« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ピカピカ

ナビ洗いを2カ月近くサボってしまいました。despair

Dscf3120_edited1

ブラッシングを少ししたぐらいじゃおさまりません。
引っ張ったら引っ張っただけ毛が抜けます。

で、グルーミングに行ってきました。

Imgp0746_edited1

ちょっとわかりにくいですが、真っ白のピカピカになって帰ってきました。
「毛がいっぱい抜けました。」って言われました。

次はちゃんと洗いますから。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

リレー再び

先週の日曜、また陸上の大会がありました。
前回同様、なつはリレーに借り出されました。(2年生ケガのため)

場所は上柚木公園陸上競技場。
9時半開始ではあるんだけど、なつたちが出場するリレーは15時半から。
でも、他の競技を見るのも練習のうちとやらで、最初から参加。

そのため、駅集合が6時40分。
なつは同学年の友達と自転車で行くと言ったのですが、
時間が時間なので車で送って行きました。
おかげで5時起き。sad
まぁ、部活ってそんなもんですよね。。。

ママさんと私はなつが行った後に再度眠りに。coldsweats01
リレーに合わせて出かけて行きました。

Imgp0699_edited1

今回もなつは第1走者、しかも1番イン側の第1コース。
本人が苦手と公言するカーブがきついコース。
 

Imgp0707_edited1

周りの物が邪魔ですね。
第2走者近くでカメラを構えていたので、この位置の写真がこうなってしまうのは
まぁしょうがないと。
 

Imgp0715_edited1_2

スタート直後の写真。
前回、競技場の広さから200mmのレンズでは厳しいと実感し、
今回は300mmをわざわざ購入してのぞんだのですが、、、
ピントが合ってたのはここまででした。shock

1番近くに来た時の迫力ある写真をなんて考えてたのですが、
超甘かったですね。。。
来月また出直しです。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

みんなでまったり

やっと上着がいらない暖かさになってきました。
今日も午前中は快晴。

Dscf3118_edited1

レオりん、ジュリちゃんとまったりタイム。
と言いつつ、ナビは繋ぎっぱなしにしてると吠えだします。think
まったく落ち着きのない犬だし。。。
 

Dscf3119_edited1_2

レオりんの自己主張はなかなかおもしろいです。
ナビなでてると自分もなでろって言うんだけど、
その表現の仕方が少しうなり気味なところがおかしい。happy01
 

今日はフィラリアの薬をもらってきました。
血液検査の結果は異常なし。
#ただ、血管が見つけられずに苦労してました。
#何回も針さしてて、ナビも1度痛がったのはちょっとなぁ。。。

で、体重は12.3kg。
1か月半前と比べて0.2kg減。
地道にでもいいので減っていってくれるといいんですが。

ただ、痛かったのは薬代。
昨年より体重が1kg増えたせいで、薬代が6千円もUPsign03bearing
来年は絶対もとに戻ってもらいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

トリマー?

ここ最近、グルーミングのタイミングでお尻の毛をカットしてます。
が、グルーミングは3か月に1回なので、当然その間に
ボサボサになってしまいます。

それを見かねたなつが、

Dscf3112_edited1

自分でカットしました。hairsalon
さすがにきれいにとは言えませんが、それなりにスッキリしました。coldsweats01

「カットしてる間ナビは抵抗しなかったの?」と聞くと、

Dscf3116_edited1

この状態でカットしたらしいです。
なるほどこれならナビは動けないですね。
でも、乗せるにしてはあまりに狭すぎない?
ちょっとでも動くと落ちそう。coldsweats02

なつ、将来はトリマーになる?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

ブリちゃん一家

昨日の雨から打って変わって今日は快晴。

Dscf3109_edited1

鯉のぼりあげてる(?)人もいました。
風があったのでよくあがってました。
そのせいで、5日のような暑さにはなりませんでしたが、
夕方以降はちと涼しかったですね。

散歩中、遠くにキャバリア3頭。
すぐにブリちゃん一家だとわかります。happy01

Dscf3103_edited1

お母さん。
右から変なヤツが忍び寄ってますね。coldsweats01
 

Dscf3104_edited1

お父さん。
フレンドリーです。
 

Dscf3105_edited1

ブリちゃん。
なかなかカメラのほう向いてくれません。coldsweats01

ブリちゃん一家はナビが近寄るとみんなして引いていきます。
みんなそろって引く姿はなかなか楽しいです。happy01
 

Dscf3106_edited1

はるくん。
 

Dscf3107_edited1

初めて会ってから2,3回ははるくんのほうが積極的に遊ぼうときたのですが、
最近はナビのほうが積極的。
逆にはるくんはナビには興味なし。
なかなかナビは嫌われ者です。confident
 

おまけ

Dscf3102_edited1

変に撮れてしまった1枚。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

益子春の陶器市2010

今年もGWのお出かけは益子の陶器市。
なつの部活がないのは水・日曜日なので、候補としては2日か5日。
5日はGW最終日、次の日から仕事なのでできれば避けたい日。

しかし、高速の渋滞予測を見ると5日は渋滞なし。
陶器市も最終日のほうが人が少なそう。
ということで、今年は最終日に行くことにしました。

実際行ってみると、ホントに渋滞もなく、駐車場にもすんなりと入れました。
まず最初に向かったのは、かまぐれの丘。

Imgp0637_edited1

なつのお目当てのコーギー皿。
昨年買ったのは一番手前の皿。
今年は真ん中の少し長めの皿を買いました。
さらに奥にもうひとつボウルみたいな皿もありました。
 

Imgp0638_edited1

コーギーひな人形もありました。happy01
 

Imgp0639_edited1

それにしても昨日は暑かった。despair
昨年は人混みで疲れましたが、今年は暑さで疲れました。
昨年はかまぐれの丘にワンコ用の水が用意されてたのですが、
今年はなくて、しかたなくナビ用に水を買いました。

さて、昨年は「三毛」と言われたナビ、今年も名言を聞くことができました。
すれ違った小1ぐらいの女の子曰く、「コーギーみたい」。
いや、『みたい』じゃなくてコーギーです。gawk

近寄ってきたおばさん2人曰く、
「コーギー? でも変った色ね。」「雑種?
色のことは何度も言われてますが、『雑種』って思われたのは初めて。。。
 

Imgp0642_edited1

かわいい一輪挿しがあったので、購入。
 

Imgp0647_edited1

お昼ご飯は、これも昨年は予約でいっぱいだった「益子時計」。
帰ってから知ったのですが、コーギーを飼ってるようです。dog
 

Imgp0648

テラスならナビもOK。
 

Imgp0649_edited1

併設されているパン屋さん「えみぱん」。
 

Imgp0651_edited1

コッペパン、中身はその場で6種類の中から選べます。
2種類まで組み合わせ可能。
ピーナツ、マーガリン+あんこ、いちごクリームチーズ+ホイップの
3種類を買いました。
 

Imgp0652_edited1

ランチはヘルシーでおいしかったです。
 

Imgp0655_edited1

「なんでもいいから、ボクにもください。」
しょうがないので、サラダをちょっとだけあげました。coldsweats01
 

Imgp0662_edited1

それにしてもホントに夏かと思うくらい暑かったです。bearing
おかげでジェラートがとってもおいしかったです。
ナビにもおすそわけ。
#見事なほど白トビしてる~weep
 

Imgp0645_edited1

最後にお茶碗と小皿を買いました。
お茶碗は「少々難あり」のものでしたが、見た目わからないのでお買い得。happy01

時間はまだ2時前でしたが、暑くてそれ以上見る気力がなく終了。
でも、今年はほしいものが買えたのでよかったです。
秋にも開催されているようなので、また行くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

New PC Part2

先日PCを買ったばかりなのですが、ママさんが「台所でノートを使いたい」
と言ったのをきっかけに2台目を買いました。

Imgp0635_edited1

メインのデスクトップの代わりにも使うことを考えて
ディスプレイとキーボードも買いました。

しかし、いざ使い始めてみると、、、ママさんから
「ノートじゃなくてデスクトップでよかったんじゃないの?
 台所で使うのはこの前買ったノートがあるし」の一言。
まったくもってその通りなので、かなりショックでした。shock

でも、いろいろ考えてノートにしたんだけどなぁ。。。
ちなみに、このノートの色は完全になつ好み。
このノートをなつ用にして、デスクトップを買ってやる~sign03
 

Imgp0633

7年間使ったデスクトップ。
お疲れ様でした。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

典型的

GW、普段よりもゆっくり寝れる日々、、、と思いきや、
なつの部活が午前中にあるため、普段と同じ起床時間。despair

なつが部活に行くのに合わせて一緒にナビ散歩に行くと言うと、
少し顔が曇る。
一緒に歩き始めてちょっと行ったところで「どこまで行くの?」と聞かれ、
「そりゃ中学校までだよ」と答えると、「え~っ」と露骨に嫌な顔。gawk

Dscf3099_edited1

その後はさっさと先に行ってしまいます。

あまりに嫌そうなので、途中で違う道に行くことにしました。
父と娘の典型的なパターンにはまってしまってます。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

久々の公園

昨日までは、お昼間は暖かくても夕方以降は肌寒いという日々でしたが、
今日はおだやかな天気で、夜の散歩でも寒いと感じることがなかったです。
もうこれで寒さは戻ってこないと信じていいんでしょうか?
 

長らく続いていた公園の工事、やっと終わりまし、、、
いや、終わってないのですが、だいぶ解放されました。

Imgp0626

いつもの入り口から入れるようになりました。
アスファルトだったところが、レンガに変わってます。
バーベキューもできるようになり、久しぶりに「あ~公園だ」と感じました。
って、実際には29日から解放されてたんですが、29日はなつが
1人で散歩に行ったので、写真がなくてエントリできなかったのですweep
 

Imgp0627

これまでなかった道もできてたりします。
あれ?自転車でナビが写ってないし。
さすが短足犬catface
 

Imgp0628

こんな感じでまだまだ立入禁止区域が残ってます。
 

Imgp0630

草地の半分はまだ入れないままですが、工事資材がほとんどなくなってます。
もう終わりなのかな?
なんにしても、早く終わってほしいものです。
 

Imgp0632_edited1

子どもの日にはちょっと早いけど、柏餅を買いました。
 

今日の夜は少し遅くめの誕生日ディナー。happy01
『Dos gatos』でスペイン料理を食べました。
お値段はよかったけど、おいしくて満足。good
いまや誕生日の楽しみというと、こういうことぐらいですからね。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

デビュー戦?

なつ、陸上部に入りました。run

小学校の最後のころから「たぶん陸上部」と言い続けていて、
1週間ちょっとあった体験入部期間も陸上部以外行くことなく、
当初からの予定通りの入部となりました。

ずば抜けて足が速いわけでもなく、飛んだり跳ねたりが得意なわけでもないのに、
陸上部に入って大丈夫なんだろうかと心配だったりしますが、
まぁ、本人が好きでやるんだからいいですかね。

Imgp0624

今日は今年度最初の大会がありました。

実はなつの学校の陸上部はまだ創設2年目だったりします。
女子の上級生は2年生と3年生が2人ずつ。
それになつたち1年生が6人加わりました。

この大会、2・3年生が出て1年生は普通応援するだけなのですが、
4人の上級生のうちの1人が怪我で出れなくて、リレーの選手が
1人足りない状態になり、1年生が駆り出されることに。

で、誰が出るかを選ぶのに誰という決め手がなく(まぁ当然ですが)、
結局じゃんけんsign02で決めることになり、その結果がなつ。gawk
なんともまぁ。。。
 

Imgp0596_edited1

第一走者、なつなんかでいいのか?coldsweats02
入部したばっかなんで、当然ユニフォームはなく体操着です。
 

Imgp0597_edited1

さて、苦手としているスタート、大丈夫でしょうか。
 

Imgp0601_edited1

なんとか無難にスタートできたようです。
 

Imgp0603_edited1

頑張って走ってますが、順位は?
 

Imgp0607_edited1

どうやら先頭の子が速いようですね。
 

Imgp0621_edited1

結局、そのまま先頭の子からは離され、残り4人はほぼ団子状態。coldsweats01
 

Imgp0622_edited1

結果、なつのチームは5チーム中3位。
しかし、タイム的には。。。

本人に感想を聞いたところ「楽しかった」そうで。
「緊張した上に抜かれてたらもう出たくないって思ったかも」
素直な感想で。happy01

急な話だったけど、いい経験になったと思います。
これから一生懸命練習して、少しでも速くなってくださいね。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »