« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

勉強

ここ数日暖かい日が続いてます。
でも、朝晩の散歩の時間はまだ寒いんですよね。。。

今日はもともとはランドに行く予定でした。
でも、今はお休み中。
なので、午後からなつとイオンモールむさし村山ミューに行ってきました。
こうやって、ママさん抜きの父娘2人で出かけられるのはいつまでなんでしょう。
 

Dscf3733_edited1

最近、なつはよく勉強してます。
あ、以前と比べてって意味です。coldsweats01

中学最初の頃は、家で時間があってもマンガ読んだりゲームしたりと
うだうだしていて、ママさんや私に言われて嫌々勉強をすることが
多かったのですが、最近は何も言われなくても自分からやってます。

今朝も食事の後の部活に行くまでの少しの時間で勉強してました。
理由は「宿題が多いから」なんですけどね。coldsweats01
宿題だからやるのが当たり前なのですが、まぁ自分できちんとやってるから
よしとしましょう。confident
それにしても、春休みに宿題が多いってのは、ちょっとかわいそうですね。
 

Dscf3735_edited1

「ボクだって勉強できますよ。」

いや、たぶんその短い手では座ったままではノートに届かないかと。。。
 

Dscf3738_edited1

なつが部活に着て行くウェアを床に置いてると、必ずと言っていいくらい
その上に座りこみます。
なんででしょう?
なつの匂いがついてるからなのか、単に敷物扱いなのか。
新聞とかにも乗ってくるから、敷物扱いなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

計画停電その後

計画停電、続いてますがうちが停電になったのはこの前の1回きり。
そして先日、うちの地区はまわりの地区を含め、当分の間計画停電の
対象外となりました。

対象外になった理由は、

「停電した場合は公共交通機関に大きな影響があるため」

だとか。
いやいや、この前停電にされたし。
その時交通機関に大きな影響なかったし。

なんだか政治的な力が働いたとしか思えない突然の決定。
停電にならないのはそりゃ助かりますが、計画停電は終わってません。
今日も停電になったところがあるわけで、気分的には全然スッキリしません。

なんだかなぁ。。。
全地域を平等に停電にするには、確かに影響が大きなところがあって
実質無理なところはあるでしょうけど、可能な限り均等にしていかないと
おかしいですよね。
いろんな見解があって、あちら立てればこちら立たずで実際のところ
難しいんだろうなぁとは思いますが、もう少しなんとかならないもんでしょうか。
 

話は変わりますが、こんな記事を読みました。
すごいですよねぇ。
ナビにもそんな能力があるんでしょうか?

Imgp2198_edited1

絶対にないでしょうね…。
なんか胎児みたいだし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

梅は咲いたぞ、桜はまだか

昨日・今日と春の日差しなのに、北風が冷たくて寒い日でした。

Imgp2190

梅はもうだいぶ前からきれいに咲いてます。
 

Imgp2193_edited1

でも、桜はまだつぼみです。
昨年の今頃はもう咲いてたんですけどねぇ。

3月になって寒の戻りがあるのはいいとして、長く続きすぎです。
もう4月間近だというのに、最高気温が10℃いくかどうかというのは。。。
 

Imgp2196_edited1

「寒いのは全然平気ですよ。」

そういえば、寒さが続いてるせいかまだ換毛期になりませんね。
いいことといえばそれくらい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

自転車

自転車を買いました。
なつを保育園に連れて行くためにふらっか~ずを買ってから12年半。
なつを乗せなくなったものの、代わりにナビを乗せてました。

しかし、いろいろとガタがきてるので、ずっと買い替えを検討してました。
ただ、なつもママさんも昨年それぞれ自転車を買い換えたのですが、
なつの自転車のカゴは小さくてナビは乗れず、ママさんのはカゴさえない。
ということは、結局また私がナビを乗せられる自転車を買わなければいけない。
なので、一時期はラテ家やエルメ家のようにふらっか~ずペットを考えました。

でも、私のメインの用途は通勤。
なので、普通の自転車がいいという気持ちがあって購入には至りませんでした。
ふらっか~ずは前のハンドルのところがでかいので、駐輪場で幅を利かせるのが
難点なんですよねぇ。。。think

さらに決定的だったのがタイヤのサイズ。
なつの自転車が27インチで、ママさんの自転車が20インチ。
両方の自転車に乗ってみて、毎日乗るのはやっぱり27インチがいいsign01

Imgp2172_edited1

ということで、この自転車になりました。
カタログでは通勤用じゃなくて、完全な中高生向け通学用自転車ですね。coldsweats01

自転車選ぶのに一番困ったのはやはりカゴ。
普通の自転車のカゴじゃ、ナビを乗せるのは厳しい。
それがネックでなかなか決まらなかったんです。

けど、先日「このカゴなら」という自転車を見つけたんです。
それがこれ
このカゴの広さなら十分に入ると思ったんですが、なつからは
「こんな女子高生用の自転車におじさんが乗るなんてありえない」
と言われ、ママさんからはカゴの高さがないからナビを乗せるのは危険、
とともにダメ出しをくらってしまいました。weep

で、そこから同じブリヂストンのカタログを見ていて、この自転車のカゴなら
高さもあるし、なんとかナビも入るんじゃないかってことで決めてしまいました。

結果は、、、

Imgp2174_edited1

窮屈そう~。coldsweats01
 

Imgp2175_edited1

お尻がはみ出しちゃってます。
 

Imgp2178_edited1

走行中も少し耳が横になりつつありますね。
これって虐待でしょうか。coldsweats01

まぁ、ナビを乗せるのは近場への移動程度で、年に数回レベルなので
ナビには我慢してもらうということで。
私はこれで来週から快適に通勤できます。smile
 

Imgp2181_edited1

試し乗せの後、まずじ~に会いました。
相変わらず元気です。happy01
 

Imgp2184_edited1

よしふるくんは毛がぬいぐるみのようにくるくる巻いててふわふわです。
ナビの剛毛とは大違い。
 

Imgp2186_edited1

帰り道、鳥の羽根が鼻にくっついてたので、camera
おまぬけですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

期限は守りましょう

今日は暖かい1日でした。
これで春が来てくれるのでしょうか。
3月になって寒かったから、桜の開花もいつもより遅いのかな?

Imgp2155_edited1

公園は工事が続いてます。
 

Imgp2156_edited1

工事の期間は今月末までになってます。
 

Imgp2160_edited1

でも、ど真ん中にでっかい物が積まれている状態なので、
今年もやっぱり延期になるんでしょうね。。。gawk
納期を守るために必死に働いてる私たちから見ると、
どうして工事は遅れてもいいんだろうとはなはだ疑問です。
まぁ、その世界のちゃんとした理由はあるんでしょうけど…
 

Imgp2170_edited1

「ボクの遊び場も狭くなってるんで困りますよ。」

ナビ、ちと手伝ってきてくれませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

計画停電

情報がきっちりと伝わらないし、二転三転するしで、
「無計画な計画停電」とか言われてますね。think

日曜日の晩、うちの地区はグループ1という情報がまわってきました。
で、月曜日の予定を見ると、6:20~10:00。
このとき我が家では重要なことに気づいてなくて、

灯りがつかない → 朝だから影響なし
TVが見れない → 特に困らない
パンが焼けない → 焼かずに食べるしかないね

ぐらいで、停電になっても対して困らないと思ってました。

明けて月曜日、起きてみたら停電は中止になってました。
そして会社に行って人から言われてやっと気付きました。

うちはマンションだから、停電になると水も出ないんだとsign01

夕方帰ってみると、マンションの掲示板にはグループ3という文字。
実はうちはグループ3らしいということがわかりました。
(この時点でも「らしい」というところがね…)

調べてみると火曜日のグループ3の停電時間は6:20~10:00。
いつもより1時間早い6時に起きて、トイレに行き歯を磨いて顔を洗って準備OK。
しかし、7時前にやはり中止となりました。
まぁ、いいんですけどね。。。

で、今日水曜日は、18:20~22:00。
しかし、今日予定されていた同じ市のグループ1とグループ2が続けて中止。
なので、間違いなく中止だと思ってました。
以下、なつとのメールのやり取り。

なつ 18:32 「まだ停電してないけど、どうなったか知ってる?」
私  18:41 「わかるのは50分頃だと思う。」
なつ 18:51 「停電しました(*_*)」

この時点で、本当にグループ3だったんだなと。

チャリで帰る途中まではいつもの光景だったんですが、角を曲がって
路地に入った途端、暗い世界に変わりました。
結構、気味が悪いもんですね。。。coldsweats02
でも、マンション内は非常灯がついてて助かりました。

真っ暗な中、市の広報車が「できるだけ外出しないでください」といってる
真横をナビを連れて散歩しました。coldsweats01
晩御飯はロウソクの灯り。
(なつからは火は危険と反対されましたが)
いつもはその後風呂に入ってからお茶の時間になるのですが、
風呂には入れないので、先に食後のコーヒーを飲んでたら復電。

実質、2時間弱の停電でした。
なんで、予定通り3時間じゃないんでしょう?
それにたぶん停電になったのはグループ3全部ではないんですよね。
それなら、グループ3全部にして、時間を1時間にしてもらったほうが
いいんですけどね。
まぁ、できるだけ局所化したいという理由があるんでしょうね、きっと。。。

そして、また今日も軽い余震が続いてます。

Dscf3732

寝てたけど、揺れを感じて起きたナビ。
怪訝そうな感じです。
でも、吠えるでもなく、怯えるでもなく。
危険を察知する能力は低いのかもしれません。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電中

停電中

真っ暗です。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

シフォンケーキ

Dscf3727_edited1

1日遅れのホワイトデー。
14日に届くようにと注文してたのですが、この状況なのでしょうがないですね。

「お菓子屋ゆるひ」さんのシフォンケーキ。
「tOkidOki」のパンが欠かせなくなっている我が家ですが、
そのTOSAKANMURI FOODSさんが国立の「ニチニチ日曜市」で
カレーパンを販売しているので買いに行ったときに、せっかく来たのだから
他のお店のもって買ったのがゆるひさんのシフォンケーキ。

それまではシフォンケーキは特に好きでもなんでもなかったのですが、
このふわふわでしっとりとしたシフォンケーキにカルチャーショックを受け、
それ以来すっかりはまってしまいました。heart01

今回買ったのはなつの希望の「ミルク」。
ほぼプレーンに近い感じで、シンプルでおいしかったです。
でも、やっぱり私は柑橘系のほうが好み。
前回食べた「姫ゆず」の味が忘れられないです。lovely

ただ、今月の日曜市は中止になってしまいました。weep
早くみんなに笑顔が戻ってほしいですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

地震その後

昨日は実際には余震があったとは思うのですが、体感できるようなものがなく
「今日は余震がないね」という話をしていました。
で、そのちょっと後に揺れました。。。
今日も体感できるようなものもなく(鈍いだけ?coldsweats01)、
外を歩いていても地震の爪痕は見られず、何事もなかったかのようです。

ただ、家の中はみな何かしらあるのかもしれませんが。
うちも物が落ちただけと書きましたが、実はピアノが動いてました。

Dscf3717_edited1

数cmずれてます。coldsweats02
動きやすい状態になっていたのは事実ですが、これだけ重い物も
動いてしまうんですね。

それから、スーパーにいったら卵やパンが売り切れになってました。
ガソリンスタンドも給油の列ができてました。

明日からは輪番停電が始まるらしく、早速うちの地区は停電になります。
普段の生活はなんとかなると思いますが、仕事に影響がありそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震

