日常(家族)

2013年1月 2日 (水)

おもちゃ(その2)

昨年の誕生日にホームベーカリーを買ってもらって使い始めてからは、
tOkidOkiのパンがない日は、ほぼ毎日パンを焼いてます。

そのホームベーカリーには単にパンを焼く機能だけではなく、
パン生地を作る機能もあります。
ただその機能は、その後オーブンを使って焼くことが前提になってるので、
オーブンがない我が家では使えない機能でした。

オーブンはずっと以前から検討するけど買わない、が続いてました。
最初はヘルシオが有名になったころだから、もう8年ぐらい前?
毎年のようにオーブンが話題には上るのですが、「オーブンレンジを買っても、
オーブン機能は使わなくなりそう」という理由でいつも買わず。

使ってる電子レンジが壊れれば、嫌でも買うことになったんでしょうが、
平成元年に買った電子レンジが壊れない!
「あたため」と「解凍」の2つの機能しかない超シンプルな機種です。
やっぱり機械はシンプルなものほど壊れませんね。
「Simple is best」はまったくもって正しいです。

それでも24年目にして、初めて「これはもうそろそろヤバいかもsign02
という兆候を見せたのをきっかけに、例年よりも少し本格的な検討が
始まりました。

●ヘルシオ(シャープ)
健康的にも(特にメタボな私には)とってもマッチするのですが、
手間がかかるので選択肢から外れました。
定年後に買い換えることになれば、第一候補になるでしょう。happy01

●zitang(三菱)
あれこれ余計な機能を省いてて、ママさんのレンジ重視にマッチ。
有力候補だったのですが、横長で我が家のレンジ置き場に入らず断念。

で、最終候補として残ったのが、この2つ。

●ビストロ(パナソニック)
メニューが豊富なのと、スマホを使ってメニューが増やせる。
レンジメニューが豊富なのはママさんにとってはgood。
ネットで見つけたメニューを追加できるのは魅力。
(ホームベーカリーもネットのレシピさまさまなので)

●石窯ドーム(東芝)
パンとお菓子を焼くのが得意。

普段の料理に使いたいママさん、お菓子を焼きたいなつ、
パンを焼きたい私。
でも、利用頻度から考えれば圧倒的に料理なので、普通に考えれば
ビストロを選ぶところなのですが、、、

Dscf4789

石窯ドームにしちゃいました。coldsweats01
パンを焼きたい私が、ママさんを押し切ってしまった形です。

届いた初日は、早速ホームベーカリでピザ生地を作って
晩御飯にピザを焼きました。
味はまぁOKだったのですが、見た目はひどかったので写真はありません。sweat01

そして、今日、パンを焼きました。

Dscf4790

手始めはバターロールです。
 
 

Dscf4794_edited1

ちょっと表面が焼け過ぎちゃいました。coldsweats01
味はママさんもなつも美味しいと言ってくれました。
ま、ネットのレシピ通りに作ってますしね。
それに2人とも味にはさほどうるさくないので。
後、焼き立てっていうのも一役買ってます。delicious

それにしても、これだけ作るのにえらい時間かかります。
1.ホームベーカリで生地を作る(60分)
2.できあがった生地を成形する(約60分)
3.オーブンで発酵(40分)
4.オーブンで焼く(約30分)

都合、3時間強かかりました。
おかげでお昼ご飯が3時になっちゃいました。weep
2.は慣れれば短縮できるんでしょうけど、できあがった形を見てもらえれば
わかるとおり、手先が超不器用なので。。。

大きな目標としては、日々の食パンを焼くことです。
が、、、いつたどり着けるかなぁ・・・
道具も必要だしなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

Merry Christmas 2012

Imgp3373_edited1
色が変な写真ですが、、、
今年のケーキは「オーブンミトン」のクリスマスケーキです。
 

Imgp3370_edited1

「食べていいですか?」

いやぁ、ホントに食べそうでちょっとこわかったです。coldsweats02
 

Imgp3376_edited1

ナビはソラ姉さんからクリスマスプレゼントをもらってました。heart02
 

Imgp3378_edited1

そしてなつにじらされます。coldsweats01
 

Imgp3377_edited1

こんなこともさせられて、食べるまでにどれだけ時間がかかったか。
 

Imgp3382_edited1

翌朝はなつの枕もとにサンタさんからのプレゼント。present
 

Imgp3385_edited1

今年もまたEAST BOYでした。
で、今年もまたサイズがあわなかったので、交換です。。。
ダメダメサンタさんですね。sad

ところでナビはなぜ当たり前のように布団の上にいるんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

ピアノ発表会2012

ブログ、完全に放置状態になりつつ、、、coldsweats02

先週(23日)、ピアノ発表会がありました。

Imgp3367_edited1

本番は夕方からで、その前に連弾する友だちが最後の練習に来ました。
0歳の時から一緒の保育園に入り、小学校、中学校と15年間ずっと
一緒だった幼なじみ。
ただ、さすがに高校は別々になりそうなので、この連弾はいい思い出に
なるでしょう。
ナビの入り込む余地はありませんよ。

Dscf4747_edited1

というか、ナビは終始友だちのほうにベッタリ。
なつよりも友だちのほうがいいみたいです。gawk
なんなんですかね、この犬は。。。

Dscf4750_edited1

本番終了後、陸上部の後輩からお花をもらいました。
いい後輩ですね。
なつはそんなことしたことないような。。。

ピアノ、高校生になっても続けるのかどうか。
続けるのかというよりは、続けられるのかというところですね。

高校生になると、いろいろ生活が変わりそうです。
ナビの散歩・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

リベンジ&有終の美

今日は支部対抗。
場所は昨年と同じ、駒沢オリンピック公園の陸上競技場です。
昨年は雨上がりで暗い感じだったことと、1m40に挑戦するはずが、
その前の1m35も跳べなかったことで、なつにとっては「嫌いな競技場」
というイメージだそうです。

が、今年は気持ちのいい秋晴れ。sun

Imgp3351

ということで、嫌なイメージを吹き飛ばすべくリベンジといきたいところ。
そして、この支部対抗が泣いても笑っても中学最後の大会になります。
なので、有終の美を飾りたいところ。

とは言っても、昨日も書いたとおり練習が0に等しい状況なので、
まぁ悔いの残らないように跳んでほしいものです。

まずは、1m40の練習。

Imgp3355

いつもは2回のうち1回は失敗することはあるのですが、今日は2回とも失敗。
もうこの時点でだいたいの予想がついたという感じでした。。。

本番は1m35からで、さすがにこれはなんなくクリア。
練習でダメだった1m40もなんとかクリア。
1m45は1回目失敗したものの、2回目でクリア。
ここまでは予想通り。

ここから3cmずつ刻みであればと思うのですが、1m50までは5cm刻み。
なので、この練習してない状態で1m50を跳べるのかどうかが
今日のポイントだと思ってました。

で、、、あえなく撃沈。。。crying
まぁ、当然と言えば当然の結果でした。

競技後、なつと話をしたのですが、「やっぱりこの競技場はよくない」
って、場所のせいにしてるし。gawk
この競技場、なつの好きな青が基調になってるってのに。

しかし、昨年の記録が1m35で、今年が1m55。
この1年で20cm記録を伸ばしたんだから、よく頑張ったもんです。

まだ伸びる可能性はありそうなので、それは高校になってから、、、
と思うのですが、本人曰く「高校で陸上部に入るかどうかはわからない」
とのこと。
本人的には今の記録が限界近くだと思ってるようです。

今日のジャンプが中学最後のジャンプなのか、
生涯最後のジャンプなのか(大袈裟?coldsweats01)、
それは半年後に答えがでるまでのお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

市内中学校陸上競技大会

昨日・一昨日と、晴れたり雨が降ったり変な天気ですが、
15日の土曜日は快晴の中、市内中学校陸上競技大会がありました。

市内中学校総合体育大会として、陸上以外の各種もおこなわれていて、
基本的に野球なら野球部、テニスならテニス部が出場するのですが、
陸上だけは陸上部メインではあるものの、陸上部でないメンバも出場します。
それゆえ、陸上競技大会だけは「通常の部活の大会」というよりは、
学校対抗の運動会のノリになります。

