« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

なつがいない(今年3度目)

Dscf3305_edited1

大きな荷物を抱えてなつが出かけていきました。
セカンドスクール中学バージョンです。

2年前の山形の時も出だしはあいにくの天気だったのですが、
今回も雨が降る中の出発。
行き先の長野県飯田市も同じように雨予報。

ただ、こっちは明日は晴れるけど、明後日はまた雨の予報。
でも、むこうは明日以降最終日の土曜日まで雨は降らなそうです。

小学校のときは7泊8日でしたが、今回は4泊5日で少し短め。
ただ、今年は先月ばぁちゃんのところへ1人で行ったり、
部の合宿に行ったりで、なつ不在は3度目になります。

って、もうさすがにいなくてさみしいってことはなくなりました。
ナビも天敵不在でのんびりしてます。
いつも通りともいいますが。coldsweats01
 

Imgp1292_edited1

ナビ、お疲れ様でした。happy01

送別会でもらった花です。
ナビ、新しいところに行っても元気でね。

なわけはないですね。
会社を辞めて地元に帰る後輩の送別会で、後輩が受け取った花なんですが、
すでに引っ越しが終わっていて、今はホテル滞在中なので持って帰っても、、、
ということで私がもらったのでした。

ナビはおやつで釣らなくてもおとなしく写真を撮らせてくれました。
5歳にもなると、「あきらめ」というものをちゃんと覚えるんですね。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

今の季節は?

涼しくなったと思いきや、一昨日・昨日とまた30度を超える暑さで、
もぉ勘弁してくれって言ってたら、今日は一気に15度も下がりました。
なんとかしてください。。。

Imgp1280

そんな変な気候のせいか、我が家の朝顔は9月中旬になって
やっと花を咲かせました。
 

Imgp1281_edited1

もう秋になるんですけどねぇ。
ちょっと風情としては違う気がするけど、まぁ咲いてくれてよかったです。
 

Imgp1283_edited2

「何してるんですか?」

ベランダで写真を撮ってた私が気になってたようです。
ナビはベランダには出ません。
出ちゃダメと言った覚えはないんですけどね。
 

Imgp1285_edited1

お昼ご飯中のなつ。
 

Imgp1286_edited1

こくいう時の顔はキリっとしてていいんですよね。
いつもこの顔ならいいのに。

なつが自分の部屋で1人で食べてるのは、

Imgp1290_edited1

ピアノの調律師さんが来てたからです。
(写真はママさんですがcoldsweats01

部活から帰ってきた時間と、調律師さんが来た時間が重なったので
自分の部屋で食べてたわけです。

で、その調律師さんにところにナビが行きたがる、行きたがる。
女の人にはすぐにへこへこしながらよっていくのは♂ゆえか?
男の人だと逃げることが多いんですよね。
犬って人の性別をどうやって判別してるんでしょう?
におい? 外見? それとも本能?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

アラフォー

我が家では、夜ティータイムがあります。
コーヒーが好きなママさんと私がコーヒーを飲む時間なのですが、
もちろんお茶菓子がつきます。
#だからメタボになるのですがcoldsweats01

お茶菓子はパン大好きなママさんの影響で、パンになることが多いです。
ナビはごくたま~にそのおこぼれにあずかることがありますが、基本なしです。

しかしsign01sign01sign01

今日はナビの誕生日birthday
そんな日ぐらいナビの分があってもいいかと、買ってきました。

Imgp1264_edited1

一番奥のシンプルなのがナビのです。
手前にどうみてもコーヒーにあいそうにないのがありますが、なつのです。
 

Imgp1265_edited1

ちょっとそわそわしてます。
 

Imgp1270_edited1

もらえる直前。
なつの声に反応してますが、目だけで顔の向きはそのまま。

「よし」の合図とともに、

Imgp1274_edited1

かぶりつき、
 

Imgp1275_edited1

速攻で向きを変え、
 

Imgp1276_edited2

キャリーに逃げ込み(持ち込み)ます。
だから取らないっつ~のgawk

さすがにフランスパンは固くて、ちょっと苦闘してました。happy01
それでもほどなく食べ終えて、「もうないの?」って顔してました。。。

5歳、人にすると中型犬の場合38歳ぐらいでアラフォー。
最近部屋の中でもゴロゴロしてるばかりですっかりオヤジっぽくなってますが、
まさに人のアラフォーと同じですね。

涼しくなってきたからしっかり走って体重減らそう。
健康維持のためにねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

マイハウス

ここ数日、ナビは1日のうちのほとんどを玄関で過ごしてます。
フローリングよりもヒンヤリして温まりにくいからでしょうか。

Imgp1251_edited1

捨てるために解体したダンボール。
ママさんが入れとうながすとすんなり入ったとのこと。
「入れ」というコマンドはキャリーに入れるときに使うんですが、
別にそれっぽいものならいいわけですね。
 

Imgp1254_edited1

そのまま寝ちゃいました。
ダンボールだと冷たくないでしょうに。
冷たいとか関係なく、玄関を自分の居場所にしてるの?
 