大きな地震がありました。
ビルの10階で打合せ中で、生きた心地がしませんでした。。。
打合せが終わり、家に戻ってみるとピアノの上に置いてた本や
小物が落ちてましたが、特に被害はありませんでした。

ただ、いつもは4時ぐらいであればまだ寝ててカドラーから出てこないナビが
すぐに出迎えにきました。
たぶん、寝てた近くに物が落ちたりしたので、落ち着かなかったようです。

Dscf3716_edited1

もう何事もなかったように、爆睡してますが。coldsweats01

これを書いてる今も余震が続いてます。
余震程度の揺れはこれまでなら日常茶飯事で何とも思わなかったんですが、
今はまた大きな揺れになるんじゃないかと不安になります。bearing

一番困ったのは、電話もメールもつながらない状況になったことですね。
連絡が取れないのは不安を大きくします。
本当なら今頃はスノーイベントで福島にいたはずなのですが、、、
この地震で中止になってしまいました。
予約していた宿に連絡がなかなか取れなかったし。。。

今は家族3人、通勤・通学が徒歩圏内なので帰宅に問題はありませんでした。
2年前までの横浜勤務だったら家には戻れなかったでしょう。

う~、また揺れてる。。。sad
早く終わってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

市内駅伝

今日は市内の駅伝大会がありました。
4人1チームで、1人3km走ります。

Imgp2129_edited1_2

なつは第3走者、タスキを受けて走り始めます。
本人曰く、
「待ってる時間が緊張して嫌だから第1走者か第2走者がよかった。」
 

Imgp2144_edited1_2

これは中継まで残り数百メートルの場所。
なつは長距離が嫌いなようで、その気持ちがある以上早く走れるはずもなく、
チームのエースとは同じコースを走って2分近くのタイム差。

親は両方とも長距離のほうが得意だし、部のコーチも走り方は短距離よりは
長距離スタイル、ということで練習すればいけると思うんですけどね。
でも、本人が短距離希望ということなので。。。

まぁ、足を痛めて走れるかどうかわからなかったことを思えばよかったです。
あとは頑張って短距離に集中してください。happy01
 

Imgp2151_edited1

うちのすぐ近くを走ってたので、ナビも一緒に応援に行ったのですが、、、
この犬、まったくなつに気がつきませんでした。gawk
でも気がついたら吠えて邪魔になってただけだから、それでよかったのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

3DS

Dscf3710_edited1

我が家に4台目のDSがやってきました。
 

Dscf3711

3DSのコスモブラック。
早速、レイトン教授と奇跡の仮面をやってます。

発表当時は買う予定はなかったのですが、レイトンが3DS対応になり
ショーの展示で赤があったので、すっかり買う気になってました。
しかし、実際に発売になった時には赤はなし…。think

なので、予約はせずに赤が出たら買うかなとか思ってたのですが、
レイトンの発売日が3DSと同じ日に…。gawk
結局、発売当日イトーヨーカドーの抽選販売に行ったのですが、ハズレ。。。

やっぱり赤が出るまで待つしかないねと話していたところ、
ShaCaから「当選しました」メール。
思わぬところから3DSが手に入ったのでした。

ShaCaはtoruneが欲しくかったのと、最初の2カ月は無料だったので始めて、
torune以外もいろいろと入札してことごとくハズレてて、
月額料金もかかり始めたのでどこのタイミングでやめるかなと思ってたら
3DSが当たってしまいました。

落札価格は1,030円。
送料やこれまでの月額料金込みでも2,400円だから、
ほぼ定価の10分の1で手に入るというラッキーな結果となりました。

で、使ってみた感想ですが、、、3Dは目が疲れます。
それにレイトンですが、、、3Dである必要は全然ないかと…。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »