« 驚きの都大会出場 | トップページ | 跳んだ! »

2012年7月14日 (土)

都大会(総体)

先週末、総体がありました。
雨降らないようにと祈ってたのに、降りました。gawk

初日はリレー。
朝の予報では「雷雨になるかも」と言っていたので心配してましたが、
降ったりやんだりの繰り返しの中、なつたちが走るときは小雨でした。
午前中は暑かったのに、午後から風が吹き出して気温がだんだん下がり、
半袖では肌寒くなってきた中での予選スタート。

201207071655361_edited11

1走のコからなつにバトンが渡されるところ。

決勝には着順関係なく、タイムの上位8チームが出場になります。
なつたちはこの組の3位でゴール。
タイムは前回よりもコンマ5秒ほど早い52秒41。

タイムが更新できればもしかすると決勝に行けるかも、と勝手に
期待していて、実際にタイムを更新したのですが、、、
全10組で各組でなつたちよりも早いタイムが出てたので無理でした。

まぁ、当然のごとくそんなに甘くはないですね。coldsweats01
決勝に進出した8位のチームとのタイム差は0.4秒。
ほんのちょっとの差のようで、大きな差ですね。
でも、全71チーム出走中、なつたちは14位。
タイムも更新したし、よく頑張りました。good

変わって2日目。
この日も朝起きたら雨。
それでも午前中の早い段階で雨はあがると思ってたのに、
11時前に最寄駅に着いた時点でもまだ雨。

しかしsign01
そこから約15分ほど歩いて競技場に着き、なつの100mが始まるのに
合わせたかのように一気に天気が変わってsun
それも陽が射してきた程度ではなく、ギラギラと照りつける暑さ。
どういうことですかね?

なつは最終14組目。

Imgp3262

スタート。

Imgp3268_edited1

きれいにスタートし、直後はそれなりの位置にいたのですが、、、

Imgp3274_edited1

結局、抜かれて最後は8人中7位でゴール。coldsweats01
でもまぁ、これは最初から予想していた通りと言えば予想通り。
タイムは13秒74。
総体の標準記録ピッタリで、なんとか面目は保ったかなと。

前の組までの中で風が一番強かったのが、追い風1.5m。
なのに、なつの組の時だけ、追い風2.2m。
なつが13秒台で走るときは必ず追い風2m以上。
風を味方につかるなつ。smile

そして最後は走高跳。
これはリレーよりも入賞の期待を持ってました。
昨年の総体では1m43で8位入賞なので、なつが跳べる高さ。

Imgp3278

これは練習。
いつもは跳ぶ側からしか見れなかったのですが、今回はマット側で見れたので、
いつもと違う写真が撮れてよかったです。confident
練習は1m25か1m40のどちらかで、なつは1m40を選択。
最初はひっかかりましたが、2回目はクリア。
地区予選で1m47を跳んだ後、運動会でも1m46を跳んだなつ。
いつの間にか1m40は問題なく跳べるようになってます。

本番は1m33からですが、なつはこれをパスして1m38からスタート。

Imgp3296_edited1

余裕で1回目でクリア。
ただ、、、なつってここで体があまり反ってないんですよね。
そこがなつの弱点?
次の1m43も1回目でクリア、ここまでは予定通り。

問題はここからで、地区予選は1m35の後から3cm刻みなのですが、
総体・通信は1m48mまで5cm刻みで、その後3cm刻みになります。
なので、次はまだクリアしたことのない1m48。
これを跳べば入賞はほぼ確定。

1回目、跳べたかと思ったんですが、おしくもバーが落下bearing
続く2回目も×。
そして祈るようにして迎えた3回目、、、ダメでした。。。sad

地面が濡れてると滑って跳べないと言ってたんですが、
天気が好転したことでそれもなく、条件は整っていたはず。
ただ、唯一言い訳をするとすれば、なつが100mを走る順番を待ってたときに、
すでに走高跳の選手は集合してたんです。
つまり、なつは100mを走り終わった後そのまま走高跳に直行という
慌ただしい状況だったのです。
ま、言い訳ですが。coldsweats01

ちなみに、入賞の件ですが、、、今年は例年よりレベルが高かったようで、
1m48を跳んだコが9人いました。
この時点でなつの入賞はなし。
さらに1m48を跳んだコは全員1m51もクリア。
ということで、1m51を跳んでも入賞できなかったコがいるという・・・
昨年だと1m51は2位もしくは3位なんですが。。。coldsweats02
なので、通信で今度こそ入賞、なんてことは期待できなくなりました。coldsweats01

昨日、通信のタイムテーブルが発表になったのですが、なんと100mと
走高跳がどちらも12時スタート。
さすがにこれは厳しいので、たぶんなつは100mを棄権すると思われます。
せっかく出場権があるのに残念ですが、走高跳びに集中して自己記録を
少しでも更新してくれたらいいかなと。

今度こそ、2日間ともに雨降らないでsign03

|

« 驚きの都大会出場 | トップページ | 跳んだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/55192196

この記事へのトラックバック一覧です: 都大会(総体):

« 驚きの都大会出場 | トップページ | 跳んだ! »