« 祝都大会出場 | トップページ | 都大会(総体) »

2012年7月 3日 (火)

驚きの都大会出場

地域別2日目、3日目は本来なら6月16、17日なのですが、
16日が学校の運動会と重なっているので、今年は多摩ではなく
6月9日、10日の区部のほうでの参加となりました。

2日目はあいにくの雨だったのですが、3日目は打って変わって晴れ。
ちょっと暑いぐらいの1日でした。

「100m」は1年の最初から走ってるのですが、
最近はあまり気合いが入ってません。
2年になってあまり記録が伸びず、14秒を切れない状況が続き、
1年生(リレーで一緒のコ)にタイムを抜かれてしまい。。。

「1年のコは痛いといって練習を休んだりするのに、休まず練習してる
 自分よりタイムがいいんだよね。」
(1年のコがさぼってるわけではありません)
そんな愚痴をこぼしてた時期もあり、なつにとって100mは
楽しくないものになっていました。

そして昨年の夏から本格的に高跳びを始めたこともあって、
秋の大会ではとうとう100mにはエントリしませんでした。
小学生のときからずっと走るのを見てた親としては
ちょっとさみしいものがありました。despair

しかし、3年になって最初の市民大会では100mもエントリ。
どういう心境なのかは本人が語らないためわかりませんが、
私としてはエントリしてくれればOK。
でも、やっぱり14秒を切ることはできず。。。

地域別大会数日前に「100m、全然練習してないや」のつぶやき。
スタートの良し悪しがタイムに大きく影響するので、
「いっそ、フライング覚悟でスタートダッシュを狙えば?」
と言ってみたものの、
「フライングは他の人に迷惑をかけるから絶対嫌」と
なつらしい答え。

「総体」の標準記録が13秒74、「通信」の標準記録が13秒64。
ママさんと私は「3年最後の大会だから、都大会は無理でも
なんとか13秒台に入るといいね」と話していました。

そして迎えた当日。
号砲一発、スタートはわりといい感じ。
しかし、徐々に先頭のコと差をつけられていく。。。

201206101326381

これはゴール直前の写真。
写ってないけど、右端にすでにゴールしたコがいます。
先頭のコのタイムが13秒02。
それなりに差がついていたけど、1秒までの差はついていない気がする。
タイムがわからないまま、ママさんと私は家路に。

なつ帰宅するも、自分からは何も言わない。
ということはやはり14秒台だったのかと思い、こちらも切り出せず。
しかし、聞かないわけにもいかないので聞いてみると、
「13秒64」。

sign01sign01sign01
13秒台どころか、通信の標準記録まで届いてるsign03
かなり驚きました。
実はなつが走ったときは追い風2.4m。
追い風2m以上は公式記録ではなく参考記録になるんですが、
参考記録でも都大会には出れます。smile

本人が喜んで報告しなかったので何でか聞いてみると、
「13秒台は嬉しいけど、都大会には出たくない」と。
都大会に出る中で自分が一番遅いタイムだから(特に通信は)、
走ってもビリになることがわかってるから走りたくないとのこと。
ま、その気持ちはわからなくはないですね。coldsweats01

しかし、今年の2日間はなんとも神がかり的なものでした。
それまでずっと出せなかった記録が、本番当日に出せた。
それもこれまでの記録を大きく上回る記録を。
ひょっとしたら、これがピークで都大会では全然ってことに
なるかもしれませんが、まぁそれはそれで。

今週末、まずは「総体」があります。
とりあえず、雨が降りませんように。(-人-)

|

« 祝都大会出場 | トップページ | 都大会(総体) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/55107382

この記事へのトラックバック一覧です: 驚きの都大会出場:

« 祝都大会出場 | トップページ | 都大会(総体) »