« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月14日 (月)

雪、はしゃぐ、そして、、、

いやぁ、かなり降りましたね、雪。
成人式の人たちは大変だったでしょうね。

そういう私も大変でした。
もともと雨の予報だったので、車で出かける予定でした。
で、まぁ雪が降っても車で出ることに変わりなし、
と思ってたんですが、、、

そういえば、まだタイヤをスタッドレスに替えてない!wobbly
どうしよう、用事は3つ。
これが1つなら家にいたんですけどね。。。
バスで行くことにしたんですが、これが悲劇でした。

1つめ、メインの用事であるコーヒー。
お店にたどり着くと「本日臨時休業」の張り紙。。。_| ̄|○

2つめ、セールになってるメイプルシロップ。
お店は普通にあいてたけど、売り切れ。。。il||li _| ̄|○ il||li

3つめの図書館での本の受け取りだけは大丈夫でした。

そして1番辛かったのが、バス待ち。
行きは15分、帰りは20分ぐらい。
その間吹きつける風が厳しかったです。bearing
 

対象的に雪が降るとテンションが上がるのがナビ。
散歩でもいつもはトボトボ歩くくせに、雪があるとウサギ走り。
そして雪を食べる、食べる。
あんまり食べさせると後で大変なことになるのはわかってるので
適当なところで切り上げたつもりだったんですが、、、

玄関でやってくれました。。。
現行犯で見つけて、でももう始めてたので終わるのを待ったんですけどね。
その後、もう1回やってくれました。。。despair
まぁ、玄関なので被害が小さかったのが不幸中の幸いでした。

Dscf4825

その後、気持ちよさそうに寝てましたよ。gawk
 

話変わって、この週末は食パンを焼きました。

Dscf4823_edited1

一応、見た目は普通。
味は、可もなく不可もなくといったところ。
感動はありませんでした。

どうしても、後にちょっと写ってるtOkidOkiのパンと比べてしまって。
プロのパンと比べてもどうしようもないんですけどね。
何回も焼いてると少しはましになるんでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

冬休み

夏休みと同じ9連休と長かった今回の冬休みも、今日でお終いです。weep
ママさんは4日出勤して、明日はお休みです。
ナビ散歩、よろしくです。♪(o ̄∇ ̄)/
 

オーブンレンジですが、パンの次はクッキーを焼いてみました。

Dscf4795_edited1

ボロボロですね。。。crying

作ろうとしたのは、これ。
http://cookpad.com/recipe/1461182
工程4まではよかったんですが、5でひとまとまりになりませんでした。。。
冷蔵庫で冷やして固まったかと思ったんですが、、、
切ったらボロボロと崩れて。。。
 

Dscf4799_edited1

食べ物あるところにナビあり。

クッキーのにおいを嗅ぎつけてやってきたわけではありません。
上のクッキーの写真で真ん中上下があいてますが、なつと私が食べたからで、
ナビはそれを見てやってきたわけです。
当然、あげませんが。catface

ちなみに、次の日も別のクッキーを焼いてみました。
http://cookpad.com/recipe/263985
思いっきり「アーモンド!」なクッキーなわけですが、
出来上がったものは「?? アーモンドはどこに??」という
似ても似つかぬものになってしまいました。。。wobbly
なので、写真は撮ってません。
かなり修行が必要です。
 

次は毎度のナビの毛布ネタです。

Dscf4801

足の間に入ってます。
 

Dscf4802

「どこに入ろうが、ボクの勝手です。」

まぁ、そうですけどね。
そういう狭苦しいところが好きだねぇ。
 

Dscf4806

これも長い間は続かず、すぐに顔が出てきました。happy01
 

Dscf4807_edited1

これは、もうすぐ洗われることを知らず、幸せそうに眠る図。
寝てる顔はかわいいんですけどね。
近寄ると、目だけこっちを見るんですよね。
全然かわいくなくて嫌いです。think
 

昨日は、なつの合格祈願で湯島天神に行ってきました。
寒かった。。。bearing
なつの学校の校長先生も、3年生の合格祈願で行ってたようです。
ひょっとしたらニアミスしてたかも?
ただ、昨年はその御利益がなかったとか。。。

Dscf4811_edited1

今年はちゃんと御利益ありますように。(-人-)
グルーミングできれいになったナビです。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

おもちゃ(その2)

昨年の誕生日にホームベーカリーを買ってもらって使い始めてからは、
tOkidOkiのパンがない日は、ほぼ毎日パンを焼いてます。

そのホームベーカリーには単にパンを焼く機能だけではなく、
パン生地を作る機能もあります。
ただその機能は、その後オーブンを使って焼くことが前提になってるので、
オーブンがない我が家では使えない機能でした。

オーブンはずっと以前から検討するけど買わない、が続いてました。
最初はヘルシオが有名になったころだから、もう8年ぐらい前?
毎年のようにオーブンが話題には上るのですが、「オーブンレンジを買っても、
オーブン機能は使わなくなりそう」という理由でいつも買わず。

使ってる電子レンジが壊れれば、嫌でも買うことになったんでしょうが、
平成元年に買った電子レンジが壊れない!
「あたため」と「解凍」の2つの機能しかない超シンプルな機種です。
やっぱり機械はシンプルなものほど壊れませんね。
「Simple is best」はまったくもって正しいです。

それでも24年目にして、初めて「これはもうそろそろヤバいかもsign02
という兆候を見せたのをきっかけに、例年よりも少し本格的な検討が
始まりました。

●ヘルシオ(シャープ)
健康的にも(特にメタボな私には)とってもマッチするのですが、
手間がかかるので選択肢から外れました。
定年後に買い換えることになれば、第一候補になるでしょう。happy01

●zitang(三菱)
あれこれ余計な機能を省いてて、ママさんのレンジ重視にマッチ。
有力候補だったのですが、横長で我が家のレンジ置き場に入らず断念。

で、最終候補として残ったのが、この2つ。

●ビストロ(パナソニック)
メニューが豊富なのと、スマホを使ってメニューが増やせる。
レンジメニューが豊富なのはママさんにとってはgood。
ネットで見つけたメニューを追加できるのは魅力。
(ホームベーカリーもネットのレシピさまさまなので)

●石窯ドーム(東芝)
パンとお菓子を焼くのが得意。

普段の料理に使いたいママさん、お菓子を焼きたいなつ、
パンを焼きたい私。
でも、利用頻度から考えれば圧倒的に料理なので、普通に考えれば
ビストロを選ぶところなのですが、、、

Dscf4789

石窯ドームにしちゃいました。coldsweats01
パンを焼きたい私が、ママさんを押し切ってしまった形です。

届いた初日は、早速ホームベーカリでピザ生地を作って
晩御飯にピザを焼きました。
味はまぁOKだったのですが、見た目はひどかったので写真はありません。sweat01

そして、今日、パンを焼きました。

Dscf4790

手始めはバターロールです。
 
 

Dscf4794_edited1

ちょっと表面が焼け過ぎちゃいました。coldsweats01
味はママさんもなつも美味しいと言ってくれました。
ま、ネットのレシピ通りに作ってますしね。
それに2人とも味にはさほどうるさくないので。
後、焼き立てっていうのも一役買ってます。delicious

それにしても、これだけ作るのにえらい時間かかります。
1.ホームベーカリで生地を作る(60分)
2.できあがった生地を成形する(約60分)
3.オーブンで発酵(40分)
4.オーブンで焼く(約30分)

都合、3時間強かかりました。
おかげでお昼ご飯が3時になっちゃいました。weep
2.は慣れれば短縮できるんでしょうけど、できあがった形を見てもらえれば
わかるとおり、手先が超不器用なので。。。

大きな目標としては、日々の食パンを焼くことです。
が、、、いつたどり着けるかなぁ・・・
道具も必要だしなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年2013

本年もよろしくお願いします。<(_ _)>

Dscf4781

宿題の書き初めです。
毎年、冬休みが終わるころに書いてるのですが、
今年は塾が休みの間に計画的に書いてます。

受験勉強はとても大変ですが、塾に行ってよかったと思うことは、
勉強するくせがついたことと、それに合わせて時間を有効に使おうと
するようになったこです。

ただ、逆に「受験生」ということを盾に、ナビ&家のことはちっとも
してくれなくなりましたが・・・gawk
 
 

Dscf4782_edited1

こうやってナビにちょっかい出すとこは、ちっとも変わりませんね。smile
 
 

Dscf4784

天気がよかったので、お部屋はポカポカ。
書き初めがおもしろくないとわかると、ナビはお昼寝です。
 
 

Dscf4785_edited1

書き初めが終わった後に、ドナの絵を描いてました。
かわいくかけてますね。lovely
 

このまったりとした時間を除けば、後はひたすら勉強してるなつです。
あと2カ月。

Fightsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »