« 白くてきれい | トップページ | 驚きの都大会出場 »

2012年7月 2日 (月)

祝都大会出場

なつの陸上は4月の市民大会で幕をあけ、5月に本番がやってきます。
「東京都中学校地域別陸上競技大会」です。
簡単に言うと地区予選ですね。

「区部」と「多摩」に分かれてそれぞれ開催され、なつたちは「多摩」。
競技は3日間、なつは「100m」「走高跳」「400mリレー」に出場。
「走高跳」と「400mリレー」が初日で、「100m」は3日目。

この大会で標準記録を上回ると都大会に出場できます。
都大会は「総体」と「通信」の2つがあり、「通信」のほうが若干
標準記録が高く設定されてます。

まずは「走高跳」。
「総体」の標準記録が1m35、「通信」の標準記録が1m38。
なつは1m30からスタート、1回でクリア。
1m35はバーに当たりながらクリア、これで「総体」確定。

昨年まで35は跳べるけど40が跳べない、が続いていたので、
今年の目標は40を跳ぶこと。
でも、実は4月の市民大会でも40が跳べず、今年も厳しいのか
という空気が流れてました。

しかし、この大会は35のあとは3cm刻みで、1m38。
これもバーに当たりながら2回目でクリアし、「通信」も確定。
3cm刻みでよかったよかったと思ってたのですが、
この日のなつはこれで終わらなかったのです。

続く1m41をまたまたバーに当たりながら1回目でクリアし、
練習で一度だけ跳んだことがある1m40の自己記録を更新。
そして1m44は2回目でバーに当たらずにクリア。
さらには1m47までも3回目でバーに当たりながらクリアsign03

もう、いけいけどんどんです。happy02
ついこの前まで1m40にチャレンジしてたなつが、この日は一気に
10cmアップの1m50にチャレンジです。

201205201040551_edited1

そのときの写真。
この瞬間バーはまだ載ってますが、直後に無情にも落ちてしまいました。
惜しいbearing
でも、驚きの結果でした。

次は「400mリレー」。
「総体」の標準記録が54秒44、「通信」の標準記録が54秒04。
2年生2人となつたち3年生2人のチーム。
2年の2人が早くて、昨年もこの4人で「総体」と「通信」に出てます。

201205201549261_edited1

なつは第2走者。
もう1人の3年のコが1走希望なので、そこコから2年間バトンを受けてる
なつは必然的に2走に。

本人たちは53秒台を目標にしてたらしいのですが、結果は52秒89。
いい記録が出て余裕で標準記録を突破です。happy01

普段、大会から帰ってきても多くを語らないなつが、この日は帰ってくるなり
嬉しそうに「どっちも4位だった」と自分から口にしました。
よっぽど嬉しかったようです。
高跳びの好結果が嬉しかったんだと思ってたら、意外にも
「高跳びも嬉しかったけど、リレーが記録がよくて嬉しかった」と。
個人の記録よりチームの記録を喜ぶのはなつの性格的なところですね。confident

ちなみに、4位と言っても多摩で4位ではないです。coldsweats01
多摩の中で東部と西部に分かれていて、多摩東部で4位です。
それでも、なつにとっては十分な結果ですけどね。

あと、この大会初日というのは5月20日、もう1ヶ月以上前の話です。
そのうちにと思ってたら、都大会が迫ってきたのであわてて書いてます。coldsweats01

(3日目に続く)

|

« 白くてきれい | トップページ | 驚きの都大会出場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/55106416

この記事へのトラックバック一覧です: 祝都大会出場:

« 白くてきれい | トップページ | 驚きの都大会出場 »