Imgp1255_edited1

つぶしてみても、別に出てこようとしません。
 

Imgp1256_edited1

気にいったんですか?
なら、そこがキミのハウスということで。
でも、かなり邪魔なんだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

市内中学陸上競技大会

大会名からだと陸上部の大会のように聞こえるのですが、
実際は陸上競技を学校対抗で競うもの。
つまり、陸上部じゃないけど足が速い子とかも出るし、
陸上部がない学校も出場するという不思議な大会がありました。

なつはいつも通りの100mに出場。

Imgp1235_edited1

中盤までは追いかける展開。
 

Imgp1240_edited1

75mぐらいのところで抜いて、そのまま1着でゴールsign01
 

Imgp1247_edited1

部の仲間と笑顔でハイタッチ。
って顔かくしてますが。coldsweats01

と、これだけ見るとカッコいいのですが、実際にはタイムは普通で
34人中6人が決勝に進めるのですが、それには入れませんでした。

で、ブログ用にと写真を見ていて気付いたのですが、、、

Imgp1227_edited1

なつはスターティングブロックを使ってないじゃありませんかsign02

本人いわく「あれを使うと遅くなるから」と。
いやいや、そんなわけないでしょう~。
それは上手く使えないだけで、使えるように練習しないと。。。

でも、よく見ると使ってたのは5人中2人だけでした。
1年生だからみんなまだ慣れてないんでしょうね。
 

Imgp1232_edited1

でもやっぱり使ってる右のコからスタートで大きく出遅れてるし。
スタートの練習もしっかりしないといけませんね。
1番速かったコとは1秒も差があったし。

でも、、、本人はさほど悔しがってるわけでなく。。。
ハングリー精神が足りませんなangry
って、たぶんそれは親、というか私のせいのような気がしますが…despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

さらに飼い犬らしく

台風とともに涼しさがやってきました。
一昨日、昨日なんて散歩してて肌寒いくらい。
ようやく暑さが終わりを迎えてくれるのはいいけど、
これから寒さがやってくるかと思うと。。。despair

日本の四季とは言っても、私にとって気持ちのいい季節は春と秋で、
1年のうちの半分もない。
ここ数年は温暖化の影響からか、2カ月ぐらいしか気持ちのいい時期が
ないような気がします。
理想としては、春と秋が4カ月、夏と冬が2カ月ぐらいがいいなぁ。
 

さて、以前にナビが飼い犬らしくなってきたということを書きましたが、
昨日驚くべき行動をとりました。
床の上でテレビを見ているなつのところへやってきて、、、

Dscf3303_edited1

なんと、なつの背中にあごを乗せたんですsign03

こんなことをしたのはこれが初めてで、ママさんと2人で驚きました。
いったいナビの中で何が変わってきたんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

ようやく

暑い夏の終わりが見えてきましたね。
今年の夏は夜もエアコン切れなくて、24時間つけっ放しの日が続きました。
(昼間はナビのために。。。)

ここにきてやっと朝晩が涼しくなってきて、
エアコンなしでも寝られるようになりました。

でも、昼間はまだ30度超えて暑いですね。
ただ、暑いとは言ってもさすがに真夏の強烈な暑さとは違って
湿度が高くないし、日差しもジリジリ照りつける感じではないので、

Dscf3300_edited1

こんな風に公園の真ん中に入っていくことができます。
真ん中は日陰がないので、暑いときには絶対に行く気になれませんから、
ずいぶんと暑さもやわらいできました。
とは言っても、9月も半ばで30度超えは嫌ですけどね。gawk
 

散歩で歩くだけでも暑くて疲れるのに、部活のなつは大変でしょうね。
よくやってられるなぁって思っちゃいます。
帰ってきたら、シャワー浴びて、ご飯食べて、お昼寝。

お昼寝するのは別にいいんですが、、、

Imgp1208_edited1

その格好はちょっと。。。
どっちが犬なんだかわかりませんよ。think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

9月になったのに

暑いですね。sad
この暑さはいったい何なのでしょうか?

スイスに帰った友達からメールがきたのですが、
向こうは最高気温が20度前後、最低気温が10度前後と、
いっきに-10度で体がついていかないとか。
「まだ8月なのに~」と書いてありましたが、こっちは
「もう9月なのに~」という状態。。。

Dscf3297_edited1

「この変な顔はなんですか?」

なつが友達からもらった誕生日プレゼント。
最近、流行ってるようですが、このドナはちょっとねぇ。
 

Imgp1205_edited1

これも同じくプレゼントですが、なんとなくナビっぽい?
 

Imgp1202_2

これは、セブンちゃんのところで見ていいなと思って
速攻で買っちゃいました。coldsweats01
ナビはこの絵の寝かたはしない(できない?)ので、
この写真、絵的にはちょっとつまんないのですが、
まぁ、そこは絵のおもしろさで許されるということで。

何はともかく、早く秋らしくなってほし~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »