« 都大会(総体) | トップページ | 衝撃的変身 »

2012年7月29日 (日)

跳んだ!

先週末、通信がありました。
今度こそ雨が降らないようにと祈ってたのに、また降りました。gawk
まぁ、本降りではなかったからよかったんですが。。。

プログラムは総体と同じなので、初日はリレー。
地区予選が52秒89、総体が52秒41。
51秒台まで伸ばせればひょっとしたら決勝に、などと懲りずに考えてしまう。coldsweats01

201207211505401_edited1

3走のコに向かって懸命に走ります。
そしてタイムは、、、52秒89。
地区予選のタイムに戻ってしまいました。

ちなみに、今回の競技場は地区予選の時と同じ。
この競技場だとこのタイムになるんでしょうかね?
このメンバで走るのは今回が最後だったのですが、
残念ながら記録を更新することはできませんでした。

そして2日目は100mと走高跳。
どちらも競技開始時間が12時とかぶっているので、100mは棄権。
走高跳に全力を注ぎます。

ならば是か非でも記録を更新してほしい。
で、できれば入賞も、とやっぱり考えてしまう欲深な父親。coldsweats01

総体が1m33からに対して通信は1m35から、と要項には書いてあるのですが、
なぜか1m30からスタート。
なつは1m30と1m35をパスして1m40からスタート。

問題なく跳ぶかと思いきや、いきなり失敗sign03
ひょっとして今日は調子が悪いsign02
しかし、2回目で跳んで、次の1m45は1回でクリア。
やっとエンジンがかかってきたという感じ。

そして問題の1m48。
運動会、総体に続いて3度目のチャレンジ、3度目の正直sign01
1回目は失敗、やっぱり難しいか。。。

しかし、2回目、びっくりするぐらいきれいにクリア。
見た目でまだ数cm余裕があるのがわかりました。
コーチが「今のジャンプができれば1m51も跳べる」と言ったのですが、
私はどうせなら今のジャンプを1m51に残してほしかった、と思ったのでした。

何はともあれ記録更新です。good
ただ、1m48をクリアしたのは全部で10人、総体同様ハイレベルな戦いです。
そして、地区予選に続いて2度目のチャレンジとなる1m50台。
地区予選は1m50でしたが、今回は1m51。

1回目は失敗。
そして、2回目。

201207221330521_edited1

跳び終わってバーが落ちてないか確認するなつ。

ハイ、バーに当たりながらもクリアしました。happy02

続く1m54はさすがにクリアできず。
それでも2回目は、バーの横に立っていた他校の先生から
「跳べるよ。」と言われたぐらいだったので、もう何回かやれば
1m54も跳べるのかもしれません。

ちなみに、その次の1m57を跳べば全国大会に行けたりします。
1年生のころから走高跳びやってれば、ひょっとしたら全国に
行けてたんじゃないかと思ったりしたのでした(親バカ)。catface

結局、1m51をクリアしたのは9人で、1m54もクリアしたのは6人。
なつの順位は7~9位のどれか。
1m51を何回目でクリアしたかで順位が決まります。

帰りの電車を待つホームで速報掲示板を恐る恐る確認してみると、、、

8位!

1m51を1回目でクリアしたコが7位、2回目でクリアしたなつが8位、
3回目でクリアしたコが9位という、ギリギリの入賞でした。happy01
他にもいつもなら1m51跳べてるコが調子悪くて跳べてなかったりと、
かなり運にも恵まれてます。coldsweats01

1_2

今年の部としての目標であった都大会入賞、なんとか果たすことができました。
一応、部長の面目は保てたといったところでしょうか。

都内で8番目の成績、というとすごいように聞こえますが、
実際のところ、1m51というはすごい記録ではありません。
1位のコは1m60ですから。

花形の100mとかだと入賞するにはすごい記録を出す必要がありますが、
競技人口の少ない走高跳ではすごくない記録でも入賞できてしまうのです。
まぁ、そんなカラクリがあるにせよ、今年の初めに1m40を跳べなかったのに、
その3カ月後に1m50が跳べるようになったんだから驚きです。
有終の美を飾ることができました。

秋にもう1つ大会はありますが、市内の中学校対抗で運動会みたいなもの。
今なつは塾の夏期講習の宿題に追われ、部活には行ってません。
これからは受験に向けて勉強がメインになります。

しばし続いたなつの陸上の話もこれでおしまい。
そろそろナビの話に戻らないといけないですね。coldsweats01
いくつか書いてない大きな出来事もあることですし。。。

|

« 都大会(総体) | トップページ | 衝撃的変身 »

コメント

なつちゃん記録更新と都大会入賞
おめでとうございます(o´ェ`ノノ゙

記録云々より
ずっと部活動を続けてきたコトに
意義があると思います。
その勢いで受験に向けて頑張って下さいね。
応援してます。

親バカお父さんも、これから色々と
大変かと思いますが頑張ってくださいませ。

投稿: 千歩 | 2012年7月30日 (月) 12時00分

ありがとうございます(*^-^)
ラっちのかわいい写真をみながら、
受験勉強がんばります(ノ_-。)

投稿: なつ | 2012年8月 1日 (水) 08時15分

千歩さん
ありがとうございます。
大変というか、、、なんだかすでに執事のように
扱われてしまっている父親です…gawk
受験が終わるまで我慢です。。。

投稿: なっぱ | 2012年8月 1日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/55308055

この記事へのトラックバック一覧です: 跳んだ!:

« 都大会(総体) | トップページ | 衝撃的変身 »