都大会が終わったところで3年生は実質引退になるのですが、
この大会だけは学校対抗ということもあり、3年生も出場します。
なつも、夏休みの間は夏期講習でずっと部活には出ていなかったのですが、
これだけは当初から「絶対出る」と意気込んでました。

なつの学校は昨年男女ともに優勝していているので、連覇が目標です。
前日には全校生徒集めて壮行会があるくらい気合いが入ってます。
なつは陸上部部長ということで、選手代表として壇上で決意を語ったようです。
#夏休み中に新しい部長は決まっていて、正確に言うと「元部長」なのですが、
#3年生ということで選手代表になったようです。

なつは例のごとく走高跳とリレーに出ました。
市内に走高跳で都大会に出たコがもう1人いて(Yちゃん)、実質一騎討ちです。
1m45までは2人とも難なくクリア。
Yちゃんが1m50を2回目でクリアしたのに対し、なつは2回目も失敗。
1m50はまだ1回しか跳んだことがないのでここまでかと思ったのですが、
3回目で見事クリア。

201209151059451_edited1

珍しく跳び終わった直後に喜びを表現してました。(珍しくというか初めてかも)

201209151059452_edited1

カメラマンのおじさんとハイタッチ。
と思ったら、校長先生でした。coldsweats01

201209151059453_edited1

そしてもう一度、応援席からの声に応えて。

後で本人に「手をあげるなんて珍しいね」と言ったら、「3回目だったから」と
言ってましたが、たぶん選手代表だったりとか「勝ちたい」という想いが
自然とそうさせたんじゃないかと思います。
それだけ想いが強かったんでしょう。
っていうか、普通市内の大会より都大会のほうが力入るんじゃないの?gawk
どちらかというと、なつは個人が勝つよりも団体で勝つほうが嬉しいようです。
良くも悪くも日本人的な感じですね。confident

次の1m55は未体験ゾーンにもかかわらず、1回でクリアしちゃいました。
夏休みの間ほとんど練習なしだったので、まさかの自己記録更新です。
顧問の先生からは「練習しないほうがいいんじゃないか?」と
言われたたそうです。happy02

結局Yちゃんは1m55を跳べなかったため、なつが1位になりました。
ちなみに、その後はなつ1人なので、バーの高さを自由に決めれるのですが、
なんと一気に1m60にあげました。coldsweats02
当然のごとく1回も惜しいと思わせることなく玉砕。
後で「何で60なんかにしたの?」と聞いたら「なんとなく58で刻むのも
カッコ悪いと思って」と言われました。
いや、58で十分だと思ったんですが。。。

もう1つのリレーもなんとか4位に入り、点数獲得に貢献できたようです。
結果、今年も男女ともに優勝カップを持って帰ることができました。happy01

201209151546141_edited1

賞状を受け取って、ここでも嬉しさ爆発。
表面的にはクールに見えるようで、実はそうでもないということがよくわかった
1日で、なかなか面白い日でした。

●おまけ
各種目で1位になった選手は、市の代表として今度は都の支部対抗に
出場することになります。
ただ、受験勉強真っただ中で塾も休まなければならなくなるので、
本人はどうするか悩み中。。。
せっかっくいい記録で取った出場権なので、出てほしいとは思いますが、
難しいところですね。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

跳んだ!

先週末、通信がありました。
今度こそ雨が降らないようにと祈ってたのに、また降りました。gawk
まぁ、本降りではなかったからよかったんですが。。。

プログラムは総体と同じなので、初日はリレー。
地区予選が52秒89、総体が52秒41。
51秒台まで伸ばせればひょっとしたら決勝に、などと懲りずに考えてしまう。coldsweats01

201207211505401_edited1

3走のコに向かって懸命に走ります。
そしてタイムは、、、52秒89。
地区予選のタイムに戻ってしまいました。

ちなみに、今回の競技場は地区予選の時と同じ。
この競技場だとこのタイムになるんでしょうかね?
このメンバで走るのは今回が最後だったのですが、
残念ながら記録を更新することはできませんでした。

そして2日目は100mと走高跳。
どちらも競技開始時間が12時とかぶっているので、100mは棄権。
走高跳に全力を注ぎます。

ならば是か非でも記録を更新してほしい。
で、できれば入賞も、とやっぱり考えてしまう欲深な父親。coldsweats01

総体が1m33からに対して通信は1m35から、と要項には書いてあるのですが、
なぜか1m30からスタート。
なつは1m30と1m35をパスして1m40からスタート。

問題なく跳ぶかと思いきや、いきなり失敗sign03
ひょっとして今日は調子が悪いsign02
しかし、2回目で跳んで、次の1m45は1回でクリア。
やっとエンジンがかかってきたという感じ。

そして問題の1m48。
運動会、総体に続いて3度目のチャレンジ、3度目の正直sign01
1回目は失敗、やっぱり難しいか。。。

しかし、2回目、びっくりするぐらいきれいにクリア。
見た目でまだ数cm余裕があるのがわかりました。
コーチが「今のジャンプができれば1m51も跳べる」と言ったのですが、
私はどうせなら今のジャンプを1m51に残してほしかった、と思ったのでした。

何はともあれ記録更新です。good
ただ、1m48をクリアしたのは全部で10人、総体同様ハイレベルな戦いです。
そして、地区予選に続いて2度目のチャレンジとなる1m50台。
地区予選は1m50でしたが、今回は1m51。

1回目は失敗。
そして、2回目。

201207221330521_edited1

跳び終わってバーが落ちてないか確認するなつ。

ハイ、バーに当たりながらもクリアしました。happy02

続く1m54はさすがにクリアできず。
それでも2回目は、バーの横に立っていた他校の先生から
「跳べるよ。」と言われたぐらいだったので、もう何回かやれば
1m54も跳べるのかもしれません。

ちなみに、その次の1m57を跳べば全国大会に行けたりします。
1年生のころから走高跳びやってれば、ひょっとしたら全国に
行けてたんじゃないかと思ったりしたのでした(親バカ)。catface

結局、1m51をクリアしたのは9人で、1m54もクリアしたのは6人。
なつの順位は7~9位のどれか。
1m51を何回目でクリアしたかで順位が決まります。

帰りの電車を待つホームで速報掲示板を恐る恐る確認してみると、、、

8位!

1m51を1回目でクリアしたコが7位、2回目でクリアしたなつが8位、
3回目でクリアしたコが9位という、ギリギリの入賞でした。happy01
他にもいつもなら1m51跳べてるコが調子悪くて跳べてなかったりと、
かなり運にも恵まれてます。coldsweats01

1_2

今年の部としての目標であった都大会入賞、なんとか果たすことができました。
一応、部長の面目は保てたといったところでしょうか。

都内で8番目の成績、というとすごいように聞こえますが、
実際のところ、1m51というはすごい記録ではありません。
1位のコは1m60ですから。

花形の100mとかだと入賞するにはすごい記録を出す必要がありますが、
競技人口の少ない走高跳ではすごくない記録でも入賞できてしまうのです。
まぁ、そんなカラクリがあるにせよ、今年の初めに1m40を跳べなかったのに、
その3カ月後に1m50が跳べるようになったんだから驚きです。
有終の美を飾ることができました。

秋にもう1つ大会はありますが、市内の中学校対抗で運動会みたいなもの。
今なつは塾の夏期講習の宿題に追われ、部活には行ってません。
これからは受験に向けて勉強がメインになります。

しばし続いたなつの陸上の話もこれでおしまい。
そろそろナビの話に戻らないといけないですね。coldsweats01
いくつか書いてない大きな出来事もあることですし。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

都大会(総体)

先週末、総体がありました。
雨降らないようにと祈ってたのに、降りました。gawk

初日はリレー。
朝の予報では「雷雨になるかも」と言っていたので心配してましたが、
降ったりやんだりの繰り返しの中、なつたちが走るときは小雨でした。
午前中は暑かったのに、午後から風が吹き出して気温がだんだん下がり、
半袖では肌寒くなってきた中での予選スタート。

201207071655361_edited11

1走のコからなつにバトンが渡されるところ。

決勝には着順関係なく、タイムの上位8チームが出場になります。
なつたちはこの組の3位でゴール。
タイムは前回よりもコンマ5秒ほど早い52秒41。

タイムが更新できればもしかすると決勝に行けるかも、と勝手に
期待していて、実際にタイムを更新したのですが、、、
全10組で各組でなつたちよりも早いタイムが出てたので無理でした。

まぁ、当然のごとくそんなに甘くはないですね。coldsweats01
決勝に進出した8位のチームとのタイム差は0.4秒。
ほんのちょっとの差のようで、大きな差ですね。
でも、全71チーム出走中、なつたちは14位。
タイムも更新したし、よく頑張りました。good

変わって2日目。
この日も朝起きたら雨。
それでも午前中の早い段階で雨はあがると思ってたのに、
11時前に最寄駅に着いた時点でもまだ雨。

しかしsign01
そこから約15分ほど歩いて競技場に着き、なつの100mが始まるのに
合わせたかのように一気に天気が変わってsun
それも陽が射してきた程度ではなく、ギラギラと照りつける暑さ。
どういうことですかね?

なつは最終14組目。

Imgp3262

スタート。

Imgp3268_edited1

きれいにスタートし、直後はそれなりの位置にいたのですが、、、

Imgp3274_edited1

結局、抜かれて最後は8人中7位でゴール。coldsweats01
でもまぁ、これは最初から予想していた通りと言えば予想通り。
タイムは13秒74。
総体の標準記録ピッタリで、なんとか面目は保ったかなと。

前の組までの中で風が一番強かったのが、追い風1.5m。
なのに、なつの組の時だけ、追い風2.2m。
なつが13秒台で走るときは必ず追い風2m以上。
風を味方につかるなつ。smile

そして最後は走高跳。
これはリレーよりも入賞の期待を持ってました。
昨年の総体では1m43で8位入賞なので、なつが跳べる高さ。

Imgp3278

これは練習。
いつもは跳ぶ側からしか見れなかったのですが、今回はマット側で見れたので、
いつもと違う写真が撮れてよかったです。confident
練習は1m25か1m40のどちらかで、なつは1m40を選択。
最初はひっかかりましたが、2回目はクリア。
地区予選で1m47を跳んだ後、運動会でも1m46を跳んだなつ。
いつの間にか1m40は問題なく跳べるようになってます。

本番は1m33からですが、なつはこれをパスして1m38からスタート。

Imgp3296_edited1

余裕で1回目でクリア。
ただ、、、なつってここで体があまり反ってないんですよね。
そこがなつの弱点?
次の1m43も1回目でクリア、ここまでは予定通り。

問題はここからで、地区予選は1m35の後から3cm刻みなのですが、
総体・通信は1m48mまで5cm刻みで、その後3cm刻みになります。
なので、次はまだクリアしたことのない1m48。
これを跳べば入賞はほぼ確定。

1回目、跳べたかと思ったんですが、おしくもバーが落下bearing
続く2回目も×。
そして祈るようにして迎えた3回目、、、ダメでした。。。sad

地面が濡れてると滑って跳べないと言ってたんですが、
天気が好転したことでそれもなく、条件は整っていたはず。
ただ、唯一言い訳をするとすれば、なつが100mを走る順番を待ってたときに、
すでに走高跳の選手は集合してたんです。
つまり、なつは100mを走り終わった後そのまま走高跳に直行という
慌ただしい状況だったのです。
ま、言い訳ですが。coldsweats01

ちなみに、入賞の件ですが、、、今年は例年よりレベルが高かったようで、
1m48を跳んだコが9人いました。
この時点でなつの入賞はなし。
さらに1m48を跳んだコは全員1m51もクリア。
ということで、1m51を跳んでも入賞できなかったコがいるという・・・
昨年だと1m51は2位もしくは3位なんですが。。。coldsweats02
なので、通信で今度こそ入賞、なんてことは期待できなくなりました。coldsweats01

昨日、通信のタイムテーブルが発表になったのですが、なんと100mと
走高跳がどちらも12時スタート。
さすがにこれは厳しいので、たぶんなつは100mを棄権すると思われます。
せっかく出場権があるのに残念ですが、走高跳びに集中して自己記録を
少しでも更新してくれたらいいかなと。

今度こそ、2日間ともに雨降らないでsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

驚きの都大会出場

地域別2日目、3日目は本来なら6月16、17日なのですが、
16日が学校の運動会と重なっているので、今年は多摩ではなく
6月9日、10日の区部のほうでの参加となりました。

2日目はあいにくの雨だったのですが、3日目は打って変わって晴れ。
ちょっと暑いぐらいの1日でした。

「100m」は1年の最初から走ってるのですが、
最近はあまり気合いが入ってません。
2年になってあまり記録が伸びず、14秒を切れない状況が続き、
1年生(リレーで一緒のコ)にタイムを抜かれてしまい。。。

「1年のコは痛いといって練習を休んだりするのに、休まず練習してる
 自分よりタイムがいいんだよね。」
(1年のコがさぼってるわけではありません)
そんな愚痴をこぼしてた時期もあり、なつにとって100mは
楽しくないものになっていました。

そして昨年の夏から本格的に高跳びを始めたこともあって、
秋の大会ではとうとう100mにはエントリしませんでした。
小学生のときからずっと走るのを見てた親としては
ちょっとさみしいものがありました。despair

しかし、3年になって最初の市民大会では100mもエントリ。
どういう心境なのかは本人が語らないためわかりませんが、
私としてはエントリしてくれればOK。
でも、やっぱり14秒を切ることはできず。。。

地域別大会数日前に「100m、全然練習してないや」のつぶやき。
スタートの良し悪しがタイムに大きく影響するので、
「いっそ、フライング覚悟でスタートダッシュを狙えば?」
と言ってみたものの、
「フライングは他の人に迷惑をかけるから絶対嫌」と
なつらしい答え。

「総体」の標準記録が13秒74、「通信」の標準記録が13秒64。
ママさんと私は「3年最後の大会だから、都大会は無理でも
なんとか13秒台に入るといいね」と話していました。

そして迎えた当日。
号砲一発、スタートはわりといい感じ。
しかし、徐々に先頭のコと差をつけられていく。。。

201206101326381

これはゴール直前の写真。
写ってないけど、右端にすでにゴールしたコがいます。
先頭のコのタイムが13秒02。
それなりに差がついていたけど、1秒までの差はついていない気がする。
タイムがわからないまま、ママさんと私は家路に。

なつ帰宅するも、自分からは何も言わない。
ということはやはり14秒台だったのかと思い、こちらも切り出せず。
しかし、聞かないわけにもいかないので聞いてみると、
「13秒64」。

sign01sign01sign01
13秒台どころか、通信の標準記録まで届いてるsign03
かなり驚きました。
実はなつが走ったときは追い風2.4m。
追い風2m以上は公式記録ではなく参考記録になるんですが、
参考記録でも都大会には出れます。smile

本人が喜んで報告しなかったので何でか聞いてみると、
「13秒台は嬉しいけど、都大会には出たくない」と。
都大会に出る中で自分が一番遅いタイムだから(特に通信は)、
走ってもビリになることがわかってるから走りたくないとのこと。
ま、その気持ちはわからなくはないですね。coldsweats01

しかし、今年の2日間はなんとも神がかり的なものでした。
それまでずっと出せなかった記録が、本番当日に出せた。
それもこれまでの記録を大きく上回る記録を。
ひょっとしたら、これがピークで都大会では全然ってことに
なるかもしれませんが、まぁそれはそれで。

今週末、まずは「総体」があります。
とりあえず、雨が降りませんように。(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

祝都大会出場

なつの陸上は4月の市民大会で幕をあけ、5月に本番がやってきます。
「東京都中学校地域別陸上競技大会」です。
簡単に言うと地区予選ですね。

「区部」と「多摩」に分かれてそれぞれ開催され、なつたちは「多摩」。
競技は3日間、なつは「100m」「走高跳」「400mリレー」に出場。
「走高跳」と「400mリレー」が初日で、「100m」は3日目。

この大会で標準記録を上回ると都大会に出場できます。
都大会は「総体」と「通信」の2つがあり、「通信」のほうが若干
標準記録が高く設定されてます。

まずは「走高跳」。
「総体」の標準記録が1m35、「通信」の標準記録が1m38。
なつは1m30からスタート、1回でクリア。
1m35はバーに当たりながらクリア、これで「総体」確定。

昨年まで35は跳べるけど40が跳べない、が続いていたので、
今年の目標は40を跳ぶこと。
でも、実は4月の市民大会でも40が跳べず、今年も厳しいのか
という空気が流れてました。

しかし、この大会は35のあとは3cm刻みで、1m38。
これもバーに当たりながら2回目でクリアし、「通信」も確定。
3cm刻みでよかったよかったと思ってたのですが、
この日のなつはこれで終わらなかったのです。

続く1m41をまたまたバーに当たりながら1回目でクリアし、
練習で一度だけ跳んだことがある1m40の自己記録を更新。
そして1m44は2回目でバーに当たらずにクリア。
さらには1m47までも3回目でバーに当たりながらクリアsign03

もう、いけいけどんどんです。happy02
ついこの前まで1m40にチャレンジしてたなつが、この日は一気に
10cmアップの1m50にチャレンジです。

201205201040551_edited1

そのときの写真。
この瞬間バーはまだ載ってますが、直後に無情にも落ちてしまいました。
惜しいbearing
でも、驚きの結果でした。

次は「400mリレー」。
「総体」の標準記録が54秒44、「通信」の標準記録が54秒04。
2年生2人となつたち3年生2人のチーム。
2年の2人が早くて、昨年もこの4人で「総体」と「通信」に出てます。

201205201549261_edited1

なつは第2走者。
もう1人の3年のコが1走希望なので、そこコから2年間バトンを受けてる
なつは必然的に2走に。

本人たちは53秒台を目標にしてたらしいのですが、結果は52秒89。
いい記録が出て余裕で標準記録を突破です。happy01

普段、大会から帰ってきても多くを語らないなつが、この日は帰ってくるなり
嬉しそうに「どっちも4位だった」と自分から口にしました。
よっぽど嬉しかったようです。
高跳びの好結果が嬉しかったんだと思ってたら、意外にも
「高跳びも嬉しかったけど、リレーが記録がよくて嬉しかった」と。
個人の記録よりチームの記録を喜ぶのはなつの性格的なところですね。confident

ちなみに、4位と言っても多摩で4位ではないです。coldsweats01
多摩の中で東部と西部に分かれていて、多摩東部で4位です。
それでも、なつにとっては十分な結果ですけどね。

あと、この大会初日というのは5月20日、もう1ヶ月以上前の話です。
そのうちにと思ってたら、都大会が迫ってきたのであわてて書いてます。coldsweats01

(3日目に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

おもちゃ

てるてる坊主に込めた想い、ほんのチョットだけしか届きませんでした。
天気予報は1日雨だったので、朝起きたら降ってると思ってたのですが、
なんと降ってなかったのですsign03

6時55分、学校の判断も「実施」。

ただし、、、「授業の準備もしてくること」のおまけつき。
雨が降らないことはないだろうから、できるところまで実施するということでした。

しかし、、、1時間もしないうちに雨が降り出し、8時前に「中止」の連絡。
火曜日に延期となりました。sad

今日は運動会は中止になったけど土曜日に授業はあったので、その振替休日。
なつと一緒に「紙兎ロぺ」の映画を見てきました。
当然TOHOシネマズで見るつもりだったのですが、すでに上映が終わっていて、
お台場のTOHOまで行くか、T-JOY大泉に行くかのどちらかしかなく、
距離的に大泉に行くことに。

しかし、上映開始が8時50分の1回のみ。
で、行ってみたらなんと他には誰もいませんでした。coldsweats01
映画館で貸し切り状態は初めての経験でした。
なかなかいいもんですねぇ。confident

でも、当然ホームじゃないので、グッズとかは売ってなくて、
なつとしてはそれが不満だったようで。happy01

さて、話は土曜日に戻ります。
今年の誕生日、プレゼントでちょっとしたおもちゃを買ってもらいました。
しかし、なかなか使う機会がなかったのですが、2カ月たってやっと
出番がやってきました。

それがコレ。

201206170729541_edited1

ホームベーカリーです。
パンは焼き立てが一番好きな私がずっとほしかったもの。
念願かない今年の誕生日に買ってもらったのです。lovely

201206170734201_edited1

いい感じで焼けました。happy01
初日の味はイマイチだったんですが、2日目はおいしくできました。

これからいろんなパンを焼いていきます。bread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