« 停電中 | トップページ | 期限は守りましょう »

2011年3月16日 (水)

計画停電

情報がきっちりと伝わらないし、二転三転するしで、
「無計画な計画停電」とか言われてますね。think

日曜日の晩、うちの地区はグループ1という情報がまわってきました。
で、月曜日の予定を見ると、6:20~10:00。
このとき我が家では重要なことに気づいてなくて、

灯りがつかない → 朝だから影響なし
TVが見れない → 特に困らない
パンが焼けない → 焼かずに食べるしかないね

ぐらいで、停電になっても対して困らないと思ってました。

明けて月曜日、起きてみたら停電は中止になってました。
そして会社に行って人から言われてやっと気付きました。

うちはマンションだから、停電になると水も出ないんだとsign01

夕方帰ってみると、マンションの掲示板にはグループ3という文字。
実はうちはグループ3らしいということがわかりました。
(この時点でも「らしい」というところがね…)

調べてみると火曜日のグループ3の停電時間は6:20~10:00。
いつもより1時間早い6時に起きて、トイレに行き歯を磨いて顔を洗って準備OK。
しかし、7時前にやはり中止となりました。
まぁ、いいんですけどね。。。

で、今日水曜日は、18:20~22:00。
しかし、今日予定されていた同じ市のグループ1とグループ2が続けて中止。
なので、間違いなく中止だと思ってました。
以下、なつとのメールのやり取り。

なつ 18:32 「まだ停電してないけど、どうなったか知ってる?」
私  18:41 「わかるのは50分頃だと思う。」
なつ 18:51 「停電しました(*_*)」

この時点で、本当にグループ3だったんだなと。

チャリで帰る途中まではいつもの光景だったんですが、角を曲がって
路地に入った途端、暗い世界に変わりました。
結構、気味が悪いもんですね。。。coldsweats02
でも、マンション内は非常灯がついてて助かりました。

真っ暗な中、市の広報車が「できるだけ外出しないでください」といってる
真横をナビを連れて散歩しました。coldsweats01
晩御飯はロウソクの灯り。
(なつからは火は危険と反対されましたが)
いつもはその後風呂に入ってからお茶の時間になるのですが、
風呂には入れないので、先に食後のコーヒーを飲んでたら復電。

実質、2時間弱の停電でした。
なんで、予定通り3時間じゃないんでしょう?
それにたぶん停電になったのはグループ3全部ではないんですよね。
それなら、グループ3全部にして、時間を1時間にしてもらったほうが
いいんですけどね。
まぁ、できるだけ局所化したいという理由があるんでしょうね、きっと。。。

そして、また今日も軽い余震が続いてます。

Dscf3732

寝てたけど、揺れを感じて起きたナビ。
怪訝そうな感じです。
でも、吠えるでもなく、怯えるでもなく。
危険を察知する能力は低いのかもしれません。catface

|

« 停電中 | トップページ | 期限は守りましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/51139773

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電:

« 停電中 | トップページ | 期限は守りましょう »