわかるので、これからも同じように
リビングでしてほしかったのですが、中学生ともなるとどうも
自分の部屋にこもりたいようで。。。

机の右側にかかってるのが、通学用のバッグです。
EAST BOYなるブランド名のついたものを選んでくれました。gawk

それにしても、私が中学生だったころの学生カバンとは
まったくもって別物ですね。
 

Imgp0409_edited1

こちらは自転車。bicycle
これまで乗ってたのがさすがに小さかったのですが、
中学生になるまで我慢してもらってたので。coldsweats01

ちなみに、この自転車もEAST BOYです。
自転車も出してるなんて知りませんでした。

それまで、ブリヂストンやパナソニックの自転車を見てて
気に入るものが見つからなかったのに、この自転車は見て即決でした。
相変わらず色は青系ですが。。。
 

Imgp0417_edited1

Imgp0421_edited1

チューリップに桜。
春はもうすぐそこなのですが、まだ寒い日が続いてます。
早く暖かくなってほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

卒業

今日は小学校の卒業式でした。
その大切ななつの晴れの舞台の日に(天気は真反対の雨でしたが…)、
なんと私はカメラを忘れてしまいました。。。_| ̄|○

そもそも、ナビ散歩に思ったより時間がかかってしまい、
慌ただしく準備をするはめになったから、、、
全部ナビが悪いんだ~~~~~、と言ってもどうにもならず。。。
写真なし、大ショック。。。shock

Dscf3055_edited1

とりあえず、卒業証書だけでも。
 

卒業証書を受け取る前に、将来の夢とか、中学校での抱負とか、
一言ずつ言うのですが、なつは

「どんな立場の人にも優しくできるようになりたい。」

と言いました。
以前、私が思っていて、でもできないとあきらめたことだったので、
ちょっと驚きました。
是非、その通りになってほしいものです。

今日のなつを見ていて、少しはしっかりしてるんだと感心しました。confident
 

6年一区切り。
生まれてから最初の6年が保育園、その後の6年が小学校。
小学校に入学したのがついこの前のような感じがしているので、
次の中学・高校の6年もあっという間に終わってしまいそうな感じです。

来月から中学生かぁ、、、部活を始めるとまた変わるんだろうなぁ。
もっとしっかりとなつの成長を見届けておかないと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

雨の日は憂鬱

昨日までの天気から一変、今日は朝から雨。
気温も20度まで届く日もでてきて、「やっと春だぁ」って思ってたのに、
最高気温が1桁の寒い日に逆戻り。

寒暖の差が激しいのは勘弁してほしいって、この冬何度書いたことか。
明日は大事なイベントの日だというのに、1日rainで今日よりも寒いらしい。sad
 

雨の日が憂鬱なのはナビも同じらしく、

Imgp0384_edited1

「また着せられちゃいましたsweat02

どうもレインコートは苦手のようです。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

納得いかん

昨日・今日と気温はさほど高くないものの、朝の散歩中は風もなく
日なたにいるとポカポカして気持ちのいい日でした。

Dscf3050_edited1

これは、昨日の写真。
ワンコたちもみな気持ちよさそうです。happy01
 

ところで、いつもの公園は今年になって大々的な工事をおこなってるわけですが、

Dscf3051_edited1

予定では明後日の25日に終わることになってます。
が、、、
 

Dscf3052_edited1_2

まだ全然終わる気配がありません。。。
どうやら4月までずれ込むらしいです。gawk

先週まで納期に間に合わせるために、寝る時間を削り、家にも帰れず
必死になってなんとかかんとか納品した私からしてみると、
なんだか納得いかないものがあります。pout

別に迷惑被ってるわけではないのですが、少なからず不便な思いはしているので
早く終わらせてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

近況

Imgp0375_edited1

「みなさん、お久しぶりです。ボクは元気です。」

なんだか「御控なすって」みたいなポーズですね。coldsweats01
 

3月に入ってやっと最初のエントリです。。。

Imgp0368_edited1

朝の散歩に出てすぐにモヒママさんに遭遇。
ナビは一目散に走って行き、目的のおやつをもらってます。gawk
 

Imgp0369_edited1

朝散歩をなつと一緒に行くのも久しぶりです。
 

Imgp0372_edited1

ミルクちゃんにも会いました。
 

Imgp0370_edited1

ミルクちゃん動きが速くてついていけません。。。
ナビも最初は遊びに応じるのですが、劣勢になってくると唸り始めます。
大人気ない。。。gawk
 

さてこの後は、エントリできなかった最近の私の状況について。

昨年2月の組織内体制変更で横浜勤務を逃れてから約1年、
今年の1月に再び体制変更の話が出てきて、
私のいるチームは横浜へ移ることになってしまいました。weep

また電車通勤が始まると悲しんでいたのですが、ここから急転直下、
なんと2月から別の部署に異動することになってしまったのです。
(私にとってそれを告げられたときはまさに青天の霹靂でした…)

異動先はそれまでいた所からすぐ近くのビル。
勤務地だけなら全然問ないのですが、その異動先は残業時間が
多いことで社内でも有名な部署。
周りの人からも「あそこは不夜城だよ」と言われて気分は超ブルー。down

ですが、蓋を開けてみるとそれほどの忙しさはなく、夜のナビ散歩は
ママさんにお願いする状況にはなったものの、普通に帰宅できてました。
なので、2月はブログも更新できたし、スノーシューにも行けました。
#あっ、まだスノーシューのこと書いてないや。。。

しかし、3月になると急に仕事に火がつき始め、帰宅時間が徐々に遅くなり、
やがてその日のうちに帰ることができなくなり、最後は泊まり込みに。。。
休日も当然のように仕事で、一昨日の19日までに休めたのは1日だけ。
そんな状況だったので、とてもブログを書いてる時間がなかったのです。

じゃぁ、今なんで書いてるのかってことなのですが、
昨日より長期休暇に入っているからです。
20年働いたからってことで与えられる休暇です。
#歳がばれてしまいますね。coldsweats01

仕事がそんな状況で休んでいいのかという話はありますが、もともと休みを
設定したのが異動を告げられる前だったし、今年度中に取らないと捨てるだけに
なってしまうので、いくら大変な状況とは言え20年働いたご褒美を捨てるわけには
いかないと、一緒に仕事してるメンバには悪いけど休むことにしました。

休みに入る前日、部長に「話がある」と呼ばれました。
「あぁ、やっぱり今は休むなって言われるのかなぁ」と思いながら行ってみると、
なんと「4月からは別の仕事をやってもらうから」と、またまた部署異動。。。

さすがに耳を疑いました。
2度目の青天の霹靂です。
まぁ、サラリーマンなんで文句も言えず、世の中的にみればさほど珍しい
ことではないのでしょうが、なんだかなぁといった感じです。

ちなみに、勤務場所は元いたビルに逆戻り。
今度の部署がどういう状況かはよくわかってないのですが、今の部署から
わざわざ異動させられるということは、少なくとも楽な状況ではないと思われます。

まぁ、なるようになれということで、今はそのことについて考えるはやめて、
2週間の休暇を満喫することにしますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »