« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ベッド

一昨日の土曜日、なつの学校は文化祭でした。
なつは劇をやってました。
戦争をテーマにした劇で、夫が召集令状を持って帰ってきたショックで
よろめくシーンを演じてましたが、少し笑いが起こってました。
本人曰く「悲しいシーンでなぜ?」とのことですが、
それだけ演技にシリアスさがなかったということでしょう。happy01

Dscf4222

今日はその代休で、一緒に散歩に行きました。
いつもなら代休と言えばディズニーなのですが、今回はパスだそうで。
少しずつディズニーから離れていくんでしょうかね。。。
 

Dscf42251

今日はポカポカと暖かい日でした。
お腹がいっぱいになったあとは2匹揃ってお昼寝です。confident

でも、寒い日と暖かい日がコロコロと変わって変な感じです。
今の季節は何?と言いたくなってしまいます。think

では、本題に。
↑の写真のベッド、前の記事にも写ってますが、最近購入したものです。

ナビ用のベッドとしてカドラーを購入し、それはそれで重宝しているのですが、
基本的に丸まって寝ることになります。
でもやっぱりで~んと体を伸ばして寝たいこともあって、夏の間は床で
それができるからいいんですが、寒くなってくるとソファの上に乗るようになります。

我が家はソファはナビ禁止区域なので、ソファの代わりになるものを用意しないと
ナビがかわいそうだと以前からいいのがないかと探してました。
で、全然関係なくL.L.Beanのカタログをめくっていたママさんが「これは?」
と見つけたのがこのベッドです。

Imgp3112

慣れるまで少し時間がかかるかと思ってたんですが、届いたその日から
何のためらいもなく乗って寝てました。
 

Imgp3114_edited1

大きさも十分で、形もシンプルなので気に入ってます。
ただ、、、大きいので多少邪魔ではありますが。coldsweats01
(これでも体重18kg未満用のミディアムサイズです。)

これでもうソファの上に乗る必要もなくなるだろう、と期待してたんですが、、、
ここ数日、外出から帰ってみると、ソファのクッションが凹んでそこには毛が…。
なんなんでしょうね、いったい。。。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

部活&英検

一週間前の話です。

15日の土曜日、駒沢オリンピック公園の陸上競技場で大会がありました。
駒沢オリンピック公園は1年ほど前にラテちゃんと歩いた公園です。
あの時もちょうど雨上がりだったのですが、今回も同じような状況でした。
ちょっと不思議な感じです。

Imgp3048

トラックの色がレンガ色ではなく青色でちょっと変わった感じの競技場です。
今回は高跳びだけで、リレーはありません。
なぜかというと、リレーは市の大会で1位になれなかったから。
じゃ、高跳びは1位になったのかというと、リレーと同じく2位なのですが、
高跳びは参加人数が少ないからか、2位でもこの大会へ出場できたのです。coldsweats01

とはいえ、なつはまだ高跳びの選手と言えるレベルにはありません。

Imgp3044_edited1

これは練習で低い高さなので余裕で跳んでます。
本当はこの時には体が反ってないといけないんですが、本人曰く「反れない」と。
まだまだ練習が必要な状態です。
 

Imgp3072_edited1

で、この日は調子が悪かったのか、これまで跳べてた高さが跳べずに
終わってしまいました。weep
そして、これが今シーズン最後の大会でした。
来年までにもっとがんばって上達してほしいものです。

これから冬の間はなつの嫌いな駅伝が始まります。
駅伝は2kmか3kmを走るのですが、とにかく長距離はブルーになるそうです。
部長がそんなこと言ってちゃダメですね。
 

Imgp3098_edited1

先週同様、帰ってきたらダウンです。
ナビに枕にされてますね。
いつもの仕返しのつもりでしょうか。happy01
 

次の日の日曜日は、英検3級の受験日でした。
津田塾大学へ行ったのは、そこが受験会場だったからです。
しかし、当日は暑かったです。
10月も中旬だというのに、30℃直前までいきましたからね。bearing
試験の出来はよかったようなので、来月の2次試験にいけそうです。

なつのイベントが続くので、ナビの出番がありません。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

ニチニチ日曜市

ニチニチ日曜市

なつといったん別れ、1人日曜市にやってきました。
シフォンケーキ購入。(^^)

しかし、暑い。(ι´О`ゞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津田塾大学

津田塾大学

今日はなつと2人で大学です。
数年後はここへ?

てことではないですけどね(^^;

それにしても今日は暑い。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

駒沢オリンピック公園

駒沢オリンピック公園

1年前、ラテちゃんと歩いた場所です。
同じように雨上がり。

でも、今日はナビはいません。
ママさんと2人です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

部活あれこれ

3連休、いい天気でしたね。
今日は少し暑いくらいでした。

その3連休の初日、なつの陸上部は市の体育祭に参加しました。

Imgp2976_edited1

なつはいつの間にか高跳びに転向(?)してます。
以前は先生から「やってみれば」と言われてもやらなかったのですが、
体育の授業でやったら意外と跳べて楽しかったので始めたとのこと。

じゃ、100mはもうやめたのかと聞くとそういうわけじゃないと。
でも、先月の競技会・今回と100mには出場してません。
 

Imgp3022_edited1

ただ、リレーは毎回出場してます。
先生からは今度は四種競技(100mH、走り高跳び、砲丸投げ、200m)を
やってみろと言われてるようですが、拒否してるそうです。
100mHはなんとかなるかもしれませんが、さすがに砲丸投げは
なつの細い体では厳しいでしょうね。

そして、2学期からはなんとなつが部長をやってます。coldsweats02
先頭に立って引っ張っていくタイプじゃないんですけどね。
なつに部長が務まるんだろうかとちょっと心配です。
まぁ、チーム競技じゃないからなんとかなるかな?
 

Dscf4214_edited1

帰ってきてからはこんな感じ。
今週中間テストがあるから勉強しなきゃいけないはずなんだけど…
昨日も勉強してるのかと思ったら寝てたし。。。
試験のある週は基本的に部活は休みなのですが、なつは週末にある
大会にも出るので、それに向けての練習があります。
こりゃぁ、今回のテストはダメだな。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

節電月間終了

昨日で3ヶ月続いた水木休み・土日出勤が終わりました。
最後の水木休みとなった水曜日、ナビ散歩にママさんを連れ出して
コーヒーを買いに行きました。

Dscf4207_edited1

出てすぐは肌寒さを感じたのですが、お昼間近くで陽射しの下を歩いてると
さすがに暑くなってきました。

行きがけ、なつが昔お世話になった保育ママさんの家の近くを通ったので、
確かこの辺だったよねと行ってみたところ、ちょうど玄関のところにいらして
お話をすることができました。

産後の2ヶ月間の育児休暇が終わってから2~3ヶ月だけあずかって
もらっただけ、その後は一度お会いしたきりだけだったのですが、
年賀状の内容をちゃんと覚えていてくださったのには驚きました。

犬が好きで以前は飼ってたのよとナビをなでてくれました。
この日はこれ以降犬好きの人に会うことに。dog

途中でお肉屋さんによって買いたいものがあることを確認し、
「帰りに寄ります」と店を出たところ、お店の人が出てきて
「そのワンちゃん何歳? うちもコーギー飼ってるんだよね。」と。happy01
ただ、ナビは男の人が少々苦手で、手を出されると逃げてました。。。

そして、コーヒー屋さんに到着。
コーヒー豆を注文して外に出ると、ママさんがおばさんと話をしています。
その人も犬を飼ってるけどもう歳で、外で犬を見るとよく話しかけるんだと。

最後は別のお店に行ってコーヒー屋さんに戻ってきて、お店の人に
戻ったことを告げて外に出ると、またママさんが今度はおじさんと話してます。
というか、おじさんから一方的に話されてたというのが正しい表現ですが。coldsweats01

なんでも7頭飼っていてしつけが行き届いてて、テレビの取材もきたとか。
ここまで歩いた時間が1時間を超えていたので、ママさんもナビも私も
暑くて喉が渇いていたのですが、おじさんの話がとまらず
なかなかコーヒー(ナビは水)を飲むことができませんでした。sad

Dscf4203_edited1_2

やっと落ち着くことができました。confident
 

Dscf4204_edited1

ナビは氷をかじってます。

この時点で12時近くになってしまってて、これから帰ってお昼ご飯だと
お腹がもたないということで、途中でパンを買いました。

Dscf4205_edited1

日陰のベンチに座ってパンを食べたのですが、これは食べてるママさんを
ガン見してるナビです。
当然もらえませんでしたけど。happy01
 

話は変わって、一昨日の金曜日。
誕生日に何ももらえなかったナビですが、遅まきながらケーキを買ってきました。

Dscf4209_edited1

小さいケーキですが、誕生日っぽいですよね。coldsweats01
 

Dscf4210_edited1

ビデオカメラを用意するのに待たせたのですが、滝のようなよだれが…wobbly

土台の部分が少し固かったようで、食べるのに苦労してました。
が、半分に割れた途端一気に飲み込んでしまいました。coldsweats02
よくお腹を壊さないもんです。。。
 

Dscf4211_edited1

小さいケーキなので、ちょっと奮発?して2つ買いました。
こちらは普通のチーズケーキ。
 

Dscf4212_edited1

なつが「よし」と言ってくれるのを待ってます。

いっぺんに2つあげたわけじゃないですよ。
これは昨日のことです。

今日から普通のに日曜日で、久しぶりに家族そろって買い物に行きました。
水木休みはそれはそれでメリットがあるのですが、やっぱり家族の休みが
そろってるほうがいいですね。
この冬も電力は厳しいという話ですが、どうなるんでしょうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »