ナビ

2014年9月21日 (日)

9歳になりました

1年9カ月ぶりの投稿です。
誕生日だけでもUPしとこうかなと。coldsweats01

Photo

今年はパウンドケーキを焼いてみました。
もちろん簡単に作れるのを選んでます。catface
 

Photo_2

作ってる最中から何かを感じたのか、ずっとそわそわしてました。
 

Photo_4

やっぱり一気に食べられてしまいました。。。
味わうもへったくれもないですね。gawk

まぁ、とにかく病気をすることもなく、元気でいてくれるのでOK。confident
これからもこの調子でお願いしますよ。

ただ、動きはずいぶんと緩慢になってきました。
そのせいか、少~し体重が増えてしまってます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

手術

Dscf1244

昨日、土曜日だけどなつは学校公開(言い換えれば参観日)で学校へ。
なので、ママさんと吉祥寺の住宅街を優雅にお散歩です。
#なんか、ママさんの服、すごい模様に調整されてる。。。

なんて、そんなカッコいいことではなく、去勢&抜歯の手術で
病院へ向かう途中です。

そして午後、なつの授業を見てるときに、病院から手術が終わったという
連絡を受けました。
当初は1泊と言われていたのですが、麻酔から覚めて元気な状態なので、
帰っても大丈夫とのことだったので、夜迎えに行きました。

で、帰ってきてからが大変。。。

Dscf1249

「なんですか、これは?」
 

Dscf1247

「こんなもの、つけなくていいです!」

みなが通る登竜門というか、エリザベスカラーに対して抵抗します。
嫌なのはわかるんですけどね、我慢してください。

しかし、どうもかなりのストレスのよう。

Dscf1251_3

Dscf1252

角度を変えて2枚ほど撮ったのですが、この格好のまま
5分、いや10分ぐらい固まったまま動きません。
 

Dscf1253

「お願いです、はずしてください。」

ハァハァとかなり荒い息遣いで、見ているこっちが辛くなってきます。
でも、心を鬼にしてそのまま寝させることに。

で、翌朝、

Dscf1254

見事にはずされてました。

ケージに押し付けると少したわむので、まずそこを噛みます。
歯型がついてるところがその場所。
噛み付いたままあばれてケージにぶつけていると、たわんで
力がかかるので、止めているボタンがはずれてしまってそれまで。

Dscf1256

今朝のナビ、かなりテンション低めです。
私が寝るまでは大人しかったので、ある程度の時間はつけていたのでしょう。
その分寝られずにいて、睡眠不足のようです。
 

Dscf1257

Dscf1259

今朝の散歩、いつものように元気に歩いてますが、テンションはまだ低め。
 

Dscf1264

現在のナビの顔。
抜歯した右側が腫れてます。weep
テンション低いのは、違和感があるからかも。

早く元通りになるといいね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

両耳

右耳が立ったので、左の耳が立つのは時間の問題、
と思っていたのですが・・・
  

Dscf0013_3

  
ほら、両耳立ってるよ。
  

  

いやいや、それは単に仰向けにされてるだけでしょ。
  

実際には、それから待つこと1週間ちょっと(だったかな?)。
不思議なものですね。
耳が立つ条件って何なんだろう?
  

Dscf0117_1   

これならどう?

  

  
両耳が立ったのは、うちに来てから約1ヶ月後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

右耳

ナビの耳は両方とも垂れていた。
同じペットショップにいた妹は、ナビよりひとまわり
小柄な子だったけど、耳は両方とも立っていた。

まぁそのうち立つだろうと思ってはいたけど、
なかなか立たなかった。
このまま垂れたままってこともあるのかな、
なんて心配してたけど、まずは右耳が立った!

Dscf0117_3  
大げさですね。
耳ぐらい立ちますよ。
 

写真はあるんだけど、電池が切れたタイミングで
日付がリセットされてしまい、それに気がつかないまま
写真を撮っていたから、いつのことだったかわからず。
当然、記憶もない。。。(-_-)

そういえば写真もそんなに撮ってない。
今さらながらもっと撮っておくんだったと後悔。

昨日の写真を見て娘が驚嘆の声をあげた。
「え~、これがナビ? こんなにかわいかったっけ?」
「全然違うよ~、ありえな~~~い」
確かにその気持ち、わからなくはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ようこそ

12月3日(土)、ペットショップの箱に入り、
ナビが我が家にやってきた。

箱から出ると「ここはどこだ?」とクンクン。
慣れない環境に戸惑い気味。
 

Dvc00055

 

こんにちは。

 

 

  

Dvc00057

 

ここはどこですか?

 

 

 

さて、名前を決める家族会議。
ライム、ライチ、ぺん太、・・・
なかなかみんなの意見があわない。
しばし、いろいろ言い合ったところで、
ママさんが「ナビはどう?」
「ナビ?」、犬の名前として一瞬ピンとこなかった。
でも響きはいいねとみなの意見がまとまって
晴れてこの子の名前は「ナビ」に決定。

さて、ナビは我が家をどこへナビゲートしてくれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

いきさつ

およそ1年前、我が家は今の住まいに引越し、
ペットが飼える状況になった。
しかし、共働きで娘もまだ小学校の2年生だったので、
とても世話ができるとは思えず、実際に飼うようになるのは
数年後だと思っていた。

かねてより犬か猫を飼いたがっていた娘に与えられたものは
任天堂DSとnintendogs。
飼うんだったら柴かコーギーだよねとバーチャルな世界で
犬を育てていた娘と父。

半年が過ぎ、ピアノが家に入った。
11月23日(日)、音を少しでも抑えるための吸収剤を
買いに行ったのだが、なぜかそこにペットショップが。
そしてかわいい子犬たちの中に1匹のコーギー。
店の人にその子を抱かせてもらった娘はすぐに虜に。
一度その気持ちに火がつくと止まらないのが娘。
ママさんはそんなことはない人なので、
見事なほど父の遺伝子を受け継いでしまっている。。。

コーギーを飼いたいのは私も同じだが、仕事で帰りが遅く
ママさんの協力なしではとても世話はできないので、
「ママがいいって言わないと」としか言えない。
ママさんは「今はまだ飼える状態じゃないと思うよ」と。
ただそこではっきりとNOと言わなかったために
その日の晩から娘の「ねぇ、ママ(飼うかどうか)決まった?」
の問いかけが執拗に繰り返された。

3日後の23日(祝)、再びコーギーに会いに。
店の人の巧みな誘導でママさんも抱く。
娘の気持ちは完全に歯止めが効かず、「この子は頭に
かわいいぽっちがあって珍しいからこの子じゃないとダメ」
と言い出す始末。
ママさんは「ママも飼いたいけど今はまだ」と言い続けるが
徐々に娘に押し込まれ始める。

さらに4日後の27日(日)、またしても会いに。
そしてとうとうママさん、
娘に押し切られてしまったのでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

やっとブログ開始

生後2ヶ月のコーギーが我が家にやってきてからはや5ヶ月。
ブログを始めようと思っていたのに、一番かわいい成長時期はすでに過去。。。

060507_01_1

はじめまして、ナビです。



060507_02_1

よろしくです。



それでもこれから何とか日記を書いていければと。
ただ、問題はここ数年すっかり無精者になってしまった私。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)