« 反抗的? | トップページ | シニア犬 »

2012年9月18日 (火)

市内中学校陸上競技大会

昨日・一昨日と、晴れたり雨が降ったり変な天気ですが、
15日の土曜日は快晴の中、市内中学校陸上競技大会がありました。

市内中学校総合体育大会として、陸上以外の各種もおこなわれていて、
基本的に野球なら野球部、テニスならテニス部が出場するのですが、
陸上だけは陸上部メインではあるものの、陸上部でないメンバも出場します。
それゆえ、陸上競技大会だけは「通常の部活の大会」というよりは、
学校対抗の運動会のノリになります。

都大会が終わったところで3年生は実質引退になるのですが、
この大会だけは学校対抗ということもあり、3年生も出場します。
なつも、夏休みの間は夏期講習でずっと部活には出ていなかったのですが、
これだけは当初から「絶対出る」と意気込んでました。

なつの学校は昨年男女ともに優勝していているので、連覇が目標です。
前日には全校生徒集めて壮行会があるくらい気合いが入ってます。
なつは陸上部部長ということで、選手代表として壇上で決意を語ったようです。
#夏休み中に新しい部長は決まっていて、正確に言うと「元部長」なのですが、
#3年生ということで選手代表になったようです。

なつは例のごとく走高跳とリレーに出ました。
市内に走高跳で都大会に出たコがもう1人いて(Yちゃん)、実質一騎討ちです。
1m45までは2人とも難なくクリア。
Yちゃんが1m50を2回目でクリアしたのに対し、なつは2回目も失敗。
1m50はまだ1回しか跳んだことがないのでここまでかと思ったのですが、
3回目で見事クリア。

201209151059451_edited1

珍しく跳び終わった直後に喜びを表現してました。(珍しくというか初めてかも)

201209151059452_edited1

カメラマンのおじさんとハイタッチ。
と思ったら、校長先生でした。coldsweats01

201209151059453_edited1

そしてもう一度、応援席からの声に応えて。

後で本人に「手をあげるなんて珍しいね」と言ったら、「3回目だったから」と
言ってましたが、たぶん選手代表だったりとか「勝ちたい」という想いが
自然とそうさせたんじゃないかと思います。
それだけ想いが強かったんでしょう。
っていうか、普通市内の大会より都大会のほうが力入るんじゃないの?gawk
どちらかというと、なつは個人が勝つよりも団体で勝つほうが嬉しいようです。
良くも悪くも日本人的な感じですね。confident

次の1m55は未体験ゾーンにもかかわらず、1回でクリアしちゃいました。
夏休みの間ほとんど練習なしだったので、まさかの自己記録更新です。
顧問の先生からは「練習しないほうがいいんじゃないか?」と
言われたたそうです。happy02

結局Yちゃんは1m55を跳べなかったため、なつが1位になりました。
ちなみに、その後はなつ1人なので、バーの高さを自由に決めれるのですが、
なんと一気に1m60にあげました。coldsweats02
当然のごとく1回も惜しいと思わせることなく玉砕。
後で「何で60なんかにしたの?」と聞いたら「なんとなく58で刻むのも
カッコ悪いと思って」と言われました。
いや、58で十分だと思ったんですが。。。

もう1つのリレーもなんとか4位に入り、点数獲得に貢献できたようです。
結果、今年も男女ともに優勝カップを持って帰ることができました。happy01

201209151546141_edited1

賞状を受け取って、ここでも嬉しさ爆発。
表面的にはクールに見えるようで、実はそうでもないということがよくわかった
1日で、なかなか面白い日でした。

●おまけ
各種目で1位になった選手は、市の代表として今度は都の支部対抗に
出場することになります。
ただ、受験勉強真っただ中で塾も休まなければならなくなるので、
本人はどうするか悩み中。。。
せっかっくいい記録で取った出場権なので、出てほしいとは思いますが、
難しいところですね。think

|

« 反抗的? | トップページ | シニア犬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177028/55687281

この記事へのトラックバック一覧です: 市内中学校陸上競技大会:

« 反抗的? | トップページ | シニア犬 »